>>411
ちなみに「トロイの木馬」は山本太郎も言ってるw

山本議員「私の危機感は改憲、そして日本周辺での紛争ということに関してです。
小池氏は根本的には安倍氏と変わらない。『裸の王様』が『女王様』に変わっただけ。
でも『女王様』は空気はすごく読んでいる。今さら中に行った人間を責めても仕方がない。
いざという時には、有事にはトロイの木馬になれよと、それしかないですよね。今から
どうこう言っても仕方がない。『政権が取れる』、という部分にみんなが反応しちゃってるんだから」

山本議員「この先は、党の決定が出るまでは決められない。
ベターを選びながらやっていくしかない。まずは安倍政権を止める。
そして次に女王様を止める、という政治的な圧力を市民が覚えるしかない。
今一番動いている層は、これまで政治に興味のなかったふんわりした人たち。
『女性初の首相』ということで、初めて政治に興味を持った人たちかもしれない。
それに対し『安保』『憲法』と言ってもちんぷんかんぷんだと思います。自分もそうだったし。

青臭いことを言ってていいのか、と自分でも思います。考えてる間に1ミリでも実際にできることを進めろと。