【日本史】「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案 明治以前を「古墳→大和→山城→北条→足利→織豊→徳川」
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時代区分(古墳から明治以前)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171108004256_comm.jpg
■時代区分を見直す中世史家 保立道久・東京大学名誉教授
歴史には時代区分がある。だが、日本史で一般的に使われる「平安」も「鎌倉」も「室町」も問題だと指摘し、新たな区分を提案する歴史家が現れた。名付けを見直し、区切る事件を変える。歴史の大きな流れが理解しやすくなるというのだ。明治以前を「古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条→足利→織豊(しょくほう)→徳川」にすべきだ、というそのわけは。
――時代区分を変える必要などあるのでしょうか。
「時代区分は、歴史を少しでも分かりやすくするための印です。学界も習慣的に使っていますが、社会への影響が大きく、もっと深く考えるべきだと思いました」
「ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります。日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません」
――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。
「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。その頃、前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします」
「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」
――古墳時代の次は大和時代となっていますが、どこで区切るのでしょうか。
「大王の血筋が確定して後の天… 残り:2408文字/全文:3097文字
配信2017年11月9日03時17分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html 前方後円墳が壺形とか、考古学研究者は、もういま誰も言わねーww
古い学識もとにナニいってんのこのひと? 織豊時代で西日本の本性がバレて中部のかっぺなや政権取られたのが正しい歴史だね 天皇に王権がないって歴史学者が認めたってことは、天皇はエンペラーって訳すのはおかしいってことだよね >>4
当人は単に幕府、区別するために地名+幕府としてるだけ >>410
或る正直な東京人のホームページの記述より
武蔵の国
http://www.kt.rim.or.jp/~tro/tt/togarasi.htm
東京や多摩の別名として古来からの国名の武蔵がある。若者の街で人気の吉祥寺も武蔵野市にある。
“武蔵”というのは“モサシ”という朝鮮語から生まれた言葉だという。
モサシは河原にはえる草の呼び名らしく、多摩川の河原や東京を二分するようなその広大な河岸段丘の草原からつけられたようだ。
また、武蔵の国の国司は百済人と決まっていて亡命してきた百済王家の人間がなっていたという。
今でも東京(武蔵野)には狛江とか高麗とか朝鮮に関係ある地名や名称が多く残っている。
武蔵の国の政府があった府中の大国魂神社(オオクニタマジンジャ)のあたりからは、百済人や東夷が暮らした武蔵野の大地が遠望できる。
江戸がなぜ栄えたか、というと「田舎者で栄えた」というのが一つの答えらしい。
江戸八百八町は当時も世界最大の都市。大名の参勤交替だけではなく、ありとあらゆる田舎から人々が集まって来ていたのだ。
そもそも江戸の背景となった武蔵の国そのものが海外からの亡命者や入植者、あるいは都落ちしたもの、東国へ派遣されたもの、
古来地元で群雄割拠する豪族など、ありとあらゆる人間が生活を営んでいた場所である。
しかも知事は外国人、国際的といえる地域でもあるのだ。
これが、ボクにとっての東京のバックボーンであり、歴史であり、生い立ちであり、成り立ちであり、現実であり、その一部分だ。
http://www5.tok2.com/home2/okunouso/0111.htm
武蔵・相模の地は、高麗・高句麗・百済・新羅など朝鮮半鳥系の帰化人によって開拓され、
武蔵の区域は二分裂し、互に本系を表示する「宗国」「主国」の意を古朝鮮語の訓で称え
「ムネサシ」と云い、 一は「胸刺」の字をあて、一は「ネ」が略された「牟邪志」の字を
あてて表わしたもので、 これに対して相模の地域の方は、本系を表わすのに「真」を
用いて「真城(マネサシ)」(真倉)といい、 これが後に相模の枕言葉になったものである。 >>422
幕府を読んで字の如くで考えれば1192年でいいんだけどね。
幕府でない別の区分でやろうとするから変になる。 >>1
権力者の視点にすると平安時代は桓武以下の天皇に実権があった初期
藤原氏が実権を握っていた中期
後三条以下の天皇親政と上皇による院政という後期
3つくらいに分割しないと >>1
実際のところ、
頼朝の発言力はどれくらいだったんよ?
実権は北条で、御輿に担がれた傀儡だったんか? >>446
山城って京都府の外れの地名だけど
あんなところに都があった話は聞いたことが無い。 ・陸奥時代(〜11世紀)
・鎌倉時代(12世紀〜15世紀)
・戦国時代(16世紀)
・江戸時代(17世紀〜19世紀)
この4区分で十分。 >>392
どの認識が知らんが弥生時代のスタートは随分遡ったけど 北条時代、とか言い出すと
開始年代を承久の乱にしないとおかしくないか 鎌倉時代は律令時代の荘園制や国司制が解体していったから平安時代とは同列には扱えない >>327
坂東八平氏って知らんのかよ?w
頼朝の旗下には平氏の豪族がいっぱいいるぞ >>404
「いいくにつくろう鎌倉幕府」で、鎌倉幕府成立を1192年と覚えた世代は古いらしい。
最近は「いいはこつくろう鎌倉幕府」で1185年と覚えるんだとか。 >>459
山城国は今の京都市以南がほぼ領域だけど この流れで山城時代とか言われても
山城新伍が天下取ったみたいで紛らわしい >>438
恭仁京、長岡京、平安京は畿内・五機のひとつである山背(山城)国だよ。 いろいろ考えたけどやっぱり元の区分がいいよね!
って本がだせそうだな >>461
ぎゃくだろ。
縄文時代が異様に長くなって弥生は存在そのものがなくなりそう。 朝日と東大の時点でパヨクが絡んでるから従うのはおすすめできない この北条と戦国時代の関東の覇者、北条は違うんでしょ?
そこら辺りをわかりやすくして欲しい >>465
考えかたによっては関東の平氏が頼朝担いで平家と戦った
平氏同士の内ゲバだよなw なにげに、前方後円墳と大和王権がつながってるとは限らないとか書いてるなぁ…
で、古墳時代と奈良時代とに区分してやがる。なんだこのトンデモ学者は。 >>467
東京時代
でも東京時代って言ったら反発されるから言えないだけ 朝日が積極的に取り上げてるから議論する価値無し!
終了!w >>466
いや、1185で鎌倉幕府設立はおかしいだろ。
1185年に武家の実効支配完成ならわかる。 >>481
ホタテさんは古代史に疎いのでしかたない >>464
三好三人衆と秀久ってほぼ同じなんじゃないのか
三好四人衆とでもしてしまえばいいくらいに
ついでに訂正
そういやさっき六角って書いたけど三好の間違いだ >>435
東国は文化がなあ
江戸まで待つしかない
鎌倉なんて大仏の由来も分からない文化記録のない世界だぞ >>489
でも北条時代とか言い出したら
開始は承久の乱当たりにならないか 地名だったり、人名だったり、年号だったりでバラバラだから混乱するんだろ >>204
太極旗って風水からパクったもので省いた部分に大事な意味があったり
風水関係者や本場の中国からも避難された代物 1192作ろう鎌倉幕府
じゃないと語感が悪いから1192でいいだろ。
説を唱える。 >>454
トンキン土着民は昔から雑種しかいないのね
今もシナの飛び地だがw 名誉だけの教授が戯言をほざいてますけど,痴呆が始まったんじゃないの❓ 分かりやすくするために時代区分付けてる建前なのに簡単に変えられたら分かりづらくなるだろ
学者なのにそんな事も分からんのか 意図は大和朝廷じゃなくなったって所かな?
それとも日王にしたいからかな?
地名を除いて支配の氏主体って無理。
補佐実権体制を表すなら、宿ネ、関白、執権、大豊(大名太閤)、将軍、宰相時代とでもしたらどうだ? 天皇陛下がおわします「ミヤコ」は、山背に含まずって>>459はいいたかったんだよ。
そう考えると山城時代とかありえんわ。 天皇家とか言ってる時点でコイツまともな学者じゃなくてあっち系だろ
そもそも古墳は墓じゃねぇ
整地の残土で古墳作って「古墳の大きさ=土木事業を頑張った証」で作った王様の墓を古墳に作っただけだ。
だから墓の無い古墳なんて幾らでもある。 俺の考えた新しい歴史区分なんざ、チラシの裏にでも書いとけ やっぱおかしいよ、前方後円墳は壺から魂が飛び立つ、
天皇家以外の宗教とか言ってるけど
うちのそば5世紀に前方後円墳沢山出来てるけど、海に船で旅立つ文化だよ
4世紀からこっち、ずーっと海の沖のほうの島で祭事やってた遺構が出てるし
壺から空にとかそんなん聞いたこともないけどなぁ >>503
興味ないのにあなたがスレは全体の1/10って 山城時代(岐阜城、春日山城)→平山城時代(姫路城)→平城時代(江戸城、駿府城) もう単純に100年とか200年単位でバッサリ区分したら? 歴史の書き換えは世代間の歴史認識を分断する。
支那の手先の左翼系学者じゃないか? 甕に遺体入れて埋葬したのは縄文から続く習慣だから、
>>1によるなら古墳時代は縄文時代w こうしないと日本の歴史的に少し都が悪いのです。
日本は日本と言う国だったと言う事にするには、これしかないのです。
大陸や朝鮮半島のからの日本の歴史と日本国内の歴史は違うので
こうしないとダメなんです >>504
古代の地名で分けるなら
>北条→足利→織豊
こんなのが出てくるのがおかしくない? >>438
平安京→京都→山城って連想ゲームだな
人と違う説を唱えて名前を売らなきゃ歴史学者は食っていけないから
整合性なんてどうでもいいんだよ 三好は堺幕府として織豊の前に入れるべきだとオーサカ人で言ってる人いるな >>528
悪運を呼びこむ図案をわざと教えられた説 >>516
今風にいうと横浜市民が神奈川県とは名乗らないみたいなもんか 今更歴史を変えても覚える年寄りはいない
だから韓国は反日を続ける こうやって議論になるだけいいことだと思う
最近はネトウヨがーブサヨがーなスレが多いからさ こんなオッサンが教鞭をとっているから
東大からロクな奴しか出てこなくなった
鳩山由紀夫
前川喜平
山尾志桜里
などなど 薩長時代って呼ばないのは何でなの?
こっから急に元号で区切るよな >>474
水耕が始まったのが弥生時代だろ
狩猟採集の縄文が長くなるってどこの説よ 縄模様の土器→縄文土器→縄文時代
まあ分かる
弥生町で見つかった土器→弥生土器→弥生時代
これが全く納得できない
定着してるから無理かもだけどこの時代の名前を変えて欲しいとずっと思ってる 瑣末にこだわるくせに、
古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条
と、すごくいい加減。
古墳は墳形で、大和と山城は地形で、北条は人命、という具合に基準がバラバラ。
古墳の前は弥生ではなく方形周溝墓時代とでもするんのか。考古学上重要な周溝墓は無視か?
その後も、難波の宮とか、大津の宮とかは無視か?
北条だって、源氏を無視してるし、瑣末にこだわるなら赤橋氏を無視するなよ。いっそ北条ではなく平氏でくくれば?
あまりに恣意的すぎる。
馬鹿だ。 統一を果たした豊臣政権はわかるが、織田は1/3も制覇してないやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています