【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511370648/ >>945
もうすぐCDプレイヤー見たことすら無い世代も出てくるぞw やっぱカセット文化復活してほしいと
おっさんは思うのれす オールド媒体マスゴミの懐古趣味じゃねーの。
変態毎日社屋で流れてるのばっかだったりすんだろw >>934
植木は声楽ちゃんとやってるし楽譜も読める
昔アルフィーの坂崎が植木の前でギター弾いたら
コードについて坂崎がボロクソ言われてたくらい基礎がしっかりしてる
はいそれまでよ、とか、これが男の生きる道のボーカルは見事 >>954
あー、それそれ
そのCMが好きになったきつもかけ >>871
松田聖子は陽、中森明菜は陰
松田聖子は太陽、中森明菜は月 >>944
たしかにね。なんやかんやいっても団塊JR世代は多くの文化を育てたわな。
まんがにしてもアニメにしてもゲームもそうだろうが、アイドルも、
じっさい創作したのはその親の世代だろうけど。
いいものみせてくれてほんとよかったと思うわ。
いまの人たちてろくなもんみてないからほんとかわいそうだと思うわ。
まあ、われわれの責任でもあるだろうが。 >>936
当時はカサブランカダンディーが好きだったが、
今見るとlove抱きしめたいがいい。不倫の歌だったんだなぁ。 こんなのも一応トップテンの番組にランクインしてたんだな
時期的にはギリギリかな
https://youtu.be/RbDvS7dLSWM >>950
いつの時代も当事者は大衆を乗せようと必死で仕掛けを作っていたけど
ほとんどの場合当てが外れて借金まみれで退場していったんじゃないかね。
たまたま鉱脈を見つけた山師を後から糾弾するのもどうかと思う。 FMならこっちのほうが馴染みがあるけどなあ
お茶と音楽がどうたら
https://youtu.be/bwSSbxXYfDg おかしいな
まだ松田聖子と中森明菜のメッキが剥がれ
河合奈保子のJEWELBOX重版の報が無いとはね >>917
何故かそれで西城秀樹を思い出したけど
おそらくケアレスウィスパーのカバーの抱きしめてジルバが原因だろうと思い至った >>951
俺もそうしてるけど、大事なCDとかはまだ持ってる 70年代の航空会社?のCM曲は、なんかワクワクしたなー
ミニスカのスチュワーデスさんがタラップから降りてくるようなCMだったと思う >>925
EPはLPと素材同じだよ SPが一番古いやつ 90年代以降の歌は大ヒットしても、その場限りで歌もシンガーも
忘れ去られてしまったのが多くね。70.、80年代の歌は人の耳に
しっかり残って今でも何らかの形で歌い継がれている。 アナログが良いのでは無い
デジタルと違って音質に上限が設定されてなかったり
再生方法によって音が全然違ったりするから
マニアにとっては努力の余地が大きくて面白いというだけ
オーディオの為に大量の時間と金を使う覚悟がある人を除いては
基本的にはデジタルの方が安定して良い音が出せるよ >>966
やっぱりデビュー曲の「大きな森の小さなおうち」がいいですね
誰かは判りますよね >>967
冬のソナタをテツandトモが歌ってたな >>969
おそらくサーカスのシンデレラ・ハネムーンと予測 >>950
歌謡のジャンプシステムみたいなもんか、
ようするに極端な商業主義は文化衰退の原因になるということかな、 逆に言うと、平成の歌詞の力が皆無ってことじゃん
日本再指導だな 国語教育に限っては 音楽、歌に何を求めているのか
人それぞれなんだってのがよくわかった
心地よさも人それぞれ
お金が好き 楽が好き 旋律より歌詞 構成される音の質 リズムの種類 楽器の選び方
ビジュアル ノリ
これらのどれを楽しみたい層が 歌にお金をかけるのか
どれを楽しみたい層が多いのかをいくら分析しようとも
いいもの作るのが使命って思って生まれてきた人達がひしめき合う時代には戻れないのかなとも思う
天才は時代を選んで一斉に降りてくるのかな
クラシックの時代を経ても、これだけの曲が生まれた
まだまだ新しいものは出てくる 多分1000年単位の古さで蘇るだろう >>963
版権をテレビ局が持っていたりしたことが問題だと思うよ
つまり電波を使って宣伝しそれで売れての倍々ゲーム
しかしそんなのやってたらそりゃいずれ誰も音楽なんて聞かなくなる >>936
悪魔のようなあいつの衣装とちょっと似てるよな >>975
‥‥涙のハリウットまでであれば
全曲2番までほぼソラで歌詞が書けますが >>977の訂正
アメリカン・フィーリングだったスマソ >>979
確か、北島三郎事務所もジャニーズ系列のはず。
営業面を仕切ってたかと。
サブちゃんとメリーさん、ジャニーさんの個人的交友の延長線かな? アメリカンフィーリングは実際聴いた時の80%感がねえ
もう少しハデな演奏で良かったような ジュリー少し痩せて昔の雰囲気残しておいてくれたらなぁ。 昔は作詞家と作曲家が別々に存在してそれぞれに切磋琢磨してたけど
バンドブームあたりからそれぞれのバンドに作詞作曲させて経費を浮かせていた
今でもシンガーソングライターみたいなやつしか出て来れなくて生粋のシンガーじゃ売れるのは難しい
アイドルは秋元がゴミクズに貶めたので論外
歌えないクズしかいない使い捨て >>985
物心つくかつかないころの淡い思い出なんだよねー
あいがとう >>980
たしかに国語力低い感じあるなー
横浜銀蠅のほうが歌詞ちゃんとしてたりするし >>335
「私は天才です」と昔、ユーミンは言っていた。
中学生で「翳りゆく部屋」高校生で「ひこうき雲」をつくったのだから認めざるを得ない。 >>991
ダメだな坂本
ミッキー吉野にアレンジさせろよ >>985
シンデレラハネムーンだったらちょっとギャグっぽいwww >>992
そのコストカットが今はボカロPによる完パケ納品にまで切り詰められてるね
DTMはほんと制作費を2〜3桁削った神のツールというか悪魔のツールというか… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 25分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。