【JASRAC対ヤマハ】演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」★2 ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽教室のレッスンで教師や生徒が行う演奏に対し、著作権使用料を課すことができるかどうかが争われた訴訟。「演奏権」の解釈をめぐり、徴収方針を示しているJASRAC側と音楽教室側の主張は真っ向から対立している。
「著作権使用料の徴収を受けることは、日本の音楽文化の発展を担ってきた音楽教室に大きなダメージを与えるもの」(ヤマハ音楽振興会の三木渡代表理事)
「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
東京地裁の第1回口頭弁論。原告、被告双方が意見陳述で主張を展開した。
発端は、2月にJASRACが明らかにした音楽教室からの徴収方針だ。教室側はこれに反発。「音楽教育を守る会」を結成し、56万人を超える反対署名を文化庁に提出するなど、対立が深まっていた。
著作権法は演奏権を「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」と定めているが、双方の解釈には大きなズレがある。
教室側は、講師と数名の生徒で行われるレッスンでの演奏は「公衆」に対するものではないと主張。「聞き手に官能的な感動を与えることを目的とした演奏ではない」として「聞かせる目的」でもないとする。
これに対し、JASRAC側は、判例などから「公衆」に「聞かせることを目的とした」演奏であり、演奏権が及ぶとの立場だ。
横浜国立大学の川瀬真客員教授(著作権法)は「著作権法上、特定少数に対するものであれば『公衆』にあたらない」と指摘。ただ、特定者と認められるためには判例上、「お金を払えば会員になれるという以上に、子供と親の関係のように強い結びつきが求められる」という。
一方、東洋大の安藤和宏教授(著作権法)は「ピアノなどの教室では教師が生徒の実力を見極めながら長期間にわたって指導する」として、「演奏権は及ばない」との見方だ。
仮にJASRACの主張が認められれば、今後は徴収額の設定も焦点となりそうだ。川瀬教授は「当事者双方が十分に協議し、互いに納得できる着地点を目指すべきだ」としている。
配信2017.9.6 22:56更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060037-n1.html
関連スレ
【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504709109/
★1:2017/09/07(木) 11:22:10.71
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504750930/ >>673
店舗BGMはもともとは徴収できなかったが、1996年に海外からWTOを通じてクレームがきたため
徴収できるように著作権法を改正することになったようだ >>674
その第三十八条 からは君の書いた>>667は導き出せない >>677
カスラックが最近うるせーせいで、近所のドラッグストアでハードオフのBGMが流れんだよ
ドラッグストアで、ドフの青箱弄ってる気分になったわ
どこもかしこもドフのBGMになったら、こっちが気が狂うちゅーの!!! >>676
おまへに讀解力がないだけだから氣にしなくて良いよw
38條は営利性が否定されれば、講師が金を貰つてゐても合法になる。
「かつ」の意味が分からないのだらうなwwwww
>事実上の拘束力があるだからこそ、上告受理申立て理由の中に判例違反が設けられているんだよ
こんな文章を書く阿呆だもんなw
「あるからこそ」だバーカw
朝鮮人は助詞・助動詞が眞艫に使へないから分かり易いwwww >>670
著作権の法の不備を無視してヤマハが商売してた?
は、お前何言ってんの?
馬鹿? >>658
>>947
レス番間違えるのも、ID:0uedwirR0=ID:0Cuv/mjD0のいつもの芸かな
>不特定多数の読み方勉強してこいよ。
著作権法2条によると、
5 この法律にいう「公衆」には、特定かつ多数の者を含むものとする。
だけど?
>社員が何百人もいるオフィスで社員向けだけに流すのは公衆じゃないんだな。
「特定かつ多数」は公衆じゃないニダーwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>671
だから楽譜を購入してるなら使用料は払ってるだろ
耳コピで自主制作した楽譜とか
公式の楽譜のコピーとかを使ってるなら問題だが
これで大手の音楽教室が著作権ある曲は使わないってことになったら
楽譜が売れなくなってかえって著作者は大損するよ 音楽教室って一人ひとり譜面かわされるだろう?
それでも足りないの? >>681
> レス番間違えるのも、ID:0uedwirR0=ID:0Cuv/mjD0のいつもの芸かな
まだ妄想してるのか
お前、真性だな 公衆ってのは音楽を鑑賞する人達だろうが
カスラックって日本語も不自由なアホ集団なのか >>678
文句言う先が間違ってんだよバーーーーーーーーカ
店の店長に言え。
「店内BGMに金使え」って意見しろやクズ脳みそついてんのか? >>684
自分と反対の考えのやつはみな同じと思い込むって、お前真性の気違いだな JASRACの管理外の音楽を増やしていくしか無いね
奴らに過去の遺産にしがみついて生きればいいさ >>683
音楽教室によっては譜面を自分で持ち込んでもいいコースもあるみたいだ うちの子ちゃんとできるかなぁ
稚拙にも一生懸命弾いてるこを応援するだけなのに鑑賞してる公衆って括られて
お前のガキが曲弾いたから著作権使用料払え!ってか
ひでえな 閉鎖された空間だから公衆でないならサロンコンサートも公衆じゃなくなっちゃうじゃないか ああ、それから玉井の阿呆は法學部のヘ授であるにも拘はらず
「ヤマハは一圓も著作權料を拂つてゐない」
などと書いて名誉毀損罪を犯したが、ほんたうにこの分野の學者は出來が惡い。
名譽毀損罪、しかも免除規定となる230條2項に關する論點なんざあらゆる法律系の
試驗で頻出の問題であり、學部生であればこんなのは常識中の常識だ。
著作權法は罰則規定もある特別法であるから、前提となる一般法たる刑法の理解がなければ
運用出來ない筈なのに、學部生にすら遙かに劣るのだから呆れ果てる。
文部省利權の著作法關連はとことん駄目人閧フ集まりだ。 ID:QchbHYI80
種なしのオサーン必死だなw >>664
>だから、学校法人かどうかで判断するしかねーだろってーの。
>>604
>>線引きがあるのは社会通念上しょうがないんじゃないのかね
>「教育の過程における使用」って書いてあるのが線引きだから、それをいうならダンス教室だろうが
お前、どんだけ馬鹿なんだよ
>>667
>實質判斷で営利性を判斷すべきであつて、@演奏者は誰かAその?が演奏する割合はどの程度
>かなどの項目から綜合的に判斷すべきである。
社会教育は営利性あってもかまわないのに、何で営利性を判断しなきゃいけないんだよ >>692
いつから玉井が法学部の教授になったんだ? >>686
店長 : カスラックから請求来るんんで、カスラックに無関係のBGMしか流せません
ハードオフのBGM 最高ですよねw 昭和45年改正時の著作権法の条文に社会教育についてなにか書いてるのか見てみたけど
当時でも「教育」について言及されてるのは基本的に「学校教育」なのか
35条の複製については「学校その他の教育機関」とかいてるけど、「営利のものを除く」って書いてる カスラックの論理は一般社会では全く受け入れられるものじゃないな
法の解釈を捻じ曲げて金を毟り取る守銭奴
50億の繰越金のキャッシュを持つ自称非営利団体w
社会への還元どころか音楽文化という宿主を食い潰す馬鹿な寄生虫 社会教育なら営利でも無料なんて著作権法に何一つ規定してないのに、
社会教育!社会教育!と社会教育が免罪符のようにわめいてる馬鹿がいるけど、
気違いなんだろうね >>691
>閉鎖された空間だから公衆でないならサロンコンサートも公衆じゃなくなっちゃうじゃないか
単発IDと言われないように複数IP使い分けてるって、なんでそこまで必死なの?
そもそも、
>>491
>教室という閉鎖的な場における特定の人的範囲による使用ということからすれば、
は
>閉鎖的な場における特定の人的範囲による使用
だから公衆じゃないのに、
>閉鎖された空間だから公衆でない
とか、息を吐くように嘘を吐くお前の正体はバレバレなwwwww 同一人と思い込まないと気が済まない狂人がいるなwww >>701
「ウリは複数IDなんか使い分けてないニダー」まで読んだ >>704
そのレスが妄想そのもので、そう思い込まないと気が済まないってことを証明してるって訳だwwwww >>703
>同一人と思い込まないと気が済まない狂人がいるなwww
>>631
>今日だけなら偶然かもしれんが、昨日も、JASRACをエクストリーム擁護してる複数のIDで同じ書き方
>がされてて、しかも、他のIDではそんな書き方してないのなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「ウリじゃないニダー、偶然ニダー」wwwwwwwwww >>706
発狂がどんどんひどくなってるなwwww
ゆかいゆかい >>694
意味がわかんねえよ
國語すら出來ない馬鹿とのやりとりは不可能だな
○バカにものを教えるのは、死んだ人間を治療するようなものだ。
Дурака учить - что мертвого лечить.
○種をまいたわけでも刈り取ったわけでもないのに、バカは湧いて出る。
Дураков не сеют, не жнут, сами родятся. 作詞作曲して世に曲を出した側が
拒否してカスラックに徴収させなけ
ればスッキリするんだけどな >>708
>意味がわかんねえよ
>國語すら出來ない馬鹿とのやりとりは不可能だな
だね
>○バカにものを教えるのは、死んだ人間を治療するようなものだ。
>Дурака учить - что мертвого лечить.
>○種をまいたわけでも刈り取ったわけでもないのに、バカは湧いて出る。
>Дураков не сеют, не жнут, сами родятся.
国語が出来ないことをごまかすためにロシア語ができることをひけらかすって、もしかしなくても逆効果だわな 教育用の音楽を自前でつくればいい
新進気鋭の作曲家にチャンス 著作権者に聞けばいいじゃん
音楽教室が音楽教えてるのにあなたの曲使ってるけど金を取るべきですかと 俺は基本的に音楽は無料で公開するべきだと考えている。音楽で商売するなって考え。
そういう意味ではヤマハもカスラックも同じ穴のムジナ。
しかし、現状を鑑みると教育のラインどりが曖昧すぎるんだよ。
学校法人という枠組みが一番わかりやすい。カラオケ教室、ヴォーカルスクール、ダンス教室、、、、
など学校法人枠を取れない所は著作権フリーにはしないほうがいい。これらをフリーにするなら
すべてフリーにするべし。音楽なくても生きていける。聞いてほしい奴だけ作って歌えばいい。 >>710
ほんたうに馬鹿は自己紹介が得意だな。
>国語が出来ないことをごまかすためにロシア語ができることをひけらかすって、
>もしかしなくても逆効果だわな
○ひけらかすといつても
最近、「って」を主格のやうに使つたり逆説の接續詞のやうに使ふ朝鮮人が揩ヲて呆れてゐるよw >>715
いやこの場合は主格のやうに使つてゐるのかな?W
「ひけらかすといふのは」
ともかくエスパーぢやねえから馬鹿の思考回路なんざ分からんw
エスパーヘ育をやつてゐる文部馬鹿省ならば分かるのかもしれんがなw >>691
あなたの言うサロンコンサートとは何かを定義してください JASRACは自分の首を絞めているのを感じないのか?
こんな裁判をすれば、音楽家になるのを避ける人もいよう。
音楽関係者の人口が減れば、やがてはJASRACも無用になる。 >>1
>「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」
ヤマハの音楽教室は明らかに商売だろ
学校教育での音楽利用とは違うでしょ
JASRACはいろいろおかしいとは思うが、一銭も金を払わない音楽教室もどうなの https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20170516-00071000/
>なお、生徒一人に聞かせるのは公衆に聞かせることにならないので演奏権を侵害しないとの主張、
>音楽教室は非営利であるとの主張、教育目的だから払う必要はないとの主張、
>音楽教室が払うのだったら専門学校(学校法人)も払わないとおかしいとの主張、
>演奏の主体は講師であって音楽教室ではないとの主張は、法律的には結構厳しいと思います
引用でどうにかするか演奏権の解釈でどうにかするかぐらいしか無いっぽいがなー
条件闘争前に殴るぐらいならできそうか? >>720
発表会などでは著作権料払ってるらしいじゃん
一円も払ってないとかデタラメ吹聴して裁判を有利に進めたいのかね?
そんなことしてるから国民からカスラックって呼ばれるんだよ 昔ピアノやってた女とかが自宅でピアノ教室とかよく開いてんの見るだろ。
ヤマハが支払うならアレも支払うべき。規模や利益の問題じゃないわ。
個人レッスンだろうが複数レッスンだろうが公衆に当たる。
どっかのアホが個人なら不特定多数にあたらないとかバカいってるが、1×10か10×5の違いでしかなく、
個人レッスンだろうが不特定多数にあたる。 >>724
いや、ヤマハも個人も払う必要ないけど? また同じ事をお話してるのカスラック
傷の入ったレコードみたいに飛んで飛んで同じ事繰り返してるよ
やっぱり引き籠って狭い世界で生きてる底辺はカスラックを擁護してて頭がイカれてる まあ司法が忖度で曲がるなら
三権分立も終わりだな
って初めからない? ウーハー積んで大音量で
音楽流してるやつも
不特定多数に聞かせてるよな これは、著作権者本人たちが「JASRAC、やめろ」と言うべき案件。
やりすぎ。 >>723
じゃあ発表会が無かったら払わないんじゃん
商売として教えて料金とってる以上
いくらかでも著作料は払うのが当然じゃないの? >>730
いや、発表会があるから支払ってるって言ってるんだけど?
お前馬鹿? 音楽教室は一銭も払ってないと言う嘘を吐いてたカスラックの糞ジジイも結局は何も調べもせず自論を主張してたんだよな
ここのカスラック工作員も馬鹿しかいないし、やっぱりこの組織は潰した方がいいな >>733
カスラック工作員は今頃ルーパチ中か日付が変わってからやって来るだろうけど使うワードが決まって同じだから脳死してるんじゃないかと思う >>731
国籍はどうか知らないが、少なくとも日本人が持つ「恥の文化」は持っていないようだ 子供がアンパンマンの歌を歌ったら、親が金を払わないといけない時代が来る >>732
あなたは音楽教室で習ったり、運営に関わったり
そういう経験はありますか?
音楽教室で教える楽曲の数に対して、発表会で演奏する曲はそのうち数パーセントです >>725
いや、ヤマハは払う必要あるんじゃないですかね
他人の創作物を利用してお金を儲けているのだから
作者にお金払わないというのはおかしいでしょ >>1
>「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
じゃあさ、カスラックはどれだけの収入を得ていて、どれだけ創作者に還元してるの? >>737
自分も二人の子供も習ってたけど何か?
一銭も払ってないという発言が嘘っぱちだって言ってるんだが、君も日本語が理解出来ないカスラック工作員の一人かいい? >>738
譜面代として払ってるけど何か?
これじゃあ足りねえ、もっとよこせ!って 笑
今まで何十年も言ってもこなかったくせにねえ 悪いのは政府なのにな。
こんなに騒がれても何もしない政府。 >>741
あなたは発表会で演奏することで払ってると言ったじゃないですか
発表会で演奏してない曲のぶんはどうなるんですか?
払わなくていいというのですか? >>739
JASRACの手数料収入が140億円で著作権者に還元してるのが1100億円くらい >>743
譜面の料金は演奏したい生徒が払うもの
僕も音楽をやってるけど譜面はお金払って買います
当たり前です
先生に習う習わないにかかわらず楽譜を買ったら著作料は払うのです
それとは別に
先生は授業料をとって儲けているわけです
その儲けについて著作料を払うのは当然です >>721
そいつに限らず、法律家でYAMAHAが勝てると思ってる奴はいない。 JASRACは88%も著作権者に還元してるからな
音楽教室はたったの2.5%くらい還元しないとね >>745
は?会話に割って来て話捻じ曲げて何言ってんの君
俺が主張してるのは、カスラックの糞オヤジがデタラメを根拠に金要求してるって事だ >>749
12%も中抜きしてその主張 爆笑
カスラックも2.5%で運営してみろよ 無能団体 >>748
いや新潟弁護士会というのがあってだな・・・
およそ法律家とは言えない文面だけど
そういう組織もあるのだよ 地味に楽器店にもインパクトありそう。素人の演奏人口減ったらヤバくない? >>743
ちなみにクラシックと違って、ポップスの音楽教室では上級クラスになると譜面は使わない場合も多いです
必要なのはコード進行だけ
あとは耳で聴いてやります
そういう譜面不要の場合は著作者への利益還元はどうしたらいいですか? ブツ切りの下手糞な演奏だろw
先生だって聴かせるのが目的じゃない
んなもんから金取るなよ
気持ち悪いわ ジャスラック しかしカスラックって恐ろしい組織だな
音楽教室がどんな楽曲を使ってレッスンしてるか正確なデータを一切持ってないくせに、2.5%とかいう全く根拠のない数字でみかじめ料を脅し取ろうとしてるんだからな
単なるチンピラヤクザじゃねえか 笑 >>751
JASRACの取り分は12%で著作権者へ88%
音楽教室の取り分は97.5%で著作権者へ2.5%
この2.5%払うのを拒んで100%貰うって言ってるのが音楽教室だぞ >>1
練習するために曲の使用料が掛かって、発表するのにも曲の使用料が掛かって、
そのうち路上ライブとかでも使用料取り出すだろ >>719
そもそも街中でBGMとして流行歌が流れない
全てクラシックになるだろう ネオリベは鼻歌からでも金を取れないかと考える
財務担当者になると独身だから税金払えと言う
やくざになるとこっち見たと言って金を取る
ネオリベは金のガリガリ亡者 授業料收入の2.5%は下手すると純利uの殆どかもしれないんだよな。
事業をやるには諸経費が掛り、その内譯として@家賃A光熱費B人件費
C樂器代・維持補修代D宣傳費E稅金、などなどの經費も授業料から支拂ひ、殘りが
「純利u」となる。
授業料の收入の5%が純利uだとすれば、カスラックは半分ネコババ出來る譯だwww
たかが樂譜だけでてめへは何もをしへてゐないのに純利uの半分、いや下手したら全部
を根こそぎ寄越せといふ話だからな。暴にも程がある。てめへは著作權を侵害して
著作者にびた一文拂つてゐない癖に人様の勞働の利uを半分或いは全部横取りwww >>754
コード進行だけ真似たなら、その曲はもうオリジナルなんじゃね? 笑
コード進行が同じだ、著作権侵害だ!って言われたらRamonesは全曲訴えられるなあ 爆笑 >>759
別に流行曲が流れ無くてもよくね
ゴミみたいなアイドル歌はうるさいだけで要らないよ >>757
は?もともと払う必要がないんだから当然だろ
現に何十年もその法の解釈で運用してきたんだから
今さら何言ってんだよチンピラヤクザ 爆笑 >>759
クラシックが流行になるんじゃない?
ジャスラックが街角から音楽を消したからCDが売れなくなったと唱える人もいるし
クラシック聴いていいなと思ってCD買うやろ 街中から音楽が消えたのはカスラックの使用料が法外な金額だからなんだろうな
著作者に還元するのは当然だしそれを管理する団体がある事には賛成だが、まあその組織の内状とやり方を見てるとねえ‥
どう見ても単なるチンピラヤクザなんだよなあ 笑 >>766
別に街になくていいよ
テレビやラジオやネットに溢れてればいい ふと思ったが
喫茶店でマスターがCDなりレコードをかけて
店内で流すのは著作権使用にあたるのか? >>768
>街中から音楽が消えたのは
騒音問題が一番の原因でしょうね >>768
だからクラシックでええやん
街角でクラシックかけまくったらCD売れるんじゃない? 実際、俺がこの1年でネットで購入した音楽は、街に流れていた音楽じゃないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています