【日本史】「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案 明治以前を「古墳→大和→山城→北条→足利→織豊→徳川」★4
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時代区分(古墳から明治以前)
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■時代区分を見直す中世史家 保立道久・東京大学名誉教授
歴史には時代区分がある。だが、日本史で一般的に使われる「平安」も「鎌倉」も「室町」も問題だと指摘し、新たな区分を提案する歴史家が現れた。名付けを見直し、区切る事件を変える。歴史の大きな流れが理解しやすくなるというのだ。明治以前を「古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条→足利→織豊(しょくほう)→徳川」にすべきだ、というそのわけは。
――時代区分を変える必要などあるのでしょうか。
「時代区分は、歴史を少しでも分かりやすくするための印です。学界も習慣的に使っていますが、社会への影響が大きく、もっと深く考えるべきだと思いました」
「ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります。日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません」
――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。
「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。その頃、前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします」
「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」
――古墳時代の次は大和時代となっていますが、どこで区切るのでしょうか。
「大王の血筋が確定して後の天… 残り:2408文字/全文:3097文字
配信2017年11月9日03時17分
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http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html
★1が立った時間 2017/11/09(木) 10:39:36.22
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510211247/ >>750
はじめに縄文時代やって、現代は時間ないから飛ばしてやるのがデフォだもんな。
細かくやらんからなんで中国大陸に日本軍がいてるとかわからない仕組みになってる >>752
最初は金しかなかったよ
銅ができるのは後 北条は悪くないけど、大和山城は明らかに言い表してないだろ。
今の言い方にイチャモン付けてるだけで、統一性もなし。
はい、やり直し。 >>709
征夷大将軍が低いと言っても、頼朝の位の割には低いという話だからなー
確か、御家人への賞罰を一任するお墨付きをもらうために軍政権がある大将軍の
ポジションを望んだんだっけ? それよりさ、なんで鎌倉以降は藤原氏が表舞台に出てこないの?
パタっと消えたよねあいつら >>775
荘園支配権を奪われたから、お金あれへん >>752
銅より重たいからプレミア感はあったんじゃないかな >>768
正当性はなかったが実務能力はあったので
そのままなあなあでズルズルいけた >>750
うちの高校の現代史の時間は、突然歴史の教師が朝鮮併合について語りだし、
在日をカミングアウトしてクラスメイトの何人かも在日をカミウングアウトして
クラスが騒然とした雰囲気になった。 高校で習った歴史もかなり変わってるし、本当に学ぶ価値のない科目だよ。
雑学程度の意味しかない。物好きの世界でみんなが真剣に学ぶような価値はない。
時間の無駄。 >>775
ずーっと天皇家の家系図には出てくるけどね
地味にええ仕事してはったんやろか >>767
平家政権が続いていても実際に戦うのは九州武家団だから結果は変わらんよね
まあ、平家なら戦うより臣下扱いで結構だから貿易を!になりそうではあるがw >>775-776
近江国ですら>>275の始末だもんなw
信長が比叡山焼きたくなった理由も分からんでもない 政権というものはたいてい、いつの時代も奪い合っているものだから
家名や人名で時代を命名すること自体、間違いなんだよなあ
欧州や中国の歴史認識における最大の誤り >>761
他人の経験から学ぶのを歴史という
自分の経験だけだと同じ失敗が増えるでしょ(´・ω・`) >>778
江戸時代もあのまま平和に行ってたら、大老とかに乗っ取られてたんだろうな
たぶん。 >>784
何故平氏は平家とも呼ぶのに
源氏は源家と呼ばないのか? 鎌倉幕府は実質北条政権だから北条時代とかいいだしたら
平安時代は藤原時代だろ
論外 >>635
なんか、一番しっくり来るよ
昭和20年で区切りたい気はするけど はっきり言って一般的には
弥生以前
聖徳太子〜戦国
戦国時代
江戸時代
明治以降
これ以上細かくしても意味無し
学者のあいだだけで勝手に細かくして表に出さないでください >>725
そうしたいならそうしていい
いずれそれがニュー即民の共通史観になるかもしれない _
`滋賀,すげぇえええええ 完全に大阪超えキタぁあーーーー
【現代的新しい価値・文化の創造】
1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
2.イナズマロックフェス (西日本最大)
3.オペラ
4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
5.ラッピング(路面)電車
【著名な観光地】
1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
2.彦根城、安土城
3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者
【美味名物・食文化】
1.近江牛、鴨料理
2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)
大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
. 近代史以前の歴史はイデオロギーの主観だから義務教育から削除でいいわ 石山本願寺の没落をもっとクローズアップするべき。
そして大坂本願寺と言うようにするべき。
関西を中心とした宗教政治からの脱却という、日本の歴史で凄く重要な革命的転換期だろ。
今の教育は戦国時代が武士だけの内戦にしか見えない。
大阪城にしても大坂本願寺の存在感が無さ過ぎる。大坂本願寺の歴史を隠してるようにしか見えない。 >>790
黒船が来なければ今でも徳川幕府が継続してたのかな?
第25代将軍が江戸城でトランプと会談してたりして。 >>793
源家嫡流とか教科書以外では結構使うでしょ >>792
それ言い出したら俺の近所の農家の家系図辿ったら藤原伊周なんだがww
名乗るのは勝手だろww >>792
中臣鎌足からすったもんだのあげくに近衛文麿まで続いたと考えると、恐ろしく長続きしてるわな。 >>779
文字通りの生きた教材やな
誠実なよい先生やないか
かなり捨て身だとは思うが なんだよ織豊→徳川って
三傑二人をニコイチみたいなリスペクトの扱いなら現行
変更するなら
織田→豊臣→徳川
短くても分けないと
本当に改悪しかできない出来損ないなだなコイツの頭 >>800
寺社宗教勢力っちゅうのも歴史から消えちゃったね
古代は、神社勢力が政権の取り合いしとっただろうにな >>790
四代は半ばお飾り、五代は最初頑張ったが途中から柳澤吉保の操り人形
六、七死んで暴れん坊将軍が一定程度実権取り戻すが九、十はまたお飾り化していった感じ 保立道久って
「九条科学者の会」呼びかけ人だってよwwwwwww >>754
行って見ると分かるけど大津って物凄く京都っぽいんだよな
勢力圏だったのが良く分かる >>800
大阪本願寺なんか短期間だろ。
長年大阪城の地にあったのは、生國魂神社の境内。古墳もあった。 単純に学者が趣味の世界か、業績を残したいかで、歴史をいじくり回そうとしているとしか思えん。 >>806
忌部はんも帰農してるけど、帝の代替わりには今でも勅使飛ばして呼ばれてるw >>808
回りくどい自殺方法の教授か。
武藤発布&サンポールで事足りるがw >>775
分家して名字が色々に変わっただけでみーんな藤原家
藤原家にあらずんばお公家さんにあらず >>779
先生が息を吸うように教えちゃだめだよな あのね、坂本龍馬のお陰でどんだけ日本人は
明治維新に詳しくなったか!
人物を主人公にして時代を学んだ方がいいて >>802
世界が平和で、外圧がなければそんなこともあったかもなあ。
末期の江戸幕府は不平等条約結びすぎ 歴史といっても、結局、仕組みしかないんであって、
学んだところで、OUT OF DATE なもんばかりなんだよ。
99.9%ガラクタなんだよね、歴史って
法律とか地理を学んだほうがはるかに実用的。 >>74
ロジックはいいと思うが、大和時代・山城時代はやっぱへんだ >前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです
ええー鍵穴って教わったんだけど >>1
北条つうか平家やん
源氏は操り人形でしかなかった >>790
え?
実権を老中に乗っ取られてないと思ってたの? >>793
平家は滅亡し、平家狩りの対象になったが、
源氏は、「氏」として残ったからでしょ >>775
鎌倉幕府(というか執権北条氏)の策略で、五摂家(当初は近衛、九条、松殿の三家、松殿が絶えて、
近衛が近衛と鷹司に分裂、九条が九条、一条、二条の3分裂して5摂家になる)に分裂されられて、
権力が五摂家の間でお互いに牽制し合って藤原宗家一家に権力が集中しないようにした。 日本史はいきなり戦国時代(要はゲーム)から始めればいいよ。
で、戦国時代を深く知ろうとすると古代から現代まで覚える羽目になる。 >>806
藤原だらけになって三条九条って渾名で呼び出した結果の末裔だから、お前の親父が10万で買ってきたニセ家系図とは違うよ >>744
ウヨなら、
「物語日本史 講談社学術文庫 平泉澄
」
サヨなら、
「日本の歴史 講談社学術文庫 網野善彦」
どちらでもないなら、
「日本の歴史 中公文庫」 >>830
北条氏は平家を語っているだけで実際は伊豆の土豪だから。
後北条の方が正真正銘の伊勢平氏だけど。 >>835
俺の家じゃねーよ
近所の農家のオッサン家だよ
よく読めよばーかwww >>812
トップは権威になって、ナンバー2がそれを根拠に権力をもつってのは日本人の好みなんだろうね。
あえて悪く言えば責任をうすくする感じ。 >>829
万有引力の法則を無視する漫画なんか読むから >>8
蝦夷の子孫か何か知らないけれど、
野蛮自慢って下品この上ないわ。
蝦夷の子孫の筋肉脳が日本を敗戦に導いたのに。 >>800
宗教政治なんて奈良時代までに卒業してるわ。
延暦寺だの興福寺だのは領主として利権を漁っていただけで立場は公家と同じ。
一向一揆はそれまでの寺社勢力とは一線を画した宗教共同体だけど、
そいつらですら真宗を日本の国教にしようなんてことは考えなかった。
ガチの政教一致を目指したのは日本では近代の日蓮主義者だけだと思う。 >>835
帰農した武士の家なんかだと繋がったりはするけどな。
まあ、武士の頃に自称○○の末裔と名乗ったパターンも星の数ほどあるんだけれども。 >>811
まだ東と西で汚い争いしてるけどなw
あれが「平和」だの「反戦」だの言うんだからちゃんちゃらおかしい
>>825
なんで平蜘蛛割っちゃったんだよぉ(´・ω・`) >>635
そうやな
一番しっくりする
>>795
以外と変わっていないんだなこれが
戦前からしぶとく生き残っている法律がけっこうあるし
なにより官僚機構も住民代表たる政治体制もそのままだ >>841
トップの将軍は徳川家の安泰のためにお家騒動の撲滅を長子存続
足りない能力は優秀な側近で盛り上げるから無問題というすばらしいシステム。 氏と姓がごっちゃだな
この新区分の織豊も織田→羽柴に変えるべきだろ
あと北条の後にも赤橋入れろ 華族士族になった家は、公的な家系調査の上で称号もろてるから、家系図とそういった称号の書類があるかどうかで判定せんと、どうにもならへん >>812
十一代と十五代が思いっきり親政をやってるじゃないか >>744
当事の外国人の手記なりに事実かいてあるよ
江戸時代には階級制度による差別はなくみんな生き生きとしてたってな
役割分担徹底の共存共栄なんだろうな
いまの時代が一番ひでーわ >>841
普通に考えて
二位以下は生まれの影響を受けつつも実力で這い上がる
一位はボンボンのボンクラが世襲
どちらの方が力を持ってしまうかは自明
この辺は2世タレントが成功できない現代と同じやろうね >>848
東と西の分裂は本家争いが元だけど、その本家争いを焚き付けて宗教が幕府に楯突かないように仕向けた
家康の策略がいまだに有効って事だな。 >>850
某自動車会社も当代は生まれながらに社長就任が決まっていたので
現場叩き上げの長老を番頭に置いて周りを固めております >>837
> >>744
> ウヨなら、
> 「物語日本史 講談社学術文庫 平泉澄
> 」
> サヨなら、
> 「日本の歴史 講談社学術文庫 網野善彦」
> どちらでもないなら、
> 「日本の歴史 中公文庫」
ウヨサヨの定義がちゃんと出来てないの丸わかりだが、
平泉と網野のチョイスは良いですね >>846
家として繋がるかの問題は別にして、みんな○○天皇や○○氏の血は薄くても混ざってるとは思うよ >>768
―北条時代は鎌倉時代の言いかえですか。
「始まりが違います。時代が決定的に変化するのは、武家の源頼朝が征夷大
将軍になった1192年ではなく、1221年の承久の乱、後鳥羽上皇が起
こしたクーデターです。ここで覇権を握ったのは武家の北条氏で、上皇は軍
事権を失って隠岐に流されました。頼朝は平清盛とは異なる性格の武家で新
しい世の中をつくったとされますが、2人とも京都出身で本質的な区別はで
きません」
――承久の乱の前に源氏は断絶していますが、2代将軍の頼家を殺したのは
北条氏です。北条時代では正統性に欠けませんか。
「当時もそう思われていたでしょう(笑)。だから北条泰時は武家の法典と
して御成敗式目を制定して、『徳政』を称しました。しかし実際には武力が
すべて。北条政権は約110年続いた強力な全国軍事政権でした。貴族の経
済的基盤だった荘園を握り、武家荘園制に変えた。北条氏は東国を拠点とし
た『武臣王』といえる存在です。鎌倉時代という呼称はこの事実を無視し、
もっぱら頼朝のイメージで時代を考える結果をもたらします。これはまず
い」
>>794
>>754 >>849
昭和27年にかなりの程度復活したとはいえ一度全土が外国の直接支配を受けてしまったのは大きい。
前漢・後漢みたいな扱いでいいんじゃないかね。 >>839
お言葉デスが
元は三河在住の藤原さん
三河システム(三河縁故の武士が武家社会を牛耳るシステム)の一員だ
後北条氏の先祖、伊勢俊継
伊勢氏(藤原俊経→伊勢俊継、初代伊勢氏)→伊勢盛継→伊勢貞継)
■藤原俊経(****〜1238):初代伊勢氏・伊勢俊継の父
・肥前前司
・法名願仏
・弟の相模法橋円辰と円辰の子大進法眼増恵は三河国滝山寺僧侶
・三河国滝山寺に持仏堂を造営する(後に持仏堂は、甥の大進法眼増恵に譲られる)
・三河国滝山寺に古市場御油畠を寄進する
・歴仁元年(1238)5月13日、京都東山一切経の谷で死去
■伊勢俊継(1217〜1274):初代伊勢氏
・藤原俊経の息
・伊勢前司
・建長7年(1255)、三河国滝山寺に、足利義氏追善の法華堂(宝幢寺)を造営、この堂に田畠3町8段を寄進、足利家氏に働きかけ、家氏の三河国碧海荘青野、宇祢部の料田畠を寄進させる
・天照大神のお告げで姓を伊勢に変える
・文永11年(1274)6月23日、鎌倉で死去
■円辰(****〜****):初代伊勢氏・伊勢俊継の叔父
・藤原俊経の弟
・相模法橋
■増恵(1209〜1283):初代伊勢氏・伊勢俊継の従兄弟
・円辰の息
・聖蓮坊大進法眼
・叔父藤原俊経の持仏堂を譲られ、自身の持仏堂とする
・吉良荘の奉行として、吉良氏の所領経営をする
・建長6年(1254)、本堂屋根瓦替工事の大勧進を勤め、同年、温室を改造する
・正嘉元年(1257)、一切経蔵を造営する
・文応2年(1261)、山王社の宝殿を改築する
・弘安6年(1283)2月13日、鎌倉滞在中に死去 西国と東国に日本の歴史を分けるのはすごくいいね
日本が分裂しそうで >>854
パオロ・マッツァリーノの著書に良く書かれているな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています