前原背乗り党首「名を捨てて実を取る。党員の皆さんは希望の党公認で出馬、民進党は誰も擁立しない」
安住NHK議員「前原さんに反対という人は全く居なかった。我が党としては極めて珍しく一致した」
原口ググる議員「すんなり決まりました。あとは希望の党として戦うだけ」
泥鰌元首相「希望の党公認で出馬すると満場一致で決まりました。満場の中に私も入ります」
福山陳さん「安倍政権を倒す為にとにかく前原案で走り出す事だ。振り返らない、党名には拘らない」
玉木議員「これはベストのシナリオ。安倍政権の暴走を止めるには党名を捨てるしかない。希望の党公認で出馬する。わくわくしてる」
柚木議員「希望の党はリベラルの受け皿にもなり得る寛容な党だ、右から左までの民進党議員が公認を貰えると期待する」
赤松牛殺し議員「俺は民進党で出たいんだ!」
菅直人元首相「改憲とか安保法制阻止のため希望の党一本化で出馬すると聞いている、これから聞きに行くところです」
辻本生コン議員「私は発言しません。えっ?私執行部ですもん」
蓮舫二重国籍議員{●●でも決めているのか歯を剥き出して終始笑顔、報道陣の質問は完無視}
モナ男議員「私が一足早く飛び出して、又民進党の皆さんと共に戦えるのを非常に嬉しく思っています。勿論主犯指名は公明党の山口さんです。
小池さんも仰言ってたでしょう、安倍政権暴走の主犯は山口さんだって」

小池知事「合流はそぐわない、希望の党に申し込みがあって、公認に相応しいか私が精査峻別するという事なので・・・」