【京都】朝鮮通信使の行列を再現 180人が秋の都大路を練り歩く/平安神宮
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江戸時代に朝鮮半島から日本に派遣された外交使節団「朝鮮通信使」の行列が京都市で再現され、華やかな衣装をまとった一行が、秋の都大路を練り歩きました。
これはユネスコの「世界の記憶」に「朝鮮通信使」に関する歴史的な資料が登録された中、当時の行列を再現しようと行われたもので、華やかな衣装をまとったおよそ180人が平安神宮の周辺を練り歩きました。
通信使の代表で、徳川将軍に宛てた国書を携えた「正使」の役は、大阪の韓国総領事館のハ・テユン(河泰允)総領事が務め、笑顔で沿道に手を振っていました。
広場では中学生や高校生らによって、韓国の伝統的な踊りが披露され、打楽器のリズムに合わせた躍動感のある演技に大きな拍手が送られていました。
滋賀県から見物に訪れた女性は「日韓の交流の歴史を感じることができて、すばらしいと思います」と話していました。
朝鮮通信使行列振興会の稲田充会長は「朝鮮通信使を通じて日本と韓国が200年にわたって平和な歴史を築いていたことを多くの人に知ってもらいたいです」と話していました。
配信11月19日 18時40分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171119/k10011228741000.html 【三国史記】脱解尼師今が立った、一説に吐解という。時に年六十二歳、姓は昔。
妃は阿孝夫人。脱解は、本来は多婆那国で生まれた。
その国は倭国の東北一千里に在る。初め、その国王は女国の王女を
娶って妻とした。
懐妊から七年、大きな卵を産んだ。王が言うには「人にして卵を生む
のは不祥である。適当に廃棄せよ」。その王女は忍び難く、絹布に卵を
包み、宝物と一緒に棺(ひつぎ)の中に安置し、海に浮べ、その行く
先を(潮流に)任せた。
【解説】多婆那国ですが、実在する国と考えた場合、倭国の東北一千里ですから、
日本列島以外に想定できません。具体的には、丹波国が有力です。
8世紀に丹波国は丹波と丹後に分割されます。
卵や棺(ひつぎ)は当然、「船」を意味します。卵生・箱舟神話です。
三国遺事には「船」と明記されています
以上のように、新羅の第四代王の昔脱解は、倭国の丹波(現在の丹後半島)から出航し、
対馬島を経由し、金官国への侵入に失敗した後、慶州に至り、倭人大臣から城を奪い、
ここで新羅王に成った日本人でした。
新羅は日本に人質を送っていただけで無く王自体が日本人だったわけです。 中国の属国であった朝鮮に外交権はなく、従って「通信使」という呼称になった。
これ豆な 朝鮮通信使に関連する検索キーワード
鶏
日東壮遊歌 鶏泥棒の土人たちという残酷な現実が、2017年になっても何も変わらないというw >>299
お前は歴史の基本がわかっとらん
徐福について述べよ ニワトリの話って、朝鮮には肉食文化があって、日本にはなかったってだけのことだろ。
こういう違いを認め合うことから異文化理解は始まるんだ。 >>303
認め合うってこういうのを認めろって事か
美しい地にあるパガミの村には、1本の柱にこう大書してある。「パガミをとおる両班の従者は、
礼儀正しく品行方正であれば問題ないが、素行が悪ければなぐられる。」
なんと痛快な主張であることか!というのも、朝鮮の災いのもとのひとつに
この両班つまり貴族という特権階級の存在があるからである。両班はみずからの生活のために
働いてはならないものの、身内に生活を支えてもらうのは恥とはならず、妻がこっそり
よその縫い物や洗濯をして生活を支えている場合も少なくない。両班は自分ではなにも持たない。
自分のキセルすらである。両班の学生は書斎から学校へ行くのに自分の本すら持たない。
慣例上、この階級に属する者は旅行をするとき、おおぜいのお供をかき集められるだけ
かき集めて引き連れていくことになっている。本人は従僕に引かせた馬に乗るのであるが、
伝統上、両班に求められるのは究極の無能さ加減である。従者たちは近くの住民を脅して
飼っている鶏や卵を奪い、金を払わない。パガミのはり札の意味もこれで説明がつくわけである。
イザベラ・バード『朝鮮紀行』講談社学術文庫 P137 マジレスすると
朝鮮が徳川家康に参勤交代したのが朝鮮通信使
どう言うつもりで韓国はホルホルしてんだ?マヌケ >>1
華やかな衣装w
清に搾取されて染料がないから
墨で染めただけの白黒だろウソ吐きだな >>309
よっ百済の難民、そんなに半島が憎いのか お前ら、ここで必死になってコピペなんてしてる場合か?
京都は外国からの観光客が大勢いるんだよ
ほんとに沢山な
その人らがこの行列を見たらどう思うと? 福沢諭吉 「脱亜論」(明治18年)
日本の不幸は中国と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
原文
ttp://www.chukai.ne.jp/~masago/datuaron.html 仏像とニワトリを盗まれないように気を付けて!
放火に注意して! 京都は在日が多いからな
京都出身の芸能人やスポーツ選手や政治家は在日だらけ >>318
ネトウヨからすれば、一人でも
在日が居れば、そこは在日だらけ。 鶏泥棒の件が現代で脚光を浴びたのって、ネイバーみたいな日本人と韓国人が交流する掲示板で
「この絵(鶏泥棒)の日本語の説明文、なんて書いてあるの?
なんか通信使が日本人にいじめられてない?」って韓国側から画像が貼られて
日本人が教えてやったら、そこでは「・「・・ああ、そうなんだ」で終わったけど
2ちゃんで祭りになった、みたいな経緯だったような >>1
本当は朝鮮聘礼使だぞ
通信使ってのは、左翼歴史家が勝手につけた名前 伊藤博文先生よりも前に朝鮮の駄目さを指摘した人って誰かいるの? >>329
新井白石「呼んでみたら、礼儀知らずの馬鹿ばかりだったよ」 朝鮮通信史とは
道中いたるところで野糞をして沿道住民に迷惑をかけたと記録に残る
江戸時代に徳川幕府へ朝貢に来た「朝鮮来聘使」のことでしょうか
彼らは度々日本のから多くの技術を母国へ持ち帰りましたが
李朝の両班体制のもとでは それらの技術が伝承されることはありませんでした
李朝末期の貴族が一輪車の輿に乗っている写真をご覧になった方も多いでしょう
あれは元々二輪車だったのが片方壊れてしまい
同じ大きさの車輪を作る技術がなかったので やむなく一輪車になったのだそうです 朝鮮にとっては、対馬の宗氏の二枚舌外交に騙されて朝貢させられてた屈辱外交なのに
なんでこいつらいいもののように扱ってるんだろうな ググると、「朝鮮通信使 鶏」が一番最初に予測で出るけど、
その次が「デマ」とか、よっぽど無かったことにしたいんだなあ
地道でしつこい工作には、本当に感心するわ >>332
ありがとう、江戸時代だね。
秀吉とか何か言ってないのかな?
遣隋使、遣唐使も半島抜かしだし、そういうことなのかな。
文献などあれば知りたい。
ぐぐって両極端な意見が多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています