823七つの海の名無しさん2017/10/14(土) 21:53:47.65ID:U/TTiiNB>>830
・北朝鮮核実験に賛辞を送ったり弾道弾技術供与をし、制裁強化に反対するような国とは交易拡大出来無いな
・たった4島程度でロシア領土からみたらケシ粒みたいな北方領土交渉もキャンセルした。有り得ない
* 日本側の正当な主張と交渉条件である北方領土主張を、ロシアは「日本の南クリル諸島への領有主張はロシア国益への脅威」と新たに主張←New!
・北方領土に既に朝鮮人やシナ人ロシア人と資本どんどん入植してんじゃん
・決裂したが交渉前に空ICBMを樺太に撃ちこんだり、北方領土で軍備強化ってどう言う事?
*そんな環境で日露海底とんねるや橋を日本主体な資金デーとか何の冗談か
・サハリン2、3はどうだった
・ユーローロシャー日本の間は青函トンエル含め軌道幅や規格が何度も変る。ゲージトレインを
 貨車まで使ったりトレインおんトレインをやっても、積み替えだらけでおっつかない
*そもそも鉄道輸送に利便性があるか? 北海道はロシアが見向きしない程度の産業や人口
 日本側で主要目的地産業地帯は離れた地域だ。不凍港ナホトカやウラジオストクから波浪にも強い高速大型貨物船で
 日本海側主要拠点港湾に輸送し、そこからほど近い大都市や産業地域に鉄道や高速で運んだ
 ほうが断然効率が良い。
・マイナス60度を割り込む寒極シベリアを通る鉄道は故障時苛酷で大変。乗員など命取り
・原野を走る脆い鉄道やパイプラインはテロリスト攻撃の格好の的。ロシアや中国でしばしば爆破されている
・電力ガス等もそうだが、パイプラインや鉄道でインフラを固定してしまうと、取引先に縛られる
 有事に閉鎖や資源戦略に悩まされるのがご免だ。現にロシアはガス料金値上げ交渉決裂で
 真冬に周辺国やユーロ諸国向け天然ガス供給を停止し、死者まで出る大被害が出ている。
・大型高速輸送貨物船だったら物資も資源燃料も取引先を柔軟に変え、寄港先を変えるだけで済む。簡単。

・余談だが、調査が進む日本近海にある海底メタンハイドレード、日本海沿岸の奴は規模も埋蔵量
も凄いらしい。海底に数百mのメタハイ凍結柱が沢山あってガスが出て来る。地球深部の
活動で供給され続けているのでどれくらい埋蔵量があるかほんと桁外れだそうだ。
東シナ海のガス田や油田も最低でもサウジアラビアの推定埋蔵量の数倍は確実
それら海底資源層が日本近海日本海側から対馬、東シナ海ー尖閣ー南シナ海
方面に断続的に分布している。水素社会もそうだが日本は資源大国に
なる可能性が高い。海外で安いシエールガスオイルも増えてるし、高くなったロシア製天然ガスいらないね

しがらみの無い日本の将来国益を想う国士なら、このように考えるのが自然です。

ーーと言う事で引き続き大型航空貨物や大型高速貨物船による
日露平和友好と程々な経済協力をして参りましょう。

824七つの海の名無しさん2017/10/14(土) 21:55:06.55ID:U/TTiiNB

露国防省、日本の南クリルの領有権主張を国益への脅威と見なす=露紙   2017年10月09日
https://jp.sputniknews.com/opinion/201710094165924/