【JASRAC対ヤマハ】演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」★2 ©2ch.net
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音楽教室のレッスンで教師や生徒が行う演奏に対し、著作権使用料を課すことができるかどうかが争われた訴訟。「演奏権」の解釈をめぐり、徴収方針を示しているJASRAC側と音楽教室側の主張は真っ向から対立している。
「著作権使用料の徴収を受けることは、日本の音楽文化の発展を担ってきた音楽教室に大きなダメージを与えるもの」(ヤマハ音楽振興会の三木渡代表理事)
「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
東京地裁の第1回口頭弁論。原告、被告双方が意見陳述で主張を展開した。
発端は、2月にJASRACが明らかにした音楽教室からの徴収方針だ。教室側はこれに反発。「音楽教育を守る会」を結成し、56万人を超える反対署名を文化庁に提出するなど、対立が深まっていた。
著作権法は演奏権を「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」と定めているが、双方の解釈には大きなズレがある。
教室側は、講師と数名の生徒で行われるレッスンでの演奏は「公衆」に対するものではないと主張。「聞き手に官能的な感動を与えることを目的とした演奏ではない」として「聞かせる目的」でもないとする。
これに対し、JASRAC側は、判例などから「公衆」に「聞かせることを目的とした」演奏であり、演奏権が及ぶとの立場だ。
横浜国立大学の川瀬真客員教授(著作権法)は「著作権法上、特定少数に対するものであれば『公衆』にあたらない」と指摘。ただ、特定者と認められるためには判例上、「お金を払えば会員になれるという以上に、子供と親の関係のように強い結びつきが求められる」という。
一方、東洋大の安藤和宏教授(著作権法)は「ピアノなどの教室では教師が生徒の実力を見極めながら長期間にわたって指導する」として、「演奏権は及ばない」との見方だ。
仮にJASRACの主張が認められれば、今後は徴収額の設定も焦点となりそうだ。川瀬教授は「当事者双方が十分に協議し、互いに納得できる着地点を目指すべきだ」としている。
配信2017.9.6 22:56更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060037-n1.html
関連スレ
【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504709109/
★1:2017/09/07(木) 11:22:10.71
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504750930/ 使用報告が実使用の98%ないと
その配分は公平でないことになる
極論すれば0.00001%の報告に
98%を支払っているかも知れない >>218
数十年前は音楽教室市場が小さかったからだろう。
しめしめとこれは美味しいと勢いで儲け始めたからこうなった。
島村も石橋も全国区じゃなかったからな。 >>126
顧問以外にコーチ雇っていたら、ややこしくなりそうだな。
オケ部とかもよく外部から招聘しているしね。 >>216
サンプリングしたもので分配金の98%を分配しているってことか。
サンプリング数ってのは母数の何パーセントをカバーしているのかな。 >>1
作曲家だが、著作権は演奏会を行った場合だけに取るものだ
練習や、街中で楽しんだり、喫茶店で流されたりしても取るものでは無い
それは作曲家にとっても宣伝のようなものであり一般の人に知れ親しんで貰う事は結果、自分達の利益になっている
練習している人は楽譜を買ってくれていて既に著作権料は支払ってくれている
練習する権利があるのだ
JASRACが求めているのは演奏する場合の著作権料であり、あくまで演奏会で無い以上、楽譜購入により一度著作権料を払って習っているのだから、レッスンに著作権請求をする権利はJASRACには無い 悪けど、カスラック使ってる音楽アーティストが1番悪いんだぞ >>225
喫茶店のBGMについては1996年に海外からクレームがきたのが原因になってるので
もしそれを無視しつづけていれば、いずれWTOに提訴されてたと思われる。 自分で適当な曲を作曲して
それを自分のカラオケハウスで鬼再生
数千万稼いだって話しあったな ジャスラックは、音楽と子供の未来を食い散らかす寄生虫。 無音バー無音スナックが流行ってるの知ってるか?カスラックさんよ JASRACからの使用料分配実績を調査したところ、全国のライブハウスで204回
のライブを行うも、演奏の使用料が1円も計上されなかったと指摘。「ライブハウスで
演奏しても真の権利者(曲の著作権者)に支払われない例が少なくない」などと訴えた。
http://www.sankei.com/entertainments/news/170819/ent1708190007-n1.html
カスラックは演奏權云々を問題にしてゐるが、著作權料を領してゐる山賊には抑著作
權料を徵集する權利がないといふ事實すら無視してゐるから話にならない。きちんと著作
者に分配出來てゐるところが演奏權云々を問題に出來るのであり、ネコババ領の山賊には
演奏權を爭點にする資格がない。今まで領した金を著作者に渡すか、客に返還するなど
した上でブタ箱に行ってから物を言へ。山賊ごときが舐めすぎなんだよ。
それにしても著作權法の分野はどいつもこいつも出鱈目だらけで呆れるな。
法學部の中でも特に馬鹿にされるのも頷ける話だ。 地裁でとんでもおバカ判決→高裁で逆転→最高裁で高裁支持、控訴棄却
日本の裁判システムはそろそろ見直した方がいい >>226
カスラックが独占禁止法違反で業界を乗っ取ったから
加盟しないと干されるんだろ >>17
今そうなってるんじゃねーの?
で、その上でみかじめ料よこせって言うから反発してるんじゃね? >>9
有名曲を弾きたいと思うのは習う側の話
そのための技術を教えてるだけなのに
著作権者に金払う理由がないだろ
楽譜自体を買う際には金払ってんだし >>240
カワイ大人の音楽教室だと、自分の家の好きな曲の楽譜をもってきてもいいみたいだ >>225
それが正しい姿勢ですよね。
最近、街中で流行り歌を聞かなくなって久しい。 >>234
登録制っていうかアーティストがJASRACに著作権の管理を頼んでるんだよ
なにもないのにJASRACが勝手に管理出来るわけがない 拡大解釈に思えるし、そもそも音楽界のためのようなことを言うならば
金を徴収ではなくて、むしろ育成のために投資すべき
なんか存在そのものが矛盾に思えるんだよな
音楽のためにではなくて金のためになら金の亡者としての正論が多いようにも思える まさか、練習のための拙い演奏で金取るとはなあ
カスラックにもほどがあるわ
ていうか日本の音楽文化を潰したいのでは?
シナチョンに内部汚染されてそう これも店舗のBGMもそうだが、只で使っているんじゃなくて
只で宣伝してやってたんだよ。
それによって大衆が音楽に興味を持って、ヒット曲が生まれてた。
フェアユースに拘れば拘るほど、ビジネスとしての音楽のパイは小さくなる。
日本は馬鹿真面目というか、損して得を取れの精神を忘れて
世界の権利ビジネスから取り残されている。 >>248
JASRACと、特定の曲を宣伝してやるから金よこせ契約を結べると面白いかもね
当然JASRACが窓口になるアーティストさんからお金をもらうの。 1億あったら新進気鋭の作曲家を20人ぐらい囲える。
カスラック相手にしないで独自の教材つくるってのもある。 アーチストがそこまで煩雑な手続き自分でしなきゃならないくらいなら、じゃスラック要らんわってなるな >>248
包括ザル契約で一括して徵集すればカスラックが私腹を肥やせるのでやつてゐるだけだらう。
宣傳になつて曲が賣れれば記録が残り、その分の著作權料はきちんと拂はないといけないから
宣傳されてもカスラックの利uにはならない。然し包括一括ザル領契約でブラックボックス
に入れて、恣意的に抽出したサンプル店で使はれたらしい曲だけにお金を拂へば相當額をネコババ
領できるわけだ。カスラックが包括形式に拘るのには理由がある。 >>216
>”全体の98%が使用報告を基にしたセンサス分配” で ggrks
で残りの2%もその98%の割合で配っちゃうから、
>>232
>JASRACからの使用料分配実績を調査したところ、全国のライブハウスで204回
>のライブを行うも、演奏の使用料が1円も計上されなかったと指摘。「ライブハウスで
>演奏しても真の権利者(曲の著作権者)に支払われない例が少なくない」などと訴えた。
みたいなことになるんだろ
ライブ専業だと、たまったもんじゃないわな >>252
BGM使う側も包括のほうが楽だからなあ
使う曲をリストで提出する事務の手間が省ける
小規模店舗なら、月10曲とか書き出して、ずっと回してたまに入れ替える方がお得だとは思うけどね >>253
>で残りの2%もその98%の割合で配っちゃうから、
そこでサンプリング調査が出てくるんだよ
>全国のライブハウスで204回のライブを行うも、演奏の使用料が1円も計上されなかったと指摘。
実際は、そう言ってるものの、、民事調停の時に、「少しは支払われてました テヘペロ」 的な
書面を裁末吉は判所に提出しちゃってるわけだw >>253
ライブハウスの場合は今はネットから曲目を申告できる ×書面を裁末吉は判所に提出しちゃってるわけだw
○書面を末吉は裁判所に提出しちゃってるわけだw >>255
ほう、末吉さんはカスラックを領の犯罪者呼ばゝりしたのに、どうしてカスラックは
氏を名譽毀損や僞計業務妨碍で刑事告発しないのかね?w >>252
>包括ザル契約で一括して?集すればカスラックが私腹を肥やせるのでやつてゐるだけだらう。
音楽教室は当面大手チェーンだけが対象だからネクストーンとかも参入しやすいが、そうなったら
独禁法上包括でやるわけにはいかなくなって、手間ばっかかかることになるんだよね
ヤマハが裏で手を回してネクストーンに参入を表明させたら、戦わずして勝てそう サンプリングの内訳は?
もしかして、仲のいい作曲者にだけ分配してるとか? >>255
ああ、それから氏が『自分の曲』の著作權料を拂つた額と、カスラックが氏に支拂つた
額が對等でなければ『一圓も拂はれてゐない』といふのは『事實』だねえwww
氏が拂つた額以上でなければ『拂つた』ことにならないからなwww
單純な算數の問題ですよwww
それで、氏はカスラックを國に對しても領の山賊企業と喧傳したのだから
事實と異なるのであれば、さつさと名譽毀損・僞計業務妨碍で刑事告訴しないとねえwww (´;カスラック;`)他人のフンドシで楽してお金儲けしたいんです!!
(´;カスラック;`)お願いします!お願いします!! >>263
明治くらいの感覚だと、銀行だって同そんな感じで思われてたみたいだから仕方ないのかもね
明治の人を土人とは言いたくないけれど… >>262
なるほど、スレ番が飛んでるということは、例のNGワードの人がきてるのか
ずっとこの調子でいてくれないと困る >>265
いらっしゃってますよw
読みにくいから仕方ないですね ヤマハみたいな大会社が新たな著作権管理団体を作ればいいんじゃね ジャスラックが日本の音楽を潰そうとしてるのは何故なんだ
将来的に自分たちの儲けも減るのに >>1
カスラックはそもそも、曲単位で支払っているの?
なんで、TV局でアニメBGMが使われているのに、
その曲の著作者に金が入らないで演歌に金が流れるの? カスラックは組織の在り方とちゃんと著作権料払ってる善良なユーザーにまで上から目線で払って当たり前だろって態度で来るから一度痛い目に見てほしいけどな
てか本音を言えばお前らの態度に不快な思いをした事が何度もあるから痛い目を見るどころか一度潰れて死んでほしい
てか死ね >>270
コナンやおそ松さんのBGMが分配ランキング上位にきてるよ 聴かせて金をとるわけじゃなくて曲の弾き方を個人に教えるわけだからね 権力の過剰解釈
つまり濫用だよね
これは民主主義を破壊する悪いやり方 上に書いとるがカスラックは歌手や作曲家になんて分配しねえぞw
出版会社とグルになって歌手の歌を「勝手に」カスラックに登録して
カスラックに登録した事で徴収した著作権使用料の大半は、お返しに出版会社に送ってるだけだぞww
歌手や作曲家なんかに1銭も渡してないのに、カスラックは「888%分配してる!(キリッ)」と騒いでるだろ
音楽業界にはそう言うトリックがあるんだよなww
このカラクリを知らないと、カスラック一つだけ叩いても逃げられるぞ
出版会社とカスラックがグルになることで、巨大な利権を手にしてるんだからなw >>278
>出版会社とグルになって歌手の歌を「勝手に」カスラックに登録して
さもJASRACが共犯のように書いているが、それを勝手にしているのは音楽出版社であって
JASRACは関知していない
とはいえ君の言っている通り、音楽出版社には深い闇があるようだな >>45
まず売上の比率でポピュラーミュージックとクラッシック、ヤマハ提供の練習曲の比率をあげるべきだね。
ポピュラーミュージックは比率低いはず。
そしてこれが認められたら音楽教室は全てクラッシックと著作権フリー曲しか教えなくなる 利権害虫の最終形態がカスラックと日本ハングル協会NHK >>270
そもそも、「その曲の著作者に金が入らないで演歌に金が流れる」が嘘だと思わないのだろうか。 >>112
譜面を買った人は著作権料なんか払ってないよ。
出版社が払った著作権料が、社員の給料とか紙代とかインク代と一緒に譜面の代金の中に入ってるだけ。 一息入れてラジオでも聞きましょ
http://sdr.hu/
あれ、これって大丈夫なの? >>282
ラジオ、テレビを家庭用装置で再生してる場合は営利であっても著作権により無料
またネットラジオでもそれらを同時再配信してる場合は放送と同じ扱いになるようだ。 別の管理団体作って権利を移せばいいのに
ヤクザが絡むんかな? >>284
対抗馬がたくさんあってもおかしくないとは思うけど、利用する側の我々にとっては色んなとこと契約しなくちゃならなくて、高く付くし不便になると思うぞ >>283
そうなんだ
上のは面白い技術ですよ
各個人が設置した受信機を世界中から遠隔操作してリアルタイムで各地のラジオを聞ける
国内各地に設置された受信機は関東、東海、関西他のラジオがそのまま聞けるよん >>284
安値で著作権管理して悪名まで背負ってくれるんだから、権利者からしたらJASRAC様々だろ 「JASRACがまた叩かれているようだ」
「愚民のガス抜きにはちょうどいい」
「あれはただの集金係…かわりはいくらでもいる」
「ところで玉井はなにをしている?もっと燃料投下させろ!」
「あいつもそろそろ用済みだな…」 >>284
カスラックがこの裁判に勝ったら、俺も団体作ってアマチュアアーティスト囲い込んで著作権料2.5%請求するわw >>287
先日、恋ダンスの映像をビクターが削除したときは
あらかじめ予告しておいたのにもかかわらずかなり叩かれたりバカにされてたね ところでJASRAC理論は、
生徒が先生に対して演奏したものにも著作権料が発生するのか? >>289
> >>284
> カスラックがこの裁判に勝ったら、俺も団体作ってアマチュアアーティスト囲い込んで著作権料2.5%請求するわw
2.5%払えば膨大な数のJASRAC管理曲を使えるようになるから2.5%払う価値があるので、
君の管理団体が管理する作品数がその1/10000だとすると、もらえたとして0.00025%じゃないか? >>291
> ところでJASRAC理論は、
> 生徒が先生に対して演奏したものにも著作権料が発生するのか?
発生しない。 >>291
演奏主体は音楽教室だから、先生が演奏しようと生徒が演奏しようと変わらないよ >>284
もともとJASRACは放送局に対して包括徴収方式(使い放題)で契約していたので
他の著作権管理団体がつけいる隙がなかった
JASRAC管理曲以外を使うと別料金になって損だからね >>277
関知してないわけないだろ、カスラックは出版会社に曲をカスラックに登録するように頼んでるんだからなw
そしてそのお礼にカスラックは徴収した著作権使用料を出版会社に分配する
アーティスト?権利持ってるのは出版会社なんだからアーティストなんて知らねえよww >>296
> カスラックは出版会社に曲をカスラックに登録するように頼んでるんだからなw
だったら、そのソースを持ってきなさいよ >>297
レスして30秒でその書き込みwwww
カスラックは誤魔化すのに必死なんやなwwww 前スレから
>ヤマハは1円も支払ってない
>by 玉井克哉理事
因みにこの話には続きがあるんですが知ってますか?
【カスラック玉井克哉理事が誤情報を流してから開き直る様子が酷過ぎる】
子供向け音楽教室に対しても無理矢理な理屈で著作権料を取ろうとしているカスラック。
今回はカスラックの理事を務める玉井克哉氏(東京大学教授)の人格を疑うようなやりとりを紹介したい。
@0614kaannaa
ヤマハ及びカワイは本当にカスラックにビタ一文払ってないのですか?
@tmai1961 玉井克哉
私ではなく、その両者に確認されては。
@0614kaannaa
あなたが「音楽教室は一銭も払っていない」と主張しているので、本当ですか?と聞いたのです。
@tmai1961 玉井克哉
本当です。これでご満足いただけますか。
@0614kaannaa
先生に確認したら発表会やコンクールで著作権料は払っていると言われましたけど。
あなたは信用できない人間だと確信しました。
@tmai1961 玉井克哉
新手のスパムか。応答したのは間違い。消しました。
@0614kaannaa
玉井克哉さんが一銭も支払われていないと言うので
ヤマハ音楽振興会に問い合わせました。テキストやレッスン用CDの作成時、
イベント演奏の際にも著作権料の支払いをしているとのことでした。
やっぱり玉井克哉は嘘つきでした。ブロックしてツイート消す卑怯者だと私は思います。
↓↓
玉井克哉理事の話とは全く違うではないか。
理事という役職についておきながら音楽教室を侮辱する事実無根の発言は酷すぎる。
当然ながら玉井克哉理事のもとには批判の声が殺到した。
本人はこの絶体絶命の事態にどう対処するのだろうか?
↓↓
@tmai1961 玉井克哉
そうです。何の確認も取ってません。
必要もない手間暇をかけるなら、ツイッターなんか、やる意味がない。
↓↓
なんと玉井克哉理事はTwitterとは気軽にやるものだから誤った情報を流しても
咎められる筋合いはないと堂々と言い放ったのだ。
本来であれば謝罪すべきなのにこの態度とは…。
カスラックの内部体質がいかに腐っているかがよく分かる象徴的な出来事だ。
私腹を肥やすためにがめつい商売をしているカスラックは
世間から非難されても一向に運営姿勢を改めようとしない。 何故なら内部の人間が狂ってるからだ。 レッスン生を公衆だと言い張れるJASRACの神経がすげえな 前スレをみたら夜中の四時にも工作員が沸いてゐた
盜んだ金で夜中の四時に工作活動かいwww
夜勤手當もたんまり出てゐるのだらうなwww >>298
スレ更新したらすぐ君のレスがあっただけだよ
たった3行なら10秒で読めるし、一行書くぐらいなら、10秒ぐらいで書ける >>300
> レッスン生を公衆だと言い張れるJASRACの神経がすげえな
判例理論に従ってますからな。 >>295
今テレビは、ジャスラック+ネクストーンという枠での契約になってるね
そして、それぞれの団体の曲利用数などに応じて、ジャスラック、ネクストーンに支払う
今後新しい団体が出てきてもその枠に組み込まれるのだろうか? >>302
しょうもない言い訳すんな
音楽業界の闇をバラされたら困るんか?ww
しかもカスラックに勝手に登録した上に、作曲者がそれに気付いてカスラックから 権利を移そうとしても
圧力かけて権利振り回してカスラックから移させないようにしたよな
平沢進が語ってるぞ、自分の曲なのにどうにも出来ずカスラックに登録されっぱなしになってるとな
反省して最近の曲は全部イーフロに移してるみたいだがww
作曲者にそんな行動される時点でカスラックが理解してないわけないよなwww
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww >>19
教え方に著作権とかw
勉強し直せよ
教え方を本や映像にしてれば可能性はゼロではないが、内容次第ではゼロ >>305
> 平沢進が語ってるぞ、自分の曲なのにどうにも出来ずカスラックに登録されっぱなしになってるとな
> 反省して最近の曲は全部イーフロに移してるみたいだがww
構造としては、平沢が音楽出版社に信託して、さらに音楽出版社がJASRACに信託してるんだよ
平沢と音楽出版社との契約で平沢の楽曲を戻せない契約になってるものがあった。
だから、JASRACに信託したままになってるんだよ >>300
著作権法で、
この法律にいう「公衆」には、特定かつ多数の者を含むものとする。
ってかいてるからね。
今回の争点。 >>307
カスラックと出版会社はグルだからなww
何が構造だw知らない訳ないんだよな
作曲者本人が権利移そうとしたら邪魔したんだからなw >>305
> 平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
> これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
> 無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
それ、信託契約を見れば、ありもしない嘘だってわかるよ
www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/1.pdf
(信託の終了)
第23条 本信託は、次の各号のいずれかに該当するときは、終了する。
(1) 第9条の規定による更新がされずに信託期間が満了したとき。
(2) 前2条又は第39条第2項の規定により著作権信託契約が解除されたとき。
(3) 委託者(音楽出版者に限る。次号において同じ。)が破産手続開始の決定そ
の他の事由により解散したとき。
(4) 委託者が第33条第1項第3号の規定による届出をしないで住所を変更し、
又は住所を去った場合において、受託者が合理的な調査を行っても、その所
在が判明しないとき(第25条第2項及び第26条第1項において「所在不
明の場合」という。)。
(5) 前各号に掲げる場合のほか、信託法に定める信託の終了事由が発生したと たしかにレコード会社に所属しながら、委託先を変えてくれと頼むのは、不可能ではないんだろうけど至難の業かもな。
ややこしいし。 >>241
これ
二重徴収はいかんだろって話
聴衆だけに、なんつってw >>310-311
はいまた3分でその長文書き込むカスラック社員wwwどんだけ必死なんw
都合の悪い事実指摘されたから誤魔化すのに必死なのか?
ウソツキカスラックが他人をウソ呼ばわりか?w
カスラックと出版会社がグルになって作曲者から権利を奪い
永久的にカスラックと出版会社が金を徴収し続けるシステムwww
創作者に還元?してねえだろwwカスラックと出版会社で仲良く金のやりとりしてるだけじゃねえか
他人の曲奪ってるカスラックの泥棒風情が、大きな顔すんなwww
法を悪用してすり抜けてる、犯罪者と考え方が全く同じだろw >>313
一応同意してるのに何だよw
もし会社づとめしてるなら、給料をペソでくれと言ってみなよ
不可能ではないけどとても嫌がられるぞw
会社での地位が低いと普通に断られるだろうな >>299
然しこの玉井といふ輩はほんたうに法學部のヘ授なのかねえw
完全に名譽毀損罪が成立してゐるよなw
しかも自分でヤマハが金を拂つたかどうか「確認を取つてゐないと」書き込んでゐるwww
名譽毀損罪は刑法230條2項により「公の事柄について、眞實であり公u性を圖る目的であれば」罪に
ならない場合があるのだが、それは發言した本人が立證しなければならない。玉井といふ馬鹿
は自ら「眞實性」を「否定」してゐるのだwwww
そこらの盆暗大學法學部の學生よりも確實に馬鹿だぜwww
著作權法の學者なんざこんなの許りだらうなwww
>@tmai1961 玉井克哉
>そうです。何の確認も取ってません。
>必要もない手間暇をかけるなら、ツイッターなんか、やる意味がない。
3 公共の利害に関する場合の特例(230条の2)
http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kojinhoueki3/34/230-2.html >>315
ウソと言い張って長文で否定して同意とかww
カスラックっつ感性おかしいんじゃねw 公衆とは100人以上とか決めないからこんなことになる、ちなみにこの案は10億で売りますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています