【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ >>799
いや、それを正すのにJASRAC関係ないし 二重取りなるから今後楽譜一切売るなよ
CDもネット配信もやるな二重取りなるから
わかったな糞アーティストw >>797
申請してくれる店舗からは全て曲目受け付けた上で、その店舗毎の申請リストの中から無作為に選ぶ
でないとサンプリングは統計学的に意味をなしません >>795
教室での演奏に使用料が必要かどうかとは別の話ですよ
個人的には教室での演奏に使用料ってのはなしだと思ってますよ
譜面買ったから好きに演奏させろっていうのに対しての
現状の仕組みの話です カラオケも音源買った後からまたカスラックが金を取りに来るからカラオケもやめろw >>804
>申請してくれる店舗
自発的に申請する時点ですでに標本が偏ってますよ >>801
正すんじゃなくても、作家に著作料を楽器屋がきちんと払えばよかったんだよ。
仕入れゼロで儲けすぎなんだよ。 ベートーベンにも金をやらないとな おいカスラックw 書画や絵画の業界は
コピーできるからといってカメラやフィルム印刷用紙に課金したりしない
これをやってるのが音楽業界でやくざのカスラック
CDRも録音用あったけど使ってないから
未使用音楽用CDR送るから音楽使用料分の返金希望
全国で集まって返金運動したいわ >>2
大正解 協会解散!
そろそろ協会は帳簿?開示してよ カスラックってなんのためにあんの?
二重取りさせるためw >>797
店舗からの申請受付は
「自分がサンプリングとして採用されることを知らない」
状態じゃないと駄目なの。
恣意的データを入れて不正できるから。
これがサンプリング店以外も曲目受付てるなら、恣意的データ入れても採用されるかわからないから恣意的運用する意味が無くなる。
統計学的な無作為の担保を取るってのはそういう事。 >>805
家で一人で練習するのは問題ないけど教室で使うには別の権利が必要ってこと?
でも、先生が弾いたのを聞くのに別な著作権が発生するのであって、
教えてもらうこと自体には著作権は発生しないのだよね? 譜面を買ってあげたのに練習したら「今音出したろ金出せコノヤロ!」と言ってくるの?
当たり屋より怖いんだけど()
徴収が多ければ多いほど役員の報酬に反映されるからこういうことになるんじゃ
報酬はどうなろうが一定かボランティアでやればいいと思うよ まあ、感情論でどんなに喚いたところで、裁判はカスラックの勝ちだな 俺たちじゃない 一流の楽器メーカーが文句言ってるって言うんだから
カスラックはヤクザってすぐわかる
カスラックは楽器メーカー敵にまわすんだなw >>807
恣意的データ運用出来るよりマシ。
そもそも申請してこない時点でそれは 標本除外するしか流石に無いものでしよ。
標本として提出されてないのだから。
店舗にサンプリング店だと教えるなんて、標本を加工してるようなもんだろうが >>810
運動しなくても戻ってくる
購入年月日、特定機器等の種類、製造業者名、型番、数量及び購入金額を記載した支払い代金の領収書
当該特定機器等を専ら著作物等以外の録音の用に供することを説明する資料
その他本会が必要と認めた資料
所定の私的録音補償金返還申請書
「私的録音補償金管理協会」へ申請
これでオッケー 絵画教室でも石膏をモチーフに絵を描くと石膏の作者には著作権料が発生するけどそれを請求するかしないかの違いということか? なら楽器メーカーもアーティストから著作権料をアーティストから集金しなきゃな
そうだろカスラック JASRAC自身がせしめた金を制作者に還元してないだろうが。
還元したとしてもわずかな金額だろ。
作曲者自身の曲を著作料払ってライブし、その後に作者に還元されていないと怒っていたぞ。 そうだよな
徴収した著作権料を還元しないで懐にしまうのはおかしいんだよ
パッパラー河合が正しい 雅楽の演奏会からも著作権取ろうとしたんだよね。
しかも「がらく」呼びw >>824
わずかな金額に見えるか?
著作料受けとる会社リスト
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list >>814
今問題になってるのは正にそれじゃないでしょうか
先生の実演や生徒の演奏が使用料が発生する態様なのかという判断ですね
個人的には使用料は必要ないと思っていますが、
JASRACは必要だと言ってますね >>819
カスラックってやったやってない論法からの業界潰れろ論法の流れって好きよね
このID
>ID:JjXvG0rB0
>ID:DLe2Iv8K0
>ID:amuy5ilS0 楽器メーカーも後からちゃんと著作権料取れよ アーティストから
どうやら世の中そういう仕組みらし
トヨタも日産もパナソニックも
洗濯機の著作権料後から請求汁wwww あれ?カスラックも創作者に還元してないよね?
カスラック解体して中抜きしてたお金を創作者に還元すれば解決じゃんw 音楽教室は基礎と応用の2コースにして基礎はクラシックのみ
教室楽器の使用料を別途徴収にして、支払いの基礎になる授業料を大幅に下げるしかないな
ネットで指導を提供することにすれば可能だろ 「子供たちに音楽を学ぶ喜びを!」
「でも授業料は払ってね。当たり前だけど。ボランティアじゃないんだから」
「よし授業には他人が作った楽曲を使おう」
「自分で作るのは大変だしこんなに魅力的な楽曲はかけないしね」
「その方が魅力的でせいとお集まるぞ」
「技芸の伝達に貢献する我々にお金を払えとかJASRACは許せない。子供たちに音楽を学ぶ喜びを!」 いいか
もっとも大事なとこらは
後から
これだ 絶対買った時には請求したらダメだ
後から
これだw >>832
解体しなくても、義務じゃないからJASRACじゃなく自社管理している音楽出版社はいくらでもある。 >>813
上でも述べたように標本自体に偏りが発生しますし、
自己申告する店は、サンプリングに選ばれる可能性が高くなることはわかってるでしょうから
そのことでやっぱりバイアスがかかることになります。
しかも、その中から選ぶのはジャスラックであり
ジャスラックの調査が気にくわないというあなたの主張に基づくのであれば
結局問題は残ると思いますよ 還元されてないって言ってる人らに、詳細しらべて金払えよ
なんで払わないの? >>775
じゃすらっく→変換→JASRAC
だけど。
>>777
そういう場合もあるかもしれない。
ただ、推測だけど通常は(もちろん、合法に展示している場合には)
1. 絵画そのものを買い取るときに展示権も併せて買い取っている。
2. 著作権法45条の例外規定を使って、費用を払わずに展示している。
3. すでに著作権が切れている絵画しか使わない。
のではないかと思う。 >>833
事業として成り立ってる音楽出版社のリスト
還元されなきゃ潰れる
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list >>813
偏りは発生しません。
全店の全リストがないと行けないなんて言うのは、
土地調査のボーリング調査で、一ミリも隙間なく全面積ボーリングしないと標本が偏る
なんてキチガイ言っているのと同じ。
無作為に選ばれた標本で行うのが統計です 支払いがなされていて、、演奏の実態があったことを証明されてんだ
無条件で曲の権利者に金を払え
同様の請求にすべて応えよ 日本の音楽業界が衰退し始めたのはカスラックが出来てからだよね?
利権団体が絡むとだいたい業界は潰れる。
めんどくさいからって他人に権利を預け続ける創作者の自業自得とも言えるんじゃない? アーティストへの還元の問題を持ち出してJASRACを否定したところで
今回の問題と何の関係があるのだろう?
和民で酒飲んで「ワタミはブラック企業で従業員に利益が還元されていない!」
「だから俺は飲食代なんて払わない」と言っているようだ >>828
だいぶ前になる情報だからURLは判らないが・・
作曲家自身が嘆いていたわ。
最終的に受け取るのは作曲した本人、著作料は入ってくるが思いのほか少ないとな。
たしか小遣いくらいとか?。それでも食い扶持にはなるとか書いてあった記憶だがや。
要するに頭をピンハネしているやつらが巣くってんじゃないのか?。
JASRACの取り分がどういう割合なのかまでは知らんがな〜。 >>840
JASRACの財布に入ったきり出てきませんが
金金金金金金金金金金金と喚いて椅子に座って入ってくる金の勘定とその金で飯食うだけの団体です
曰く付きの人間しか就職しないでしょうな >>850
せいぜいCD1000枚くらいしか売れない作家じゃね? アーティストもヤマハの楽器っで金儲けしたんだ ちゃんとヤマハに著作権料払えよw 寄生虫が正式裁判になると
都合悪いから却下を求めてるのか 音楽教室は、演奏に対して対価が発生している訳ではなくて
テクニックに発生しているだけだからなぁ
教室で教える・教えられる所まではカスラックの利益じゃないだろ
それで上達して、金とって著作権ある曲を弾いてコンサートするとなったらやっと権利が発生する よく思いついたビジネスだよな。
「こういう法律があるから、こういう機関があるべき」みたいなのを
需要も無いのに勝手に作って
「でも金は自分たちで独り占め」ってやり方なんだからな。 >>838
サンプリングに選ばれるかわからない申請に意味があるだけ。
作為的に必ず採用されると恣意的にデータを加工出来る。
これに問題があるの。
カスラックにも統計のロジックそのものにも元々問題はある。
実際、イレギュラーデータが小さな1箇所に偏って存在すると標本採取から漏れるのは統計の仕組みそのものの問題。
その可能性を減らす為に広く大きく標本が必要だし、恣意的データを混ぜる要素があっては行けない タクシー会社もプリウス使って金儲けしたんだ
ちゃんとトヨタに著作権料払えwwww >>848
逆じゃないか? 衰退したからカスラックが暴れ始めたんだよ 音楽業界が食える食えないと、権力の濫用を許すかは別の論理だろ >>584
言いたいことがまとまってなくて支離滅裂になってますがな 創作者への還元を最優先にするためにカスラック内部の連中の賃金は
最低賃金レベルに下げろよ >>855
弁護人として正しいよな。
問題は楽器店がその度を越して、儲け優先している場合は、どう解釈するか >>855
カスラックによると講師が演奏し、生徒が公衆って解釈みたい。無理筋過ぎる。 江戸時代には著作権乞食は一人もいなかったが何も問題はなかった
人は優しく優雅な文化を楽しんでいた みかじめ料を徴収するのは仕組みとして間違いだと思うわ
やってる事はヤクザと変わらん こんなJASRACだけど売り上げは過去最高を記録しているんだっけ?
汚職政治家みたいになってますがな >>855
教室オリジナルの楽曲ではなく
授業で他人の楽曲を使うのはなぜ?って話だよ
その楽曲に「生徒が演奏する喜び」「生徒を惹きつける魅力」があるからに他ならないだろ
そしてその曲は誰かが才能と労力を使い生み出したものだ
誰かが金儲けのために勝手に無料で使っていい道理なんかないだろ テキ屋のショバ代稼ぎのような仕組みが合法となるとは世の中進化したものだ! >>854
これが正式裁判だろ
しかも却下を求めているのではなく棄却を求めてる
却下だったら、内容に既判力が生まれないだろ JASRAC「音楽家の君たち〜、曲を管理してあげるよ あなた達の作品で私達も存続できるんだから謝礼はきっちり支払うよ」
そういって姿をくらますのであった・・・
まるっきり詐欺師の手口と変わらないねww 全く違う、教室と通う生徒の間で金銭の契約成立してる横から
金よこせといってるのがカスラックだろうが
ブラックのワタミが問題だから
従業員でも雇用者でもない第三者の立場の暴力団が
ここのシマを取り仕切ってるという理由だけで
金を払えといってきているのがカスラック カスラックが勝てば楽器メーカーはアーティストからどんどん金取れよ 楽器使って儲けてんだから
楽器メーカー繁栄のためにもなwwww >>864
講師が不特定多数の生徒のために模範演奏なら、まんまだろw >>871
姿くらましたら潰れるぞ
↓
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list なにサンプリングって時代錯誤なやり方、全部記録取れるだろ
水道やガスみたいにメーターつけろよ 度を越して儲けているなら生徒と教室で解決するべき契約の問題であって
第三者のカスラックは全く関係ない >>725
同じ文章の中に何の曲に対し幾ら支払われたかも平沢側の出した物で確
認されてるのに不明とか完全に言いがかりレベルw
そらJASRACで公開されてる分配法は知ってても平沢側から
総体でどう分配されてるかなんて見えるわけねえよなw
もうちょっと日本語を読み取る訓練しましょうw 著作権! 著作権!
ネコババしているカスラック!! まあこれが通ったら、ピアノ教室では著作権発生するポップスはやらないという事になるだけじゃないかな
そもそも、ちょっとした息抜きや発表会で使うぐらいで基本は古典だから
ピアノ教室の痛手より、楽器店の楽譜売り上げのほうに痛手がありそう >>855
著作権のないクラッシックやオリジナル曲だけ使ってれば宜しい
その場合は支払いする必要など無い
この場合音楽教室側は信託曲をこれからも使う、金は払わんと言ってるから問題なのだ >>848
CD売上が絶頂の時代からあるけどw
こういう音楽不振をJASRACのせいに結びつけたがる連中はもう宗教みたいだねw >>370
もうその理論いいや、JASRACが管理してない曲多いから意味ない
実際曲が聴けないんだから誰の権利かと言っても同じこと いやならアーティストやめてスーパーのレジうちでもやりゃいいだろ いやならやめろってやつだ
アーティストだけこんなことが許されてたまるか
糞野郎
贅沢のし過ぎで金がなくなってんだろが糞アーティスト
他の業種でこんなことやってるのどこにいる
ようは贅沢し過ぎ 使用料等徴収額
約1,118億2,103万円(2016年度実績)
役員報酬 227,299,930
常勤役員9名
非常勤25名
詳しくないんだけどこんなものなの? 相変わらずカスラック工作員が跋扈するスレだな
カスラックの包括契約が汚すぎるんだよ
ヤマハもカワイも独自の練習曲を大量に持っている。
練習に使う曲の過半数がJASRACとは何の関係もないクラシック
にも関わらず包括契約を主張して売上高の2.5%をよこせと言ってる
理由は、JASRAC管理楽曲をスマートに管理する技術をカスラックが持っていないから
包括契約をおしつけるために、個別はお高く設定するわ手間は申告側が負うという殿様商売
カスラックのゴミっぷりは、監督省庁の文科のゴミっぷりとクリソツw態度でかすぎw 芸術で儲けようなんてw
日本はパトロンないからなあ >>877
教室が作詞作曲家からの要望を無視しつづけたから、JASRACに仲介を要求した結果じゃね?
スタート地点は著作者と教室の問題。 なんでJASRAC通さないといけないの?
直接著作権者と契約する方法を模索すればいいのに
こんだけネット発達してるんだからさ >>893
とおさなくていい
義務じゃない
独自管理している音楽出版社あるから 音楽教室はxx年4月以降、著作権のある楽曲を指導等に流用してはならない。
と、法整備すれば済む話だ。
で、どうするか?。音楽教室協会専属の作詞・作曲家に委託・契約すればよいではないか。
どこだかの局でやっているみんなのうた版だな。
こども向けならこちらのほうがレベルの高い曲が生まれそうだがや。ww >>874
別に生徒は講師の演奏を聴きに来てる訳じゃないのだか。
レッスン中に生徒がうまくできないところを講師が一節を演奏したりはするが
それを演奏したからカネ取るって無理筋だろう。 取れる所から取ろうというだけの話
創作者に還元というなら
まずはJASRACの収支報告をつまびらかに明らかにせよ >>893-894
建前はそうだが、実際のところ、JASRACが著作権のほとんどを独占しているから、競争にならない。
そもそもJASRACの著作権独占は独禁法違反 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています