【JASRAC対ヤマハ】演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」★2 ©2ch.net
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音楽教室のレッスンで教師や生徒が行う演奏に対し、著作権使用料を課すことができるかどうかが争われた訴訟。「演奏権」の解釈をめぐり、徴収方針を示しているJASRAC側と音楽教室側の主張は真っ向から対立している。
「著作権使用料の徴収を受けることは、日本の音楽文化の発展を担ってきた音楽教室に大きなダメージを与えるもの」(ヤマハ音楽振興会の三木渡代表理事)
「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
東京地裁の第1回口頭弁論。原告、被告双方が意見陳述で主張を展開した。
発端は、2月にJASRACが明らかにした音楽教室からの徴収方針だ。教室側はこれに反発。「音楽教育を守る会」を結成し、56万人を超える反対署名を文化庁に提出するなど、対立が深まっていた。
著作権法は演奏権を「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」と定めているが、双方の解釈には大きなズレがある。
教室側は、講師と数名の生徒で行われるレッスンでの演奏は「公衆」に対するものではないと主張。「聞き手に官能的な感動を与えることを目的とした演奏ではない」として「聞かせる目的」でもないとする。
これに対し、JASRAC側は、判例などから「公衆」に「聞かせることを目的とした」演奏であり、演奏権が及ぶとの立場だ。
横浜国立大学の川瀬真客員教授(著作権法)は「著作権法上、特定少数に対するものであれば『公衆』にあたらない」と指摘。ただ、特定者と認められるためには判例上、「お金を払えば会員になれるという以上に、子供と親の関係のように強い結びつきが求められる」という。
一方、東洋大の安藤和宏教授(著作権法)は「ピアノなどの教室では教師が生徒の実力を見極めながら長期間にわたって指導する」として、「演奏権は及ばない」との見方だ。
仮にJASRACの主張が認められれば、今後は徴収額の設定も焦点となりそうだ。川瀬教授は「当事者双方が十分に協議し、互いに納得できる着地点を目指すべきだ」としている。
配信2017.9.6 22:56更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060037-n1.html
関連スレ
【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504709109/
★1:2017/09/07(木) 11:22:10.71
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504750930/ >>179
聞くだけ
なのに何で金を払わなければいけないんだという
利用者 >>79
音楽教室では発表会へのリハーサルを客無しで繰り返し取るわけだわね? >>163
そこも争点になるよな。
今まで、なかったものにジャスラックが一方的にパーセンテージ決めたからな。
払うことになっても、妥当な数字かどうかも争うことになるだろ。 音楽を聞くだけのために金なんて払わないという利用者の意識だからジャスラックに付け込まれる
歌ったり演奏した人の労力に対して金は払うけど作詞者や作曲者のために金を払うなんて誰もいないから 仮にこれが対・公衆であったとして…誰が素人の演奏金払って聴きにいくねん?
多少の金払ってもらったとしても会場代、機器のレンタル代等の経費で足が出るやろ…?
カスラックは死ね!マジで死ね! 今回の裁判は音楽教室側が勝つんだろうから目新しい判決にはならなそうだけど、カスラックの「詐欺未遂」を立件できるかどうかに非常に興味がある。
数十年間、音楽教室の運営形態について「演奏権の侵害には該当しない」と判断していたからこそ、あのカスラックでさえも著作権料の支払いを求めていなかったことになるわけで、
「演奏権の侵害には該当しない」ことを知っていたものとして著作料の支払いを求める行為が詐欺未遂として告発されること自体は不可避。立件できるか否かは半々ぐらい?
今後、カスラックの内部資料や外部の著作権者への説明資料として「音楽教室に著作料の支払いを求めない理由」を判断した証拠が出て来たらわからないけど。 >>193
今どきその無法者っぷりはどうかと思うw >>196
無法である権利を侵害しているという意識すらないんだよ
歌ったり演奏している人たちは目に見えるけど曲を作った人たちは見えないし興味すらない
曲さえ聞ければ誰が作ったなんてどうでもいい
誰でもいいんだからそんな人たちに金を払う必要もないとなるわな レッスン自体は明らかに公衆ではないわな
範囲を際限なく広げるやり口は賛同できない >>198
うん。直接見えないものだから、難しいのかなあ
きっと脳みそから汗流す思いして作ったものなのにね JASRACは権利侵害訴訟では百戦百勝なんで、今回もそうなんでしょうな。 >>188
> って前提で組み立てられてるのが今の著作権法なのに、そこを否定したら、学校法人の授業でも演奏権料支
> 払わないといけない等あちこち齟齬が出てくるんだから、法律意思説とか立法者意思説とか関係ねーよ
なんだこの馬鹿丸出しの文章
お前以前も同じことを言ってきたけど、条文の形式上、学校法人等でも支払うことになることは当然だろ
齟齬とか言い出すのは、どうしても学校教育の利用が無料ってことにしたいからそうなるんだよ
あとは、どれだけ法目的に立ち返って条理解釈するかって話だ ヤマハて天下りウェルカムしてないの?
だから悪いねんw >>186
>>159で
>教育目的の場合は無料ときまってるので
というレスがあったので、教育が問題になるのはたとえば35条で
その35条の観点でも音楽教室は「学校教育」の範疇から外れるということを説明してるわけです 音楽教室からも徴収するのがグローバルスタンダードなので、JASRACはガラパゴスってないで、とっとと金とれ。
音楽教室は、はっきり言って敗色濃厚。
さっさと和解して、2.5%を下げさせるのが得策。 日本会議=演歌議員連盟=カスラックは官軍なので無敵 >>203
自分としては、利益だしてやってるんだから権利料の発生自体は免れられないと思うんだけど、演奏権という部分はどっちに転んでもおかしくないと思ってる。
楽しみだ。 >>45
95%じゃなくて98%だよ。サンプリングによる分配は2%以下。 >>2
そんなことしてたらカスラックが勝っちまうじゃねえかw 教育目的だから無料であるべきとか言ってる人がいるけど、
必ずしも教育目的だと無料無許諾で利用できるわけじゃないのは、条文上から見ても明らかだろ
(教科用図書等への掲載)
第33条2項
前項の規定により著作物を教科用図書に掲載する者は(略)文化庁長官が毎年定める額の補償金を著作権者に
支払わなければならない。
(学校教育番組の放送等)
第34条2項
前項の規定により著作物を利用する者は(略)相当な額の補償金を著作権者に支払わなければならない。
(学校その他の教育機関における複製等)
第35条1項
学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び
授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる
限度において、公表された著作物を複製することができる
ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害する
こととなる場合は、この限りでない。 林田力 東急ハンズで検索したらパワハラ過労死が分かります
【ネット】キリンビール社員の飲み会映像に激しい反発 「だからアサヒに勝てない」とネットで非難轟轟 >>9
そういうことじゃない
曲を作った人に払うなら、CDやダウンロードの代金で完了だ。
その弾き方を生徒に教えるのに、なんで「二度も」金を払う必要があるんだ?
しかも毎月だと? ふざけんなよ! >>210
サンプリングは2%
98%は恣意的山分けってことだな >>215
”全体の98%が使用報告を基にしたセンサス分配” で ggrks 義務教育じゃないんだし比較的金がある家庭が受けさせてるんだから使用料払う方べきだと思うけど、高いわ。
1円たりともとか言ってるけど、要求してる使用料率がなんでそんなに高いんだよカスが。 数十年間音楽教室に著作料の請求しなかった時点でもう詰んでるんだよ。
「演奏権の侵害には該当しない」と判断していたんだったら、それを知りながら著作料の支払いを求めた時点で詐欺。
「演奏権の侵害に該当する」と判断していたんだったら、それを知りながら数十年間、著作料の支払いを求めていなかったのは著作者に対する背信。
カスラックの職員ってバカしかいないんだね。バカラック。 使用報告が実使用の98%ないと
その配分は公平でないことになる
極論すれば0.00001%の報告に
98%を支払っているかも知れない >>218
数十年前は音楽教室市場が小さかったからだろう。
しめしめとこれは美味しいと勢いで儲け始めたからこうなった。
島村も石橋も全国区じゃなかったからな。 >>126
顧問以外にコーチ雇っていたら、ややこしくなりそうだな。
オケ部とかもよく外部から招聘しているしね。 >>216
サンプリングしたもので分配金の98%を分配しているってことか。
サンプリング数ってのは母数の何パーセントをカバーしているのかな。 >>1
作曲家だが、著作権は演奏会を行った場合だけに取るものだ
練習や、街中で楽しんだり、喫茶店で流されたりしても取るものでは無い
それは作曲家にとっても宣伝のようなものであり一般の人に知れ親しんで貰う事は結果、自分達の利益になっている
練習している人は楽譜を買ってくれていて既に著作権料は支払ってくれている
練習する権利があるのだ
JASRACが求めているのは演奏する場合の著作権料であり、あくまで演奏会で無い以上、楽譜購入により一度著作権料を払って習っているのだから、レッスンに著作権請求をする権利はJASRACには無い 悪けど、カスラック使ってる音楽アーティストが1番悪いんだぞ >>225
喫茶店のBGMについては1996年に海外からクレームがきたのが原因になってるので
もしそれを無視しつづけていれば、いずれWTOに提訴されてたと思われる。 自分で適当な曲を作曲して
それを自分のカラオケハウスで鬼再生
数千万稼いだって話しあったな ジャスラックは、音楽と子供の未来を食い散らかす寄生虫。 無音バー無音スナックが流行ってるの知ってるか?カスラックさんよ JASRACからの使用料分配実績を調査したところ、全国のライブハウスで204回
のライブを行うも、演奏の使用料が1円も計上されなかったと指摘。「ライブハウスで
演奏しても真の権利者(曲の著作権者)に支払われない例が少なくない」などと訴えた。
http://www.sankei.com/entertainments/news/170819/ent1708190007-n1.html
カスラックは演奏權云々を問題にしてゐるが、著作權料を領してゐる山賊には抑著作
權料を徵集する權利がないといふ事實すら無視してゐるから話にならない。きちんと著作
者に分配出來てゐるところが演奏權云々を問題に出來るのであり、ネコババ領の山賊には
演奏權を爭點にする資格がない。今まで領した金を著作者に渡すか、客に返還するなど
した上でブタ箱に行ってから物を言へ。山賊ごときが舐めすぎなんだよ。
それにしても著作權法の分野はどいつもこいつも出鱈目だらけで呆れるな。
法學部の中でも特に馬鹿にされるのも頷ける話だ。 地裁でとんでもおバカ判決→高裁で逆転→最高裁で高裁支持、控訴棄却
日本の裁判システムはそろそろ見直した方がいい >>226
カスラックが独占禁止法違反で業界を乗っ取ったから
加盟しないと干されるんだろ >>17
今そうなってるんじゃねーの?
で、その上でみかじめ料よこせって言うから反発してるんじゃね? >>9
有名曲を弾きたいと思うのは習う側の話
そのための技術を教えてるだけなのに
著作権者に金払う理由がないだろ
楽譜自体を買う際には金払ってんだし >>240
カワイ大人の音楽教室だと、自分の家の好きな曲の楽譜をもってきてもいいみたいだ >>225
それが正しい姿勢ですよね。
最近、街中で流行り歌を聞かなくなって久しい。 >>234
登録制っていうかアーティストがJASRACに著作権の管理を頼んでるんだよ
なにもないのにJASRACが勝手に管理出来るわけがない 拡大解釈に思えるし、そもそも音楽界のためのようなことを言うならば
金を徴収ではなくて、むしろ育成のために投資すべき
なんか存在そのものが矛盾に思えるんだよな
音楽のためにではなくて金のためになら金の亡者としての正論が多いようにも思える まさか、練習のための拙い演奏で金取るとはなあ
カスラックにもほどがあるわ
ていうか日本の音楽文化を潰したいのでは?
シナチョンに内部汚染されてそう これも店舗のBGMもそうだが、只で使っているんじゃなくて
只で宣伝してやってたんだよ。
それによって大衆が音楽に興味を持って、ヒット曲が生まれてた。
フェアユースに拘れば拘るほど、ビジネスとしての音楽のパイは小さくなる。
日本は馬鹿真面目というか、損して得を取れの精神を忘れて
世界の権利ビジネスから取り残されている。 >>248
JASRACと、特定の曲を宣伝してやるから金よこせ契約を結べると面白いかもね
当然JASRACが窓口になるアーティストさんからお金をもらうの。 1億あったら新進気鋭の作曲家を20人ぐらい囲える。
カスラック相手にしないで独自の教材つくるってのもある。 アーチストがそこまで煩雑な手続き自分でしなきゃならないくらいなら、じゃスラック要らんわってなるな >>248
包括ザル契約で一括して徵集すればカスラックが私腹を肥やせるのでやつてゐるだけだらう。
宣傳になつて曲が賣れれば記録が残り、その分の著作權料はきちんと拂はないといけないから
宣傳されてもカスラックの利uにはならない。然し包括一括ザル領契約でブラックボックス
に入れて、恣意的に抽出したサンプル店で使はれたらしい曲だけにお金を拂へば相當額をネコババ
領できるわけだ。カスラックが包括形式に拘るのには理由がある。 >>216
>”全体の98%が使用報告を基にしたセンサス分配” で ggrks
で残りの2%もその98%の割合で配っちゃうから、
>>232
>JASRACからの使用料分配実績を調査したところ、全国のライブハウスで204回
>のライブを行うも、演奏の使用料が1円も計上されなかったと指摘。「ライブハウスで
>演奏しても真の権利者(曲の著作権者)に支払われない例が少なくない」などと訴えた。
みたいなことになるんだろ
ライブ専業だと、たまったもんじゃないわな >>252
BGM使う側も包括のほうが楽だからなあ
使う曲をリストで提出する事務の手間が省ける
小規模店舗なら、月10曲とか書き出して、ずっと回してたまに入れ替える方がお得だとは思うけどね >>253
>で残りの2%もその98%の割合で配っちゃうから、
そこでサンプリング調査が出てくるんだよ
>全国のライブハウスで204回のライブを行うも、演奏の使用料が1円も計上されなかったと指摘。
実際は、そう言ってるものの、、民事調停の時に、「少しは支払われてました テヘペロ」 的な
書面を裁末吉は判所に提出しちゃってるわけだw >>253
ライブハウスの場合は今はネットから曲目を申告できる ×書面を裁末吉は判所に提出しちゃってるわけだw
○書面を末吉は裁判所に提出しちゃってるわけだw >>255
ほう、末吉さんはカスラックを領の犯罪者呼ばゝりしたのに、どうしてカスラックは
氏を名譽毀損や僞計業務妨碍で刑事告発しないのかね?w >>252
>包括ザル契約で一括して?集すればカスラックが私腹を肥やせるのでやつてゐるだけだらう。
音楽教室は当面大手チェーンだけが対象だからネクストーンとかも参入しやすいが、そうなったら
独禁法上包括でやるわけにはいかなくなって、手間ばっかかかることになるんだよね
ヤマハが裏で手を回してネクストーンに参入を表明させたら、戦わずして勝てそう サンプリングの内訳は?
もしかして、仲のいい作曲者にだけ分配してるとか? >>255
ああ、それから氏が『自分の曲』の著作權料を拂つた額と、カスラックが氏に支拂つた
額が對等でなければ『一圓も拂はれてゐない』といふのは『事實』だねえwww
氏が拂つた額以上でなければ『拂つた』ことにならないからなwww
單純な算數の問題ですよwww
それで、氏はカスラックを國に對しても領の山賊企業と喧傳したのだから
事實と異なるのであれば、さつさと名譽毀損・僞計業務妨碍で刑事告訴しないとねえwww (´;カスラック;`)他人のフンドシで楽してお金儲けしたいんです!!
(´;カスラック;`)お願いします!お願いします!! >>263
明治くらいの感覚だと、銀行だって同そんな感じで思われてたみたいだから仕方ないのかもね
明治の人を土人とは言いたくないけれど… >>262
なるほど、スレ番が飛んでるということは、例のNGワードの人がきてるのか
ずっとこの調子でいてくれないと困る >>265
いらっしゃってますよw
読みにくいから仕方ないですね ヤマハみたいな大会社が新たな著作権管理団体を作ればいいんじゃね ジャスラックが日本の音楽を潰そうとしてるのは何故なんだ
将来的に自分たちの儲けも減るのに >>1
カスラックはそもそも、曲単位で支払っているの?
なんで、TV局でアニメBGMが使われているのに、
その曲の著作者に金が入らないで演歌に金が流れるの? カスラックは組織の在り方とちゃんと著作権料払ってる善良なユーザーにまで上から目線で払って当たり前だろって態度で来るから一度痛い目に見てほしいけどな
てか本音を言えばお前らの態度に不快な思いをした事が何度もあるから痛い目を見るどころか一度潰れて死んでほしい
てか死ね >>270
コナンやおそ松さんのBGMが分配ランキング上位にきてるよ 聴かせて金をとるわけじゃなくて曲の弾き方を個人に教えるわけだからね 権力の過剰解釈
つまり濫用だよね
これは民主主義を破壊する悪いやり方 上に書いとるがカスラックは歌手や作曲家になんて分配しねえぞw
出版会社とグルになって歌手の歌を「勝手に」カスラックに登録して
カスラックに登録した事で徴収した著作権使用料の大半は、お返しに出版会社に送ってるだけだぞww
歌手や作曲家なんかに1銭も渡してないのに、カスラックは「888%分配してる!(キリッ)」と騒いでるだろ
音楽業界にはそう言うトリックがあるんだよなww
このカラクリを知らないと、カスラック一つだけ叩いても逃げられるぞ
出版会社とカスラックがグルになることで、巨大な利権を手にしてるんだからなw >>278
>出版会社とグルになって歌手の歌を「勝手に」カスラックに登録して
さもJASRACが共犯のように書いているが、それを勝手にしているのは音楽出版社であって
JASRACは関知していない
とはいえ君の言っている通り、音楽出版社には深い闇があるようだな >>45
まず売上の比率でポピュラーミュージックとクラッシック、ヤマハ提供の練習曲の比率をあげるべきだね。
ポピュラーミュージックは比率低いはず。
そしてこれが認められたら音楽教室は全てクラッシックと著作権フリー曲しか教えなくなる 利権害虫の最終形態がカスラックと日本ハングル協会NHK >>270
そもそも、「その曲の著作者に金が入らないで演歌に金が流れる」が嘘だと思わないのだろうか。 >>112
譜面を買った人は著作権料なんか払ってないよ。
出版社が払った著作権料が、社員の給料とか紙代とかインク代と一緒に譜面の代金の中に入ってるだけ。 一息入れてラジオでも聞きましょ
http://sdr.hu/
あれ、これって大丈夫なの? >>282
ラジオ、テレビを家庭用装置で再生してる場合は営利であっても著作権により無料
またネットラジオでもそれらを同時再配信してる場合は放送と同じ扱いになるようだ。 別の管理団体作って権利を移せばいいのに
ヤクザが絡むんかな? >>284
対抗馬がたくさんあってもおかしくないとは思うけど、利用する側の我々にとっては色んなとこと契約しなくちゃならなくて、高く付くし不便になると思うぞ >>283
そうなんだ
上のは面白い技術ですよ
各個人が設置した受信機を世界中から遠隔操作してリアルタイムで各地のラジオを聞ける
国内各地に設置された受信機は関東、東海、関西他のラジオがそのまま聞けるよん >>284
安値で著作権管理して悪名まで背負ってくれるんだから、権利者からしたらJASRAC様々だろ 「JASRACがまた叩かれているようだ」
「愚民のガス抜きにはちょうどいい」
「あれはただの集金係…かわりはいくらでもいる」
「ところで玉井はなにをしている?もっと燃料投下させろ!」
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