【JASRAC対ヤマハ】演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」★2 ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽教室のレッスンで教師や生徒が行う演奏に対し、著作権使用料を課すことができるかどうかが争われた訴訟。「演奏権」の解釈をめぐり、徴収方針を示しているJASRAC側と音楽教室側の主張は真っ向から対立している。
「著作権使用料の徴収を受けることは、日本の音楽文化の発展を担ってきた音楽教室に大きなダメージを与えるもの」(ヤマハ音楽振興会の三木渡代表理事)
「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
東京地裁の第1回口頭弁論。原告、被告双方が意見陳述で主張を展開した。
発端は、2月にJASRACが明らかにした音楽教室からの徴収方針だ。教室側はこれに反発。「音楽教育を守る会」を結成し、56万人を超える反対署名を文化庁に提出するなど、対立が深まっていた。
著作権法は演奏権を「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」と定めているが、双方の解釈には大きなズレがある。
教室側は、講師と数名の生徒で行われるレッスンでの演奏は「公衆」に対するものではないと主張。「聞き手に官能的な感動を与えることを目的とした演奏ではない」として「聞かせる目的」でもないとする。
これに対し、JASRAC側は、判例などから「公衆」に「聞かせることを目的とした」演奏であり、演奏権が及ぶとの立場だ。
横浜国立大学の川瀬真客員教授(著作権法)は「著作権法上、特定少数に対するものであれば『公衆』にあたらない」と指摘。ただ、特定者と認められるためには判例上、「お金を払えば会員になれるという以上に、子供と親の関係のように強い結びつきが求められる」という。
一方、東洋大の安藤和宏教授(著作権法)は「ピアノなどの教室では教師が生徒の実力を見極めながら長期間にわたって指導する」として、「演奏権は及ばない」との見方だ。
仮にJASRACの主張が認められれば、今後は徴収額の設定も焦点となりそうだ。川瀬教授は「当事者双方が十分に協議し、互いに納得できる着地点を目指すべきだ」としている。
配信2017.9.6 22:56更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060037-n1.html
関連スレ
【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504709109/
★1:2017/09/07(木) 11:22:10.71
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504750930/ どうせ天下りと年取った作曲家たちが、老後を心配して眼前のはした金に目が眩んでるんだろ
ゴミ役人と老害を一掃しないと日本はこの屑どもに全てを食い潰されるわ ヤマハは勝手に曲使用して作者に使用料払わないのはどうかと思う >>105
>そのどこに
>>音楽学校の生徒は公衆じゃない前提で条文が
>>組み立てられており、もし音楽学校の生徒が公衆なら条文に例外が追加されていたであろうことを示し
>>たから、
>というような趣旨が書いてあるんだよ
ここに書いてあるぞ
>「学校教育
>及び社会教育を通じ、教育の過程における使用については、原則として、
>自由利用を認めるのが相当であるが、その使用の態様からすれば、公でな
>い使用あるいは収益を目的としない上演、演奏等とし取り扱うこととし、
>この使用のために特別の措置を講じないことが適当である。」
>>つまり、「収益を目的としない上演、演奏等とし取り扱」えないとしたら「特別の措置を講じ」てたってこった
>それ、お前が都合のいいように解釈した妄想だろ
嘘がばれた言い訳になってねーぞwwwwwwwwwww >>104
ごちゃごちゃ言ってるけど、「演奏の対価」としての評価なんだから、それ全く意味ないw
> なお、顧問がこういう手当
それが演奏の対価なわけないだろ 特亜より酷い中世ジャップランド司法ではカスラックが勝つだろうな 今日も鼻毛が降臨してるのかwww
ID真っ赤にしながら1日中カス擁護に必死
専門家を自称しながら支離滅裂なことしか言わねえバカ 著作権料を先生も受講者も払えっていうのがJASRACの言い分でしょ?
譜面の著作権料ってなんのために払うわけ?
二重取りじゃないの? >>108
「収益を目的としない上演、演奏等とし取り扱」えないとしたら「特別の措置を講じ」てたってこった
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑
ここが論理の飛躍と言ってるんだよ ヤマハも著作権フリーか自作の曲でレッスンして
カスラック管理の曲やりたい人には別途、料金徴収でいいんじゃないか
これしか利用者が納得できる解決方法ないよね >>109
>>なお、顧問がこういう手当
>それが演奏の対価なわけないだろ
>>104
>「実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない」に該当する
は「著作物の提供又は提示につき受ける対価」の話じゃないのに、お前どんだけ馬鹿なんだよ そもそも当時、音楽レッスンが社会教育としての評価を受けていたのか、はなはだ疑問 >>114
だめ
その方法だと「これまで著作権を払わず教室をやってきたのだからこれからもする可能性がある
する可能性も含めて担保として徴収する」
となる。これ迄の判例でこれがまかり通ってる
なのでJASRACの曲は使わないでは解決にならない >>113
前提が
>「学校教育
>及び社会教育を通じ、教育の過程における使用については、原則として、
>自由利用を認めるのが相当
で、その手段の話なのに、その言い訳は通用しない >>112
譜面の著作権料は、スクールに通わない個人から徴収するシステムだろうね
個人で演奏する限りは、演奏料取らないでしょ >>116
> は「著作物の提供又は提示につき受ける対価」の話じゃないのに、お前どんだけ馬鹿なんだよ
なんだ、お前、話をずらしていたのか
それは、ブラバン部の顧問としての手当であって、演奏に対する報酬じゃない 「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、
1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
この理事長、金額にしか目が向いてないのな
まさに金の亡者ww いかにジャップが頭おかしいかわかる争い
1か0しかない >>121
>それは、ブラバン部の顧問としての手当であって、演奏に対する報酬じゃない
音楽教室でも教師の演奏を問題視してんだから、ブラバン部の顧問として演奏したらJASRACに金請
求されるって話なのに、お前どんだけ池沼なんだよ その前にはJASRACこそ徴収した金をアーティストにちゃんと払えよ
1円も払われてねーぞとアーティストから訴えられたばかりだろ >>120
なら別枠のシステムがそもそもなかったのがおかしいよね
JASRACができる前から音楽教室ってあるんだから
明治時代や江戸時代以前から音楽教室はある
ならJASRACができたらすぐに徴収開始しなければならないはず
これまで請求してこなかったし請求するシステムもなかったのに
急に昨年から解釈を変えて徴収するのはあり得ない >>124
>そもそも手段の話じゃないわwww
原文どおり「特別の措置を講じ」るかどうかの問題だって言いたいのか?
意味は同じだし結論も同じだから言い逃れにならんのだがwwwwwwww 練習なんだろ?
しかも、演奏者個々の生徒から金を徴収するのが面倒臭いから
教室から適当に金を巻き上げようって話なんだろ? >「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
じゃあ1円払っとけば文句ないだろ CDの売上は落ちたし…CD屋が無くなった、生MDや生CDも売れなくなった、、、新しい金蔓を見つけな役員 職員様が困るだろうが、、チトは協力しろや、 >>118
そうなの?ばかばかしいな
教則本に載せてないからやってないって、大手のヤマハやカワイならやれそうだけどね
カスラックの言い分のままだと、お金払う利用者誰も納得しないよな >>126
そこが無理やり過ぎるんだよ
ブラバン部の顧問としての手当であって、演奏に対する報酬じゃない と言ってるだろ
そこを無理やり演奏に対する報酬とか言ってるから、おかしいと言ってるんだよ >>129
>意味は同じだし結論も同じだから言い逃れにならんのだがwwwwwwww
意味も違うし結論も違うってwwwww >>134
>そこが無理やり過ぎるんだよ
JASRACがなーwww >>135
じゃあ、特別の措置を講じるかどうかの問題で、
>「学校教育
>及び社会教育を通じ、教育の過程における使用については、原則として、
>自由利用を認めるのが相当
だけど、そのために特別の措置を講じる必要はなかったってことでいいぞ
意味も結論も同じになっちゃったなwww 生徒への指導を公衆への演奏とみなすとかあり得ねーんだよカス
正当な理由があるならどんどん取ればいいが、これは言い掛り以外のなにものでもない まあ、判例からすればカスラックが勝つんだろうな
ネトウヨ理論だと国の決めたことに逆らうのは反日なんだから、おまえらも逆らうなよ >>68
知ってるよ
楽譜代の著作権利代って、個人的演奏権と
印刷物手に入れる権利だけってことですかってこと
音楽教室で、楽譜持って行って
練習する権利はないってことですか 自分ちで楽器弾いててもカスラックにカネとられそうだな >>63
しかも、利益ではなく売上の2.5%寄越せという基地外っぷり
学校以外で教えるなって言ってるようなもん まあ、いずれにせよ立法資料は参考資料に留まり、裁判所を拘束するものじゃないし、
審議会の議事録を金科玉条のように評価すること自体が極論まんま >>118
ヤクザへのみかじめ料と全く変わらんな
知れば知るほどJASRACが糞だとわかる >>17
ん?普通は生徒が楽譜買うでしょ。
自宅で練習するのに手元に譜面無かったらできないんだし。
コピーして渡してる、なんてことをしてたらアウトだけど。 >>118
> その方法だと「これまで著作権を払わず教室をやってきたのだからこれからもする可能性がある
> する可能性も含めて担保として徴収する」
> となる。これ迄の判例でこれがまかり通ってる
どこの判例だよww 見てもないのに 「うちが管理してる曲も使ってるはず」
本当に使ってなかったらどうすんだよ ヤマハで習ってる子供なんて、ピアノ・バイオリン・ソルフェージュetcの音楽関係習ってる
子供たちの中でごく一部だよ。(受講料が個人のピアノ教室に比べて高いから)
だから公衆相手に楽曲演奏してるとはとても言えない。
音楽教室から金を徴収したらその分は受講料に反映されて、受講者が減るよ。
大体ヤマハ音楽教室って儲かってるのかな?収支トントンに思えるけど。
ただでさえ「音楽は無料で聞けて当たり前」みたいな感覚が広がってるのに
将来音楽に親しんでくれるであろう層から刈り取ろうとは、さすがカスラックだね。 音楽教室に通って演奏が上手くなって演奏会で演奏する、演奏会で弾いた楽曲に対して著作権料を払う。
そういう生徒が増えればJASRACも儲かるのに、なんで自滅行為みたいなことするんだ?演奏家がいなくなったら意味ないだろ。ただでさえ少子化で音楽をやる子供が減ってるのに
目先の利益に目がくらみすぎだろ。汚い >>1
どっちもそれで金儲けしてるなら仲良くしろよ もうすぐ鼻歌歌っても金払え胃われる時代が来そうだな JASRACが管理してるのは作詞・作曲家や出版社がJASRACに金払って管理を信託した曲だけ
捨て曲や金の無いアーティストなどは信託してない場合も多い
アニメとタイアップしたリード曲のみ信託してアルバムの残りの曲は信託してなかったりもある
CDにJASRACマークが入ってても管理してるのはその中の1曲だけとかね
街で流れてる曲すべてがJASRAC管理曲じゃないということ レッスンが公衆にむけたものかどうかじゃなくて
教育目的の場合は無料ときまってるのでレッスンは教育に含まれるかといことが問題だろう
ジャスラックは教育の範囲をできるだけ狭めようといしているようだが、それなら私立の音大は金儲けが目的じゃないの?といいたくなる >>155
自分がいる今が大事
そんな先のことは後の人間が考えればいい
こういう実にお役所的な考え方なんだよな >>159
演奏については自由に使えるのは38条に決められいるが、それによると教育課否かは問題じゃなく
営利か否か、報酬があるか、などによって決まる プリント楽譜のサイトで人気曲を買うと300円ぐらいするから、
このなかに全て含めてほしい。 自分はヤマハの回し者じゃないけど、子供たちがヤマハで習っているのでヤマハ擁護
>「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、
これは売上の金額だよね?
ここから講師給与やテナント代、レッスン室は防音室にしなきゃだし
ピアノの調律代、レッスン用エレクトーンだって何年かごとに順次入れ替え、受付の人件費、発表会は立派なホール借りてやるし、
色々見ていると音楽教室でそんなに純利益が上がってるとも思えないんだよね。
今時の親はすでにピアノが実家にあったりして、そうそうピアノやエレも買ってくれないしね・・・
売上に対してみかじめ料を寄こせというのは、おかしいよ。経費の事を全く考えてないんだから。 権力の濫用だよね
音楽業界の収入の問題と、過剰な権力の行使は分けて論じないと駄目だよ そんなとこより、youtubeに違法アップロードしてるやつを
片っ端から訴えたらどうかと。 >>143
白黒はっきりついても叩きつづけるやつって何者なんだろうな >>159
>>161 ちょっと書き直し
著作権法において、教育か否かが問題になるのは35条の複製権などで
演奏権については教育か否かは問題にならない
自由な演奏について38条の1によると
●営利か否か、
●交通費その他の必要経費を超える報酬があるか
●入場料を取るか
という3点が問題になるようだ
なお、学校教育の授業であれば楽譜の複製も無料になる
音楽教室が楽譜の複製費用を払ってるのであれば、その時点で
35条の定めるところである「教育機関ではない」と認めていることになる >>165
youtubeは著作権処理はすでに済ませている
音源の権利は著作隣接権でレコード会社など権利者自身が管理している
だから削除依頼はレコード会社しか出せない JASRAC:著作権者に1100億円も還元している。還元率は88%
音楽教室:受講料収入が721億円もあるのに著作権者に1円も還元してない
これは音楽教室のほうが酷いわ 疑問なんだけど、放送局とか飲食店とかって包括契約してるんだろ?
その金はどういう仕組みで作家に分配されんの?
カウントする人がいるんだろうか 某世界興行収入クラス(数十億円)のアーティスト
「もう買わないよね。僕だってYoutubeで済ませているのだから」w >>171
テレビは包括契約でも全曲申告に基づき分配
今はネクストーンとジャスラックは共同で契約して、それぞれの曲数利用に応じてそれぞれの団体に分配されてる
飲食店は有線放送とCDをかける場合があり
有線放送なら有線放送会社が、店のかわりに著作権料を支払ってる
おそらく利用曲については有線放送会社のほうで調査して申告してると思う
CDは配信曲などをかける場合は曲ごとに申告する場合と包括契約があり
曲ごとの申請は1曲ずつリストを提出するが
包括契約はサンプリングになるのでかなり漏れがでてくる 爆風スランプの人がJASRACからお金来ないって言ってるぞ
著作者への還元ってウソやろ?
JASRAC役員の交際費に多額が消えてる臭い >>170
はぁ?
楽譜代金は還元されてるわ
こうやって平気で嘘をつくカスラック勢 >>168
>なお、学校教育の授業であれば楽譜の複製も無料になる
>音楽教室が楽譜の複製費用を払ってるのであれば、その時点で
>35条の定めるところである「教育機関ではない」と認めていることになる
確かに。これは、音楽教室が自分たちが教育機関ではないことを自覚しているという、証拠だ。 もう著作権で一攫千金の時代じゃねえんだよ
大御所さえも一晩30曲も演奏したり、とまあご苦労さんな肉体労働、
19世紀の旅芸人のごとく興行で稼ぐ時代に戻ってきたのさ
彼らはもう動画サイトでも神経質に削除をしなくなってきた
海外ではスマホ録りももう誰も咎めない、主催者も気にしない
ある意味、守るべきは演奏権にシフトしているとも言える 確かにヤクザより阿漕だよな。
ヤクザは共存共栄が本分だから、
経営が苦しい店から無理矢理みかじめ料なんて取らないし、
警察に相談できないようなトラブルを解決してくれる。
芸能関係には詳しいから、才能ある若い人は無償で応援してくれる。
その代わり、有名になっても、親分の誕生日には出席せなあかんけどなw >>178
大手の動画サイトがJASRACと提携してるからね
エロ動画にもジャスラック的組織ができて一括管理してくれたらいいのに >>10
最近音楽を耳にする機会が急激に減った
まあ音楽ぐらい無くてもどうってことないが 徴収するなら、もうちょっと厳密にやれよ、とは言いたい。
一律に、売上げの何%とかじゃ、そら反対するわ >>117
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO207.html
第五条 市(特別区を含む。以下同じ。)町村の教育委員会は、社会教育に関し、当該地方の必要に応じ、予算の範囲内において、次の事務を行う。
十二 音楽、演劇、美術その他芸術の発表会等の開催及びその奨励に関すること。 どうもいつも本丸である天下りの話しまでいかないんだよなあ 演奏されていたのでしたら、お支払するのが正しかったです。今すぐ払います
となぜ言えないのか。 >>168
>なお、学校教育の授業であれば楽譜の複製も無料になる
>音楽教室が楽譜の複製費用を払ってるのであれば、その時点で
>35条の定めるところである「教育機関ではない」と認めていることになる
当たり前だろ、そんなとこ争点にはなってない
>>176
>確かに。これは、音楽教室が自分たちが教育機関ではないことを自覚しているという、証拠だ。
学校教育機関じゃなく社会教育機関だからな なんだそりゃと思ってぐぐったら社会教育施設って言うのが出てきた >>149
>まあ、いずれにせよ立法資料は参考資料に留まり、裁判所を拘束するものじゃないし、
>審議会の議事録を金科玉条のように評価すること自体が極論まんま
お前馬鹿だなー
>「学校教育
>及び社会教育を通じ、教育の過程における使用については、原則として、
>自由利用を認めるのが相当
って前提で組み立てられてるのが今の著作権法なのに、そこを否定したら、学校法人の授業でも演奏権料支
払わないといけない等あちこち齟齬が出てくるんだから、法律意思説とか立法者意思説とか関係ねーよ >>179
聞くだけ
なのに何で金を払わなければいけないんだという
利用者 >>79
音楽教室では発表会へのリハーサルを客無しで繰り返し取るわけだわね? >>163
そこも争点になるよな。
今まで、なかったものにジャスラックが一方的にパーセンテージ決めたからな。
払うことになっても、妥当な数字かどうかも争うことになるだろ。 音楽を聞くだけのために金なんて払わないという利用者の意識だからジャスラックに付け込まれる
歌ったり演奏した人の労力に対して金は払うけど作詞者や作曲者のために金を払うなんて誰もいないから 仮にこれが対・公衆であったとして…誰が素人の演奏金払って聴きにいくねん?
多少の金払ってもらったとしても会場代、機器のレンタル代等の経費で足が出るやろ…?
カスラックは死ね!マジで死ね! 今回の裁判は音楽教室側が勝つんだろうから目新しい判決にはならなそうだけど、カスラックの「詐欺未遂」を立件できるかどうかに非常に興味がある。
数十年間、音楽教室の運営形態について「演奏権の侵害には該当しない」と判断していたからこそ、あのカスラックでさえも著作権料の支払いを求めていなかったことになるわけで、
「演奏権の侵害には該当しない」ことを知っていたものとして著作料の支払いを求める行為が詐欺未遂として告発されること自体は不可避。立件できるか否かは半々ぐらい?
今後、カスラックの内部資料や外部の著作権者への説明資料として「音楽教室に著作料の支払いを求めない理由」を判断した証拠が出て来たらわからないけど。 >>193
今どきその無法者っぷりはどうかと思うw >>196
無法である権利を侵害しているという意識すらないんだよ
歌ったり演奏している人たちは目に見えるけど曲を作った人たちは見えないし興味すらない
曲さえ聞ければ誰が作ったなんてどうでもいい
誰でもいいんだからそんな人たちに金を払う必要もないとなるわな レッスン自体は明らかに公衆ではないわな
範囲を際限なく広げるやり口は賛同できない >>198
うん。直接見えないものだから、難しいのかなあ
きっと脳みそから汗流す思いして作ったものなのにね JASRACは権利侵害訴訟では百戦百勝なんで、今回もそうなんでしょうな。 >>188
> って前提で組み立てられてるのが今の著作権法なのに、そこを否定したら、学校法人の授業でも演奏権料支
> 払わないといけない等あちこち齟齬が出てくるんだから、法律意思説とか立法者意思説とか関係ねーよ
なんだこの馬鹿丸出しの文章
お前以前も同じことを言ってきたけど、条文の形式上、学校法人等でも支払うことになることは当然だろ
齟齬とか言い出すのは、どうしても学校教育の利用が無料ってことにしたいからそうなるんだよ
あとは、どれだけ法目的に立ち返って条理解釈するかって話だ ヤマハて天下りウェルカムしてないの?
だから悪いねんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています