【ノーベル文学賞】カズオ・イシグロ氏「私の世界観には日本が影響。私の一部は、いつも日本人と思っていた」
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「私の世界観に日本影響」とイシグロ氏
カズオ・イシグロ氏、記者会見で「私の世界観には日本が影響。私の一部は、いつも日本人と思っていた」。
https://this.kiji.is/288676549489099873?c=39550187727945729 このひとの原作で綾瀬はるかが主演でドラマやってたよな
そんなすごい人だったのな >>420
母親から教わったから女性の言葉しかわかんない
って言って笑いとってたな >>380
>村上春樹の取り巻き連中の馬鹿さ加減に辟易していた
同意する。村上春樹で一稼ぎしようとする卑しい出版社や
マスコミの毎年の醜態は、日本の自殺を連想する。 >>424
言ってる意味がよくわからないが、
ノーベル賞を神聖視しても仕方ないだろう その才能をここまで育んだイギリスという土壌に敬意も表さず
さらには国籍も無視して
ただただ日本人だ日本人だとはしゃぐのは色々な意味で失礼だと思うがなあ
単に好きな作家が受賞して嬉しいとかいう感想じゃダメなのか >>418
日本人であれば歓喜の射精をできるし
日本人でなければどーでもいーのです
日本人が受賞、この解釈に整合性を持たせる為のスレ来て
中身とか野暮なこと言うなよ… カズオ・イシグロは62歳で
もともとミュージッシャン志望だったんだよね。
この人は
『日の名残り』でブッカー賞をとったときがピークで
その後は大きな賞もとってないし
盛りをすぎた人だとおもっていた。
長編小説も7作で、「わたしを離さないで」2005年はブッカー賞候補になったけど取れなかった。
つまり最近はそれほど絶大な評価・影響がある作家と思えなかった。
到底ノーベル賞に到達する作家とおもってなかったのでマジでびっくりだった。
キャリアとか傑作といわれる作品の数でいったら
村上春樹が圧倒的に上だったのに取れなかった。
こうなると村上春樹の小説の志向性、つまり文学的な実験と嗜好というのが
ノーベル賞の社会寄与・政治変革といった面の重視と必ずしも
一致していないのではという危惧がある。村上春樹は意図的に政治的なものを排除して
文学的作品をつくってきた面が強いけど
今後は政治小説・社会小説を意図的に書かないと駄目かもしれない。 「韓国系アメリカ人がノーベル賞を受賞したニダ!だから韓国人がノーベル賞を受賞したニダ!!」
これと同レベルだからな 日本のマスゴミのことだからカズダンスぐらい躍らせると思ったのに 韓国で生まれただけの外国人まで受賞者に数えてしまう韓国人のホルホルとは意味が違うw インタビューの受け答えがスマートで感じいい人だね
明日本屋に行ってみよ
在庫あればいいんだけど >>415
文学科が必要ないっていうんじゃなくて、文学者に文学科は必ずしも必要ないってことだよ
そりゃ文学研究入るからな でもアカデミーじゃなくても在野で研究できると思うけどね
小説書きたいから文学部入るっていう人は主流じゃない っていうか滅多に聞かない >>430
村上は取らないよ。イシグロのほうがその国の文化や思想・信条に基づいた文学を書く。
村上は単なる個人の人間のオナニー文学。
おまえにその違いがわからないかもしれないが。
50年後くらいに理解できると思うよ >>430
村上春樹にやるならアーヴィングにやって欲しい
しかしアーヴィングにノーベル賞行くと、また春樹が出てくるというw >>54
皇太子妃に言わせると、それ「知恵おそき子」だぞ >>442
恐らく当時はそれがほとんど不可能だったからだと思います。
私の家族がイギリスに来たのは、1960年であることを考慮しなければなりません。我々以外に日本人はいなかったのです。
日本人コミュニティがなかったのです。今日本からイギリスに来ると、日本人は日本人学校に入れるので、日本語を勉強することは可能です。でも昔は非常に難しかったのです。 2015年、石黒氏への鶴谷真のインタビュー(毎日で配信)
見ろ、こうやって左翼は左翼脳を著名人に押し付けてるんだぞ
「日本では東日本大震災後、負の歴史をなかったことにし、例えばヘイトスピーチを容認するかのような排外的空気が強まっている。どう思うか」と問うた >>449
おまえが韓国好きなのはよくわかったからもうカキコするな >>442 父親は、家庭内では絶対に日本語をしゃべらなかったのかな?
まあ、ウケを狙って言ったのだろうとも思うが 受賞した会見してた動画見たけど
両親日本人の 純正日本人だけどイギリス育ちが長かったからなのか
めちゃくちゃ外人風だったわ
環境が違うとここまで変わるんだな >>1
思った通りチョンが劣等感の痛みに耐え兼ねて、色んなとこでのたうち回っとんな!?w ヤフーニュースを見に行ったら、毎日の記者がイシグロさんに、
加害の歴史がー、ヘイトスピーチがーって過去にインタビューしてたらしい。
本当に気持ち悪い新聞社だわ。 年齢的に両親や親族が被爆されていてもおかしくはないな
その辺りで反核のメッセージを出して欲しい そりゃ良かったねと思うよ
ここで日本語書いてるだけで日本と関係ない奴らとは違うしさ
そいつらが取ったら本国が同じように喜んでくれるさw イギリス文学って面白いよね
映画もイギリスのものは面白い
日本人の感性に合ってる気がする
ヘタな日本人よりよっぽと面白いものを生み出すのは何故だろう
イギリス人って民俗的に面白みのなさそうな人々のイメージなのに創作の想像力と世界観は素晴らしい >>441
日本とイギリスで二人は会って主人公の心情について教えてもらったそうだ
そういう話聞くとほのぼのするね 例え日本から出たことがないような人物であっても
凄いのは受賞者本人であって虎の威を借る烏合の衆じゃねえんだよなあ
だからよおチョン共その真っ赤になった顔冷やしてこいよw
人類ならそのうち受賞出来るから心配すんなってw >>449
両親が韓国で5歳まで韓国に住んでたなら韓国人が喜ぶのは普通だろう、というかどこの国でも >>436
日本語の本を読めるし、聴いて理解もできる >>468
この人はいつか原爆をテーマに作品を書く気がする
なんとなく >>448
村上は大衆文学だよ。居酒屋文学ね。
そんなのが取れるわけないじゃん。
今頃気が付いたのかよ。
文学のスタンスやテーマをもっと社会的、人類的な描写にもっていかないと
受賞は不可能。ノーベル財団の好みではないからだ。 >>449
朝鮮系の人間から受賞者が出ないのはおかしいよなw
ハングルのせいじゃないか? でもケンブリッジ飛鳥やオコエが100m9.8秒で走っても日本人って言うんだろ? 見た目で言うと、イシグロ ハルキ、ムラカミ カズオって感じだよな まあ、私が60台になった頃にはAIアシストをフル活用した”新世代の作家”なんかが出てきそうな感じですけどね。
”作家”の定義や活動範囲も変わってるんでしょうね。
ですから、やっぱり去年のボブディラン氏の受賞の方がインパクトありましたね。
まあ、ボブディラン氏は結局は辞退したようなものですが、今後は”作家”というものの定義自体を考え直さないといけませんね。
作詞家だけでなく、エッセイストもドラマ・プロッターもコメンテーターも”作家”と言える一面がありますからね。 >>440
いや、だから日本人の書いた日本の情緒には何も感じないけど、外国人の書いた外国の日本の情緒には感動するんだろ?
何に感動してるのって話だよw >>478
ノーベル賞狙いなら、扱いやすいテーマだよね。他の国の作家が書けないテーマでもあるしね。 いいや、彼は列記とした英国人だよ
Mr.イシグロと英国人の人々、おめでとう イシグロさんはチョンの逆恨みを気をつけた方がいいね。 >>449
君の国の受賞候補、詩人ウンコだっけ?彼は元気かい? >>464
在日韓国人は日本を恨んでる
しかし祖国では馬鹿にされてるw 確かなことは日系人がとっちゃったからハルキの受賞は当分ないってこと >>483
イギリスと言えばゴーストだろ。幽霊館が多数あるし >>471
イギリスは現実がつまんなくて鬱屈して面白いことがないから妄想に逃げて結果ファンタジーが多いらしい >>481
それぞれの土台で価値観違うから、それでいいんじゃね? >>383
日本人が読むと普通に英国文学だと思うけど。
一貫して冷静で繊細な文章でレベルたかいし、読み応えあるよ。 >>486
日本人の書いた日本の情緒になにも感じない、なんて妄想を
どっから引っ張り出してきたんだ?
コミュ力まで壊滅的なんだな >>449
在日とか日本で生まれても両親が韓国人なら
おまえらにとっては韓国人だろ?
石黒さんはイギリスではなく日本で生まれたんだよ。両親も日本人だし 日本で生まれて両親も日本人ならもう普通の日本人
海外で活躍して認められた日本人としてめでたい話だ 逆にはるき作品に何か世界の文学史的に称えるべき特筆するものがあるか?
文学賞を与える意義ってやつ >>451
星新一はもう少し文学賞的に評価してあげるべきだったなあ >>87
日本語で育てられたのに…?
忘れちゃうのかな
帰国子女の某有名人も
カタコトだったな >>503
それが、まったくないのよ。村上作品に意味もなければ意義もない思想もない。 在日の「卑屈な投稿」が目に余る 悔しいんだ・・・。 ウン・コ 氏 >>403
I was looking back twenty years to my very early childhood in Japan. They’re probably very distorted, very colored memories. >>500
日本の情緒的感覚が素晴らしいって意見しかねえからさw
実際、それは外国から見たら評価できる話なんだが
この人の世界的評価に対して日本の知名度が低いのは、日本人的情緒が日本人には目新しくないせいもあるだろ
それを今更持ち出して、日本人的情緒とか言ってるのか、君らは外国人なのか、この人の良さを日本人では語れないのかのどっちかってことだろw >>58
いや顔は普通に二重の日本人だろ
二世だから当たり前だが
これで日本人顔じゃなかったらなんだよ
ちなみに俺は東北だし感覚的に日本のどこでもアジア人だと認識されると思う顔立ちだと思うわ
そして俺は彼が日本人だと思うなら功績がイギリスのものであれそれで良いと思う 在日は仲間が帰化するといじめたり仲間外れにしたりするんだってね.
カズオイシグロが日本人かイギリス人かというのは在日にとっては切実な問題なんだろうね OK, you're still the same Japanese as us, Kazuo!
Congratulations on the Nobel Prize!! 純文学、SF、ミステリー、ファンタジーにおいて英文学ってなんでこんなに強いんだろうなといつも思う。 >>471
俺なんて音楽は基本的にイギリスとアメリヵの音楽しか聴かないもん。
英語のビートが好き。
英語だよ音楽は。それ以外は好きじゃないね。
日本の歌謡曲とかロックとか演歌とか、ほんと嫌いだったし今でもそう。 リップサービスありがとう。日本での仕事が増えるね! >>515
両親アメリカ人の国籍日本人がノーベル賞受賞しても日本人はそんなに喜ばないだろ でも日本語はしゃべれませんってか。矛盾しとりゃせんか >>383
日本人が読んでも面白いよ
ありがちな話かなと思って読んでいくと少しずつずれて最初思っていたのとは全然違うところに出るんだよね
難解ではないけど知的ではある 幼少期を日本で過ごしてるから、何らかの影響は当然あるだろな。 平和と文学は最も政治に利用されやすい賞だから
向こう10年ハルキの受賞無いだろうな
ノーベル財団、もとい、欧米人はこれでアジアに賞をあげた意識が高くなったからな ボブディラン氏はどうやら人知れず受賞したようですね。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/05/bob-dylan_n_16962408.html
”歌う為に書かれた文章と読む為に書かれた文章は違う”という主張ですね、ディラン氏は。
しかし、ノーベル賞が”歌う為に書かれた文章”のクリエイターも対象したというのは大きな変化でね、
今後は映画やドラマ、オペラのプロッターの方々にも受賞のチャンスがあるという事です。
ですから、ティムライス氏のような人物にも可能性が出てくる訳ですね。 >>519
Who the fuck yo u think you are? 人間の出来た人だな
しかもイギリスでイギリス人としてこれだけ貢献して >>508 消費社会での「虚しさ」みたいなものは、よく描けてるよ。
しかし殆どテーマは全部それなので、短編を3つくらい読んでしまえば、ほぼ全貌が分かるという作家。
長編のストーリーテリングを、楽しんでみるのもよいか。しかしそこにも虚しさしか残らないよ。
テーマ的には一貫してるので、それはそれで作家的に正直でもあるんだろうけどね。 俺も日本生まれだが海外在住期間も長いから、同じ日本人として素直に嬉しい。てか、様々な文化を吸収して
格調高く表現していて、素直に尊敬する。 >>2
アインシュタインってアメリカ国籍になってたと思ったらスイス国籍だったのか 日系一世ってのは、日本国籍からその国になった人の事だ。
日系二世ってのは、日本国籍からその国になった人の子供だ。
カズオは日本国籍で渡英してイギリス国籍になったんだから、日系一世だ。
そのくらい知っておかないと将来困るぞ この発言に過剰反応してIDコロコロして必死だと韓国人かサヨに見えるしウザい
この人はEU離脱して国を閉じようとしてるイギリス社会で少数派であることも考慮されてるだろう いわゆる
文学的実験とか文学的趣向といった面では
間違いなく村上春樹のが上だ。
しかしカズオイシグロの小説は歴史的社会的小説であって
ノーベル賞の意図するものと近いのも確かだ。
市民運動・社会運動と連動してきたボブディランの曲と詩が
評価されたのはノーベル賞の元々意図してきた社会改革と
合致していたのは間違いないところでそういう意味では
ボブ・ディランはまさしくノーベル賞受賞してもおかしくなかった。
ゾラが存命中にノーベル賞が始まっていたら
真っ先に受賞していたろうと思う。
村上春樹はゾラと全く遠い存在だしな。
20世紀最高の文学といわれる「失われた時を求めて」のプルースト
それと双璧といわれている「ユリシーズ」を書いたジョイス
もノーベル賞をとっていないのがまさに驚きだ。
村上春樹はプルーストやジョイスのポップ版ともいえる存在だし
そういう意味では
プルースト・ジョイスという20世紀最高の文学者がノーベル賞をとれないなら
村上春樹はとれなくてもしょうがないのかもとも思う。
少なくとも川端康成や大江健三郎がプルーストやジョイスより上とか絶対ない。
大体、世界文学の最高峰のトルストイはノーベル賞がとれなくて
絶望して家出してしまったくらいだからな。
トルストイがノーベル文学賞をとれないとか
ありえないだろ。歴史史上でも世界最高の小説家だぞ。
ノーベル賞は結局、文学的野心より、世俗的な社会変革の意志をもった
文学を選んでいるんだよ。
音楽でいうなら、ビートルズの「サージェントペッパー」やビーチボーイズの「ペットサウンズ」より
the who の「トミー」のが上という価値観だね。 在日は韓国系韓国人になるのかな、帰化してない人はw
在日5世て何だよ、ウンコ食うのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています