【寺院】カンボジア人向けの参拝施設、神奈川県の伊勢原に完成……敷地7500u [無断転載禁止]©2ch.net
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日本に帰化したカンボジア人らが参拝する施設が神奈川県伊勢原市善波の山中に完成した。
2日には開山式(開所式)があり、駐日大使やカンボジア本国の高僧、財界人を含む約200人が出席し、カンボジア人の心のよりどころの完成を祝った。
寺院を中心としたコミュニティー施設で、敷地は約7500平方メートル。中庭には本国から運んだ黄金の5体の仏像が安置された。榊克幸さん(34)は、「ようやくここまでたどり着きました。今まで気軽にお参りできるお寺が日本にありませんでしたから」と感慨深げに語った。
榊さんの両親は、ポル・ポト政権から逃れて難民となった。移り住んだ日本で榊さんは生まれ、16歳で帰化した。相模原市で育ち、現在は同市にある外国人技能実習生を受け入れる会社の代表を務めている。
「姓の榊は母が決めました。榊は神様の葉っぱ。難民となった私たちは海に浮かぶ葉っぱのようだからです」と苦笑する。下の名はお気に入りの日本の漫画の登場人物にちなんで付けられた。
センター長となる在日カンボジアコミュニティ(大和市)の副理事長の楠木立成さん(57)も18年前に帰化した。「カンボジア人の98%は敬虔けいけんな仏教徒。しかし、借りた建物はどこも狭く、満足できなかった。初めて自分たちのお寺を持つことができた」と同様に喜ぶ。
悲願だった寺院建設が実現したのは、ネックだった資金面が解決したからだった。本国の財閥の夫人のシーンチャンヘンさん(54)が約7340万円を提供した。
その夫人も駆け付けて、「ここは緑に囲まれた静かなところ。娯楽や文化面でもカンボジア人が楽しく過ごせる場所になってほしい」とあいさつした。
榊さんは「ここからカンボジアの情報を発信したい。そのためにもこの施設を早く認知してもらいたいです」と力強く語った。(中村良平)
http://yomiuri.co.jp/national/20170909-OYT1T50040.html
http://yomiuri.co.jp/photo/20170909/20170909-OYT1I50005-1.jpg 神奈川は外国人と日本人の夫婦や外国人同士の夫婦が
バコバコ子供を産んでいる恐ろしい地域。 次に徴兵されるときは帰化した人を一番に徴兵するように。 日本で生まれた帰化人ですらこのヤインドだからな
全国に大量の移民を受け入れたらどうなるか火を見るより明らかだろ だったら韓国人が出て行けよ
ウンコを食べる韓国人 【うんこ酒トンスルも納得】
http://www.youtube.com/watch?v=VHn7Qwfjhqc
奇妙な書き込みが続くね >>104
金のないカンボジア人を受け入れてくれる既存仏教などないわ。
むしろ貧乏人を受け入れてくれる宗教が日本にないから
お前みたいなカスネトウヨが増えてんだろう。
そういう宗教があればお前みたいな惨めなネトウヨも減るだろうにな 日本の既存仏教団体が見栄で、東南アジアに寺院建ててるけど
日本から来た坊主が、ろくに布教もせずに、売春宿で女ばっかり買ってるのに
むしろカンボジア人の名もない庶民が日本の仏塔や境内の清掃なんかを
ボランティアでやってんだよ。
俺はああ言うのみてきたから、東南アジアの仏教徒のほうが偉いと思ってるわ。 日系人の多いハワイや南米、駐在員の多い世界の主要都市なら
日本系の寺はどこにでもあるだろ はい伊勢原終わった カンボジア人が集まって町を乗っ取られる カンボジアにある日系寺院をカンボジア人がボランティアで守ってるのに
日本のネトウヨは、貧しいカンボジア人が日本に立てた小さな寺院に
目くじら立てて排斥してんだから、日本のネトウヨはカンボジア人以下の屑だとよく分かるよな >>118
こういうのがカンボジア人以下のネトウヨ。
ネトウヨは宗教がないから寛容を知らないw ,.-ー .、 ,.-- 、
,' ,ィノ-ィ ; i
i / `'! i
'r.'´ノ'_λ_'リ〉-' 仏教はまだいいよ殺生戒だから
〉∩ ヮ ノi(、.__,へ,あの地域を滅茶苦茶にしたのはクメールルージュで
L!_ヘ '‐とi)___;i_/つ ようするに革マル、中核みたいなゴミだから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 仏教寺院だからいいのでは。
イスラムなら周辺住民・行政とトラブルになってたと思うがw もろ、ここに住んでるんだが、全く心当たりがない。ラブホがいのいっかくにあるのかな? >伊勢原
あの辺りにインドシナ難民窟の団地があったはず
難民申請が通った親戚を尋ねて本国から観光ビザで入国→団地に直行してそのまま不法滞在
…ってのは20年前既に行われてた事 日本人が手を貸して作ったら他の宗教やってる外国人もうちのも作れって騒ぎだすんじゃね?
宗教戦争とか日本でやめてくれよ だから、ウリスト教の教会なんて山のように立ってるじゃん
中にはカルトもいるのに >>114
浄土真宗があるじゃないか
それか白神神社でも行けば良い 日本に帰化したんなら日本人向けの施設で十分なんじゃないのか フツーの日本人が物見遊山のテキトーなお参りしてもええのん? 確か、カンボジア人は日本人が竪穴式住居に住んでた時代に巨大なアンコールワットを建造してたんだよな。 ラブホ街の近くか?
間違って入るカップル多数とかw >>15とか
>>69とか
善波の反対側の秦野側は、10年くらい前、外国人を中心に集うパブがあった
朝になっても中から矯声がして、香水の混じったにおいが店の外まで漏れていた
今は閉店したのか誰もいないが、それに比べたらよほどいいじゃないか >>1
ムスリムだっけ?こういうニュースを聞くたびに
「ああ、日本も変わったんだな」って実感するな
ここ数年で爆発的に外人が増えたなあ(棒 こうやって移民のコミュニティがたくさん出来て
そこが小さな国になって元々の国が壊される
グローバリズムが危険だよマジで カンボジアとタイ、ラオス、ミャンマーは同じ上座部仏教だから、
タイ人やミャンマー人もこの寺院に参拝に行くんだろうか >>133
アンコールワットの建設は10世紀くらいから始まったんじゃなかったか?
戦国時代から江戸時代初期までは都として機能してたんだよな >>1
カボチャはカンボジアが訛って南瓜になった。 日本人がテラからどんどん離れていった結果、一部の観光寺院以外は
日本で成功したアジアの移民と在日アジア系仏教徒によって
自国の宗派の仏教寺院に改修されるのかもね >>142
行かねえだろ
お前は同じ大乗の中国寺やベトナム寺に拝み行くか? >>39
ポル・ポト政権て1979年までなのに、計算あってる? >>149
記事には
> 榊さんの両親は、ポル・ポト政権から逃れて難民となった。
> 移り住んだ日本で榊さんは生まれ、16歳で帰化した。
とある。
まぁ、>>39が何を言いたいのかはあまりわからない。
個人的には、搾取された側が搾取される側にという意味なのか、一人入れると次々に
呼びこんで増えるという意味なのか、くらいに思うけど。 >>148
結構行ってるけど
台湾や香港で大仏やら
参拝楽しい 逃げてきた経緯については、過去記事がある
親子で言葉が通じない
http://jstudioynu2013.wixsite.com/tkseminar2014/single-post/2014/08/02/%E8%A6%AA%E5%AD%90%E3%81%A7%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%8C%E9%80%9A%E3%81%98%E3%81%AA%E3%81%84
しかし、ティトルさんはポル・ポト政権時代、生まれつき肌が白かった事からベトナム人とされ、
幸運に もベトナムに渡る事になった。
だが、ポル・ポト政権の恐ろしい記憶から、いつ再び自分や家族が危険な目に合うかわからない
という不安が彼女の中で強まり、 ティトルさんにベトナムからの脱出を決意させた。
一度カンボジアに戻り、タイの国境付近にある難民キャンプを目指し、国境を越えた。
国連管轄の難民キャン プに行く事が出来れば、外国に渡る事が出来る。
カンボジア国境付近のポル・ポト派の警備を潜り抜け、案内人を頼りに地雷が埋まっている
かもしれない森の中 を歩き続け、タイの難民キャンプに渡った。
こうしてティトルさんは難民キャンプで2年を過ごした後、日本にやってきた。 神奈川県ってインドシナ難民のコミュニティ多いよね、亡命ラオス人のコミュニティもあるし
タイ仏教の寺と違うのかな? >>75
日本への帰化なんて運転免許のようなものだからどんどんした方がいいってマルハンの爺さんが言ってたなw >>11
インドシナ難民は比較的馴染み易いし、どんどん同化していってるからね
ただロヒンギャとかイスラムは止めて
アイツラ絶対に同化しないから 帰化して真面目にやってる人の信仰の結実か
堕落した日本の寺院より此方を伺ってみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています