【JASRAC対ヤマハ】演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」★2 ©2ch.net
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音楽教室のレッスンで教師や生徒が行う演奏に対し、著作権使用料を課すことができるかどうかが争われた訴訟。「演奏権」の解釈をめぐり、徴収方針を示しているJASRAC側と音楽教室側の主張は真っ向から対立している。
「著作権使用料の徴収を受けることは、日本の音楽文化の発展を担ってきた音楽教室に大きなダメージを与えるもの」(ヤマハ音楽振興会の三木渡代表理事)
「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
東京地裁の第1回口頭弁論。原告、被告双方が意見陳述で主張を展開した。
発端は、2月にJASRACが明らかにした音楽教室からの徴収方針だ。教室側はこれに反発。「音楽教育を守る会」を結成し、56万人を超える反対署名を文化庁に提出するなど、対立が深まっていた。
著作権法は演奏権を「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」と定めているが、双方の解釈には大きなズレがある。
教室側は、講師と数名の生徒で行われるレッスンでの演奏は「公衆」に対するものではないと主張。「聞き手に官能的な感動を与えることを目的とした演奏ではない」として「聞かせる目的」でもないとする。
これに対し、JASRAC側は、判例などから「公衆」に「聞かせることを目的とした」演奏であり、演奏権が及ぶとの立場だ。
横浜国立大学の川瀬真客員教授(著作権法)は「著作権法上、特定少数に対するものであれば『公衆』にあたらない」と指摘。ただ、特定者と認められるためには判例上、「お金を払えば会員になれるという以上に、子供と親の関係のように強い結びつきが求められる」という。
一方、東洋大の安藤和宏教授(著作権法)は「ピアノなどの教室では教師が生徒の実力を見極めながら長期間にわたって指導する」として、「演奏権は及ばない」との見方だ。
仮にJASRACの主張が認められれば、今後は徴収額の設定も焦点となりそうだ。川瀬教授は「当事者双方が十分に協議し、互いに納得できる着地点を目指すべきだ」としている。
配信2017.9.6 22:56更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060037-n1.html
関連スレ
【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504709109/
★1:2017/09/07(木) 11:22:10.71
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504750930/ >>872
そこは実態がわからないのでほかの業種からの使用料を参考に規定したんだろうと思う
2月頃には協議によっては下げますよって言ってたけど、音楽教育側が拒絶して結局裁判になった 音楽教室なんて何の後ろ盾もない個人でやってるケースが多い
自宅とか出張で細々とレッスンしてるケースが全国でかなりある
そんな人たちからも無理やり請求
ジャスラックの曲使ってないというなら裁判で証明しろ
それまで営業停止な
と言ったらほとんど壊滅するぞ
日本の音楽文化が終わる
JASRACの方々は日本の文化など終わってもかまわないと考えてるのか
まるで半島の人やな >>873
末端の社員のせいにしてる時点で終わってるわ‥
やっぱお前ら駄目だな
末端の社員が糞なのは組織が腐ってるからだよ
態度が横柄な電気ガスの検針員がいるか?
しっかりした企業は社員教育もしっかりしてる >>878
岩佐氏のときも、その前にも別な職員から問い合わせがあったけどそのときは問題なかったと言ってる
その若い職員になったときにトラブルが発生してる
職員の教育をしっかりすべきだという点はその通りだと思うよ >>878
過去ログを見たら、私自身、2月のスレでも社員教育が必要だと書いてた
Date :2017/02/13 00:49:45
>まあ、きちんとした社員教育が必要ではあるとは思うね >>9
ヤマハは練習曲をジャスラック管理に委託してる。そのため、もし徴収となっても、自前の練習曲の演奏分は著作者として配分を受けれるのだが、他のケース(ライブハウス)同様、適正に配分されるかどうか、極めて期待がもてず不安もあるのだと思う。 >>879
カスのたち悪い点は
前任の担当者が大丈夫ですよといった期間まで含めて請求してる点や
教育とか以前にコンプライアンスとか音楽に対する知識とか欠けすぎてる
ジャスラックの職員というのは当然の事ながら音大レベルの音楽知識はあるんだよな?
そうでなければこんな仕事はやるべきじゃない >>882
ある訳ないじゃん
何の音楽知識もない事務屋だよ
しかも500めいもの社員がいながら社員教育も出来ない連中
こんな連中に絡まれてヤマハ、カワイも本当に気の毒だよ >>882
裁判までいったケースについては
最初は過去の分はいいですから、ここから契約してくださいねって言うんだけど
拒絶をつづけると、だんだんと請求もさかのぼって厳しくなっていくみたいだ そんな事関係無いよ
頭の中でフレーズが浮かんだだけでJASRACが来るから >>880
組織が腐ってることも認めるのか
じゃあさっさと改善するか出来なきゃ他の団体に権限移譲して廃業した方がいいな JASRACの取り分は12%で著作権者へ88%
音楽教室の取り分は97.5%で著作権者へ2.5%
この2.5%払うのを拒んで100%貰うって言ってるのが音楽教室
どうみても音楽教室のほうが酷いわな >>757
ヤマハの練習曲はジャスラックの管理曲だが、当然に適正配分されないとおかしいよな。
裁判に関係なくいつでも出てくる主張だよ。 >>884
ほんたうにお前らは相手の無知につけこむヤクザだよな。
民事訴訟法上、曲を使つたどうかの證據はカスラック側が證明しなければならないから
「店などが使つてゐない、使つてゐるといふのならば何年、何月、何日に何時間、どの
曲を使つたのか證明しろ」といへば默るのになwww >>888
おいカスラック朝鮮人、日本語が苦手過ぎて「請求」の意味すら知らないのかよwww 包括契約しかできない時点でもともと管理できないものなわけで
そんな根拠薄弱なものでカネとるなと >>891
実際裁判記録をみると、何月何日に何曲使ったって証拠をかなり大量に提出してるようだ そもそも著作権料ってのは正当な比率なんて存在しない。
使用者がいくら払っても著作権者が「ダメ」と言えば使ってはいけない。 >>894
普通に考えると、目をつけた店に覆面調査に行って証拠を集めるだろうな。
店側は「たまたまこの日だけ」と言い訳をして、裁判では通らないパターン。 >>892
> >>888
> おいカスラック朝鮮人、日本語が苦手過ぎて「請求」の意味すら知らないのかよwww
雅楽の人、使用料の請求はされてない、って後のツイートで否定してるから。 >>894
さういふ記録は取るのにライブで演奏された著作者に一圓も拂はないのは何故なのですか?w
そのお金はどこに消えたのですか?w
誰のお金なのですか?W >>899
馬鹿が!!
請求といふのは請ひ求める意味だから、實際に金を掃つたどうかは關係ない。
請求されたのは事實なんだよw
日本語が不自由すぎて大變だなあw
いやいや漢字を廢止した朝鮮人だから難しくて當然かw >>896
無能な事務屋の法の解釈ではその通りだな 笑
著作者から全ての権限を取り上げてその著作物を使ってデタラメな商売をするのがお前らの仕事だからな
著作者からの自身の曲の使用申請すらも棄却するマジキチがカスラック 笑 >>900
> >>894
> さういふ記録は取るのにライブで演奏された著作者に一圓も拂はないのは何故なのですか?w
> そのお金はどこに消えたのですか?w
> 誰のお金なのですか?W
(使用曲目が報告されない)ライブハウスから徴収された使用料がどうやって分配されてるのか、いろいろなところに解説あるから。
ちょっとは勉強しなよ。 おいおい、ピアノ習ってる子供がシューベルト: ピアノ・ソナタ 第16番をピアノ教室で練習したら、
シューベルトの子孫へ著作権料払えとかまさか言い出すんじゃないだろうな? >>7
JASRACが著作権者の権利守ってないとかほんと笑えない >>895
今回の音楽教室も曲ごとの契約出来るんか?
本当か?本当か????
カスラック工作員は息を吐くように嘘をつくからなあ
全く信用出来ない >>900
ライブハウスの包括契約はサンプリングだからですね。サンプリングが少なすぎるのでかなり漏れが出る
ただしファンキーについては1円もってことはなくて、ちょっとだけだが分配されたそうだ
あと、今はライブハウスは包括契約でもネットから曲目を申告することができ、それが反映されるようになった
ファンキー末吉は2006年にランナーがテレビCMに使われたときは
家が建つくらいの印税分配を受けたそうだが、当時はまだテレビもサンプリングだったはず
なので、ひょっとしたら本来他の人にいくべき金の一部がファンキーに行ったかもしれないね >>907
そんな基本的なことも知らないでJASRAC叩いてるのかよ 自分が文科省の役人だったらカスラックの解体のシナリオすでに書いているけどなw
天下りが入っていた20世紀には、「音楽教室での授業は演奏権の侵害に該当しない」と判断していた。
↓
天下りがなくなって素人どもがトップ層に入ったから、こういう詐欺未遂事件を起こすんだよ。
↓
やっぱり天下りは必要だよね。天下りをきちんと受け入れるためには、カスラックの規模は大きすぎる。
↓
カスラック解体して、分社化して、それぞれに文科省出身の天下り官僚を理事長として入れよう!!
ってなw >>875
ほかの業種って何?
そこが知りたいんだけど
話の一番大事な部分なので逃げないで答えて頂きたい >>901
> >>899
> 馬鹿が!!
> 請求といふのは請ひ求める意味だから、實際に金を掃つたどうかは關係ない。
> 請求されたのは事實なんだよw
> 日本語が不自由すぎて大變だなあw
> いやいや漢字を廢止した朝鮮人だから難しくて當然かw
https://twitter.com/sokohjo1/status/279541446435028992
「くどいようですが、私はお金を請求された
のでも無く、また怒ってもいません。電話
主に「がらく」って言われて情けなかった
のです。こんな人達に音楽使用料を払って
いるのか、と。こんなに大騒ぎになるとは
思ってもいませんでした。」 >>903
とりあへず末吉氏が問題にした分で良いからなぜゼロ圓なのか說明しろよw
客との閧ナ、著作者に送金を委託する代理契約を結んでゐるのだから、有効な代理行爲
をやつたのか、客すなはちその情報についての債権者に債務を履行しろよw
民法の代理すら理解出來ない無能は話にならねえんだよw >>912
それがどうしたw
申告しろと要求してきたのは事實だらうがw
著作權料が發生しない曲を申告する法的義務はねえよw
まづその常識を辨へろよw
ほんたうに基礎法が出來ない無能は話にならないw
著作權の範疇外の曲で申告をする義務がどの法律に書いてあんだよwww >>909
一曲ごとに契約出来ることはしってるわ
ライブハウスなんかそういう申請してるんだろ
じゃあなんで今回は包括契約なんだよ
さっさと説明しろ、カスラック社員
笑 >>911
それは具体的にはわからないな
生演奏を使う業種、社会教育のために音楽を使う業種もいろいろあるからね
たぶんそういうのを参考にしたのだろうって思ってる >>915
音楽教室も曲ごとの契約出来るよ
ほんと何も知らないで批判してるんだな >>914
> >>912
> それがどうしたw
> 申告しろと要求してきたのは事實だらうがw
> 著作權料が發生しない曲を申告する法的義務はねえよw
> まづその常識を辨へろよw
> ほんたうに基礎法が出來ない無能は話にならないw
> 著作權の範疇外の曲で申告をする義務がどの法律に書いてあんだよwww
おまえは最初、請求されたと言ったんだぞ。
突然に話を変えるな。 カスラックはとりあえず去年の支払い実績と収入明らかにしてみろよ
なぜか権利者にほとんど払われずカスラックの収入がほとんどじゃねーのか >>917
ヤマハには包括ネコババ契約でやれと要求してゐるから裁判になつてゐるぢやねえかw
ほんたうに息を吐くやうに嘘をつくなw
一曲づつの契約ならば、授業料收入の2.5%(純利uの半分くらゐ?)とザルにする必要はねえよなw アーティストがJASRACに頼ってる以上これが正しい HPより>
(使用料)
Q9.楽器教室にはどのような使用料規定が適用されるのですか?
A.適用する規定は「音楽教室における演奏等」になります。他の分野の使用料規定と同様、
利用許諾の方法や使用料の種類について事業者の方々に3通りの方式
(年額使用料、月額使用料、曲別使用料)を用意しています。 >>154
シュリンクの連鎖だね。
音楽の練習にとどまる範囲は精神的自由権とは言えないのか。 >>922
当のアーティストからも訴えられてるけどな 爆笑 >>924
そんなことは聽いてねえよw
なぜ裁判になつてゐるのか聽いてゐるのだがw 公園でギターの練習したら徴収対象になるってことだぜ?
ボロいアパートじゃ隣の住人にも聞こえるから徴収対象だぜ?
もう練習すら個室を借りなきゃダメな話になる。 >>887
楽譜をテキストに載せるときに著作権料払ってるのに
それ演奏するのに著作権料って変じゃね >>931
個人でやるそういう練習は38条により徴収対象とならない >>721
何寝言言ってるのかと思ってリンクたどったら
>38条1項が適用される対象である学校法人における「生徒は講師の演奏を聴くために授業料を払って
>いるのではない」「教師は演奏の対価として給料をもらっているのではない」という考え方
とか出鱈目すぎ まあ、音楽レッスンに演奏権なんていう馬鹿げた理屈を持ち出してきた時点で全ての一般人がドン引きしたのが現実だからな
カスラック=チンピラヤクザの銭ゲバ のイメージは払拭出来ないだろう
第二のNHKだな
HPで顔、名前、経歴が晒されてる社員は可哀想だが、まあ自業自得か JASRAQフリー練習曲集を発行して、教室で使うようにすればいい
カワイやヤマハなど大手なら、著作権を自社管理する練習曲を委嘱する資金力はあるはず >>927
カスラック社員が必死に火消ししてるからじゃね? >>931
> 公園でギターの練習したら徴収対象になるってことだぜ?
> ボロいアパートじゃ隣の住人にも聞こえるから徴収対象だぜ?
> もう練習すら個室を借りなきゃダメな話になる。
ならない。
著作権法の勉強を。 つうか生徒は音楽教室に通って、講師のレッスン内容に対して対価支払ってるんだろ?
音楽聴いて練習できるならCDやyoutubeで十分だわ。
にも関わらず、売上の2.5パーセントよこせなんてのは音楽教室の授業内容を愚弄してるわ。
音楽教室側もとっとと「詐欺未遂」でカスラックを告発しろよ。 >>938
もうやってるだろ
でもチンピラカスラック社員が どうせ使ってるんだろうから包括契約結べ!と言っおられる
今後は、使ってないなら証拠を全て見せろ!と言ってくるのは容易に想像出来る
チンピラヤクザに絡まれたヤマハカワイは本当に可哀想 音楽を何も知らない馬鹿なカスラックの事務屋は、今回の演奏権の主張に何の違和感も持たないんだろうなあ
こんな馬鹿どもに日本の音楽文化の将来を握られてるのかと思うと絶望しかないわ >>942
本当に使ってなければ毅然とした態度で断ればよいよ JASRACは今まで徴収しなった理由を明確にすべきだな >>945
すでに、そこはわからないって答えてるよ >>944
これまで散々トラブル起こして訴訟沙汰になってるカスラックがなんか言ってる >>947
分からないのにどうしてカスラックを擁護出来る?
いやあ不自然だなあ >>946
> JASRACは今まで徴収しなった理由を明確にすべきだな
10数年前から交渉してた。
著作権法上の「公衆」概念が、裁判例によって確立してきたのがその頃。 >948
過去裁判までいってるのは、証拠をガッチリ取られてるようだ
大丈夫だと思ってたら実は著作権が切れてなかったとか、
編曲で新たに著作権が生まれたって場合もあるだろうね >>749
バカな数字騙し。
ジャスラックは12パーセント上前跳ねる。
教室は一気に赤字に転落。 >>950
嘘ラックw
1970年から数十年間徴収していなかった説明になってねぇぞバカラック。 >>882
ない
「雅楽」を「がらく」
とのたまうレベル 独学で家で弾いても徴収しに来そうな勢いだな
違いがよくわからないよ >>951
知らないところで著作権発生してても裁判起こされるのか?
おっそろしい連中やのう
チンピラヤクザの花代との違いが本気で分からない 「解釈」とかくだらないペダンチックな言い方すんな
素朴に主張が異なってるだけだろ >>956
通知はくるだろうけど、いきなり裁判ってことはない >>506
ファンキーさんが問題にしてるのは、他の場ではなく、特にライフハウスの演奏分が、きちんと捕捉されてないということ。
音楽教室からの徴収と配分では、ライブハウス的である音楽教室の演奏が捕捉されにくく、練習曲の著作権者であるヤマハ等が正当なふさわしい配分をきちんと受けれる保証が全くないこと。
ジャスラックは努力してますと言うが。 家で弾いても、レッスンで講師の先生に来てもらっていた場合、
先生がワンフレーズお手本で生徒に聞かせた場合、演奏権が発生するのかな? >>958
京大の時みたいに、いつでも逃げられるようにいちゃもんつけるスタイル >>959
音楽教室については曲目リストを提出してもらいそれに基づいて分配するそうだ 日本は司法がまず腐ってる
とりあえず民事裁判にも裁判員制度を早く導入しろ
そして裁判官の人事にも国民をもっと関与させろ
それから資格者数の制限を撤廃して毎年一万人に増やせ
司法試験を無価値化しないとアスペのバカを駆除できない >>960
そういう個人レッスンの場合は、その先生と生徒との関係によりけりだと思う
もともとの知人の場合は公衆だとみなされない可能性がある >>961
「アダルトサイト見ただろ、金払え!」詐欺と手口が一緒だよな。
今回の件、際立って悪質なのはカスラック側も30年以上も「演奏権の侵害には当たらない」と判断していたと思われるところ、敢えて欺罔して金を払わせようとしていること。
だからこそ、今回の判決後の詐欺未遂の告発が楽しみだわ。 身内からも批判続出
〈音楽教室がJASRACに使用料を払わねばならなくなると、授業料が値上がりする。子供の頃から楽器習わせることが難しくなって、日本の音楽が衰退する。やるべきことが逆だろう〉(音楽評論家、音楽プロデューサー・高橋健太郎) 〈JASRACは自らの存在意義を根本から見直したほうがいいよ。既得権益の維持ばっかり考えて、音楽の未来を閉ざしてると思えない。これもひとつの老害でしょ。音楽家めざす子供たちには逆に金出せっての。育てろ〉(音楽評論家・萩原健太) 〈音楽はタダではない。違法ダウンロードなど著作権を侵害するものに対してはもちろん厳しく取り締まってほしい。 だけど、音楽を学びたい、いつか音楽の世界で花を咲かせたいと願う子供たちには、自由に楽曲を使わせてあげてほしい。それが今の私たちにできる、未来の音楽への恩返しだ〉(作詞家・及川眠子) なんで音楽大学からは徴収しないんだ?
矛盾してるだろ
やっぱり教育的な利益を損なうことを自覚してて
弱いところからはせしめる発想だろ JASRACの取り分は12%で著作権者へ88%
音楽教室の取り分は97.5%で著作権者へ2.5%
この2.5%払うのを拒んで100%貰うって言ってるのが音楽教室
どうみても音楽教室のほうが酷いんだよなぁ >>970 自己レス
×教育的な利益を損なうことを自覚してて
○教育的な利益を損なうという批判を食らうことを自覚してて >>971
理性的な反論が一切出来ずコピペで逃げるカスラック社員 笑
無能やのう У "КАСРАК" нет совсем искуствам, однако
использует своё положение в своих целях.
カスラックは何の才能もないが、自身の地位を私利私欲の爲に利用してゐる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。