>>1 続きです

――礼拝したいと言ってきた人に、浅草文化観光センターの場所を貸すのはどうでしょうか

それは少し問題があるかもしれません。というのは、観光客受け入れという世俗的目的ではなく、公的施設を直接、宗教活動のために使用させるわけですから。また、そのような特別の便宜を図らずとも、モスクが近くにあれば、その場所を示して「礼拝はそこでしてください」といえば済む話でしょうから。(注:最も近いモスクは直線距離にして900m程度)。離れている場合には、簡単には「あっちに行ってください」とは言えないでしょうが、礼拝をぜひともしたい観光客の方でそのような計画を立ててもらうことで問題は解消するでしょう。とにかく、宗教活動をしたいという人が来た時に、公的機関が対応しなければならないわけではないからです。

――具体化しなかったようですが、区がコンパスやマットを購入してムスリムに貸し出すというのはどうでしょう

そこまでいくと問題ですね。特定の宗教にだけ使われる、メッカの方角を指すコンパス(キブラコンパス)だとしたら問題があると思います。マットを含め、区が特定宗教の援助のためにやるわけですから目的としておかしいでしょう。

おわり