【著作権使用料】JASRAC、映画音楽の上映使用料値上げ求める 洋画は一作品「18万円」→「興収の1〜2%」に★3
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日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、外国映画で使われている音楽の上映時の著作権使用料について、現在の「1作品当たり18万円」の定額から、「興行収入に応じた額」に変更するよう、業界団体に求めていると明らかにした。最終的には「興業収入の1〜2%」の徴収を目指すという。
数百億円の興行収入を稼ぐヒット作品でも、上映使用料が18万円と低額に固定されており、「適正な対価が還元されていない」と判断。JASRACの大橋健三常務理事は、「欧州各国に比べると、映画音楽の上映使用料徴収額が極端に少ない。内外格差を縮めたい」と話す。
現在、海外映画の音楽の上映使用料は、1作品当たり18万円を、配給業者がJASRACに支払っている。この額は、映画館運営事業者の業界団体・全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)との規定で決まっているという。一方、日本映画は、1曲当たり「映画の録音使用料の5%×同時上映最大スクリーン数」という計算。これも配給業者がJASRACに支払っている。
2014年、JASRACが徴収した上映使用料の額は約1億6657万円と、映画の総興行収入(約2000億円/邦画・洋画合計)の約0.08%。英国の1%やフランスの2%などと比べると極めて低く、「適正な対価が還元されていない」と判断した。
「10年以上前から、欧州や米国の著作権管理団体から、徴収額を上げるよう強く言われている」(JASRACの大橋常務理事)など、海外の権利者からも、値上げを求める声が寄せられているという。
JASRACは6年前から、値上げについて全興連と協議してきたという。全興連側は「これまでの状況との乖離が激しい」と反発しており、妥協案を協議中。JASRACとしても「実情を見ながら段階的に着地点を目指したい」としており、急激な値上げは避け、段階的な対応を検討している。
全興連はITmedia NEWS取材の取材に対して「弁護士と相談して協議する」と述べるにとどめた。
またJASRACは、上映使用料の支払い者を、配給業者から劇場に変えていきたいという。「映画の上映主体は、配給事業者ではなく劇場。興行収入も劇場が把握している」(JASRACの江見浩一複製部長)ためだ。
全文はURL先で
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1711/08/news082.html
JASRAC側の主張
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/08/yx_jas_04.jpg
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/08/yx_jas_02.jpg
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/08/yx_jas_03.jpg
★1)11月8日(水)19:06:22.01
前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510140982/ JASRACの大橋常務理事 の年収ってどんだけあるんだろうか・・・ >>2
南朝鮮は、国民全員が国粋主義という超絶な極右国家
南北朝鮮はまともに付き合う相手ではない。断交あるのみ。日本に密入国して性犯罪を犯しまくり治安を悪化させてる在日朝鮮人も全員を強制送還で。
在日朝鮮人が日本人になりすましてチョンポップの人気偽装、半島からも大量の朝鮮人を動員してコンサートのサクラやネット工作を繰り返している。
LINEやYahoo!Japan(ソフトバンク)などの朝鮮メディアによるステマもひどい。
それと、
歴史をねじ曲げて日本をおとしめ続ける朝日新聞と中国共産党だけは絶対に、絶対に許すな!
今後は日本からどんどん真実を発信していくべき。シナチョンからの接待漬けで遊びほうけている外務省は解体したうえで。
毛沢東による人民大虐殺をしっかり伝えていこう。
文化大革命、大躍進、自分が権力を握りたいがためにおびただしい数の人命を奪った毛沢東の真実を広めて
中国共産党による人民大虐殺、天安門事件もしっかり伝えていくべき。
戦前から日本では朝鮮人による強姦被害が頻発し、大勢の日本人女性が苦しんできた。
東南アジア諸国でも朝鮮人によるレイプ事件が頻発しており、朝鮮人は東南アジアの女性にも忌み嫌われている。
ベトナムでは、強姦民族である朝鮮人のレイプ児・ライダイハンが大量発生して社会問題になっている。
朝鮮人は自分たちがやってきたことを「日本人もやっているはずだ」と思い込んでいるだけ。
ずっと昔から大勢の朝鮮人売春婦が世界各地で体を売っていた。
いまも、日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
つうか、
朝鮮人って男も女もみんな整形しまくってて不気味な顔をしてるんだよな。
朝鮮人は整形のしすぎで親子の顔が違いすぎてかなり不気味。
朝鮮人はみんな金太郎飴のように同じ整形顔だけど、
もとの顔はパンストを被ったみたいな醜悪なエラ張り朝鮮顔なんだよな。
あと、朝鮮人はご飯を食べるときにクチャクチャと口を結ばず、まさに犬のようにして食べて本当に下品で汚らしい
パンスト被ったような醜悪な朝鮮顔をいくらメッタメタに整形したところで、朝鮮人の存在そのものが極めて卑しく、あまりにも汚らわしい
南朝鮮は国際社会の汚物そのもの。 BTイヤホンで音楽を聴く聴かないを選択できるようにしろ >>4
こいつらの報酬を公表&下げてからの話だよな http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/08/yx_jas_02.jpg
これさぁ・・
なんで欧州と比較するんだ?
なんで映画の興行収入高いアメリカ・中国・インド・韓国を省くの?
日本は欧州じゃなくてアジアだよな? 音楽使うなら金を取る、しかも立場の弱いところからなw
まさに安倍政権の申し子! 配給会社のタイトルに使われてる音楽とか
映画の中で使われた効果音とか
映画音楽の定義は? どうでもいいけどさ、召し上げた著作権料って、どう配分されるの?
キチッと著作者に届いているのか?
自分達の利益にしてるんじゃネェの? >>1
分かった分かった。
120%にでもして産業潰せよ。 >>15
公平性の担保されない
怪しい利用率調査をつかった
JASRAC方式で配分されてる
だから演歌の作詞作曲者や歌謡曲の作詞作曲者が
ヒットを飛ばしてるロックミュージシャンより取り分が多い
秋元康は前者寄りだから多く配分されているかもしれない >>15
思っ切り興行よかった映画の著作権者からこれしかもらえんの?
って突き上げられて定額やからこうなんです我慢して
あかんの?じゃあ定額やめて徴収するようにするね
ってことちゃうかな、自分らの取り分は下げたくないから そろそろ
お前の顔って音楽的だよな、金払えよ
ってカツアゲみたいなこと言ってきそうだな。 >>20
サンプリングはここ数年でどんどんと全曲調査にきりかわっていっており
今は全分配額の98%までが全曲調査に基づいてる NHKとJASRACの銭ゲバコンビには自爆テロしてもいいよ誰も怒らないから え?映画から音だけ切り出して徴収するの?
しかも制作会社や配信社でなくて映画館?
これって音楽だけでなくて効果音も含まれたら大変だね。 映画館の利益って映画自体は5%も無いんだろ?
そこから2%持って行かれたらシネコン以外は潰れるわな
もしくは大人3000円子供2000円にして1日割引もリバイバル上映も無しにするとか
ますます若い世代が行かなくなるな
JASRACのやり方に不満があるなら観なければいいんやで?
なにこの団体
全方位に喧嘩売ってるけど自爆したいの? 逆に言えば、JASRACのやり方に賛同する人だけが映画館に足を運べばいいんや
全ては客の負担やで? 音楽だけでは飽き足らず映画も潰したいと考えるのがJASRACなのだろう。
別に構わん。
映画館でしょぼい映画かかるぐらいなら、映画館というビシネスがない方が良い。 別にいいんじゃないか?
興行会社に負担させれば
映画館が客の入りによって払う興収から払えばいい 映画館でかかる音楽についての著作権処理については今までが滅茶苦茶だっただけだよ。 社会世論が強く反発してJASRAC団体を潰したい情勢になってるな こんなのが法律で許されているのか
やりたい放題じゃん 別に今でも支払っているから問題なし。
「値上げは認めない」 でいいと思う。 洋画の金回収してその後どうしてんの?
ちゃんと海外のアーティストに全額渡してるの? >>42支払い先不明という処理でごまかして
一切しておりません 今度は国歌斉唱にも課金するのか?
年間通してぼろ儲けだな。 JASRACは天皇陛下や皇族であろうとも
しつこく皇居へ請求する反社会的勢力団体 jasrcで働くと無数の怨念と深い業を背負うので長生き出来ないし家が途絶えるらしいね 皇居で使用する儀式の楽曲も
JASRACが管理してるから支払えと
宮内庁へ請求するのか? 10年以上前から欧米の団体から要請されても大丈夫だったんだから今後も断れよ いいんじゃないの?
そのうちカスラックの利権を狙う団体が出てくるよ
カスラックが調子乗るほど確率は上がる
今はカスラックの天下
楽曲多いしね
でも、エイベックスや芸能事務所がいずれ仕掛けるよ >>52
エイベックスは著作隣接権については催事の利用でも何万円も徴収しますってHPに書いてる
利用者にとってはエイベックスだからといって改善されることはないと思うよ オーケンが、自分の作詞した曲の歌詞を自著に書いたらジャスラックが来て使用料取られたけど
作詞家としての自分には一円も貰えなかったって聞いた事ある >>55
後にインタビューでそれは都市伝説であり
請求されたことはないと言ってる
>大槻は過去の著作に自作詞を多数引用しており、さらに自作詞を中心にした詩集を2冊発表しているが、
>これまでJASRACから使用料を徴収されたことはなく、この事件についてもネットで初めて知ったとのこと。 徴収した金を著作権者に支払っていないなら詐欺罪が成立するのでは? >「興行収入に応じた額」に変更する
この方針自体はいいんじゃね? >>56
あ、そうなんだ
なんかオーケンのキャラとぴったり来るエピソードだったから信じてたw >>58
興行収入*●%という徴収の場合
ある程度の規模ならそれぞれの作品の興行収入はだいたいわかるから
それぞれの権利者にどのくらい分配されるかも予想できるだろうし、それとの食い違いが大きければ
訴えることもできるだろうね 創価学会系の役人が大量に天下りしてるからな
実態は暴力団そのもの 一定以上のヒット作限定にすべきだろ
ゴミみたいな映画でも同額払って、それで損したと思うような場合もあるわ >>63
小規模公開の売れない映画は興行収入の1%のほうが少なくなるかもしれない JASRACへ音楽著作権料を支払う場合には
音楽著作権料支払い事務手数料をJASRACから徴収する事にしました カスラックいなくなった方が
著作者もユーザーもウィンウィンの気がする 映画館まで行って観ようとも思わないから勝手にしろと思うけどカスラックだけは4んでくれ 興収により変動と言われれば、なんとなく正しいような気がするけど、
音楽殆ど使わない映画と
音楽ずっと流れっぱなしの映画
が同じ興収だった場合を考えると釈然としない 映画のチケット代をアメリカ並みに安くして、ジャスラックの取り分減らそう! これって制作会社に請求事案でそ。
ってか何で独禁法にならんの? 映画の制作に何も関与しない団体がボッタクリ
じゃあ、Jasrac は、赤字の出た映画は逆に1〜2%の補填をしてくれるの?
CDが売れなくて収入が減っているのなら、人員整理すべき はやく甲子園の応援吹部からも徴収して
大炎上しろよ! カスラックは代表はじめ末端社員の給与を公表すべきじゃないのか
みかじめ料みたいなビジネスで、おまえらカスラックは何も利益を産み出してないからな
せめて、年収を開示して、世間の鬱憤を治める努力しろよな >>69
> そもそもなぜカスラックが上前はねてんのかが不明
権利者から頼まれて使用料徴収してるから。 海外における日本映画の取り扱いと一緒にするべきなんだろうな。
海外ではどうなんだろ。 >>32
お金回収する仕事だからな
いままで仕事しなすぎたんだ >>46
天皇陛下も物買ったらお金払ってるんやでw >>67
扱ってる量が多いからユーザーにとっては便利だよ この手の訴訟も裁判員裁判でするようにして、大岡裁き下してほしい。 カスラック潰れてしまえ。 >>17
amazonに管理させる。世界配信されるから著作権者ももっと儲かるんじゃないの?
カスラックは金を徴収するだけで配信しないからな。価値なし。 >>54みたいな根拠のない適当擁護笑える
いかに擁護側が馬鹿ってことが分かるね カスラックは何も生み出していないのにもかかわらず
こいつらが高収入であることに納得がいかない 右翼の街宣車の使用楽曲の著作権料も徴収すれば、加戸の後輩たちw 音楽も買わないし、映画館にも行かないから問題無いな。 >>92
38条に該当しないことを証明しないと無理 たけしの3たい4x10月からもカネ取れる。
ダンカンの「悪女」。 カスラックの存在意義とは?
徴収したものを著作者に満額近く渡すなら分かる。
最低限運用できる手数料だけ抜くなら。
現状、著作者にはほとんど渡してないから、完全に893だろw
本気で著作者を守るつもりなら、非営利団体を設立すべき。 >>90
http://www.avex.co.jp/contact/copyright.html
エイベックス
当社商品の音源の利用について(著作隣接権に関して)
イベント・催事等での利用 5,000円以上
録音物への利用 利用内容により判断
録画物への利用 30,000円以上 >>90
お前みたいな馬鹿は、今すぐ生き返ったほうがいいよ 一定以上売れないと、JASRACのオレオレ統計には現れないから分配されない。
実質、分配されてる人って音楽業界のなかのほんの一握りなんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています