【JASRAC対ヤマハ】演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」★2 ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽教室のレッスンで教師や生徒が行う演奏に対し、著作権使用料を課すことができるかどうかが争われた訴訟。「演奏権」の解釈をめぐり、徴収方針を示しているJASRAC側と音楽教室側の主張は真っ向から対立している。
「著作権使用料の徴収を受けることは、日本の音楽文化の発展を担ってきた音楽教室に大きなダメージを与えるもの」(ヤマハ音楽振興会の三木渡代表理事)
「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
東京地裁の第1回口頭弁論。原告、被告双方が意見陳述で主張を展開した。
発端は、2月にJASRACが明らかにした音楽教室からの徴収方針だ。教室側はこれに反発。「音楽教育を守る会」を結成し、56万人を超える反対署名を文化庁に提出するなど、対立が深まっていた。
著作権法は演奏権を「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」と定めているが、双方の解釈には大きなズレがある。
教室側は、講師と数名の生徒で行われるレッスンでの演奏は「公衆」に対するものではないと主張。「聞き手に官能的な感動を与えることを目的とした演奏ではない」として「聞かせる目的」でもないとする。
これに対し、JASRAC側は、判例などから「公衆」に「聞かせることを目的とした」演奏であり、演奏権が及ぶとの立場だ。
横浜国立大学の川瀬真客員教授(著作権法)は「著作権法上、特定少数に対するものであれば『公衆』にあたらない」と指摘。ただ、特定者と認められるためには判例上、「お金を払えば会員になれるという以上に、子供と親の関係のように強い結びつきが求められる」という。
一方、東洋大の安藤和宏教授(著作権法)は「ピアノなどの教室では教師が生徒の実力を見極めながら長期間にわたって指導する」として、「演奏権は及ばない」との見方だ。
仮にJASRACの主張が認められれば、今後は徴収額の設定も焦点となりそうだ。川瀬教授は「当事者双方が十分に協議し、互いに納得できる着地点を目指すべきだ」としている。
配信2017.9.6 22:56更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060037-n1.html
関連スレ
【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504709109/
★1:2017/09/07(木) 11:22:10.71
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504750930/ JASRACの取り分は12%で著作権者へ88%
音楽教室の取り分は97.5%で著作権者へ2.5%
この2.5%払うのを拒んで100%貰うって言ってるのが音楽教室
どっちが酷いかは一目瞭然だわな カスラックは一体誰のための組織なのかねえ?
著作者の権利を保護するための組織なら、その懐にある50億のキャッシュを著作者に還元すべきなんじゃないんですかねえ
役員報酬もどの資料見ても一切出てこないのは何故なんでしょうねえ
この組織って非営利団体なんでしょう?
違和感あるなあ 笑 他人の作った曲で音楽教室やるってよくよく考えたらボロイ商売だな >>762
いや既存のヒット曲を教授するのにコード進行だけを使って授業するのであって
オリジナルではありません
あなたの言う「楽譜を買っているのだから音楽教室は著作料を払わなくていい」という理論でいくと
音楽教室が楽譜を使わずに授業をして利益を上げている場合には
どうやったら著作者に利益を還元できるのでしょうか いまさらCDなんか買わないし
勝手にやってろカスラック カスラックさん、音樂ヘ室の收入を知る法的權利がどこから出て來たのか論理的に答へて
くださいよ。そんなのを知る権利を持つのは税務署くらゐなんですがwww
税務署は税法といふきちんとした法律に基づきやつてゐるのですよwwww 以前、街に溢れていたのは、その年しか歌われないような曲がほとんどできまって
音楽業界がゴリ押ししようしてた曲
音楽供給側が集中的に流行らせて、刹那的に儲かればいいというビジネスモデル
洗脳に近いものがあるよ
時が経ても再び聞きたくなるような歌かどうか、今考えると疑問だね
あれを音楽文化とか言って、街に音楽がなくなったから音楽文化が廃れたとかいうのは
違うと思う >>780
はは、冗談だよ
君も音楽好きならRamonesで笑ってくれると思ったんだけどなあ 笑
俺は個人的には、カスラックの主張する演奏権とやらに音楽教室の授業が抵触するとは到底思えないんでねえ
現に何十年もその解釈で法も運用されてたんじゃないの? >>782
音楽教室のオーナーも似たようなもん。
それにこっちは株式会社だしな。 >>788
売れたCDは全部ドラマのタイアップ!
正直TVの衰退が一番の理由じゃねーかなーと
マスメディアが崩壊したからマスに売れなくなったと >>780
真面目な話、それが2.5%の根拠かい?
教えてくれよ >>785
サンクス
給与34億に吹いた 笑
著作者管理するだけの団体にどんだけ人件費掛けてんだよこの組織 >>793
ネクストーンとか一切資料公開してないから
比較できんのよね
ブラックさはネクストーンの方が上だな >>793
3400000000円/483人=7039337 ←平均年収
それほどおかしい数字じゃない >>797
1 金融系専門職 投資銀行業務 777万円
2 金融系専門職 運用(ファンドマネジャー/ディーラー/アナリスト) 773万円
3 営業系 MR 710万円
4 企画/管理系 経営企画/事業企画 681万円
5 企画/管理系 知的財産/特許 664万円
https://doda.jp/guide/heikin/
厚遇と言っちゃ厚遇だね >>797
社員そんなにいるのかよ
東証二部クラスだな
まあやってる業務に対して平均給与が高すぎるな
役人崩れの時代遅れで非効率な職場なんだろうというのは容易に想像出来る >>799
お前、そんなの知らないで
> 給与34億に吹いた 笑
> 著作者管理するだけの団体にどんだけ人件費掛けてんだよこの組織
と言ってたのかかよ >>2
K-POPは口パク前提で音楽とは言えないので台湾の流行歌がオススメ
最近ではマレーシア人がいい曲出してる カスラックはIT化進めて社員半分にした方がいいな
役員報酬も半額だ
著作者への還元が足りないんだろう?
お前らの仕事が給与に見合ってないからだよ ジャスラックとネクストーン採用情報だと
どっちも給与20万ぐらいで変わらんな >>798
金の計算すら出來ない超無能なのに年收700萬は厚遇も厚遇だよ。
客の金をネコババしてゐる犯罪者なのだから刑務所で時給200圓勞働に甘んじなければならない。
派遣の計算だけするひとは時給千圓程度でやつてゐる場合もあるが、それはきちんと計算して
勞働をしたから1000貰へるのである。ネコババ強盜には200圓の價値すらない。 >>800
業務内容に対してまさかこんな組織が肥大化してるとは思わんぜ 笑
まさか実地調査とか全部プロパーがやってるわけないよな? >>810
単純計算した結果だからな
妄想でも何でもない
なあ、お前カスラック社員なら詳しく教えてくれよ 笑 >1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話
じゃあ楽譜に著作権料含めんなやカス 一応管理部門足し忘れてるから
単純計算だと
40億÷483人だな >>813
人件費高すぎ
やっぱこの組織おかしい
NHKと同じ臭いがする >>813
管理部門は足しちゃダメだろ 483人の従業員に使っているわけじゃないんだから >>815
いやいや
管理部門の給与は足さなきゃだめじゃねえの?
>>785でも
一般会計支出予算書で
足されてるわけだし
除外する根拠が思いつかない どうでもいいが
収入の災害復興支援基金って
カスラックとどういう関係があるの? >>818
君は検索エンジンというものを知らないのかね
とっても便利だぞ!
ジャスラック 災害復興支援基金
とか打ち込むと君の知りたい情報が手に入る未来の技術さ カスラックは一体どうなるのが理想なん?
単なる銭ゲバにしか見えんけど
仕事っていうのも一般人みたいな仕事をしてる様には見えんし
それで人並みの給料とか人間ポンコツ過ぎ >>820
残念なことにそれを勝ち組だと思う輩も一定数いるんだよ 米国の音楽教室は既に演奏の著作権料を支払っているが
かの国の音楽文化は、日本なんかよりも数段発展していると言っていいだろう。
音楽教室から演奏料を取れば音楽文化が衰退すると言う主張が、いかに荒唐無稽なことかが
このことからも分かる。 ブツ切りの楽器練習から金取るなよ
聴かせてる訳じゃないだろ
ヤクザみたいだな カスラック JASRAC仕事してるなあ
もっと頑張って俺に還元してくれ JASRACのような言い分が通るなら、
音楽教室で、他人の著作権ある楽曲の原曲を、音楽の作曲や演奏の
練習のために、原作者の許諾無しで編曲した曲を書いたり演奏したり
するようなことは、すべて違法になってしまうことだろう。 >>824
だったらそう法律に明記すればいい。
これはカスラックがこじつけ解釈してるのが問題なんだよw 川瀬真
文化庁著作権課、総務課、芸術文化課、記念物課等で文化行政関係の業務に従事。
文化庁著作物流通推進室長を経て、平成 23 年 4 月より現職。これまでに、著作権等の集中管理、
IP マルチキャスト放送、権利制限などの法改正・制定に関与。
また、貸レコード、カラオケ、通信カラオケ、貸本、インターネットなどに関する契約問題の解決も担当。
(略歴) 1978 年 関西大学法学部法律学科卒業 1981 年 文化庁著作権課 以後は上記のような経歴
2003 年 文化庁著作物流通推進室長
2011 年 横浜国立大学大学院国際社会科学研究科教授(現在に至る)
2008 年 金沢工業大学大学院工学研究科客員教授(現在に至る)
2011 年 跡見学園女子大学非常勤講師(現在に至る) 安藤 和宏
研究分野
?法学 / 民事法学
?法学 / 新領域法学
経歴
2017年4月 - 現在 東洋大学 法学部法律学科 教授
2014年4月 - 2017年3月 東洋大学 法学部法律学科 准教授
2011年4月 - 2014年3月 明治大学 情報コミュニケーション学部 兼任講師
2008年11月 - 2011年3月 北海道大学大学院 法学研究科 特任教授
2003年4月 - 2008年9月 早稲田大学大学院 法学研究科 博士後期課程
2006年9月 - 2007年6月 ワシントン大学ロースクール LL.M.
2005年8月 - 2006年7月 フランクリンピアース・ローセンター LL.M.
2001年4月 - 2003年3月 早稲田大学大学院 法学研究科 修士課程
1983年4月 - 1987年3月 東京学芸大学 教育学部 >>824
まーたそれ?
カスの底辺って同じネタしか言わないんだね
そのネタは飽きたぞ 最近のマスコミは複数の意見を扱うようになってきたからなかなかわかりやすい。
コメントした人の来歴もネットですぐわかるしな
川瀬教授は元役人で生臭い連中の需要を忖度
安藤教授はずっと研究者でにべもない
って印象 >>832
>安藤教授はずっと研究者でにべもない
ところが、安藤和宏は音楽出版社セプティマ・レイの代表取締役を兼務してるから生臭い連中っちゃ生臭い >>829>>830
こいつらの經歷では一般法は全くと云つてよいほどに理解してゐないだらうな。
特別法を扱ふヘ授が一般法を理解してゐないといふのは致命的に才能がない。
著作關連はかういふポンコツが多すぎて話にならない。 音楽教室ってピアノを想定してたが
そういゃ75年以内って少ないな。
ブルグミュラーもバイエルもバッハもモーツアルトもベートーベンもショパンもラベルも関係ねえぞ。 >>768
>街中から音楽が消えたのはカスラックの使用料が法外な金額だからなんだろうな
●店舗BGMについては店の大きさにもよるが、喫茶店サイズなら包括契約で月額500円+税
●有線放送の場合はほとんどの会社について、あらかじめ有線放送に著作権料が含まれてる
●なお、テレビ・ラジオ、を家庭用装置でかける場合は無料
(それらのネットによる同時再配信も放送と同じ扱い)
●福祉医療施設(全国20万か所)も現時点では無料 楽譜で著作権料を支払い
演奏会でも著作権料は支払いと
払ってるやんけ
何回払うんだ >>837
カワイ大人の音楽教室のように、楽譜は家のを持ち込んでもよいところもあるみたいだ >>768
そうだよね。
床屋や屋台などででCD流しているだけで金をとられたら
たまらんわな。
ところで、
海外の楽曲だけ流していても、JASRACって使用料要求するの?
海外って、たとえば、アメリカやイギリスだけじゃなく、
アフリカの国の曲とか。
もし、そうなら、アフリカとかのアーティストにどうやって著作権料を配分するのだろう? >>840
そうか、
じゃぁ店舗のなかに、屋台をおいて、そこでCDをかけていれば
JASRACは集金できないのか。
知らんかった。 >>837
まず「楽譜で支払い」という時点で大間違い >>841
たとえばモールや大会場などのイベントで一時的に設営されてるような場合はOKだと思う
でも、ずっと常設されてるような場合は難しいかもね >>836
>●店舗BGMについては店の大きさにもよるが、喫茶店サイズなら包括契約で月額500円+税
バーが10年間の使用料として840万円を請求された実例があるんだが、これだと単純計算で月額70,000円。
この金額の開きって何? >>844
生演奏である点
また、損害賠償の計算で、包括契約じゃなくて1曲ずつの支払いになった点
以前は附則14条といって、レコードなどの演奏は免除するという規定があったくらいで
CDの再生は生演奏よりも低く見られてるようだ 金貰って、生徒へ音楽教えてるんだから、
音楽大学や専門学校からも徴収するべきだ。
タレント養成所や音楽事務所が所属アイドルグループなどにレッスンを行った場合
当然、徴収してるんだよね? >>844
追加
あと、音楽の演奏が業務においてどの程度重要か、集客に貢献してるか?ってのも考慮されてると思う カスラックもアホだなあ
ミュージシャン含め批判出てるんだから引くところだろ 俺たちに金よこせって言ってるだけだよね(´・ω・`) おぉおれはジャイアンアンアンががっききだだいしょしょしょ JASRAC曲なんか練習にならんのに
ジジババが一曲だけ弾きたいってアレだろ
JASRAC曲で練習する奴
からだけ追加料金すればよいのにね
一律ってのがやっぱごり押し 潰れるのはジャスラック
これで裁判に買っても負けてもジャスラック離れが起きる
ヤマハが本気出したら
ジャスラックに替わる組織を立ち上げる可能性すらある
欲をかき過ぎて自滅する
御伽噺の爺のような末路が見える >>854
著作権切れの曲をつかってる場合は徴収されない
包括契約でも管理曲をつかってる講座が対象のようだ >>1
>1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話
1円でも払えばおかしな話にならないってことか >>857
証明するのはジャスラック側なので本当につかってなければ裁判でも勝てる
特に音楽教室は音楽教育を守る会がバックについてるんだから優秀な弁護士だって雇ってくれるだろう 素朴な疑問だが、JASRACは現時点で著作者に十分な著作料を還元してると思ってるのかね?
もし思っていないとしたら、業務改善して中抜き比率を見直すとかしないの?
顧客である著作者様のためにさ >>860
理事会には作曲家作詞家音楽出版社の人間18人が理事として参加している
ジャスラックの手数料率につては理事会で変更することができるので
手数料が高すぎると感じた場合には下げることができるはず
実際、分野によっては手数料率はちょっとずつ下がっているようだ そもそも楽譜で著作権料は支払ってる
その楽譜を使って「演奏の練習」をするのにさらに著作権料払うっておかしくねーか? >>859
裁判費用だってかかるし
その間は仮差し止めで演奏が出来なくなる
そうなったら生徒は外に行っちゃうし
弱小の音楽教室だったら潰れるよ >>861
いや、そうじゃなくて著作者様が法で規定されている正当な著作権料を手にしているかってこと >>846
そりゃ報酬の支払いで大金の動く生演奏と買い切りのCDでは抜ける額は違うわな >>859
何で証明するのに裁判に持ち込まないといけないんだ?
だからカスラックって言われるんだよお前ら >>864
>著作者様が法で規定されている正当な著作権料
って具体的にはどういうもの?
たとえば音楽出版社が分配された印税の3−5割取るけどこれは正当? >>866
本当に使ってなければ使ってないと主張すればよいし
音楽教育を守る会がバックについてるから、ジャスラックも確実な証拠もなしに裁判を起こそうなんて考えないと思うよ >>868
今まで強引な取立てで色々トラブル起こしておいてよく言うね、お前ら カスみたいな邦楽教えないで
クラシックやればいいんじゃん >>867
分配率は著作権者と出版社の契約の問題なので
いくらが正当とか明確な決まりなどない
お互いが納得してればそれでOK >>868
そもそも今回の音楽教室との件だって、音楽教室はレッスンのうちの何%がその演奏行為とやらに抵触してたんだ?
料率2.5%という数字を持ち出すんだから、当然音楽教室のじったいを正確に把握してるんだろ? >>869
態度が悪い職員がいるのは事実だと思うし
そこは改善すべきだと思うよ >>872
そこは実態がわからないのでほかの業種からの使用料を参考に規定したんだろうと思う
2月頃には協議によっては下げますよって言ってたけど、音楽教育側が拒絶して結局裁判になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています