【学習指導要領改定】道徳の教科化、教員手探り 価値観押し付け懸念も
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3年生の道徳の研究授業。担任が児童の意見を引き出しながら授業を進める=神戸市立東灘小学校
https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201710/img/d_10685988.jpg
学習指導要領の改定で、2018年度から小学校、19年度から中学校に導入される「特別の教科道徳」。11年に起きた大津市のいじめ問題などを機に、従来の読み物中心の授業から、「考え、議論する道徳」へと大きくかじを切り、児童や生徒への評価も始まる。小学校の導入まで半年を切ったが、兵庫県内の教員からは「内面の成長に気付き、評価できるのか」「どんな授業をすればいいのか」など不安の声は根強い。(井上 駿)
「弱虫ってどんな人?」「強いって?」。3年生の児童が次々と手を挙げ、自分の考えを述べる。新しい検定教科書の教材を使い、神戸市が重点推進校に指定する東灘小学校で24日にあった授業参観。担任が児童の意見を引き出し、何度も問い返す形で授業が進む。
市教育委員会によると、従来の授業は教材を読み込み、登場人物の気持ちを理解する点を重視。だが「いじめは許されない」など結論を示すだけにとどまり、道徳的課題を自身のこととして多面的、多角的に捉える観点が不十分だったという。
教科化には不安の声も少なくない。「求められるのは答えを出すのではなく、考えを深めさせる授業。本当にできるのか」と阪神間の中学教諭の男性は打ち明ける。「読み物の授業は国語のようで楽だった。価値観の押し付けにならないか」と懸念する。
教科化とともに採用される「評価」。数値ではなく、記述式で児童や生徒の成長を促す観点での導入が決まっているが、授業内の発言や感想文を基に個人の成長を測ることには疑問を抱く教員が多い。
東播地域の小学教諭(59)は「子どもたちの自由な成長に支障が出るのでは」と懸念し、「先生の顔色を見る児童が増えるのでは」とする。一方、「教員が児童や生徒の成長を見る力が培われる」などの肯定的な意見もある。
教科化に伴い、検定教科書が使われるが、17年3月の検定では、読み物教材に登場した「パン屋」が「和菓子屋」に変更され議論を呼んだ。教科書採択を巡り、特定の教科書への採択反対を訴える要望書などが届いた県外の自治体もある。姫路市の中学教諭は「道徳教育の重視は安倍政権の教育改革の一環。愛国心を醸成するものと捉えられがちだ」と気をもむ。
県教育委員会は道徳教育実践推進協議会をつくり、各地で研修や研究授業を開く。担当者は「授業づくりや評価など課題は多いが、円滑に移行できるよう準備を整えたい」と話す。
【特別の教科道徳】 教科外の活動である道徳が2018年度から小学校で、19年度から中学校で教科に格上げされる。授業数は週1時間。検定教科書を利用し、数値ではなく、記述式の評価を導入する。文部科学省は特定の考えを押し付けたり、成績を入試には利用したりしない方針を示している。
配信2017/10/29 07:00
神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201710/0010685987.shtml >>120
『日本(朝鮮化)会議=神社本庁=統一教会による日本北鮮化計画、絶賛進行中!!』
神社本庁(宗教法人)= 日本(朝鮮化)会議 = 統一教会 などの朝鮮系エセ保守派が中心となり、
下記の通り戦前回帰を隠れ蓑に前近代的な朝鮮儒教を広める事で、日本の北鮮化を計画し実行しております!
◆【改憲によって日本を支那朝鮮並みの前近代国家にしようと企む『21世紀の東亞の惡友』達】
自民党改憲チームは日本(朝鮮化)会議の主張通りの幼稚な戦前回帰を目論み、まるで福沢諭吉の言う「東亞の悪友」の如く近代人権思想を盲目的に全否定し朝鮮儒教的な修身を国民に強制する事で、日本を支那朝鮮のような前近代的人治国家にしようと画策中です。
【自民改憲案の中の人】
礒崎陽輔 「立憲主義なんて聞いたことがない」(自民党憲法起草委員会事務局長) ← 近代法治主義の全否定、ついでに憲法第99条違反
片山さつき「天賦人権論をとるのは止めようというのが私たちの基本的考え」(参院議員)← 近代人権思想の全否定
安倍晋三 「みっともない憲法ですよ、はっきり言って」(総理大臣) ←憲法第99条に定められた国会議員の憲法尊重擁護義務違反
「(憲法学者の芦部信喜を)私は存じ上げておりません」 ←改憲がライフワークで20年以上研究してきたはずでは?
長勢甚遠 「『国民主権』『基本的人権』『平和主義』 この三つを無くさなければいけない!」(元法務大臣)←最早キチガイ!日本の北鮮化を企む反日分子確定!
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8
https://www.youtube.com/watch?v=ZDOjGXAI03s
麻生太郎 「ナチスの改憲手口を学んではどうか」(副総理・元総理)
菅義偉 「国民が冷静な議論などできるのか」(内閣官房長官)
石破茂 「国防軍にしよう。出動を拒む兵員は死刑にしよう」「反対デモはテロ行為と同じ」(前自民党幹事長)
細田博之 「憲法はただの法令だ」(元自民党幹事長)
西田昌司 「そもそも国民に主権があることがおかしい」「婚外子相続権平等の最高裁判断は非常識」(元自民党副幹事長)
船田元 「立憲主義を守ると国が滅ぶ」「公益のために私有財産を没収できるようにしたい」(自民党憲法改正推進本部本部長代行)
脇雅史 「一票格差違憲判決は取り消してほしい。はなはだ変な判決だ」(参院幹事長)
中谷元 「憲法を安保法案に適用させる」(元防衛大臣)
この人達は
*「情報の行き交う21世紀になっても近代文明を学ばず」
*「近代人権思想や社会契約説など西洋の近代思想を盲目的に全否定し」
*「儒教的道徳のような東アジアの過去の陋習を盲信している」
という点で、福沢諭吉が徹底的に批判し謝絶すべしとした『東亞の惡友』そのものの状態であることに留意すべきです。
こういう近代人権思想を蔑ろにし朝鮮儒教をマンセーしているような『東亞の惡友』どもが、日本(朝鮮化)会議(≒統一教会)と結託し保守派のフリをして憲法改悪や共謀罪などで日本を北鮮の様な国にしようと企んでいる現状は、日本建国以来の危機だと言えます。
<参照>
盲目的に憲法改正をマンセーしている人々。(勝共連合=統一教会)
https://pbs.twimg.com/media/CzOgCYoVEAA1Pbh.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CpAXx55UAAAjNxt.jpg
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=760x10000:format=jpg/path/se6d03d80638660d7/image/i7c7c0358c2bbc3b2/version/1466517969/image.jpg このタイミングで出てくるということは、ネトサポの成りすまし荒しか 凶悪犯の小中学校時代の担当教員は減給して欲しいと思う。何を教えていたのかね。
躾は家庭で、学業は塾予備校で、では託児所でしかないんだよね。 >>136
そうなるでしょう。
すでに学校とはそういう場になってますし
怠けるな、ズルをするな、休むな、真面目に、校則を守れ、目上を敬って逆らうな。
これらは金持ちになれなくする洗脳であり、学校で教わった事の逆をやらないと金持ちにはなれない。
労働者をずっと労働者に固定する為の洗脳と考えます。 道徳では学習指導要領に規定されていることしか教えちゃいけないわけ
愛国心はOK
郷土愛もOK
家族愛もOK
そして何よりも日本の伝統を重視するのが最高なのね
ただし、順番は規定されていないが、良く読めば順番はわかる
第一位 伝統=天皇制
第二位 愛国心
第三位 郷土愛
第四位 家族愛
こういう価値漬けがされているところがミソ
天皇あっての日本国家で、国家あっての郷土、郷土あっての家族てことね
左翼はここを逆じゃね?というわけよ 価値の押しつけは禁止というのが、これまたすごい
内在的心情として上記の価値漬けを無意識的に行わせること、つまり洗脳が求められている
日教組の手法を使えば簡単なのだろうけどね 今上天皇
「押し付けはよくないですね、押し付けは」 >>122
愛国心を国民に教えるべきとの問いに対して
それなら愛は教えられるものなのかと社民党の議員が総理に言っていたが
それとまったく同じ議論に感じるが
親とはどうあるべきかと問うことは大事だが
それを理由に親を大切にしなければならないと教えてはならない理由はないよ >>123
昔はよかったと過去に憧れを抱く人がいたから
その人がタイムスリップで彼が理想とする時代に行ったら
今度はその時代にさらに過去のよき時代に憧れる人がいたとさ
どんな時代でも人が作る以上は完璧なのはあるわけがないわな
その時代その時代で最善の策を模索するしかないのではないの 儒教と言うものは、人の感情をどうすればコントロールできるか
その手法を探っていくものであって、アレは道徳足りえない。
東洋思想で言えば老子、荘子であって、
道徳とは即ち道(タオ)であり、
宇宙と人生の根源的な不滅の真理を学ぶのが道徳であって、
その思想を取り入れて発展した禅の教えを政治に取り入れ、
日本治世に活かし、悪がこの世を支配する
自然状態を脱したのが武士道といえる。 麻生太郎みたいな、記者の質問を「それはあなたの主観でしょ」とかいって
個人の言論を封殺する人間が副総理やってる国だよ
たまたま麻生財閥の御曹司に産まれて、妹が皇族に嫁いで
運が良かったのに、自分と同じように運に、恵まれなかった人間に対する優しさが感じられない
記者の感受性を「それはあなたの主観でしょ」といって無視する
こんなやつが市井の民間人を幸福にしようとするわけないじゃん
こんなやつがリーダーやってる国なんだよ 靖国には参拝するが天皇陵に参拝しない国会議員は何様のつもりだ? まあ日教組は道徳の授業というものが大嫌いみたいで
勝手に同和教育の時間にしたり
校庭や体育館が空いていれば授業をやらないで遊ぶ時間にしたりしたみたいね
俺の通った学校がもろにそれだった 人としてどう生きるべきかを教えるのはなかなか難しいもんだよ。むしろ教えてもらいたいくらいだ。
それに比べるとカルト思想で洗脳するのは工業生産のようなものだろう。 弁証法は世の中を乱す為に作られた詭弁であり、
それから導き出された共産主義など、
偽りの社会制度にしか過ぎない。 今まで散々押し付けてきたと思うんだけど、それについては何も思ってなかったの? >>148
親を大切にしなければならないと教えたい人は、悪意がなきゃあり得ないんだよ
子供を大切にしてれば、自然と子供も親に愛着持つから
戦前は家長制度で嫁が土間で食事させられたりしたから、戦後はわざわざ「個人保護」が憲法に書いてあるんだよ
それを外して家長制度紛いのことを復活するということは、悪意以外の何物でもない
戦後も、尊属法はしばらくあった
それも悲惨な事件をきっかけに廃止された
それを復活したいのかね? 押しつけろよ!
万引きは窃盗罪で犯罪です
いじめは暴行罪脅迫罪強要罪等にあたる行為です
くらいちゃんと教えろよ! 道徳など個人の好き勝手な価値観にしか過ぎないというのが、
当に弁証法的考え方であって、共産主義者が、
世の中を破壊する為に用いる詭弁の一つと言える。 反論できないから敵対意見に「それはあなたの主観」とレッテル貼りして
矮小化するんだよ
民主制の盲点を突いてるけど浅知恵
民主制=多数決と捉えてる土人の発想
民主制は多数決と思ってるから、個人の主観には価値が無いという思ってないとこの発言はしない
つまり民主主義の反対なんだよ
麻生のこの発言はそういう性分の人間からしか出ない
そういう考えの持ち主でなければこの発言はしない
「それはあなたの主観でしょ」
よく言えたなこれw これ生徒への教育じゃなくて、教師に対する教育なんだよね。 「それはあなたの主観でしょ」
これは人間の個性を軽視してる人間じゃないと言えない
人権とか邪魔とか思ってる人間の発想
片山とかが天賦人権説とか自然権を否定したのと同じ土壌が麻生太郎にはある
市井の人間を奴隷と捉えてる権力者の発想なんだよこれ 大阪で道徳といえば
「にんげん」
今もトラウマや。 正直日本の高齢者って民主主義を勘違いしてるんだよ
民主主義を多数決だと思ってるやつが多い
民主主義は、弱者=市井の一般の人間に利することを正義とする思想なんだよ
それを知らずに多数派に身を寄せることを民主主義だと思ってる人間が多い
想像を絶するレベルで事大主義なんだよ日本の年配者って
しかもこの層が最大多数派を占めてる 親学とか論語とかじゃなくて
認知の歪みとかそういう
科学的なやつでお願い 公共の福祉に反する人権の尊重が横行してるから仕方なく道徳、としてるだけだろ。
公共の福祉って授業にすれば道徳の押し付けなんて悩みはなくなる。 日本の高齢者が考える民主主義は、権力が正しいとすることに支持を表明することなんだよ
経団連や自民党がやることは民主主義だからしょうがない
こういう考え方
途方もなく浮世離れしてるレベルで民主主義とか個人主義とか自由とかをはき違えてる層が
ボリューム層で最も人口ボリュームが多いんだよ
それが多数派を占めてる社会が日本
この国で道徳教育は無理
俺に儲けさせるやつを規範にしろという教育をするだけになる それにしてもコヴァ板時代みたいな
戯画的ネトウヨ減ったよな 世の真理=道に逆らって生きようとすれば、
様々な歪みが生まれてくる。
世の中に歪みを作りながら生きる事は自由だし、
そもそも、世の中に歪があるのが真理だと言うのが、
弁証法的考え方だ、そして唯一正しいのが共産主義であると。
そうやって人を騙して、共産主義の国を作った結果、
それは破滅した、それが世の真理なのである。
世の中には摂理があって、それに逆らえば、
自ら、破滅を導く、それを共産主義が証明した。
道を知る事は人間にとって、真の自由を手に入れる事なのである。
それを学ばないなど、人間として間違っている。 道徳を理解していない無学無教養の人間共が規範を作り教育していくから心の道徳教育など無理
何も理解できていない 本来は親が教えれば良いだけなのに
現代の日本人がすぐ他人のせいにしたりするような変な人間ばっかりだから学校でやろうとしてるんだろう
国に教えられるのが嫌なら親が教えればいいだろ >>6
「組体操で骨折しても許そう」とか、変な道徳教育だらけだぞ。 >>1
キノの旅でも読ませとけよ
あれほど見事な寓話はないだろ >>1
宗教も善も悪も全て人間が決めた価値観の基準でしかない
価値観の多様性
我々にとって善でも
相手にとって悪という場合もある
また逆も同じ
それをうまく表現して欲しい 事実上答えがないものを教えるのは難しいね。
政府や文科省が想定しているであろう道徳が正しいという保証はどこにもないし
そうした道徳を身につけているわけでない教師が付け焼刃で教えようとしたところで説得力があるわけがない。
私は中高はキリスト教(プロテスタント)系の学校で宗教教育を受けたけど
方法論が確立している分、信じる・信じないを抜きにして人格形成には役立ったと思っている。 >>24
よくわからんけど、教科書があってそれを使わないとだめだとお上が通達してもやらないのかね。 人として当たり前のことを学ばせようとすると、価値観の押し付けという
左翼です >>183
「組体操で骨折しても下の段の人を許そう」
「友達のお父さんが骨折して牛乳配達ができなくなったので、クラス全員で早朝の配達を手伝おう」
「最後の学年でレギュラー取れなくて部活やる意味がないと思ったけど、
みんなをサポートすることも大事なので部活は続ける」
「現代の江戸しぐさを作ろう」
という変な道徳を教えるべきではないと思う。 「人間は全て黒髪で生まれてくるので黒に染めよう」
「宿題忘れるの命より重い罪。教師に恫喝されても耐えよう」
「教師は幼い女の子が好き。教師の性欲を満たすためにセクハラも我慢しよう」
「イジメは見て見ぬ振りしよう。面倒臭いから報告もいりません」
「生徒に万引きの濡れ衣着せたせいで自殺しちゃったけど、まぁ人間そんなミスもあるよね」
「一人一人の個性を大事にしよう。だけど個性を主張するな」 >>181
自分の立ち位置や行動を客観視出来るようにする為の訓練だしね。
襟をただすというか、恥を知るというか。
答えは人それぞれでOK。
サイコパス気味(ソシオパスかも)の会社の奴は、
道徳の授業はなに言ってるのかさっぱり共感出来なかったらしい。 こんなもん出席率でいいんじゃないの?
休みやつはやべーやつだからそいつだけ落とせばいい。参加したら点数。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています