【デジタル】「プロ評価のブランドに」…高画質カメラ“α9”、ソニーの挑戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高画質カメラ、ソニーの挑戦 「プロ評価のブランドに」
キヤノンとニコンの2大メーカーの牙城(がじょう)であるプロ向けカメラの市場。そこに今春、ソニーが満を持して参入した。
今年4月に米ニューヨークで新しいデジタル一眼カメラの発表会が開かれた。
商品名「α(アルファ)9」。機械式の部品を極力電子化し、シャッター音も余分な振動もない。
コンサートや静寂が必要なスポーツシーンで重宝されそうだ。
1秒あたり20コマの連続撮影も可能。
プロカメラマンを驚かせ、「ゲームチェンジャーだ」とささやかれた。
照準は世界のプロが集結する2020年の東京五輪。
担当の執行役EVP、石塚茂樹は「プロに評価されなければ本当のカメラブランドになれないと、ずっと思っていた」と話す。
00年代はソニーのコンパクトデジカメ「サイバーショット」が出荷台数を伸ばしたが、愛好家から「電機屋のカメラ」と揶揄(やゆ)された。
一方、世界のコンデジ市場はこの10年で激変。
年1億2千万台あった出荷台数は約3千万台に。
サイバーショットは台数を追わず、超高画質の高価格路線にシフト。
電機屋のカメラからの脱皮もめざした。
原動力は06年に買収したコニカミノルタのカメラ事業から合流した部隊だ。これを機に一眼市場に参入。だが、ソニーが目の当たりにしたのは、「自らの写真文化への無理解」だった。
ソニーは先にビデオカメラ「ハンディカム」を発売。
石塚は「動画を切り出せば写真になると思っていたが、写真は一瞬が勝負。決定的な違いがあった」。
それまで「パソコンを作っている感覚だった」(石塚)。
だが一瞬を逃さない操作性にこだわる必要があった。
シャッターボタンの配置や感触。
開発段階からプロ写真家に助言をもらって作り込むようになった。
一眼レフカメラはレンズの追加購入や修理で、ユーザーとのつき合いが長い。
ソニー側はコニミノ出身者に連れられてカメラ店を回り、職人にレンズの磨き方を教わった。
何より教えられたのはカメラへの愛情だ。
根っからのカメラ好きの彼らを講師役に、ソニーのメンバーも写真の楽しさを感じ取っていった。
(公開部分ここまで)
朝日新聞DIGITAL 2017年11月30日16時07分
http://www.asahi.com/articles/ASKCX77CWKCXULFA044.html ソニー製品は耐久性ないから何台あっても足りないだろ(´・ω・`) ホンダスーパーカブ
グランプリ挑戦
グランプリ優勝
このストーリーに匹敵するものがあるのか? ミノルタの画質を引きずってるイメージがあって手が出ない >>4
恋はギリシャ生まれ
君は神話の生まれ♪
そんな俺はぺんたSFX買った。 本気でプロのシェアを取りたきゃ四の五の言ってないでEマウントに逃げずにAマウントで闘う意地を見せろ。
α9にアダプタかませてゴーヨンとか、どんだけスペック高かろうがギャグにしか見えんのよ。 >>12
Aマウントは死んだ、諦めろ
Eマウントで、高いレンズどんどん出してきてるから
そっちを買えって事だろ ソニーはレンズ固定しか買わない。RX10シリーズとかRX100シリーズとか。 ソニーのボデー内手振れ補正は合理的
レンズごとの手振れ補正はなんだあれ レンズが馬鹿でっかくなるし重いし おお、いいじゃん。
死蔵してるAレンズ資産の売り時だわ。 >>12
俺はRIIIでEマウントに移行したよ。Aマウントレンズは古いのしかないし、
マクロはMFでも支障はないからな。
ただ、ソニーのレンズは糞高いのしかない。安いのは糞レンズが多いし。 a99iiかってもうたんや…
a9じゃなくてa7R3のスペック知ってたらそっち買ったのに… >>12
新しいの買おうぜ!
wifiの転送がもっと早くならないかな・・・・・・ >>21
α99II未だ高いな〜と逡巡してたらRIIIが発表になってすぐに飛びついたわ。 フルサイズセンサーの一眼欲しいなと思ってるんだが、デジタル一眼レフは初購入。
α7IIに興味あるんだが、型遅れで価格安くなってるニコンD610でも最初は充分かなと思ったりもしてる。
フルサイズにこだわらなければキャノンの9000Dにフルサイズ対応のレンズ買うのも有りかなと・・・
店で手に持った時の感触は9000Dはわりと扱い易そうな気がした。
屋内スポーツ撮影したり京都で薄暗い場所でも雰囲気ある風景や情景写真撮ったり、オススメはどんなんやろ。 α900みたいなメカメカしいのを敢えて最初に作った所が本気を感じる。 >>6
なに言ってんだよ
BVWからHDWからPMWまでカメラマンが死んでもメディアは生還してるのに >>13>>20>>22
しかしお前ら、WCのピッチサイドでα9+ゴーヨン使うプロカメなんて、絶対想像できんだろ。
見た目が悪すぎる。
99Uのベクトルならいつか闘える日が来るハズ。Aレンズをもっと充実させるんだ。 >>28
キャノンはともかくニコンなんてすでにスポーツ報道くらいしかないしな
商業、出版系やフォトグラファーはミラーレスになってるし >>29
>商業、出版系やフォトグラファーはミラーレスになってるし
なのにソニーのα9のイメージ戦略は明らかにスポーツ撮影狙いというミスマッチ。
スポーツカメラマンのタイアップ記事を読むたびに「違うそうじゃない」と突っ込みたくなる。 >>30
仕方ないんじゃない?
(業務用動画カメラの世界だとソニーむちゃくちゃ強い訳だし) 他のαにSEL35F14Z付けっぱだけどもったいない使い方かもしんないな たしかに、ポートレート専門の人や、ブツ撮りは、ミラーレスの人増えた気がする。 ミノルタの一眼レフ用の高級硝材工場は2000年にシナに移転済み
当然軍事転用されている >>41
スポーツ、報道では低い。
アートでは高い。 あ、銀塩時代の話ね。
デジタルではウンコだった、ソニーになってからの方がマシ。 っていうかニコンもキヤノンももう死に体じゃん
ソニーだけだよ未来を目指してるのは >>39
D5憧れるけど高価だから手が出せそうに無いわ・・・
宝くじでも当たったら欲しいな。 ガチで写真屋やってた頃でもコニカミノルタは二流だったのにさ
それとくっついても一流になれるわけないだろ とはいえプロ向けの放送機器は昔から一流だし、それが本業だしな。
ミノルタなんてしょせんはコピー機屋で、カメラは社内から潰されたしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています