【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511265173/ >>1 、、、、
親と価値観を共有できるのも、昭和歌謡の持つ力かもしれない。今夏、高校ダンス部の全国大会で大阪府立登美丘高校が荻野目洋子さんのヒット曲「ダンシング・ヒーロー」(85年)で準優勝に輝き、この曲が熱い視線を浴びた。
新宿の雑居ビルにある「昭和歌謡BAR ヤングマン」を訪ねると、巨大な壁掛けテレビ(65インチ)に次々と70〜80年代のアイドル歌手らの映像が映し出されていた。
「ファンの集いの場に」と08年、店をオープンさせた岩崎伸二さん(52)は「客層は40〜50代が中心ですが、ここ3年ぐらいで20〜30代のお客さんが徐々に増えてきました」。週末は老若男女でごった返し、往年のナンバーに合わせて大合唱になる。この一体感の源泉はなんだろう。「80年代を振り返ると、今みたいにたくさん娯楽があったわけではないでしょ? こうした中、テレビは娯楽の王道でした。『ザ・ベストテン』『ザ・トップテン』などの歌番組は幅広い世代に親しまれ、認知されていました。元々、世代を超えて楽しめるのが昭和歌謡なのです」
「昭和歌謡ポップスアルバムガイド」などの著書がある音楽評論家、馬飼野元宏さん(52)は最近のヒット曲の成り立ちと比較しながら、こう指摘する。
「自らが作り、演奏する『自作自演』が今は主流ですが、70〜80年代は違いました。強い権限を持っていたレコード会社のプロデューサーが最高の作曲家、作詞家を集めて作らせた曲を、歌唱力のある歌手が歌う。つまり、昭和の歌謡曲は『売ること』を究極の目的とした、プロ集団の仕事の結果なのです。だから、大衆の心をつかむ。サビにはインパクト、歌詞には言葉の力があり、アレンジ(編曲)が良いのも特徴です」
インターネットが普及し、聴こうと思えば世界中の音楽に接することができるようになった。馬飼野さんは言う。「現代の10〜20代は幼い頃から多様な音楽にふれ、耳が肥えている。だから『古い』『格好悪い』と思えば見向きもしない。昭和歌謡はそんな彼らにも選ばれる力を備えているのです」
1台のテレビを囲み、家族が同じ番組を楽しんだ昭和という時代。そこで生み出された大衆音楽が、時代を超えて歌い継がれようとしている。
終 春一番は一時期、ジャスラックを離脱してカラオケのリストから消えた。 まめな。 あなたが忘れたカセットはいまもせつないプレイをくりかえす >>7
石井竜也のカヴァーはジェームズ小野田のコーラスがいいんだな 見慣れない服を着た、君が今 出ていった…
カップヌードル食いたくなってきた。 昔の歌はお腹から声を出している感じがするけど
最近のは口先だけで歌っているみたい >>10
微笑がえしってキャンディーズのヒット曲全部入れ込んでるものと思ってたけど
改めて歌詞を読み返すとたいして入ってないんだな
6曲くらいかな? 村下孝蔵の初恋や踊り子やロマンスカーとか好きだわ
そして歌も上手いがギターも上手い
https://youtu.be/QXBHrCTwtS0 >>18
全部なんてムリだよ
まあヒットの定義にもよるけどもな >>11
「 駅には彼が待ってるはずなの」を「 駅に別れが待ってるはずなの」と思ってたな… 駄曲もそれなりに多かったけど選択肢が多かったわね
それは現在とは比べものにならない >>15
雲のない青空は 高く
風もないこんな日は 独り
住み慣れた町の真ん中で
悲しい迷子になれそうで ハイ・ファイ・セット スカイレストラン
オシャレな歌だ 子供の頃、近所のスーパーに「ヨーヨーの世界チャンピオン」が
来日イベントで来たけどな。 なぜか自分でクルマを運転して
帰ってたっけな。 >>32
I miss you.がカラオケにないのが残念だな ハゲは夜更け過ぎに〜フサへと変わるだろうー
さいでんな〜ほうでんな〜 >>33
ヨーヨー名人では
さすがにマネージャーもいないだろうしねw 俺が一番最初に買った(買ってもらった)レコードは、「流星人間ゾーン」だった。 >>25
順に見ていっても
「春一番」「罠」「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」「やさしい悪魔」「アンドゥトロワ」
これだけ おせーよ
俺が立てろって話だよな どうもどうも
で
「松田聖子の不思議な魅力が好き」と言われたらもう
どうにもできないよなあ好きなんだろうから
おれも真面目だから松田聖子のCDを再度少し聞いてみたのだけど
うーーーーん
おれにはどうしても不完全なものにしか聞こえないなあ
まあ ヘタ
松田聖子は耳障りなのでプレーヤーから消してしまったぐらいだし
おれからすると歴然とした差があるんだけどなあ河合奈保子から
それはつまり平均以上の高音と
すさまじく響いてくる低音の魅力なんだけど
「松田聖子の高音の不思議な魅力」と言われてしまうとなあ
おれには「平均点に達していない高音」「問題外の低音」としか聞こえないなあ
俺が河合奈保子を支持するのは1つは低音ね
高音は「平均以上」 けどさほどじゃない
そりゃさっき挙げた鮎川麻弥とかの方が綺麗
高音は河合奈保子結構外すしな
末期と言うか全盛期末期の涙のハリウッドなんて80%ぐらいの確率で外してる お前等か「えー明日早いから早く寝ないといけないのに」と思っているのに
流れたら「ま、いっか。2、3時間寝れたら明日我慢できるはず!」に変身する曲
https://youtu.be/P-WP6POdTgY 無縁坂って、なんか苦労していた母親の背中とかが浮かぶような曲だったよね ピンクレディーのヒット曲集めたカセット持ってた
なんてタイトルだったんだろう
B面のたしか最後が名曲「Lady X」 >>32
♪出掛けには髪を洗った、この歌詞の意味が良く分からなかったが
女に言わせるとあー分かる、てな感じらしい >>18
演歌チャンチャカちゃん風に
メドレーにすればけっこう入るだろうが
ヒットもしない、聞くに堪えない曲になるw ハイ・ファイ・セットならフィーリング
なかにし礼の訳詞が今聴くと結構大人のドロドロした恋を描いている。子供の頃は分からんかったけどね。 今でも高校野球の応援曲は昭和全盛なんだよな。サウスポー、狙い撃ち、男の勲章、トリトン、秘密のアッコちゃん。たまにあまちゃんみたいな新しいのもくるけど定着しない。 今からカセットテープに録音すっから、静かにしてろよ! 昭和歌謡聴きたくなってきた
三原じゅん子国会議員のセクシーナイト 【録音中】
\ ____
(; ゚∀゚) | ̄|ヽ _\
( ∪ ∪ _____ | |= ) )
と__)__) [_i(::)ェ] | | r r
/ | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|
/ \ ____
ゴハンヨー ('A` ) | ̄|ヽ _\
\ ( ∪ ∪ _____ | |= ) )
と__)__) [_i(::)ェ] | | r r
/ | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄| まだオッサンスレ続けてんのか。
だから今どうするかって話しなきゃ、懐かしんでるだけじゃしょうがないだろ。
もう余命が無いのかよ。 昭和は童謡歌手もアイドル
松島トモ子・川田正子 孝子・小鳩美愛・由紀さおりも童謡歌手 こう言う流れをマスコミが作ろうとしてるみたいだな。
昨日、007でシシド・カフカが昭和歌謡がどうのこうのやってたわ >>59
「演歌チャンチャカちゃん」はルロイ・アンダーソン作『ジュークボックス』のパクリ >>47
それ以前のシングルが16枚なんだから、6曲も入れられたら多いと思う
あと、ラッキーチャンスを逃がさないでも数に入れてやってくれ ドラマの主題歌屈指の名曲
「夜明けのマイウェイ」
https://www.youtube.com/watch?v=O1CBXopEpoA&feature=youtube_gdata_player >>15
制服の 胸のボタンを
青春という名のラーメン食いたくなった
ちょっと銀河の旅にでようよ
クイックワン食いたくなった >>65
「だってフォーリンラブ突然」「ドラム」なんて曲もあったな >>55
新田恵利の冬のオペラグラスもいいね
あの下手くそ加減が心地良くなってきた アニソンで「ニルスの不思議な旅」、「母を訪ねて三千里」はないのか
ピカソのシネマも >>72
平野さんは当時バーの主人だから
別にいいんではないの?w
失望もしない 今時の若者に徐州〜徐州〜が流行るとは思えんが時代は変わったなぁ >>48
好きになっちゃったら仕方ない
世の中にはスマップにハマる奴もおるんや スレはパート11ですが、12月も近いですよ
♪雨は夜更けすぎに〜 >>74
>ラッキーチャンスを逃がさないでも数に入れてやってくれ
「ワンツースリー」で?
それはちょっと無理のあるような・・・
歌詞もOKとなれば探せばもっと入っているかもしれないな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています