【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511257920/ 俺は、昭和30年代生まれだが、一番好きなのはグループサウンズだな。 >>1
遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、 夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も 瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便 ジェットストリーム
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です >>1 、、、
親と価値観を共有できるのも、昭和歌謡の持つ力かもしれない。今夏、高校ダンス部の全国大会で大阪府立登美丘高校が荻野目洋子さんのヒット曲「ダンシング・ヒーロー」(85年)で準優勝に輝き、この曲が熱い視線を浴びた。
新宿の雑居ビルにある「昭和歌謡BAR ヤングマン」を訪ねると、巨大な壁掛けテレビ(65インチ)に次々と70〜80年代のアイドル歌手らの映像が映し出されていた。
「ファンの集いの場に」と08年、店をオープンさせた岩崎伸二さん(52)は「客層は40〜50代が中心ですが、ここ3年ぐらいで20〜30代のお客さんが徐々に増えてきました」。週末は老若男女でごった返し、往年のナンバーに合わせて大合唱になる。この一体感の源泉はなんだろう。「80年代を振り返ると、今みたいにたくさん娯楽があったわけではないでしょ? こうした中、テレビは娯楽の王道でした。『ザ・ベストテン』『ザ・トップテン』などの歌番組は幅広い世代に親しまれ、認知されていました。元々、世代を超えて楽しめるのが昭和歌謡なのです」
「昭和歌謡ポップスアルバムガイド」などの著書がある音楽評論家、馬飼野元宏さん(52)は最近のヒット曲の成り立ちと比較しながら、こう指摘する。
「自らが作り、演奏する『自作自演』が今は主流ですが、70〜80年代は違いました。強い権限を持っていたレコード会社のプロデューサーが最高の作曲家、作詞家を集めて作らせた曲を、歌唱力のある歌手が歌う。つまり、昭和の歌謡曲は『売ること』を究極の目的とした、プロ集団の仕事の結果なのです。だから、大衆の心をつかむ。サビにはインパクト、歌詞には言葉の力があり、アレンジ(編曲)が良いのも特徴です」
インターネットが普及し、聴こうと思えば世界中の音楽に接することができるようになった。馬飼野さんは言う。「現代の10〜20代は幼い頃から多様な音楽にふれ、耳が肥えている。だから『古い』『格好悪い』と思えば見向きもしない。昭和歌謡はそんな彼らにも選ばれる力を備えているのです」
1台のテレビを囲み、家族が同じ番組を楽しんだ昭和という時代。そこで生み出された大衆音楽が、時代を超えて歌い継がれようとしている。
終 このあいだ山口百恵の「いい日旅立ち」をようつべで聞いたけど
物凄く上手いのな。びっくりしたよ。口パクじゃないし。
https://www.youtube.com/watch?v=Dgv3vNdRVfU&list=RDDgv3vNdRVfU&index=1 沢田聖子さんが出てなかったな。
♪ノートに赤鉛筆で書きこむ癖がついたの 水の星へ愛をこめて / 森口博子
風のノー・リプライ / 鮎川麻弥
ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット / 中原めいこ
心細いな / ヘレン笹野
銀河疾風サスライガー / MOTCHIN(アイ高野) 「シルエット・ロマンス」よりも「たそがれマイラブ」の方がいいぞ >>9
deadend street girl(合ってる?)はカッコ良かった。 いい曲はいっぱいある
がしかし代表曲てきに取り上げられる曲は大概くそな 前スレで「こーこココナツこーコナーっつ」の曲名聞いてた人
金井夕子の東京チークガール。
金井夕子見ると同じ眼鏡っ子だった斎藤ゆうことダブる。 EPO DOWNTOWN
俺たちひょうきん族のテーマソング >>1
そんな時代もあったねといつか話せる日が来たのか 二十歳くらいよ娘でもデュエット曲の居酒屋とか歌えるぞ。 >>1
1999年 著 元日経新聞主幹
「2055年までの人類史」で、
近未来、
サウジアラビアを悩ます人口増加、
社会福祉テラ増大という増税ラッシュ。
イランが弱体化したイラクを吸収し、さらにイランの工作で
サウジ王政が、崩壊。
巨大反米国家
「アラビア イスラム共和国」が出現、
ペルシャ湾封鎖、
グローバル慢性的オイルショックが起きる。
という、ハードランデイングシナリオだったが、
>>1の、サウジ王政宮廷革命での、
金正恩
故 サダムフセイン
故 ミロシェビッチ
故カダフイ大佐
ここらクラスの、>1強権独裁な
サウジアラビア暴虐狂国王の、爆誕で、上記の、
シナリオがリアルになったのかww
【サウジアラビア王国が、日本人に、
ショウワノミクス トリクルダウンを叩き込む】
サウジで王子ら201人一斉拘束
釈放の条件に、
数十兆円相当の財産放棄提示かー
払わないなら、わかってるな?(斬首係)
【これが、ショウワノミクス トリクルダウンだw】
配信11月19日 18時33分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171119/k10011228821000.html ひと言いっておく
島田奈美を超えるアイドルはいない >>11
キャンパススケッチは知ってる
ちょっとエロい歌詞だったから >>27
あのアルバムはなかなか良かったわ
小さな密航者が好き >>12
いまだに声が衰えない、森口は凄いと思う、この歌も好きだ
で、相棒の井森美幸は「井森美幸16歳、まだ誰のものでもありません、井森美幸49歳、いまだ誰のものでもありません」 ザ・タイガース 花の首飾り
ザ・テンプターズ エメラルドの伝説
ザ・スパイダース あの時、君はわかかった
ジ・オックス スワンの涙
ザ・ブルーコメッツ ブルーシャトー 昭和中期歌謡の最高峰は三橋美智也だろな
いい歌が一杯 https://www.youtube.com/watch?v=HjwiEFmwyis
今でも良い歌じゃないかな?森田童子 たとえば僕が死んだら
変な男に解体される前に、くらーくふかーく沈んでいこうw いとこに海水浴に連れて行ってもらった時に車で流れてた
夏女ソニアが今でも大好きです >>11
こないだファミマでデカいポスター貼ってあったな
再評価されてるみたい(´・ω・`) S 松田聖子,中森明菜,荻野目洋子,本田美奈子,岩崎良美
A 柏原芳恵,三原順子,河合奈保子,BaBe
B チェッカーズ,森口博子,工藤静香,中山美穂,薬師丸ひろ子,岡田有希子
C 酒井法子,小泉今日子,早見優,堀ちえみ,少年隊,浅香唯,原田知世,斉藤由貴,南野陽子,WINK,西村知美,石川秀美
D 光GENJI,近藤真彦,伊藤つかさ,わらべ
E 松本伊代,宮沢りえ,風見しんご,田原俊彦,シブがき隊,おニャン子クラブ,菊池桃子,立花理佐,イモ欽トリオ で じゃあ続きだが
>じゃなんで河合奈保子はたいしたことなくて聖子は歌姫なのかと
>宣伝のせいじゃない
>河合奈保子を聞いたことがないという人はいなかった
松田聖子が歌姫かどうかはともかく
歌姫ってのはアレだろうただひかるとか浜崎あゆみとか
そういうのにも付いてる冠なんだろ?
まあ美空ひばりとか
それを基準にしたいなら それはそれでいいよ
しかし俺の基準はそこでないのと
もう1つ
もしそこを基準にしたいならAKBだけは否定しないで欲しい
だって売れてるんだから
「それは握手券が欲しいから」とは決めつけないで欲しいなと >>43
甲子園で聖光学院の応援団が熱唱してると笑えるよな 初めてオ●ニーしたのデビューしたての河合奈保子の水着姿だったんだよね ハウンド・ドッグ、本物見たいけど、無理だから、
ぐっさんの物真似で我慢しておく。 >>63
目を閉じておいでよのビデオはすげえカッコいい >>43
横浜銀蠅の子分としてソロデビュー
4人組ぐらいの子分銀蝿もいた、グループ名全然覚えてないが
杉本哲太がその中にいて、小柳ルミ子が裸になった映画が俳優デビューだったか?
今では渋い俳優になったけど、デビューはチンピラバンドだった >>50
少し違うスタンスの位置に
ゴールデンカップス 長い髪の少女 昭和40年代のロシア民謡に日本語の歌詞を付けたのも好き BSジャパンで22時までやってるで(昭和62年特集9
今、難破船/中森明菜 昭和にはすごい歌手がたくさんいたけど、中でも岩崎宏美は頭一つ抜けてたな >>50
GSはそこらへんしか流さないからすぐ飽きちゃうんだよなあ >>60
おいーでー
カモンカモンカモンカモン♪(´・ω・`) 関西の人少ないんか?
やしきたかじんの
やっぱ好きやぬんや東京は、昭和だよね? >>63
その時代だと、THE東南西北、LOOKのシャイニオン
将軍、ジョー山中も好きだった みんなありがと
「せいこ」だけじゃない「しょうこ」だよね。
あと、村下さんを追悼した歌があるんだよ。
「親愛なる人へ」
♪あの日をまだ信じられずにいます
♪突然さよならも言わず風になった 平成生まれだし昭和歌謡については浅学なので意見を言える立場じゃないが、とりわけ村下孝蔵はメロディーや歌詞に日本の美しさが現れていて素晴らしいと思う。
代表曲としては初恋と踊り子が有名だけど、他の曲も聞いてみると名曲といえる作品が非常に多い。
そして秋冬のちょうど今の時期を独り身で迎えると、村下孝蔵の曲の数々が心に染みる。 あぁそういえば、甲府からバスで新宿に帰る時、俺とツレの席の通路反対側に座った
男子中学生とその母親。その厨房はおもむろにウォークマンとテープを取り出し、
背ラベルを覗くと「CHAKARSE」とあった。チャカルゼ?何だ?
高速入る前の信号待ちで漏れ聞こえるのはフミヤの声。そうか!
新宿に着いて、その親子が街へ消える背中を見ながら俺はツレに聞こえよがしに
「おぅい、アイツよぉ、チャカルゼ聞いてたぜ!」と言ったら、ツレは少し考え込み気味に
「チャカルゼ?何だ?そりゃ?」と静かに言った。 >>56
パンジーの北原佐和子は入ってないわ、桑田靖子も入ってないわ
演歌の髪の毛がウンコに付くぐらい長い松村和子も入ってない 亡くなった人だけど、アイ高野。
グループサウンズ出身で、その後、巨獣特捜ジャスピオンの主題歌も歌った。
あの曲、何気にカッコいいのよ 大橋純子のシンプルラヴ
松原みきの真夜中のドア
南佳孝のプールサイド
3曲選ぶならコレ
歌謡曲からはちょっとズレるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています