昔のNHKスペシャルで山口組のことやってるのYouTubeで見たことあるけど、あんな番組が多い
なら金払ってもいいと思う。マジもんの幹部が勢揃いして、結構聞きにくい事もきいてるからな。
民放じゃできない。NHKという公共性と権威がないと無理。
例えば今なら「電通の闇-メディア支配の構図や韓国との関係」とかやりゃあいいよねえ。
国民にすげえ関係あることだし、スポンサーの心配はいらないんだから出来るだろう。
でそういうのやってたらここで文句言ってる連中も半分くらいは納得するんじゃないかなあ
でも実際やってることは民放ではできない位の豪華キャスト揃えたドラマ(笑)作ったり
果たして何億掛かるかわからないようなアフリカ奥地での長期取材で、何かどうでもいいと言っちゃ
失礼だが国民の生活や日本の将来とは全く関係ない動物の動き撮ったりしてるんだよな。
でもあんなのよりシルクロードも昔やってたのの方が圧倒的に面白い。金掛けりゃいいというわけじゃないんだよ。
今のNHKは衛星打ち上げ費用、ハイビジョン開発費用が要らなくなっても受信料下げたくないから
、わざと高額の番組制作費使ってるんじゃなかろうかとすら思う。
あとは職員の給料ね。
公共放送を名乗るならもっと質素であるべきだよ。公共放送に一般の国民とはかけ離れた豪華さを求める人なんて少ないだろう。
でも今のNHKは完全に逆。その象徴が3500億円の新社屋だ。
形式的には「公共放送を維持するため国民に負担を求める」ということだろうが実質的にはもう
「自分達の欲望快楽そして将来の安泰のためにのために国民から金を巻き上げてる」と言った方が近いと思う