【JASRAC対ヤマハ】演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」★2 ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽教室のレッスンで教師や生徒が行う演奏に対し、著作権使用料を課すことができるかどうかが争われた訴訟。「演奏権」の解釈をめぐり、徴収方針を示しているJASRAC側と音楽教室側の主張は真っ向から対立している。
「著作権使用料の徴収を受けることは、日本の音楽文化の発展を担ってきた音楽教室に大きなダメージを与えるもの」(ヤマハ音楽振興会の三木渡代表理事)
「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
東京地裁の第1回口頭弁論。原告、被告双方が意見陳述で主張を展開した。
発端は、2月にJASRACが明らかにした音楽教室からの徴収方針だ。教室側はこれに反発。「音楽教育を守る会」を結成し、56万人を超える反対署名を文化庁に提出するなど、対立が深まっていた。
著作権法は演奏権を「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」と定めているが、双方の解釈には大きなズレがある。
教室側は、講師と数名の生徒で行われるレッスンでの演奏は「公衆」に対するものではないと主張。「聞き手に官能的な感動を与えることを目的とした演奏ではない」として「聞かせる目的」でもないとする。
これに対し、JASRAC側は、判例などから「公衆」に「聞かせることを目的とした」演奏であり、演奏権が及ぶとの立場だ。
横浜国立大学の川瀬真客員教授(著作権法)は「著作権法上、特定少数に対するものであれば『公衆』にあたらない」と指摘。ただ、特定者と認められるためには判例上、「お金を払えば会員になれるという以上に、子供と親の関係のように強い結びつきが求められる」という。
一方、東洋大の安藤和宏教授(著作権法)は「ピアノなどの教室では教師が生徒の実力を見極めながら長期間にわたって指導する」として、「演奏権は及ばない」との見方だ。
仮にJASRACの主張が認められれば、今後は徴収額の設定も焦点となりそうだ。川瀬教授は「当事者双方が十分に協議し、互いに納得できる着地点を目指すべきだ」としている。
配信2017.9.6 22:56更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060037-n1.html
関連スレ
【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504709109/
★1:2017/09/07(木) 11:22:10.71
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504750930/ レッスン生を公衆だと言い張れるJASRACの神経がすげえな 前スレをみたら夜中の四時にも工作員が沸いてゐた
盜んだ金で夜中の四時に工作活動かいwww
夜勤手當もたんまり出てゐるのだらうなwww >>298
スレ更新したらすぐ君のレスがあっただけだよ
たった3行なら10秒で読めるし、一行書くぐらいなら、10秒ぐらいで書ける >>300
> レッスン生を公衆だと言い張れるJASRACの神経がすげえな
判例理論に従ってますからな。 >>295
今テレビは、ジャスラック+ネクストーンという枠での契約になってるね
そして、それぞれの団体の曲利用数などに応じて、ジャスラック、ネクストーンに支払う
今後新しい団体が出てきてもその枠に組み込まれるのだろうか? >>302
しょうもない言い訳すんな
音楽業界の闇をバラされたら困るんか?ww
しかもカスラックに勝手に登録した上に、作曲者がそれに気付いてカスラックから 権利を移そうとしても
圧力かけて権利振り回してカスラックから移させないようにしたよな
平沢進が語ってるぞ、自分の曲なのにどうにも出来ずカスラックに登録されっぱなしになってるとな
反省して最近の曲は全部イーフロに移してるみたいだがww
作曲者にそんな行動される時点でカスラックが理解してないわけないよなwww
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww >>19
教え方に著作権とかw
勉強し直せよ
教え方を本や映像にしてれば可能性はゼロではないが、内容次第ではゼロ >>305
> 平沢進が語ってるぞ、自分の曲なのにどうにも出来ずカスラックに登録されっぱなしになってるとな
> 反省して最近の曲は全部イーフロに移してるみたいだがww
構造としては、平沢が音楽出版社に信託して、さらに音楽出版社がJASRACに信託してるんだよ
平沢と音楽出版社との契約で平沢の楽曲を戻せない契約になってるものがあった。
だから、JASRACに信託したままになってるんだよ >>300
著作権法で、
この法律にいう「公衆」には、特定かつ多数の者を含むものとする。
ってかいてるからね。
今回の争点。 >>307
カスラックと出版会社はグルだからなww
何が構造だw知らない訳ないんだよな
作曲者本人が権利移そうとしたら邪魔したんだからなw >>305
> 平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
> これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
> 無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
それ、信託契約を見れば、ありもしない嘘だってわかるよ
www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/1.pdf
(信託の終了)
第23条 本信託は、次の各号のいずれかに該当するときは、終了する。
(1) 第9条の規定による更新がされずに信託期間が満了したとき。
(2) 前2条又は第39条第2項の規定により著作権信託契約が解除されたとき。
(3) 委託者(音楽出版者に限る。次号において同じ。)が破産手続開始の決定そ
の他の事由により解散したとき。
(4) 委託者が第33条第1項第3号の規定による届出をしないで住所を変更し、
又は住所を去った場合において、受託者が合理的な調査を行っても、その所
在が判明しないとき(第25条第2項及び第26条第1項において「所在不
明の場合」という。)。
(5) 前各号に掲げる場合のほか、信託法に定める信託の終了事由が発生したと たしかにレコード会社に所属しながら、委託先を変えてくれと頼むのは、不可能ではないんだろうけど至難の業かもな。
ややこしいし。 >>241
これ
二重徴収はいかんだろって話
聴衆だけに、なんつってw >>310-311
はいまた3分でその長文書き込むカスラック社員wwwどんだけ必死なんw
都合の悪い事実指摘されたから誤魔化すのに必死なのか?
ウソツキカスラックが他人をウソ呼ばわりか?w
カスラックと出版会社がグルになって作曲者から権利を奪い
永久的にカスラックと出版会社が金を徴収し続けるシステムwww
創作者に還元?してねえだろwwカスラックと出版会社で仲良く金のやりとりしてるだけじゃねえか
他人の曲奪ってるカスラックの泥棒風情が、大きな顔すんなwww
法を悪用してすり抜けてる、犯罪者と考え方が全く同じだろw >>313
一応同意してるのに何だよw
もし会社づとめしてるなら、給料をペソでくれと言ってみなよ
不可能ではないけどとても嫌がられるぞw
会社での地位が低いと普通に断られるだろうな >>299
然しこの玉井といふ輩はほんたうに法學部のヘ授なのかねえw
完全に名譽毀損罪が成立してゐるよなw
しかも自分でヤマハが金を拂つたかどうか「確認を取つてゐないと」書き込んでゐるwww
名譽毀損罪は刑法230條2項により「公の事柄について、眞實であり公u性を圖る目的であれば」罪に
ならない場合があるのだが、それは發言した本人が立證しなければならない。玉井といふ馬鹿
は自ら「眞實性」を「否定」してゐるのだwwww
そこらの盆暗大學法學部の學生よりも確實に馬鹿だぜwww
著作權法の學者なんざこんなの許りだらうなwww
>@tmai1961 玉井克哉
>そうです。何の確認も取ってません。
>必要もない手間暇をかけるなら、ツイッターなんか、やる意味がない。
3 公共の利害に関する場合の特例(230条の2)
http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kojinhoueki3/34/230-2.html >>315
ウソと言い張って長文で否定して同意とかww
カスラックっつ感性おかしいんじゃねw 公衆とは100人以上とか決めないからこんなことになる、ちなみにこの案は10億で売りますよ
●レッスン時、生徒が先生に対して演奏したものには著作権料が発生しない
●生徒が発表会などで演奏するときには今でも著作権料払ってる
では、カスラックは何を「公衆にたいする演奏だ」と言ってるの?
w >>319
ウソと他人を叩いて否定した奴が同意とかww
カスラックって人格に障害あるのなww
ついでに言うと全部脱退して自分の事務所立ててるし著作権も今はイーフロ管轄で出版社も変えてるぞw
それでもカスラックは楽曲の権利を奪ったまま返さないんだがwww
お前の主張はむちゃくちゃだなカスラック 殺人とかそういうのじゃなくて、こういうのを裁判員にやらせろってのな
順序がめっちゃくちゃなんだわ >>294
>演奏主体は音楽教室だから、先生が演奏しようと生徒が演奏しようと変わらないよ
レッスン時の、
●間違いだらけの部分的演奏
●部分的にくりかえす演奏
●部分部分途切れて間に先生や生徒の話が入ってる演奏
こんなものに著作権発生すると主張するのがおかしい >>321
ああおれが横から入ったから分からなくなっちゃったんだね。
ごめんね。
いちおう後半部分見ての感想文。
↓
各出版社の方針なんだろ。
そんなこと知らんわとしか言えんw レッスン時の、
●間違いだらけの部分的演奏
●部分的にくりかえす演奏
●部分部分途切れて間に先生や生徒の話が入ってる演奏
こんなものを
「公衆に対する曲の演奏で対価をもらってる」
とか言ってるカスラックがまったくのキチガイ
曲の演奏なんかしてないじゃんよw >>11
> まるで創作者の代弁であるかのように語るが、この件に関してはっきりと言及してる創作者はほぼいないという
> こいつら一体なんなんだ
法律盾にした公営ヤクザじゃね?
社員役員の経歴知りたいな。
お国のお仕事で不祥事起こした連中や出世争いに敗れた奴の天下り先じゃねえの? ヤマハがんばれ
ジャスラックの役員どもをバイクでひき殺せ >>324
>そんなこと知らんw
このスレで即レスでカスラック擁護しとる社員って玉井に似とるよなw
→>>299
開き直るんは良いが
結局、カスラックと出版会社はグルになってアーティストから権利を奪ってる訳だよなw
誤魔化すだけ無駄なんだからやめとけよw カスラックみたいな団体は解体して新たな新団体世論の力で作るべき 例えば法務大臣が合唱を習っているとすると
この場合も公衆になるの? >>328
アーチストは出版社と契約してて、出版社はお得意さんのジャスに委託したって流れだろ?
アーチストと出版社がどう契約したかなんか知らんが、出版社がJASに委託するのは勝手じゃん。
移転した出版社がイーフロと契約するのも自由。
あなたが言ってることで問題になってるのはアーチストと、最初の出版社だけじゃね?
低能が絡んでくるから何故かジャスラッコの味方してるみたいになっちゃう。 >>204
>お前以前も同じことを言ってきたけど、条文の形式上、学校法人等でも支払うことになることは当然だろ
うわー、お前こそ馬鹿丸出し
「公衆」の正しい解釈の元では、学校教育や社会教育の受講者は「公衆」ではないので、条文の形式上
も支払うことにはならんな
>齟齬とか言い出すのは、どうしても学校教育の利用が無料ってことにしたいからそうなるんだよ
どうしてもじゃなく、
>「学校教育
>及び社会教育を通じ、教育の過程における使用については、原則として、
>自由利用を認めるのが相当
と当然のことな >>331
即レス長文で痛々しいカスラック擁護続けて、誤魔化せなくなったら開き直った低脳が何抜かしとん?w
カスラックの隠蔽工作は病的やなw
出版会社とグルで曲の権利を盗んでるのがバレるのがそんなに嫌なんか?ww >>335
狂っとるなw
どこの会社がどこと取引してるとかお前と関係あるんかい?
出版社の株主になって経営に参画してジャス君と手を切ればいいだろw
おれにいわれても知らんがなとしか言えんと言うにw >>333
> 「公衆」の正しい解釈の元では、学校教育や社会教育の受講者は「公衆」ではないので、
はいはい、お前の脳内ではそうなんだろうwww
>と当然のことな
「原則」と「例外」もあるってことで、それを踏まえて当然な
実際、>>212で示した通り、原則論だけじゃ通らないってことだよ >>336
カスラックの本性現してきたやんwww
カスラック擁護に必死な社員はほんまに狂っとるなw
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
誤魔化せなくなったからって発狂すんなwww >>339
大阪弁なだけやでw
その平沢くんが出版社におまかせしたからだろ
単純すぎて理解できないほうがおかしいじゃん
工作するのもいいけどさ、ちょっと無理矢理過ぎないですか? >>340
全く言い訳なっとらんが?www
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
他人が作った曲の権利を盗んで返そうともしないキチガイカスラックはすげえな >>341
また変な作文して。
そこまでしてなんでJASRACなんか叩きたい理由でもあるの? プロの音楽家でもスタジオを借りてレッスンするだろう
レコーディングでも何回かリテイクするだろう
ミュージシャン本人だけで無くプロデューサー等も立ち会うだろう
スタジオや機材を借りるのに、何らかの金品のやりとりがあるかも
極限られた集団での演奏についてまで著作権料を精算しているだろうか?
音楽教室は聴衆に聴かせるための演奏会だろうか?
下手な演奏でも先生に「聴いて頂く」のではないだろうか?
聴いて頂くのに著作権料を支払うべき主体は誰なのか?
例えばアマチュアバンドが仲間内でレッスンしたり
ライブハウスでのリハーサルは、どう解釈すべきなのか? >>342
事実を作文扱いワラタwww
キチガイ社員はそこまでしてカスラック擁護の工作したいんかww
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
カスラックは他人の曲の権利を奪う泥棒やな >>344
もうちょっとちゃんとやろうな。
ほとんどクラシックメインで教えてると思われる音楽教室に、一律2.5%の著作権料求めるのはちょっと強気すぎるかな?とは個人的に思う。
演奏権の裁判の結果でかなり上下するんだろうな。 ID:JVsZcXB1Oが言いたいのはここだろう
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005_2.html
平沢氏: 例えばメジャーなレコード会社で活動してたとしますよね。レコーディングが
終わるとある日突然、出版会社から契約書が届くんですよ。で、契約してくれと。
契約条項にいろいろ書いてあるんですけど、契約書が送られて来た時点で、JASRACに
もう勝手に登録されているんです。残念ながらアーティストは、著作権に関してまったく疎い。
同時に私自身も疎かったがために、そういうものだと思いこんでいたわけですね。
それによって、『出版会社に』権利が『永久』譲渡されている曲というのがあったりするんですよ。 ←ここが重要
で、JASRACで集金されたお金は、この出版会社を通るだけで50%引かれて、アーティスト
へ戻るという構造があるんですね。出版会社は“プロモーションに努める”と言いますが、
成果は保障せず、どんなプロモーションをするのか何度説明を求めても、回答しないことが
ほとんどです。大きなセールスが期待できるアーティストについては積極的に動きますが。 >>345
カスラックは会話も理解できんようになったんか?w
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
平沢進が権利全部移そうとしたのに未だにカスラックが100曲権利がめて
作曲者本人が訴えてもどうにもならない状態なんだが
ようそんなウソで誤魔化せるな
カスラックは出版会社とグルになってアーティストから曲を奪った泥棒だろwwww
真っ黒だな >>347
結局JASRACどうこうじゃなくてアーティストと音楽出版社との契約の問題だな >>347
ありがとうございます。
やっぱりどう見ても平沢さんと出版社の間の問題だったw
>>348
やっぱりウソやん
最低!信じてたのに!
ていうかあなた自分で貼ったやつをみてもそうとしか思えなかったしw >>349
カスラックと出版会社がグルと言う話なんだが頭おかしいのか?
誤魔化すなよwww
イーフロ側と協力してる出版会社は勝手に信託なんてしねえし
中抜きすらしねえし、他人の曲の権利盗むなんて真似はしないんだがww
カスラックとグルで動いてる出版会社だけが真っ黒なんだがwww
誤魔化すなよカスラック >>350
カスラックと出版会社がグルと言う話なんだが頭おかしいのか?
誤魔化すなよwww
イーフロ側と協力してる出版会社は勝手に信託なんてしねえし
中抜きすらしねえし、他人の曲の権利盗むなんて真似はしないんだがww
カスラックとグルで動いてる出版会社だけが真っ黒なんだがwww
誤魔化すなよカスラック
ウソツキ野郎
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
ウソで誤魔化すなキチガイ >>352
あなたの言うグルっていうのは協力会社のこと?
それなら、そうなんじゃないですか
よかったねー >>353
カスラックと出版会社がグルと言う話なんだが頭おかしいのか?
誤魔化すなよwww
イーフロ側と協力してる出版会社は勝手に信託なんてしねえし
中抜きすらしねえし、他人の曲の権利盗むなんて真似はしないんだがww
カスラックとグルで動いてる出版会社だけが真っ黒なんだがwww
誤魔化すなよカスラック
ウソツキ野郎
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
ウソで誤魔化すなキチガイ
平沢進は当然カスラックにも曲の権利返せと主張してるんだが
カスラックは作曲者平沢進と書いた曲を未だに100曲以上も登録してるよな
平沢進がカスラックに訴えても断ったよな何様の分際だww
カスラックは法律を悪用して歌手から曲を奪う最低の泥棒団体だろ
お前等に正義は絶対ねえぞ犯罪者軍団カスラック
創作者に還元してるというのも真っ赤な嘘、カスラックが金を納めてるのは
作曲者に黙って曲を登録してくれる出版会社に対してだぞ
音楽業界の闇だなww >>355
おまえ構ってもらって嬉しいだけだろw
おれと一緒やんww
晩飯何食べた? >>356
カスラックと出版会社がグルと言う話なんだが頭おかしいのか?
カスラック社員誤魔化すなよwww
イーフロ側と協力してる出版会社は勝手に信託なんてしねえし
中抜きすらしねえし、他人の曲の権利盗むなんて真似はしないんだがww
カスラックとグルで動いてる出版会社だけが真っ黒なんだがwww
誤魔化すなよカスラック
ウソツキ野郎
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
ウソで誤魔化すなキチガイ
平沢進は当然カスラックにも曲の権利返せと主張してるんだが
カスラックは作曲者平沢進と書いた曲を未だに100曲以上も登録してるよな
平沢進がカスラックに訴えても断ったよな何様の分際だww
カスラックは法律を悪用して歌手から曲を奪う最低の泥棒団体だろ
お前等に正義は絶対ねえぞ犯罪者軍団カスラック
創作者に還元してるというのも真っ赤な嘘、カスラックが金を納めてるのは
作曲者に黙って曲を登録してくれる出版会社に対してだぞ
カスラックは音楽業界の闇だなww >>357
あらコピペ厨になっちゃった
これ以上反応してもスレ汚すし、NGするね >>358
おいおい、カスラック社員の本性出てきたなw
何が擁護してないだウソツキ野郎
お前が誤魔化して答えないなら同じレスするだけだなww
カスラックと出版会社がグルと言う話なんだが頭おかしいのか?
カスラック社員誤魔化すなよwww
イーフロ側と協力してる出版会社は勝手に信託なんてしねえし
中抜きすらしねえし、他人の曲の権利盗むなんて真似はしないんだがww
カスラックとグルで動いてる出版会社だけが真っ黒なんだがwww
誤魔化すなよカスラック
ウソツキ野郎
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
ウソで誤魔化すなキチガイ
平沢進は当然カスラックにも曲の権利返せと主張してるんだが
カスラックは作曲者平沢進と書いた曲を未だに100曲以上も登録してるよな
平沢進がカスラックに訴えても断ったよな何様の分際だww
カスラックは法律を悪用して歌手から曲を奪う最低の泥棒団体だろ
お前等に正義は絶対ねえぞ犯罪者軍団カスラック
創作者に還元してるというのも真っ赤な嘘、カスラックが金を納めてるのは
作曲者に黙って曲を登録してくれる出版会社に対してだぞ
カスラックは音楽業界の闇だなww JASRA粕って、何を為ている組織なの?
所属会員も「支払われていない」と言っていたよな!
暴力団並みに糞なんだが! カスラックスレでカスラック関係者が暴れるってあまりに必死でみっともない どういう雇用してるのか知らないけど、今新卒でジャスラック入るやつってどんな奴なんだろうか NG=言い訳できなくなったから逃げるだけw
カスラック社員は即レスで顔真っ赤にして長文書いて、カスラック擁護したり
他人をウソ呼ばわりで印象工作したり、詭弁で誤魔化しまくった上に
最後は知らねえよwと玉井そっくりの開き直りで言い逃れしようとした癖に
俺はカスラック擁護してないと言い張るキチガイっぷりwww
カスラックと出版会社がグルになってアーティストから権利を奪い
法を悪用して自分達だけが肥え太るのがカスラックが作った著作権使用料による搾取システム
カスラックがアーティストを守るなんて真っ赤なウソ
カスラックが守ってるのはカスラックの利益と出版会社の利益、カスラックに重要なのは権利だけで
作曲者は権利を奪われるだけの養分に過ぎない >>362
社団法人だから理事報酬はあっても社員はタダ働きなはずだよね
実働部隊は外部に委託してるのかな >>365
他人から搾取した金で高給貰うのはさぞかし嬉しい事なんだなww ヤマハの楽器がなければ為しえなかったミュージシャンもいる。
JASRACがいて得したミュージシャンなどほとんどいない。 いまに営利ではなくても、自宅のCDプレーヤーでCDを再生するたびに、
料金が発生するようになるのかも。音楽媒体再生権とかいうのが設定されて。 >>347
>JASRACで集金されたお金は、この出版会社を通るだけで50%引かれて
音楽出版社には強欲なのがいて、ほっておくと取り分を増やそうとするので
国際的な組織が「音楽出版社は50%以上は取ってはいけません」という
ゴールデンルールってのができたんだっけ。50%はその上限か >>366
あら久し振りw
儲かってるもんな
あやかりたいねえ
社員は嫌だけど、おれも理事やりたいわw >>370
NGしたのにレスできるのかwww
流石はカスラック社員のウソツキ野郎だ
平然と嘘をつけるキチガイ社員wwwwwwww
2ch工作で金もらいまくってるのか?www 社員はそんな大変でないだろ
演奏してそうなイベントを
パンフレットから探して払わせる
対象を選定するだけ。
ががくがー、送辞にフレーズがー
誰でもできて、会社員よりよほど楽。 公衆に聞かせるために演奏してるわけじゃないわな。
先生だけに聞かせるために生徒が演奏してるんだし。
それとも、最近の音楽教室は
先生が生徒に腕を見せびらかしてるのか? >>371
また言ってるw
寂しいんだろ?そう言えよもうw
誰か遊んでくれるよ
>>372
社団法人の社員は配当を受けられないみたい。
仕事内容は知らないけど、無給なんてイヤだw 音楽教室で現場で教えてる先生は、悲惨のうえに悲惨を重ねたぐらい
儲かってません。
子供を教室に通わせてる親の思う以上に、遥かに貰ってないんですよ。
それのさらに上前をハネようっていうんですから。
現場の先生達の実数も数の右肩下がりでずっと減り続けてるんですよ。
真面目にやるほどばかばかしい世界なんです。
死に馬を蹴飛ばすことを、必死に理詰めでやってるようにしか思えません。
自分らだけ稼げれば、次代の(この国の)音楽教育なんてどうでもいいんですかね?
誰も音楽教師なんてやらなくなりますよ。 >>374
NGしたのにレスできるのかwww
流石はカスラック社員のウソツキ野郎だ
平然と嘘をつけるキチガイ社員wwwwwwww
2ch工作で金もらいまくってるのか?www
平沢進「自分の曲の信託やめますんで」 カスラック「それムリだわ残念ww今後もカスラックの養分頼むわなww」
これでカスラックが無関係とか言い張れるのが怖いwww
無関係なら作曲者が権利を移そうとするのを何で邪魔すんだ?カスラックのウソツキ野郎ww
ウソで誤魔化すなキチガイ
平沢進は当然カスラックにも曲の権利返せと主張してるんだが
カスラックは作曲者平沢進と書いた曲を未だに100曲以上も登録してるよな
平沢進がカスラックに訴えても断ったよな何様の分際だww
カスラックは法律を悪用して歌手から曲を奪う最低の泥棒団体だろ
お前等に正義は絶対ねえぞ犯罪者軍団カスラック
創作者に還元してるというのも真っ赤な嘘、カスラックが金を納めてるのは
作曲者に黙って曲を登録してくれる出版会社に対してだぞ
カスラックは音楽業界の闇だなww >>377
コピペ荒らしするならもう返信してあげない!
メイのばか!
もう知らない!! >>375
JASRACの曲を使うか使わないかは教室が決めれるから
使用料を払いたくないなら著作権フリーの曲を使用すればいいだけだよ
それならJASRACに徴収されないんだし ドアを開けておけば公衆が聞くからOK、とか言い出すのが日本の法解釈なんだけどな。
ソープがあんな感じになってるのも同じ。 これって個人の教室にも当てはまるよね。いずれそっちにも手を出すのだろうか。
ピアノ教室が街から消えそうだな >>381
そういうところはクラシックでしょ
JASRACに払う必要ないよ >>382
事実をデマと言い張った所でカスラックの評判が悪くなるだけだぞ
>>299 読むと玉井理事とカスラックがどれだけ頭おかしいか分かるなww
特にごまかし方が半端なく卑怯なやり方だろウソツキカスラック
マスゴミ印象工作したところで今のネット社会では真相はすぐに暴露されるぞw まあ、負けたところで古典の練習曲を使えばいいだけの話
ヤクザに金掴ませてはいけません >>386
カスラック社員はガチで脳に障害有るんか?ww
NG宣言したのはお前やろwどんだけ嘘ついたら気が済むんやww
ほんまにカスラックは嘘や適当な発言で印象工作しかしよらんのなw
事実指摘されからって逃げるなやww 音楽出版社がJASRACに勝手に登録してー、とかなんとか意見があるけど、本当に勝手に登録したなら詐欺事件だから、
警察にでも相談すればよい。
実際には、作曲家が音楽出版社に自分の権利を売ったからだろう。
いくら自分が作ったものでも、売ってしまえば自分のものではない。
音楽に限らず、どんなものでも同じだ。
勝手にあれこれされたくなければ最初から売らなければいい。売るにしても最初から条件付ければ良い。
売った後であれこれけち付けられるわけあるまい。
もう大人なんだから、そんくらいは自分で判断しないと。
そういう判断が自分出てきません、というなら成年後見人でも付けるしかあるまい。 >>388
コピペやめたら遊んであげるって言ってるじゃんw
ほんとにおれのこと好きなんだね 営利目的でやってるレッスンの場合は使用料を払ってもいいんじゃないかという感じはする >>389
平沢に言い分はこうなるとは思わなかったんだーだからな
ただ正直駆け出しのアーティストが音楽出版社の使わず売れる時代でも無かったし
鶏が先か卵が先かにはなる気がする
そうは言っても現在自分で権利管理するアーティストもどんどん出てきてもおかしくは無い >>389→>>347
著作権に疎いアーティストを騙して永久譲渡させる契約を結ばせる詐欺に荷担しても
カスラックは悪くない、カスラックは正しい、曲を売った(騙された)アーティストが悪い
これがカスラックの主張なら、カスラックは法を悪用する詐欺師と同様の犯罪者組織だな >>385
誤魔化しかたが卑怯といふより墓穴を掘つてゐるんですよw
自分で名譽毀損や僞計業務妨碍に繋がる書き込みやらして、あらうことかヤマハなどが
一圓も支拂つてゐないといふ事實すら確認してゐないといふことまで書いてゐるのですw
名譽毀損は公共にかかる眞實性の情報を適示した場合は無罪になるのですが、玉井の馬鹿
は自ら眞實性がないと告白してゐるのですよwwwww
これでヘ授といふから呆れ果てますよwwwww
著作權法は罰則規定もある法律ですから、刑事の一般法たる刑法くらゐ理解してゐない
と話にならんのですがねえwwww
この分野の學者とやらは民法も刑法も碌に理解してゐませんよwwww
少し出來のよい學部生のはうが揩オだと斷言できますwwww >>393
そんなんいってもジャスラックだって困るだろ。
権利の委託したのは、権利をもっている出版社なんだから、勝手に法的に無関係の平沢に返すわけにもいかない
子供じゃないんだからさ >>395
と言うかカスラックの主張は、完全にヤクザと同じ目線の主張だな
騙して契約させて権利を笠に着て相手を脅して金をむしり取る
騙して契約させても契約書が残ってる限り法律はカスラック(ヤクザ)の味方
騙される馬鹿なアーティストが悪い、カスラックは一切悪くない
こんな事してるカスラックが「音楽を守る!」とか「創作者に還元しないのは泥棒と同じ!」とか言って
ヤマハから徴収しようとしてるんだろ、そりゃ国民から笑い物になるだろうて
カスラック呼ばわりされて当たり前じゃねえの
加害者が被害者気取るなよ 平沢進の信託状況を見たけど
たとえば、祖父なる風、 RUKTUN OR DIE、AFTER THE WARS、フローズン・ビーチ、ビストロン、WORLD CELL 2015
などはMCJPを通じて演奏権だけ信託して他はおそらくネクストーンに委託してるようだ
これはネクストーンがまだ演奏権を管理してないからだろうね
一番重要なのは音楽出版社とどうやって縁を切るかってことになりそうだ
インタビューでも答えていたけどレコード会社に音源の権利を握られてるので
レコード会社が音楽出版社も兼ねてるときは、出版社から逃げるのが難しくなるってことかな 公衆とはなんぞやと素直に考えれば、レッスン生は当たらないように思うが、
それを裁判官がどう思うかはわからんな、 >>396
いやこの件はどうみても出版社とアーチストの問題でしょ?
料金回収業者さんの責任が出て来る余地ないじゃん。
そんなにネタがないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています