【日本史】「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案 明治以前を「古墳→大和→山城→北条→足利→織豊→徳川」
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時代区分(古墳から明治以前)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171108004256_comm.jpg
■時代区分を見直す中世史家 保立道久・東京大学名誉教授
歴史には時代区分がある。だが、日本史で一般的に使われる「平安」も「鎌倉」も「室町」も問題だと指摘し、新たな区分を提案する歴史家が現れた。名付けを見直し、区切る事件を変える。歴史の大きな流れが理解しやすくなるというのだ。明治以前を「古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条→足利→織豊(しょくほう)→徳川」にすべきだ、というそのわけは。
――時代区分を変える必要などあるのでしょうか。
「時代区分は、歴史を少しでも分かりやすくするための印です。学界も習慣的に使っていますが、社会への影響が大きく、もっと深く考えるべきだと思いました」
「ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります。日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません」
――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。
「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。その頃、前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします」
「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」
――古墳時代の次は大和時代となっていますが、どこで区切るのでしょうか。
「大王の血筋が確定して後の天… 残り:2408文字/全文:3097文字
配信2017年11月9日03時17分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html この前、太平記みたけどさ
後醍醐天皇の嫁のレンシって女と公家のおっさんら最低だよな
護良親王排除するし、民が困ってるのに天皇騙くらかして足利に助けに行くなと言わせるし
建武の新政が失敗したのはこいつらの所為だな こんなめちゃくちゃな研究に年収3000万と研究費数億が支払われている。 >>188
まあ それが一番無難だよな
家で覚えると必ず区切りが出来なくなる
今日まで源で明日から北条なんてことはないこらな >>109
足利も源氏だな。
俺は北条時代というのはすっきりしたよ?? >>3
調べたら、やっぱりクソ赤だった
これも何らかの意図があって、変えようとしてるな
「九条科学者の会」呼びかけ人メッセージ (2005.3.13)
http://www.9-jo-kagaku.jp/event/message.html >>126
これのことかよ
2017.10.26 13:12
「東大出身で新潟大教授」かたり寸借詐欺容疑 警視庁、男を逮捕
> 「昨日酒を飲んで持ち物全てをなくした。新潟に戻る新幹線代を貸してほしい」
> と嘘を言って、現金2万円をだまし取った疑い。
>
> 上野署によると、水落容疑者は名所や旧跡の知識が豊富で、東大の赤門などを案内していた。
> 同様の手口で約20人から現金を詐取した疑いがあり、同署は捜査している。
http://www.sankei.com/affairs/news/171026/afr1710260019-n1.html 中世近世は、最大の皇室領と最大の源氏御領を有した三河国の日本支配の歴史だけを教えておけばいい
この一貫した三河人の支配のおかげで、日本は日本でありえた
■三河国高橋荘・高橋新荘
豊田市ほぼ全域とみよし市は源頼朝の曽祖父が開発し、後に皇室に寄進された最大の皇室領荘園
高橋新荘から松平家が、高橋荘からはトヨタ自動車が発祥した
・開発者は源頼朝の曽祖父、藤原季兼か?
・寄進者は藤原季兼の妹の子供、高橋惟康(藤原伊周の孫)か?
・平安末期〜戦国期に見える荘園名
・矢作川中流域の低地と山間部、豊田市(旧上郷町・高岡町を除く)・三好町・藤岡町・小原村にまたがる大荘園
・八条院領目録に院分御荘として「参河国高橋荘」「参河国高橋新荘」とあり、鳥羽院政期の院領寄進系荘園の一例とみられる
・寄進者は藤原(高橋)惟康か←藤原伊周の孫、源頼朝曽祖父の妹の息子
・八条院没後、春華門院昇子ー順徳天皇ー後高倉院→安嘉門院邦子ー亀山天皇ー後宇多天皇ー昭慶門院憙子と相伝される
・昭慶門院目録に、高橋荘は亀山院の時石清水八幡宮に寄進、新荘は冨小路前大納言(小倉実教)とあるのは領家職とみられる >>200
フランキー堺の長崎円喜が憎ったらしくてねw
自分の中ではno1大河だわ >>6
朝鮮人が弥生だとか文化を持ち込んだとか平気で捏造するからな >>199
具体性のある話をしないと学歴コンプに見間違えられるぞ 東大名誉教授になって後は義務教育の教科書に自分の学説が載るのを嫁見るようになったのかね。
時代区分なんてどうでもいいじゃん。
昭和だって軍専横時代、GHQ占領時代、自民党時代の三期くらいに分けられそうだし。
爺ちゃん先生成仏しろよ。 ※このバカ東大教授の給料と研究費はすべて税金から支払われています。 その時その時に一番ド派手なパフォーマンスやらかした人の名前つけたらええんちゃうのん?(・ε・) >>179つづき
時代を区分することは歴史の解釈そのものだから、学者の数だけ時代区分があって良い。
逆に、ある学者の時代区分を知れば、その学者がどんな歴史理解をしてる推測できる。 >>172
だから誤解を生むので「北条氏」の時代とした方がいい
「後北条氏」と間違える危険はあるが >>215
パヨクによれば昭和20年までの日本は延々と天皇独裁国家だったらしいから、ずーっと天皇時代ってことになるなw 西日本なんていう田舎者が金魚の糞やってるから複雑なだけ西日本の歴史なんて俺には無関係 学者が金儲けする為に解釈の変更だとか逆張りで歴史を弄るのはやめろよ
それで聖徳太子も消えて鎌倉時代も1192年じゃなくなったんだろ >>217
あくまで個人的なお話,具体的なところは,出版とかも考えてるので伏せさせてね♡ >>199
典型的低知能学歴馬鹿かw
東大の歴史学者なんて未だにマルクスとかやってるゴミクズばっかだろ(笑)
この保立ってのが胡散臭いのはひとまず脇に置いといても 古墳時代と大和時代の区別、無理じゃね。
卑弥呼が機内にいたら、古墳時代がそのまま大和時代。
箸墓は卑弥呼の墓な。 鎌倉時代おつかれちゃん
関東人のしょぼいお国自慢が消えるのは良いことだ 日本・東洋に文明なんて存在しないし、しなかったし
今は完全に西洋文明だ
漢字という間抜けで非効率な象形文字だけが形ととして残ってるだけ
早く実態に合わせて滅ぼした方がいい
以前にはこういう議論があったが、日本人も随分傲慢になったもんだ せっかく支配層から脱した視点だったのに、また支配者視点かよ 鎌倉幕府1192年に戻せよ
公式に朝廷から認められたのは
1192年だから、1192年でええやん 日本はずっと天皇が治める国なんだけど
時代に執政者の名前を付けるのは失礼ではないか?
現況の政権中央地域の名が無難と思う >>238
鎌倉とか中部のかっぺしかいないけど(笑) >>86
この人は「承久の乱」を時代の区切りにしたいんだと思う。
だから、北条時代。
元の記事の先が読めないんだけれども。
権力(王権)の移行が確立したときを時代の区切りとするか、
始まったときからそれまでの象徴的な出来事を時代の区切りとするか、
学者の考え方によってどうにでもなる話じゃないだろうか。
清盛太政大臣説、壇ノ浦説、頼朝征夷大将軍説、守護地頭説とか。 朝日の紹介だからパヨク系か?
パヨク系は日本を破壊しようとするから歴史学者には相応しくない >>241
事実じゃんなんで関係ないのに押し付けてくるの? 北条時代、足利時代、織豊時代、徳川時代の区分なら
山城時代は藤原時代じゃないのけ 呼び方にセンスがなさすぎるな
変えるメリットもほとんどないので変えないだろう
ご本人は「平安時代」という呼称が一番気にくわないらしいが
ただ、この人はちゃんとした学者だぞ
論文の本数もすごいし、東大の史料編纂所所長までやっている
そこらのタレント学者とはまったく格が違う
あまり悪し様に言うと自分のバカがバレるぞ ついに小田原北條氏の領国経営が評価される時代が来たかとwktkしたんだが > 「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の
魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。
こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。
ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」
こんな説しらん、このひと独善的じゃない? >>192
そもそも頼朝が担ぎ出されたのはそれまで源氏の地盤があったからだろう
義朝が京で暴れ回った時の主力は関東有力武士が義朝に提供した兵力
源氏が築いた地盤がなければそもそも反平家の神輿すら見つからなかった 日本史の区分なんて
19世紀以前 野蛮
19世紀半ば以降 文明との出会い
だけでいいよw 左翼は暦をいじくるのが大好きだからなぁ…
という一般論はおいといて、>>1はだいたい良いように思える
でも山城って何だっけ? >>200
小説を元にしたドラマにそんなこと言われても ただ一学者のたわごとだろ
社会を混乱させるんだから余計なこと言うな あと農耕土人社会の歴史を学んでも意味ないからな。
産業革命国の農業のGDP1%しかないから、再現性はゼロでしかないわけで。 >>255
はい?
幸福の科学がある東京のほうが宗教好きだなとおもうw >>1 前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです
うそだぁ 兵庫県なんて未だに忠臣蔵のイメージだしなにも変わってないよ都知事とか田舎者にやらせちゃダメ完全に民意無視してるよねかっぺ ちなみに、徳川以降の時代を何と呼ぶか?
「明治 / 大正 / 昭和 / 平成」は「王政復古時代」とか「天皇原理主義時代」と
呼ぶのが分かりやすい。 時代区分は当時の政権があった地名じゃないの?
江戸以降は元号になってるけど人名だとわかりにくい
江戸は徳川でも違和感ないけどさ 藤原時代としてしまうと、院政時代に適切名前じゃなくなる。 >>252
だよねぇ?
じゃあ東北の前方後方墳とか関東のホタテ貝式古墳とかはなんなのさ >>1
――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。
「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。」
"日本史"自体怪しい概念だからなぁ…
"日本史"の"日本"とは何を指すのか?邪馬台国は本州全体を支配下に置いたのか?違うでしょw 古墳→大和(大和飛鳥・大和奈良・大和平安)→鎌倉(鎌倉源・鎌倉北条)→
建武→足利→豊臣→徳川→明治→大正→前昭和→GHQ→後昭和→平成
これで良いのでは?
織田は天下取ってないから無視 北条時代ってバランスがおかしい
そういうことならば、山城時代は「藤原時代」にしないとおかしいよね
(´・ω・`) >>1 が矛盾だらけで笑った。
王権が変わる→実質支配者が変わる
と同義。
なら
原始→前文明→朝廷支配→鎌倉→室町→戦国→江戸
だろが。
頭おかしいにも程がある。
古墳とか大和朝廷でも作っただろが。 >>252
無茶苦茶っつーかテーゼありきのご高説だよな
歴史学者様なんてみんなそんなもんだろうけど 日本の地位が下がって絶望に駆られて常用漢字増やしたりしてるからな
逆だよ逆、減らせ減らせ、どんどん減らせ >>284
やだよ中部にアイデンティティなんてないよ >>273
近現代は、将来は「東京時代」と呼ばれるようになるかもな。 >>256
吾妻鏡読んだ?
日本に最初にやってきた末裔たちだあよ 山城ってなんなんだ
地名なのか人名なのかよくわからんが 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ドト ール コーヒー の運営するエクセ ルシオー ル
カフェ赤羽東口店閉店は証拠隠滅
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
vっゆううjhっっっっっっっy >>284
反対ですね俺は中部のかっぺとか崇めてねーから 易姓革命論を日本に適用したら、そういう区分になるわけだなw
首尾一貫するなら鎌倉時代は源時代と北条時代に分けるべきだが、
どこで切るか曖昧だし面倒くさい議論になりそう。
従来通り行政中心地を基準に分ける方が曖昧さが少なくて済むと思う。 >>275
平安時代ってなんとなく和歌ばかり詠んでたイメージだわw >>265
前方後円墳の形は、壷の中に理想郷があるという道教の思想からきてる
・・・・・・・・という新説があるらしい。ハクション大魔王かよ。 「権力者」で区切るなら、大和と山城は一緒だろ。単に都の位置が変わっただけでずっと天皇家だ。 >>1
東大と言えば竹島を独島とか言ってた所か。
鳩山元総理だしな。 ありきたりの事言ってたら必要ない学者が飯のタネ作ってんだろ 三流学者は既存のものを変えることで自分の手柄になると思い込むフシがあるからなぁ
俺が変えたんだとか
理系でそれなら発見や業績だが、文系でそれは・・・エゴとか思い上がりだなw有名になりたいだけの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています