【京都】延暦寺の荒行「千日回峰行」を満行した大阿闍梨 京都御所に土足参内 戦後14人目
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土足参内し、諸大夫の間に昇殿した大阿闍梨の釜堀さん(14日午前11時10分、京都市上京区・京都御所)
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天台宗総本山・延暦寺(大津市)の荒行「千日回峰行」を満行した大阿闍梨(だいあじゃり)の釜堀浩元(こうげん)さん(43)=同市、延暦寺善住院住職=が14日、京都市上京区の京都御所で「土足参内」に臨み、国家安泰を祈った。
午前10時半、京都御苑の東側にある清浄華(しょうじょうけ)院を出発。森川宏映(こうえい)天台座主が乗る輿(こし)に続いて、蓮華(れんげ)笠に白色の浄衣(じょうえ)を身に付けた釜堀さんは朱傘を差され、玉砂利を踏んで進んだ。行列は約900人に及んだ。
午前11時すぎ、御所の宜秋(ぎしゅう)門をくぐって諸大夫の間に昇殿。森川座主らとともに廊下伝いに小(こ)御所に移り、加持祈祷(きとう)した。
土足参内は、千日回峰行の祖で今年1100年遠忌を迎えた相応和尚(そうおうかしょう)(831〜918年)が、病気平癒の祈祷のために参内したことにちなむ。江戸時代の大名ですら浅沓(あさぐつ)に履き替えて入った宜秋門を草鞋(わらじ)のままで入ることを許されたことから「土足参内」の呼び名が付いたという。千日回峰行を満行した者だけに許される。釜堀さんは8年ぶり、戦後14人目で、今年9月18日に満行した。
配信2017年10月14日 17時00分
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20171014000068 >>1
これ修行経験すると、山奥の人の気配とか分かるようになるとか 阿闍梨餅旨いなあ
京都に墓参り行ったらいつも買って帰るわ 途中で挫折する人も多いと言う話をきたきがするので
満行するって凄いよね。 世界の美意識はこん/なに違/った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
http://www.girtzsw.shop/zpkzf/88.html
>>2
太っ腹だなおい ごちそうになるぜ(^ω^) >>1
信長による延暦寺焼き討ちは本当に正しかった 僕はもう成仏しているので、修業とか大変なのはもういいです。 いやいや履物くらい脱げよ
いいって言われても脱げよ
なんて非常識な奴だ
忍耐力は人一倍あるようだが人として終わってる 阿闍梨とか大阿闍梨って昔の日本舞台のRPGでモンスターとして倒しまくった経験から
なんか黒い敵にしか見えない なんかドサクサに紛れて草鞋と蓮華にも送り仮名振ってるけど、読めるっつの
小学生かっつの 「大日如来に比べれば釈迦なぞ草履取りにも及ばない」by空海 こういう場合って、そうはいっても畏れ多いですからと下足を外すのが正しいの?
いいっつってんのに断るのはかえって失礼だからお言葉に甘えるべきなの? 酒井さんがまだご存命だった頃だけど、千日回峰行を満行したという若い坊主がフツーの民家の地鎮祭にきていた。関係者に「え、じゃあ阿闍梨さまなんですか?」て聞いたらなんの事だかわからないみたいだった
たぶん箔付けのデタラメだったんだろう >千日回峰行を満行した者だけに許される。釜堀さんは8年ぶり、戦後14人目で、今年9月18日に満行した。
途中で失敗した人もいるのか、それとも峰行を許可される事自体がすごい事なのか?
>>25
モチっとしたどら焼きみたいなお菓子だよ 残るは即身仏行?
そもそもメディアで取り上げる必要なくね? こういう人って本当に欲がないのかね
こっそりオナニーしたりしないんだろうか 一方でおまいらは、両親を即身仏にして衣装ケースに仕舞うのか。 >>42
輪廻からの解脱とか
兜率天で56億7千万年の修行とか >.>2
食べたことないけどそれ美味しいんですか?
俺にもください。 こんなものはまったく意味がない、釈迦は苦行
を否定している、成功しなけけりゃ死ねは釈迦の
教えの真逆の行為。そもそも思想家の釈迦の
生きるための教えであって苦行や >>54
「釈迦なんて大日如来の影でしかないからwwwww」by弘法大師 >>1
家康の文字をぶった切って、こいつは逆賊に違いない 誰もいない空き家の京都御所に行ってもありがたくもなんともない
天皇陛下の御前で加持祈祷を許されてなんぼだろ >>58
諸行無常やろ。
それを逆手に取った日蓮が「理論上の概念でしかない大日如来を拝むなんてwwww血肉も無い大日っぁんがどうやって理屈を説くんやwwww」と馬鹿にしとるな。
その弟子を自認する大○センセーの親兄弟は真言宗門徒らしいが。
げに仏教の闇は深い… >>62
諸行無常と比叡山の千日回なんとかとの
整合性を示せ。 こうゆう、偉い系の行事を、
正論で華麗に論破するのが、ネラーの仕事w 伝統に即した修行と祈祷の成就ですね。
大阿闍梨のご加護がありますように。 >>1
写真みる限り草履脱いでるように見えるけど…… カマホリさんが京都御所で…
北側のトイレはやばいぜ すげーと思うけど
仮に全く同じ内容を競技化してスポンサーもつくようになったら
達成する人間なんてポンポン出るとも思うわ >>35
なんかドラゴンボールみたいに
後出しのインフレ激しいよな仏教 山は、明け方の空気が、草木が出す瘴気で、喉を痛めるぞ。
たまには、街の刺激の無いどよんだ空気もいいで >>63
俺んちは真言宗でも天台宗でも日蓮宗でもないから分からんわ
他にも「悪人でも阿弥陀如来は往生させてくれるがセンダラお前らだけは駄目や」by親鸞とか
「おれはセンダラの倅やが南無妙法蓮華経唱えたから成仏できたで」by日蓮
とか仏教の闇は色々と深すぎるで。 >>80
そこで千擦りですよ。
やっぱり千ですよ。
千と千尋〜が隠喩と言われるわけですよ。 弟子「子孫が、山を千日歩く修行をやっているようです。
どうしたら辞めさせれますか?」
釈迦「そんな事は、ほっときなさい。
まずは、正しい仏道を覚る事が先決です。」
弟子「ですが、邪道は、改めませんと・・・」
釈迦「邪道に入るのも、縁起でしょう。本人が気付けば辞めます。
それでも辞めぬなら、商業上の邪道です。」
弟子「世間の影響が」
釈迦「ありません。大相撲が人気だからと、相撲へ行きますか?
あれは、他にする事が無い場合の人です」 比叡山では、千日回峰はそれほど評価されないらしい。
だから、おれはこれから千日オナニーを実行する。 釈迦はこんな荒行をやれなんて一言も言ってない。
こんなことは釈迦の教えを無視した自己満足のパフォーマンスにすぎない。
こんなことをやる奴も、それを有り難がる奴も、そろってバカ。 >>77
本来の釈迦の仏教と東南アジアの上座部仏教
と日本や中国の大乗仏教は似ても似つかぬ
別物的存在。
仏教の歴史とそれぞれの宗派の教義がいろいろ
有りすぎて、何が正しいかは特定できない。
本当の釈迦を知ったら嫌いになる人物かも。 金剛界曼荼羅はチン子の象徴
胎蔵界曼荼羅は漫湖の象徴らしいぞ
そのまんまというか名訳というべきか >>73
最後の仕上げの「堂入」は無理だと思う
回峰で疲れ果ててるところへ、足かけ9日間にわたる断食・断水・断眠・断臥の4無行をやるんだぞ。
断食だけなら何とかやると思うけど断水はちょっと無理死ぬ。断眠断臥絶対一日目で脱落する。
ついでに言うと失敗すると自殺するために懐に短刀と葬儀料10万円を入れてる。
こんなのにスポンサー付きでも参加するやつはいない。 千日回峰行も、いまはスマホがあるからラクになったよね
GoogleMap 便利すぎ
神待ち掲示板でコッソリ泊めてくれる人も簡単に探せるし >>92
せんだみつおがTHEガマン!で似たようなことやってなかったか? ピコーーーン!!
箱根駅伝に対抗し得る、比叡山峰行を閃いた!!
明日から、TV局へ売り込みけてーい > 荒行「千日回峰行」を満行した大阿闍梨(だいあじゃり)の釜堀浩元(こうげん)さん(43)
くだらない無駄な努力。そんな小乗的なガテン労働をやって、天下を救い天国行けるわけがなかろう。
馬鹿馬鹿しい。 マーク・トウェインの小説で、「アーサー王宮殿のヤンキー」って小説を思い出したわ。
一日数千回だかの超人的なスクワットをするとかいって崇められているけど、もちろん全く役に立っていない聖者のために、
スクワット発電機を作って発電させることで、はじめて有効利用させるって話があったわ。 ここまでストイックな修行も無いだろう。
凡人がそれを見て、中道を悟るんだろうな。 こんなにょり、何か、他人を改心させるお説教でもしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています