【日本史】「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案 明治以前を「古墳→大和→山城→北条→足利→織豊→徳川」
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時代区分(古墳から明治以前)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171108004256_comm.jpg
■時代区分を見直す中世史家 保立道久・東京大学名誉教授
歴史には時代区分がある。だが、日本史で一般的に使われる「平安」も「鎌倉」も「室町」も問題だと指摘し、新たな区分を提案する歴史家が現れた。名付けを見直し、区切る事件を変える。歴史の大きな流れが理解しやすくなるというのだ。明治以前を「古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条→足利→織豊(しょくほう)→徳川」にすべきだ、というそのわけは。
――時代区分を変える必要などあるのでしょうか。
「時代区分は、歴史を少しでも分かりやすくするための印です。学界も習慣的に使っていますが、社会への影響が大きく、もっと深く考えるべきだと思いました」
「ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります。日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません」
――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。
「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。その頃、前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします」
「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」
――古墳時代の次は大和時代となっていますが、どこで区切るのでしょうか。
「大王の血筋が確定して後の天… 残り:2408文字/全文:3097文字
配信2017年11月9日03時17分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html 天皇家とか言ってる時点でコイツまともな学者じゃなくてあっち系だろ
そもそも古墳は墓じゃねぇ
整地の残土で古墳作って「古墳の大きさ=土木事業を頑張った証」で作った王様の墓を古墳に作っただけだ。
だから墓の無い古墳なんて幾らでもある。 俺の考えた新しい歴史区分なんざ、チラシの裏にでも書いとけ やっぱおかしいよ、前方後円墳は壺から魂が飛び立つ、
天皇家以外の宗教とか言ってるけど
うちのそば5世紀に前方後円墳沢山出来てるけど、海に船で旅立つ文化だよ
4世紀からこっち、ずーっと海の沖のほうの島で祭事やってた遺構が出てるし
壺から空にとかそんなん聞いたこともないけどなぁ >>503
興味ないのにあなたがスレは全体の1/10って 山城時代(岐阜城、春日山城)→平山城時代(姫路城)→平城時代(江戸城、駿府城) もう単純に100年とか200年単位でバッサリ区分したら? 歴史の書き換えは世代間の歴史認識を分断する。
支那の手先の左翼系学者じゃないか? 甕に遺体入れて埋葬したのは縄文から続く習慣だから、
>>1によるなら古墳時代は縄文時代w こうしないと日本の歴史的に少し都が悪いのです。
日本は日本と言う国だったと言う事にするには、これしかないのです。
大陸や朝鮮半島のからの日本の歴史と日本国内の歴史は違うので
こうしないとダメなんです >>504
古代の地名で分けるなら
>北条→足利→織豊
こんなのが出てくるのがおかしくない? >>438
平安京→京都→山城って連想ゲームだな
人と違う説を唱えて名前を売らなきゃ歴史学者は食っていけないから
整合性なんてどうでもいいんだよ 三好は堺幕府として織豊の前に入れるべきだとオーサカ人で言ってる人いるな >>528
悪運を呼びこむ図案をわざと教えられた説 >>516
今風にいうと横浜市民が神奈川県とは名乗らないみたいなもんか 今更歴史を変えても覚える年寄りはいない
だから韓国は反日を続ける こうやって議論になるだけいいことだと思う
最近はネトウヨがーブサヨがーなスレが多いからさ こんなオッサンが教鞭をとっているから
東大からロクな奴しか出てこなくなった
鳩山由紀夫
前川喜平
山尾志桜里
などなど 薩長時代って呼ばないのは何でなの?
こっから急に元号で区切るよな >>474
水耕が始まったのが弥生時代だろ
狩猟採集の縄文が長くなるってどこの説よ 縄模様の土器→縄文土器→縄文時代
まあ分かる
弥生町で見つかった土器→弥生土器→弥生時代
これが全く納得できない
定着してるから無理かもだけどこの時代の名前を変えて欲しいとずっと思ってる 瑣末にこだわるくせに、
古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条
と、すごくいい加減。
古墳は墳形で、大和と山城は地形で、北条は人命、という具合に基準がバラバラ。
古墳の前は弥生ではなく方形周溝墓時代とでもするんのか。考古学上重要な周溝墓は無視か?
その後も、難波の宮とか、大津の宮とかは無視か?
北条だって、源氏を無視してるし、瑣末にこだわるなら赤橋氏を無視するなよ。いっそ北条ではなく平氏でくくれば?
あまりに恣意的すぎる。
馬鹿だ。 統一を果たした豊臣政権はわかるが、織田は1/3も制覇してないやん 平安はともかく
鎌倉以降は時の政権が幕府を開いた場所を称して○○時代と区分するのは妥当
問題は幕府ではない安土桃山の定義だけだな >>522
古くは国家的催事を行っていたのは九州の離島なんだよな 山城がしっくりこない
どうしたって北条以降の執権名とそれ以前では断絶するし無理すんな こだわっちゃうと細かくなりすぎるんで
今のでいいです >>1
続きは有料会員しか読めないじゃないか
宣伝かよ 時代区分?
明治以前とか面白いかあ?
安倍ちゃん達って、高度成長期に人格形成、ひいては社会形成までもが決まったような世代ではあるんだろうけど、
今はノンポリ世代時代なのか暴走族世代時代なのか竹の子族世代時代なのか「アイドルはウンコなんてしない」世代時代なのか
どの世代の時代なんだ? 幕末の頃は京都時代になってたよな。
最後の方の将軍はほとんど江戸じゃなくて京都か大阪にいたし。 今まで通り、どの場所から政権運営してたかで地名で区切れば良いじゃん
混乱するわ 学術レベルではそれで良いのかもしれんが学習レベルでは不要
あまり細かくすると覚えることが増えて結果として大量の歴史嫌いを作ることになる
まさに本末転倒
学者達としてはそれは避けるべき事ではないのかな? 時代区分なんてどうでもいいことじゃね?
なんてお前らどうでもいいことに拘ってるんだ? 天皇=国体というのは明治期に薩長政府が創造した人工的な歴史観。
実際には明治維新〜終戦までしか天皇制というものは存在しない。
天皇は京都の田舎大名、または地方豪族と捉えるのが正鵠。
あくまでも朝廷という関西の一地方政権の視点であって、それを明治期になって日本全体に拡大解釈しただけ。
東国武士が幕府を創り国家統一を果たすまでは日本各地に土着政権が存在してたと見るのが正解。
軍国主義時代の皇国史観では、あたかも日本に朝廷(皇室)しか政治体が存在してないかのような錯覚を与える。 創価学会と統一教会で区切らなくていいみたいな?
二重に籍置いてるから それなら古墳時代は方墳時代と円墳時代と前方後円墳時代と上円下方墳時代とに分けないとイケないな全部政権が違うぞw
(日本には上方下円墳は見られない)
これらの内前3つはそれぞれ血縁的に異なる氏族がそれぞれオオキミの座に座って居た可能性すら有るんだよw
因みに上円下方墳は少なくとも日本列島に於いては全くに中国被れの流行的意匠としてできた形式で政権交代の発生を推理するには意味の無い代物らしい 政権の名前にするの?
明治時代という言い方も元号だからおかしいんだが。 東京大学のやつは国史語るな。
京都大学に任せとけ。 >>496
稲作は一番古い物で現在縄文時代後半に位置付けられてる5000年前に岡山県で既に始まっており
逆に現在弥生とか呼ばれてる時代以降も狩猟や魚介食が無くなった事など無いので食べ物で分けるのはほぼ不可能 こういうのがジェネレーションギャップを生む原因なんだよな
日本人同士を分断することになりかねないから
慎重になるべきだと思う >>467
現代
なんとか時代ってのはその時代が過去になってからつける 歴史は変わり目だけが面白いんだから 古典の大エンターテインメントが各々残っている
平安→ 平家物語流入時代
鎌倉→ 太平記流入時代
室町→ 太閤記流入時代
江戸→ 竜馬が行く流入時代 w
制度はいずれ壊れ変化するということを頭に叩き込めるしな
盛者必衰 驕れる人も久しからずただ春の夜の夢の如し 猛き者もつひには滅びぬひとへに風の前の塵に同じ 伝統だ 源の名前がないのはおかしい
武家支配の始点なくして歴史区分などありえない >>572 円墳時代と方墳時代の順番を逆に書いてしまったスマソ 「歴史学」とかの暗記だけの学問ってもういらなくね(´・ω・`)?
学者先生っていっても「暗記量」が多いだけでしょ。
暗記なら人間がしなくてもIT機器に任せりゃいいんだから。 >>550
稲作は縄文時代後期には既に広まっている 沖縄人「関係ねーから、やまとんちゅで勝手にやってろ」 織豊政権とか織豊時代とかいう言い方は
この人が唱える依然からあるよ >>1
巻向が邪馬台国と関係が有ると考えている時点で失格(^o^) もしも地名にするなら江戸時代以降んの149年間は、東京時代と呼ばなくちゃいけないな >>574
ちょっとぐぐってみ
王権と海外交易は切り離せない >>557
京都から追い出されただけじゃん。
秀吉から大名として領地を与えられてるし。 >>66
これは恥ずかしいw
お前が無知で馬鹿ってだけだ >>590
その通り
だから稲作による国家形成で分けろと言ってる >>595
だからってその考えは無理がある
カッペ丸出し >>432
逆だよ
最初、皇族の将軍そして天皇と仲違いして
皇族がこなくなって藤原氏の将軍に変えたのだよw
なので征夷大将軍が源氏だけとはないわけよ
豊臣秀吉だってゴリ押しすればなれたけど
秀吉自身のコンプレックスがあったのかそこまでしなかったけどな
まあ無理やりなっても影では笑いものだけどなw >>569
関西というのは本来ない。朝廷が拠点にしてたのは畿内。
朝廷が任命してた征夷大将軍の本来の役目は東夷を征伐することだった。 戦後で天皇制もなし崩しで実質公然化してて云いにくいてのもあるんじゃないの 今の時代も1000年経ったら第二次世界大戦後の時代って一区切りにされるんだろうな >>571
対立するより連繋して国民に方針かえたからね >>599
国家形成まで下ると弥生削除の古墳で良くなる >>585
文化的な関係だとか地理的な関係から
下手すると現代に関わるようなことが
整理されたりするからいらないわけではないぞ >>577
だよね、畿内では縄文の遺構の上に弥生の村の遺跡が出たりしてる。
農耕も弥生から始まったわけじゃない気がする。 アメリカとかの新聞だと江戸時代からアーカイブが残っていて、
1860年辺りの記事見ると日本の内乱が特派員によって伝えられてて面白いぞ。
京都はMiakoと書かれている。
慶喜が船で逃げ帰った話とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています