神戸製鋼が改竄アルミと偽造銅モドキを納入していた企業は、
トヨタ
ホンダ
日産
スバル
スズキ
マツダ
三菱自動車
ボーイング
川崎重工
三菱重工
ダイキン
日立
パナソニック
・・・らしいですわ。

コベルコ科研のデータ捏造もばれちゃっちゃし、もうみんな他社への切り替えを進めるだろうね。
「顧客から無理な品質と納期を要求されてやった」って、それゆったらいかんでしょ。

オレも上司に「こんなデータを(顧客名)に提出したら、○○(顧客企業が推進する製品)は性能悪いってなって、仕事が減るし、信用なくすやろ。やから、データ書き直せ。誰も気づかん。みんなやってるから。」って言われて書き直したよ。
そいつらの実名は、業界に広めてやろう。

「神鋼不動産以外の子会社も、追加費用の発生に備えて売却を迫られる可能性がある。(産経新聞)」
「絶望の身売りを開始(日経新聞)」

この不祥事は、東芝、シャープのレベルじゃないね。
会計粉飾の東芝・オリンパスと違って、人命に関わる部材でデータ改竄て、ほんと救いようのない下衆企業ですね。
顧客の顔、日本国の顔に泥を塗りましたね。
神戸製鋼は向こう30年、後ろ指を指され続け、凋落の一途を辿るでしょうね。
コベルコ科研は他の子会社とともに売却か、清算されるでしょうね。
もうこの先、コベルコ科研が何やっても信用されないし、今までのデータ、全部嘘だと思われてるだろうね。
履歴書出しても「ウソツキが受けに来た!」って、書類落ちでしょうね。
人生終わりましたね。
でも、分析会社がデータ捏造したなら、倒産だよね。
当然の報いですね。

最期まで、親会社に翻弄されましたね。
眠りなさい。