【JASRAC対ヤマハ】演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」★2 ©2ch.net
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音楽教室のレッスンで教師や生徒が行う演奏に対し、著作権使用料を課すことができるかどうかが争われた訴訟。「演奏権」の解釈をめぐり、徴収方針を示しているJASRAC側と音楽教室側の主張は真っ向から対立している。
「著作権使用料の徴収を受けることは、日本の音楽文化の発展を担ってきた音楽教室に大きなダメージを与えるもの」(ヤマハ音楽振興会の三木渡代表理事)
「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
東京地裁の第1回口頭弁論。原告、被告双方が意見陳述で主張を展開した。
発端は、2月にJASRACが明らかにした音楽教室からの徴収方針だ。教室側はこれに反発。「音楽教育を守る会」を結成し、56万人を超える反対署名を文化庁に提出するなど、対立が深まっていた。
著作権法は演奏権を「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」と定めているが、双方の解釈には大きなズレがある。
教室側は、講師と数名の生徒で行われるレッスンでの演奏は「公衆」に対するものではないと主張。「聞き手に官能的な感動を与えることを目的とした演奏ではない」として「聞かせる目的」でもないとする。
これに対し、JASRAC側は、判例などから「公衆」に「聞かせることを目的とした」演奏であり、演奏権が及ぶとの立場だ。
横浜国立大学の川瀬真客員教授(著作権法)は「著作権法上、特定少数に対するものであれば『公衆』にあたらない」と指摘。ただ、特定者と認められるためには判例上、「お金を払えば会員になれるという以上に、子供と親の関係のように強い結びつきが求められる」という。
一方、東洋大の安藤和宏教授(著作権法)は「ピアノなどの教室では教師が生徒の実力を見極めながら長期間にわたって指導する」として、「演奏権は及ばない」との見方だ。
仮にJASRACの主張が認められれば、今後は徴収額の設定も焦点となりそうだ。川瀬教授は「当事者双方が十分に協議し、互いに納得できる着地点を目指すべきだ」としている。
配信2017.9.6 22:56更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060037-n1.html
関連スレ
【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504709109/
★1:2017/09/07(木) 11:22:10.71
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504750930/ >>404
平沢進のインタビューで、レコード会社の中に音楽出版社ができてる場合は
その音楽出版社に著作権を譲渡するように迫られるって書いてるね
そして、おそらく音源の権利を握られてるので、簡単には逃げられないと
>ここが最近巧妙になってまして、レコード会社の中に出版会社ができているんですよ。
ですからレコード会社の資金で使った楽曲は、そこの出版社に登録されて当たり前のような構造ができています。
>音楽出版社はこの著作権を譲渡するように求めてくるわけだ。 ヤマハ応援しています。
中の人頑張って下さい。
パワードミキサー EMX512SC使ってまーす! >>407
追記 だからやっぱり音楽出版社からいかにして逃げるかが重要だってことになる >>406
通販サイトを見ていて広告をクリックしただけで、いつの間にか契約されてて
メールで「会員料を支払ってください、払わなければ訴えます」と言って来るのと同じだぞ
それに騙されて1円でも払うと契約が完全成立したと見なされて
こんどは解約すら難しくなる詐欺サイトと全く同じ 邪スラック組合・カラオケ業界組合=ブラック組合、だよ。 パチンコ景品買い取り容疑で代表取締役の男を逮捕 福岡県警 2017年09月05日15時05分
https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/356187/
福岡県警生活保安課と折尾署、田川署は5日、いったん客に提供した「特殊景品」
を買い取ったとして、福岡県中間市にあるパチンコ店を摘発、同店を経営する会社
代表取締役の男(59)を風営法違反(自家買いの禁止)容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、同パチンコ店を統括管理する立場にありながら、今年6月23日、客
が店で獲得したメダルと引き替えに提供した「特殊景品」5枚を、同店敷地内に設
置した「賞品買取所」で、従業員を使って1800円で買い取り、風営法に違反し
た疑い。
2017/09/05 >>407
その代わり、音楽会社が広告作ったり、営業したりしますって感じなんだろうね。
全国のショップにCD置いてもらったり、パチンコ屋とかで歌う仕事とってきたり。
割に合う、合わないは人によって違うだろうからそういうトラブルも起こるだろうな。 パチンコ業界=カラオケ業界+ジャスラック=どっちもブラック業界だよ。 >>410
他の契約詐欺事件と同じく、騙されそうになった時点で訴えれば大丈夫だが
完全に騙されて後から気づくパターンだと無理だよ、縁を切って別の出版社に言っても
過去の契約はどうにも出来ない、原盤権か著作権だけならどうにかなるが
その両方をカスラックとコロンビアが同時に取り上げて、別々に保管するから無理じゃないかな >>414
平沢進はインタビューで
>出版会社は“プロモーションに努める”と言いますが、成果は保障せず、
>どんなプロモーションをするのか何度説明を求めても、回答しないことがほとんどです
っていってるけど、印税の50%を取るのに、ほとんど何もしてくれなかったのかな? >>418
やってる事は詐欺と同じだよ、何が違うのか分からない >>420
全部自分の実力だったんだよ!
まあただ聴いているユーザーが否定できるようなモンでもないけど
ちょっとなぁ・・・ >>421
委託されて、著作権の使用者から料金回収の仕事してるじゃん >>419
コロムビアのままの場合 信託範囲を選べない
逃げてMCJPと契約した場合 信託範囲を自由に選べる
やっぱりコロムビアに問題がありそうだ >>420
本当にプロモーションしたら金かかるし、トップアイドルならともかく
普通のアーティストの場合は掛けた金が返ってくるかどうか分からない
プロモーションしなければ半額まるまる入る
金に汚い企業ならそう考えても不思議はない >>420
それこそ出版社さんと話し合いするしか…
稼げる歌手さんのためなら頼まなくてもやってくれるだろうしなあ やれ
負けるなヤマハ
日本人の99%はヤマハを応援している 演奏権については若干ヤマハ支持してる
別にどっちが勝ってもええけどw >>5
演奏しているのは生徒であって
生徒は誰からも金は取ってねえよ
アホ >>424
その回収した金はカスラックとコロンビアで中抜きして、利益の半分以上を取ってるよな
それに作曲者が自分の曲を知らないうちに永久譲渡させるなんて詐欺以外の何者でもない
これでカスラックが正しいと言い張るなら、やはりカスラックは法を悪用するヤクザと同じ
カスラックは音楽を守るきもなく作曲者を守る気もなく、ただ権利を悪用してるだけ
こういうことになる 裁判で負けたところで、カスラックと関係のない楽曲に
切り替えるだけの話だろうからな。 >>432
寿司屋行って、寿司握ってるだけで金取るなんておかしいって言ってるみたい。
正しいとか悪いとかじゃなくて、ただ商売してるだけだと思う ジャスラック組合に関連する事で、一つ言える事は、
パチンコ業界にメスが入ったのなら、次は、「カラオケ業界」じゃないかな? 何故なら、「日本の音楽界」を、ツマラナイ物にしてるのは、他でも無い、
テレビ・ラジオなどの「放送業界」と、日本全土に広がる「カラオケ業界」
なんだよ、昔から。 安倍政権下でJASRACに勝てると思ってんのかね
無駄なことを 安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 宮迫博之こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
なんなの、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう。反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
反日売国企業のNTTドコモは同じく反日売国企業のTBSと業務・資本提携しています
そしてNTTドコモは反日売国TBSの大株主でもあります。絶対に売国反日企業のNTTドコモを叩き潰しましょう
↓
NTTドコモ、TBSグループと業務・資本提携〜スマホ向けコンテンツサービス共同提供へ
http://markezine.jp/article/detail/18387
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
北野誠にオカマ野郎だとバラされて北野誠を干した最低オカマ野郎のバーニング周防。この逮捕間近のオカマ893周防が売国不倫女の安室のバック
↓
https://ameblo.jp/makotokitanopsy/entry-10242964119.html
>>北野さんは「バー社長は893でホモ!」と発言したらしいが、そんなもん、僕ら一般聴視者でも既にご周知のネタやん!
.62405+ 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。65+6+56 JASRACは権利者に払っているのかい?
派遣会社でも三割ルールがあるんだし
最低でも徴収した金の七割は権利者に渡っていないと
著作権を侵害しているのはJASRACの方だわな 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
.64+64 >>436
毎回例えが滑ってるから止めた方が良いと思うぞ ジャスラックとカラオケ業界って、昔からグルでブラックな利権屋やねんけど。
「北のテルマサ」みたいな、エセ世界的・アメチョンカルトミュージシャンも、
昔っからグルやで。 >>444
寿司屋は流石にふざけてたわ
ごめんな。
銀行の手数料にしとこうかな
明治くらいの人は、銀行も下賤な仕事だって言ってたから、仕方ないのかもしれないね。
おれだって人の著作権をタダで使いたいもの。おやすみ。 >>446
分かった分かった無理矢理何かにたとえないときがすまないんだな
無理やり寿司屋に例えるなら、何の気も無しに入った寿司屋で頼んだら
いつの間にか料金表が消えてて時価に変わってて、値段50蔓延請求されて
食べたんだから払えよと言われてるみたいな感じだな
商売?どう見ても詐欺だよ、しかも巧妙で騙されやすい詐欺
法を悪用してるから詐欺に気づいたときにはもう手遅れ、そんな感じだね
カスラックの良いように話を作って、事実を創作で隠しても意味はないと思うぞ
実際に行われていることは作曲者を騙して確認も取らずに勝手に永久譲渡させてるんだからな
コロンビアとカスラックの詐欺商法に被害を受けたアーティストは何万人もいるだろうね >>405
>というかカスラックが作曲者本人以外の申請を受け付けるのが有り得ない
だからさ、こういうこといっているからまじめに社会で相手にされないんだよ。
JASRACが受け付けるのは作曲者じゃなくて権利者。作曲者が権利者の場合もあるし、
作曲者が自由意思で権利を誰かに売り払う場合もある。
その場合は(もちろん、どの程度権利を売り払うかによるが)作曲者は権利の利用方法について何も言えない。
だって権利者じゃないんだからさ。
こんなのはキャベツの生産者がキャベツを売り払ったらそのキャベツについてあれこれいえないのと同じ。
権利は譲渡可能なんだから、譲渡した後は何も言えない。
何も言えないのがいやなら譲渡しなければ良い。
無理矢理譲渡を迫ればそれは脅迫という立派な犯罪だから警察に相談しろ。
著作権についてアーティストが無知だというなら、勉強しろとしかいいようがない。
俺からすれば、著作権というまさに自分の飯の種について「無知」なんて方があり得ないと思うがな。 >>447
理屈で理解できないみたい人が多いから頑張って例え話を考えてるんだよ。
あなたの場合は頭良さそうだし、分かってるけど理解したくないって感じだね。
そりゃその性格上、公表できない情報が多くて不正しやすそうだし、分配に不平が出たりしてるし問題がないとは言えない。と思う。
でも訳の分からない変な理屈やウソや誤解で叩かれ過ぎてると思うけどな。
権利者の壁になるのも仕事なんだろうけど。
ま、構ってくれてありがとうね。 だから音楽教室での演奏が課金の対象になるとしてもだ
演奏してるの生徒だからカスラックは生徒から取れって話しだろ
教室に集金を代行してくれというなら
代行料金を一人一回10万円くらい取ったらいいんだよ 預金者が取引先に送金するのに、代理する銀行がその金を送金もせず着服すれば
業務上横領で逮捕される。個人レベルの犯罪はちらほら出て來るが「銀行全體」が
着服した歴史はないはずである。預金者の金をネコババしても良いなどと開きなほれば
必ず取付騷ぎが起きてその銀行は潰れる。潰れる前に監督官廳たる金融廳や財務省が
默つてゐない。
然るにカスラックでは包括一括ネコババ契約のもとに領が堂々と行はれてゐるのだ
から世闊齡ハの常識はまったく通用しない。犯罪者に道義などを求めるのが筋違ひな
のであつて、今までの罪を拂はせるべく逮捕極刑に處すほかないのである。
なほ、ファンキー末吉氏が文化疔に意見具申した「ゼロ圓」問題を同文化破潰疔に
問ひ合はせたが事實關係を確認すると云ふのみで完全に犯罪者よりの行政運營が行
はれてゐる。著作權料が差し引きでゼロ圓と云つてゐるのだから、カスラックに乘
りこみ帳簿や通帳を調べれば一瞬で分かる話を今もって何一つやつてゐない。
現場に乘り込めば三十分もかからずに終る話がまるでやつてゐないのだ。
なぜ、やらないのかと詰問しても「御意見給はりました」と木偶人形を演じるのみ
で完全に職務を抛棄してゐる。さすが馬鹿とヤクザが集まる文部省だけあつて何處
までもふざけた連中である。 そういや疑問なんだけどさ。
反JASRACの理屈によれば、作詞家・作曲家は音楽出版社はだまされて権利を譲渡させられたんだろ。
で、そんな悪賢い音楽出版社は、何で分配も受けられないのにJASRACに権利を供託しているの?
作曲家・作詞家は馬鹿だからだまされているんだ、という理屈はまあ、受け入れるとして、音楽出版社も馬鹿だからJASRACにだまされているの?
音楽出版社はわざわざ詐欺まがいの行為までして、なんで自分に一円も利益がないのにJASRACに権利を貢いでいるの? >作詞家・作曲家は音楽出版社はだまされて権利を譲渡させられたんだろ。
音楽出版社「に」だまされて >>448
屁理屈や中傷で論破しようとした所で事実は変わらない
さらに言えば例えが致命的に下手で意味すら分からない
結局お前が言ってるのは「騙された奴が悪い」と言う詐欺師の理屈に過ぎない
それだと仮に法的にカスラックが勝っても人心は離れていき、誰もカスラックを信用しなくなる
そんなことばかりしてるから叩かれてるんだろ
>>449
誤解でも何でもなく法の悪用だから叩かれてるんだよ、ヤクザがやってるやり方と一緒 結局の所カスラックが守っているのはカスラック自身やコロンビアと言った出版会社の権利であり
その権利は法律に疎いアーティストを騙して、アーティストが知らないうちに勝手に譲渡させたものだから
つまりカスラックが徴収したお金は正しくアーティストには還元されてない
イーライセンスはそういったカスラックのやり方は理不尽なやり方だと考えているので
イーライセンスが回収した金は正しく分配されている、イーライセンスはアーティスト側の立場を理解している団体
カスラックとイーライセンスを比較するとこの違いが分かるし、カスラックが如何にヤクザな商売をしてるか分かる >>455
ありがたい。眠れなくてイライラしてたところ。八つ当たりしてやる
法律はちゃんと公開してある。
誰でも知りうる白黒はっきりしてるルールを執拗に叩いてるんじゃ、駄々っ子とかわらん。
おまえの脳味噌は赤ん坊レベルだってことだよ。
無知を勝ち誇ってどうするんだよ
法律を利用して勝つ方法を考えろよ
この件は他人事だけど、いつ別の事が自分の身に降りかかってもおかしくないんだぞ。
まじで。
そのときにあいつはヤクザだー法律を悪用してるーとか寝言いったところで正義は相手にあるんだよ。
カーチャンくらいしかなぐさめてくれないぞ。 >>455
ご立派なこと言ってても、負ければお前が罰則を受ける。
お前の大好きなヤクザが正義。
お前が悪党。
無知は罪だよ
赤信号?知らねーよヤクザ?じゃすまん。
まあ、おれも偉そうなこといって大したこと知らないんだけども レッスンで行われているのは「練習」であって「演奏」未満だよな
子供でも分かる理屈を無理に捩じ曲げるくらいお金が欲しいのか >>456
いきなりイーライセンス(ネクストーン)を擁護し始めて笑えるな。
まあ、いずれにしてもJASRACが守っているのは権利者だというのは正しいな。
まあ、知らないうちに権利が移転しているとしたら、それは契約書をちゃんと読んでないわけだから、
契約書をちゃんと読んでからはんこ押したら、としかいいようがないな。
平沢だって、そう言っているだろ。アーティストは無知だから、と。無知だったらその対策は勉強する以外にないよ。
はんこやサインをせずに権利が移転しているとしたら詐欺だから、普通に警察に相談した方がいいよ。
JASRACがどうこういう以前に何で警察に相談しないのか不思議だ。 同業他社が工作してるんじゃ、馬耳東風だな
無知なふりしてるのかな
柄にもなく偉そうなレスしちゃって恥ずかしいわ >>95
アップルが日本のJASRACを倒してくれるとか言ってた人いたけど
結局JASRACと自分達に都合の良い契約をうまく結んだだけみたいだしな〜 >>248
日本はフェアユースからは完全に取り残されてるけど、世界も音楽教室から金取ってるんだよなあ… 著作権持ってると、やりたい放題だな
著作権法改正すべき 著作料をきちんと分配しない問題についてウヤムヤなのがなあ https://www.change.org/p/jasracは音楽教育の現場から演奏著作権料を徴収しないでください-音楽文化を守るために
カスラックを潰すために署名しよう!! マジでJASRAC管轄下にある楽曲の不買運動起きるで JASRACは音楽教育の現場から演奏著作権料を徴収しないでください!音楽文化を守るために。
https://www.change.org/p/jasrac
が正しく表示されない場合はページ内の検索機能を使ってJASRACで検索してみて
カスラックがこの署名活動も妨害しようとしてるっぽいな >>343
>プロの音楽家でもスタジオを借りてレッスンするだろう
>レコーディングでも何回かリテイクするだろう
>ミュージシャン本人だけで無くプロデューサー等も立ち会うだろう
>スタジオや機材を借りるのに、何らかの金品のやりとりがあるかも
>極限られた集団での演奏についてまで著作権料を精算しているだろうか?
純粋に営利目的のつながりだから、音楽教室以上にアウトだよな
>例えばアマチュアバンドが仲間内でレッスンしたり
>ライブハウスでのリハーサルは、どう解釈すべきなのか?
それはライブハウスへの支払い以外金からんでないから、音楽教室よりセーフ >>419
原版権なんて移籍先で撮りなおすか、いっそ自分の金で撮りなおせばいいだけじゃないか
あらたな音源のが売れても元の音楽出版者に著作権料入るのはくやしいが、原版権のほうが大きいし >>337
>>「公衆」の正しい解釈の元では、学校教育や社会教育の受講者は「公衆」ではないので、
>はいはい、お前の脳内ではそうなんだろうwww
著作権法の条文の構造上、そうなるし、俺だけが言ってるわけじゃなくて音楽教育を守る会がそこ
攻めてるってのwwwwww
>>と当然のことな
>「原則」と「例外」もあるってことで、それを踏まえて当然な
>「学校教育
>及び社会教育を通じ、教育の過程における使用については、原則として、
>自由利用を認めるのが相当
に例外なんかないのに、お前は何を言ってるんだ? そもそも講師が演奏して教えるもんじゃ無いだろ
基本的に受講者が演奏してそれを講師が指摘するって教え方じゃないか? >>472
>>「学校教育及び社会教育を通じ、教育の過程における使用については、原則として、 自由利用を認めるのが相当
この文章は1970年の著作権改正のときの
>昭和41年4月の著作権制度審議会答申
での話であって、条文にそういうのがあるわけじゃないのか AがBにサービスを提供し、BがAに対価を支払うという関係性で
そのサービスを提供している最中にAがBに聞こえる状態でJASRACが管理する楽曲を発信すると
JASRACに許可を取る必要があるという解釈でいいの? >>442
> JASRACは権利者に払っているのかい?
> 派遣会社でも三割ルールがあるんだし
> 最低でも徴収した金の七割は権利者に渡っていないと
> 著作権を侵害しているのはJASRACの方だわな
平均では徴収した金の88%ぐらいが権利者に行ってるぞ。 管理手数料の料率ってどういう計算から算出してるんだ? >>475
> AがBにサービスを提供し、BがAに対価を支払うという関係性で
> そのサービスを提供している最中にAがBに聞こえる状態でJASRACが管理する楽曲を発信すると
> JASRACに許可を取る必要があるという解釈でいいの?
その条件設定だと、ケースバイケースとしかいいようがない。結論が定まらないです。 >>478
管理コストを推定して決めてるんだろうと思うが、より具体的な算定内容は知らない。
たとえば、演奏使用料の手数料率が他より高いんだけど、
演奏使用料の徴収は、日本全国に監視網・徴収網張り巡らせる必要があるので、
理解はできる。
ちなみに、88%という数字は、アメリカの著作権管理団体のひとつASCAPも同じような数字なので、
そんなものなんだろうと思う。 ちなみに韓国や中国では
JASRACに一切払わずに曲をパクったり海賊版出したり
果ては音楽教室でも堂々とJASRACお抱えの曲を使ってます。
勿論、JASRACは連中に一切金を徴収する気はありません。 >>481
中国韓国にも著作権管理団体があるので、それらのミッションですね。
JASRACは日本の著作権しか持ってないので、外国での著作権侵害を止める権利を持ってません。 >>474
>条文にそういうのがあるわけじゃないのか
条文がそういう構造になってる >>482 の補足
外国曲の日本における著作権侵害発生に対応するのはJASRACのミッションです。
JASRACがビートルズの曲の無断演奏に対して法的措置をとったというのは記憶に新しいところ。 >>480
アメリカと同率ってボッタクリだなあ
アメリカなんて日本の人口3倍、国土25倍、管理楽曲数だって圧倒的にアメリカが多いだろうに ボッタクリだと思うなら他の団体に委託するなり自分で管理するなりすればいいだけじゃん >>332
>>334の言う通り
http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/athletic.html
ただし、意味は不明だが
大学での体育祭は、ここでいう運動会に含まれません。
なにこの大学の運動会=営利目的って先入観 >>472
> 著作権法の条文の構造上、そうなるし、俺だけが言ってるわけじゃなくて音楽教育を守る会がそこ
> 攻めてるってのwwwwww
著作権法の条文の構造上、そうなってねーよwwwww
音楽教育を守る会だって、都合のいい解釈を披露してるだけ
実際、著作権制度審議会答申では『私的使用に関し』述べているのに
そこをむりやり業者の行為についてあてはまるような論理のすり替えをしてるわけだ
>に例外なんかないのに、お前は何を言ってるんだ?
そこに「原則として 」って書いてあるのになあwwwww >>489
>音楽教育を守る会だって、都合のいい解釈を披露してるだけ
「だって」ってことは、お前は都合のいい解釈を披露してるだけって自覚してるんだな
うんうん
>実際、著作権制度審議会答申では『私的使用に関し』述べているのに
「学校教育及び社会教育」が私的使用wwwwwwwwwwwwwwww
>>に例外なんかないのに、お前は何を言ってるんだ?
>そこに「原則として 」って書いてあるのになあwwwww
肝心要の部分を例外とか、「原則として」じゃないからありえないんだよ >>490
お前の書いた
> 俺だけが言ってるわけじゃなくて音楽教育を守る会が
を受けてのレスなんだから俺の言った 「だって」は、「お前」と「音楽教育を守る会」 の両者のことを言ってるのにwwwww
>「学校教育及び社会教育」が私的使用wwwwwwwwwwwwwwww
教室という閉鎖的な場における特定の人的範囲による使用ということからすれば、私的使用に関し先
に述べたところからしても、著作権の行使が制限されるべき範囲における 使用=公でない使用に該当
するものと解される。・・・
と言ってるのになあww
> 肝心要の部分を例外とか、「原則として」じゃないからありえないんだよ
元の文章に、「原則として」って書いてあるのに、必死すぎwwww まあ、いずれにせよ立法資料は参考資料に留まり、裁判所を拘束するものじゃないし、
審議会の議事録を金科玉条のように評価すること自体が極論まんまだよ 裁判の行方が実に楽しみだ。
「演奏権の侵害に該当しないことを知りながら、音楽教室に金を払え」とした詐欺ラックになるのか、
「演奏権の侵害であることを理解できず、著作者の利益を数十年に渡って損失させた」バカラックになるのか、
どっちになっても全力フルボッコだしなww
自分は前者になると予想しているけど、数十年分の不始末の責任とって過去、現在のカスラック職員が自害してくれるなら後者でも構わないよ。 あと訴状では、公衆についてカラオケ演奏やダンス教室の判例について言及はしているものの
まねきTVの公衆送信権のケースで最高裁判例の「公衆」のとらえ方をスルーしているんだよなあ、
演奏の事案じゃないという理由からスルーしているのか、都合が悪いからスルーしているのかわからんが
1対1の通信しかできないロケフリ機器でさえ、自動公衆送信装置になりうるという判例をスルーしているのが
痛いよなあw
まねきTVの最高裁の判決で
> 何人も,被上告人との関係等を問題
> にされることなく,被上告人と本件サービスを利用する契約を締結することにより
> 同サービスを利用することができるのであって,送信の主体である被上告人からみ
> て,本件サービスの利用者は不特定の者として公衆に当たるから
と、はっきり言ってるのにwww >>491
>>俺だけが言ってるわけじゃなくて音楽教育を守る会が
>を受けてのレスなんだから俺の言った 「だって」は、「お前」と「音楽教育を守る会」 の両者のことを言ってるのにwwwww
俺と音楽教育を守る会は同じことを言ってるのから「だって」にはならんのに、苦しい言い訳だねえ
>>「学校教育及び社会教育」が私的使用wwwwwwwwwwwwwwww
>教室という閉鎖的な場における特定の人的範囲による使用ということからすれば、私的使用に関し先
>に述べたところからしても、著作権の行使が制限されるべき範囲における 使用=公でない使用に該当
>するものと解される。・・・
>と言ってるのになあww
その「公でない」って、公衆による使用じゃないってことだし、「私的使用に関し先に述べたところからしても」って
のは公衆による使用じゃないのは私的使用だけに限った話じゃないってことで、お前やJASRACの出鱈目主張
を全否定してるとこだのに、お前馬鹿だなあwww
>元の文章に、「原則として」って書いてあるのに、必死すぎwwww
ああ、「原則として」だから「ほとんど全部例外でかまわない」とか、必死すぎだよなあwwwwwwwwwww > ああ、「原則として」だから「ほとんど全部例外でかまわない」とか、必死すぎだよなあwwwwwwwwwww
俺はそんなこと言ってないのに、こいつ妄想言い出したぞwww 内容についてどうのこうのはとりあえずないがw
過去現在に至り、ヤマハの音楽文化に対する貢献度は大きいし。
音楽文化、楽器他、オーディオ、単車、家具とか・・・綺麗なのが多い。
つまりYAMAHAw・・・対して、JASRAC。全然良いイメージがないw なんで? >>494
またズブズブの【有識者】が
なんの脈絡もなく
突然意見書を開陳しないか
楽しみw >>501
お前の反論が0点と言ってるだけで、勝利宣言ってwww 「演奏権は認められるが、カスラックに徴収する権限はない」みたいな判決でないかなw >>499
どうかねえ。
たとえばファンキーは、JASRACから、「八王子に家が買えるくらい」の著作権料収入を受け取っている。
これはまあ、本人が言っているので、嘘ではなかろう。
http://www.cyzo.com/2010/06/post_4759_entry.html
まあ、でも、ファンキーが金を受け取ろうが君の人生には関係がないからね。
そりゃ、君にとっては別にイメージがよくなかろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています