【話題】大阪には他県にはない「にんげん」という授業があった / 大阪府民「本当にあったのに信じてくれない」★2
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http://buzz-plus.com/article/2017/12/14/ningen-osaka
大阪府の小学校や中学校には、「にんげん」という授業があった。しかし他県にはない授業のため「にんげんって授業があった」と他県の人に話しても「えっ?」という反応をされることがあるという。
・一般的な道徳の授業とは違う内容
人によって「にんげんは道徳の授業とは別」「道徳の授業でにんげんの本を読んだ」など記憶に違いがあり諸説あるが、全国で知られている道徳の授業とは違う内容で、部落差別やジェンダー的差別、障害者差別、被爆者問題などに鋭く切り込んだ内容になっていたという。
・大阪府だけの授業
もしあなたが大阪府の小学校や中学校に通っていたならば、「にんげん」という授業を受けたことがあるかもしれない。そして「にんげん」という授業が全国でも行われていたと思い込んでいるかもしれない。しかしそれは大阪府だけなのだ。
・画風と描写があまりにも独特
ちなみに「にんげん」の授業で使用されている本の挿絵は時代によって違い、その画風と描写があまりにも独特なため、非常に印象に残っている人もいるようだ。
★1が立った時間 2017/12/14(木) 17:09:25.12
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513238965/ 病気の弟が寝たきりになって緑色のゲロを吐きながら死んでいく話
あれはきつかった 道徳の授業で、にんげんという教科書というか副読本使っていたという結論でしょ
それが大阪だけとは知らんかったがな
40代前半 >>5
これやった。
にんげん、って本はあったけど授業はなかった。 おかしなことやってる自治体があったら干渉しないとダメなんだよ。 にんげんを教えないといけないぐらい頭のおかしい奴らばかりなのか大阪は つまり大阪には差別主義者が多いからそれを教育でなんとかしようって試みなのかな ピース大阪とか人権博物館とか、忘れ去られてるけどトンでもないことが
横行してたんだからな。橋下くんがどれだけ大阪を綺麗にしてくれたことか
(´・ω・`) えっ?
.
長野県にはあけぼのっていう道徳の教科書があったよ
かつて長野では道徳の時間=同和教育だったから。今は改善してるけど にんげんと言う授業はない。
道徳の時間に「にんげん」という教科書を使ってたみたい。
にんげんと言う教科書の表紙がオカルト過ぎて気持ち悪かったと親父が言ってる 月刊にんげん?教育誌ってことにして学校に納品してたなら
癒着だな
大阪はチョンの顔の連中がものすごく多くて、都内だとまずチャン語話す、そんな顔だけど、大阪だと平気で日本語話すから困る。
いかに、血が混ざっているかよくわかる。 大阪では
にんげんドキュメント
をやっている
にんげん宣言
大阪です 「ふみ切り向こう」
「クレヨンは盗んだんじゃねえ」
この2つは覚えてる。
この授業って大阪だけだったのかw
当時、にんげんの授業の「部落差別」の意味すら分からんかったわ
小学生には理解するの無理だろ。 え、大阪にしかないのか?
岡山や広島でやらなきゃ意味ないだろ 冗談みたいだけど1年から6年までにんげんという教科書を大阪府が買わされていた。
それも教科書検定とか受けてないと思う。
なんか聞いたこともない出版社だった。
まだ道徳の時間がなかったから学活の時間に使うことになってたけど
まったく使わない教師としっかり使う教師にわかれてた。
使うとその中の話だいたいグロ話でみんなで読んであとで感想文を
書くとかだった。 大阪以外は「人権」問題といい
大阪は「にんげん」問題という
表現に思いが込められている 金儲けのためにドウワにヘコヘコしてきたオーサカ人も似たようなもんだろw 道徳の時間ってたまに教科書読んだり
教育テレビの番組見るくらいで
各々好きなことをしてた記憶しかない にんげんという授業は無い、道徳で人権についての小冊子が配られてたのは覚えてる
部落解放同盟についての本だった、他県に無いのは何代か前に同化してるからだろうな半島系も加えて、大阪は決して同化させないw じんけんの授業じゃないのか?
大阪じゃ最初に教わると聞いたことがあるが 愛知や東北の部落の話しが多かった印象
それに絡んで狭山事件の石川さんは無実と言う洗脳を散々やられた 大阪南部住みだけどあったあった
にんげん、1985年くらいかな、
私の地区だと羽曳野市の部落、
富田林市の部落があったわ。
今思うと人権教育が盛んだったんだなぁ。 >>49
じんけんの授業なんかないよ。そっちのほうが特殊じゃない? 人間性を否定されてるのが、部落民
そして、自ら人間性を捨てるのも、部落民
太古より栄えてきた都市は、闇が深い
トンキンとは違うのだよ、トンキンとは 大阪って人権で飯食ってる人がたくさんいるんだよね。その利権の中の一環だろう。 小学生の頃から道徳って授業で「にんげん「て名前の
渋い表紙の教科書貰って授業してたな
内容はいじめ問題だらけで読んでて疲れる物ばかりだった >>50
名古屋市なんて大きな部落の集まり見たいな所だからな
三河人は一線を引いてる にんげん読んでいじめられてる子が可哀そうと思う子供でもな
自分がいじめる相手はいじめられてしょうがない汚物だから別物っていじめるんだよ 平成になって橋下がにんげんの本を廃止するまで続いてたんだよな。
一社独占の教科書利権w 面白いなー大阪は、俺もつい最近人間だったって自覚する時あったわメチャクチャ頭の中がリアルになってキツかった
その前はなんか只々生きて日々過ごすだけみたい感じうまく言えないw にんげんなんて授業は無かったぞ
道徳の授業で使ってた本が「にんげん」で内容はほとんどが同和問題だった あと「にんげん」の授業で、ビデオも見せられた記憶ある。
部落に住んでるクラスメイトの母が、いつも息子がお世話になってますと挨拶に来て、
手作りの何か忘れたけど食べ物を持って来て、
その時、貰った母親が笑顔で「ありがとう^^」と言うんだけど
その部落に住んでる母親が帰って玄関の扉が閉まった瞬間に
「こんな物を食べられるか」とゴミ箱に投げ捨てたシーンを強烈に覚えてる。 同和問題は、こっちに来てここは深いんやなと知ったな 1885年、東京人類学会の会員であった箕作源八が「穢多ノ風俗」について各地の報告 を求め、
各地からの被差別部落民にかんする伝承や関係文献 が集まったが、その多くは、被差別部落民を日本人とは異なる「人種」として捉え、その起源につい
て論じるものであった。
その後、人類学者・鳥居龍蔵は、 1890年代に、東京・関西・四国等の被 差別部落の人の外形を
調査し、「朝鮮人の帰化せし者なりとの説は少しも信ずるに足らざ るなり」として朝鮮人説を完全
に否定するとともに、被差別部落民には「蒙古眼(蒙古 襞)」がみられない南方系の人種であること
を強調している。なお、このように、頭長で 蒙古眼がみられ ないという特徴は、アイヌなどの古
モンゴロイド(縄文人)のそれと一 致する。
戦後になると、大阪大学教授の小浜基次(人類学者)が、形質人類学により、4 7の被差別部落を
含む全国的な調査を行ない、被差別部落民は形質的に東北人と一致していると結論づけた。
http://www.kuniomi.gr.jp/geki/iwai/hisasira.pdf 大阪だけど道徳はあったけど「にんげん」って授業なんか受けたことも聞いたこともない
どこでやってんの? 大阪民国ならあっても不思議じゃないだろう
無理やり平等とか友愛とかきれいごと言いながら、在日差別を止めましょうと言いつつ日本人を卑下する価値観を刷り込む
大阪ならやってそう 部落解放同盟の莫大な資金源なんだろ
一冊がめっちゃ高い!
道徳の授業で開くことは1回しかなかったな 大阪で川の近くで賃料のやたら安いとこは部落地区。屠殺場の周辺も部落地区。 >>1 公共の教育施設で洗脳しちゃアカんでしょ
親の教育を反故にしてる >>75
あの本は確実に見たことある
内容は覚えて無いけど あったあったwww授業を茶化すと先生がマジで怒る授業
小学生でも授業の理不尽さはよく分かってて何時も笑いのネタにしとったなwww >>66
人間だって自覚できて良かったな
でも人間は自称と他人からの評価と二種類あるから
他人からの評価だとまだちょっと違うような気がする 「にんげん」よりも
前スレで見た「地元集中運動」のほうがやばそう
これで人生狂った人もいるだろ >>5
道徳の教科書なんか
一切使わず
にんげんだけ使ってた
日教組の連中のやり方は
本当に二枚舌で姑息だったよ >>73
朝鮮系、および、その混血の子孫が
土着の日本人を支配し、被差別民として隔離した
って感じだろうな。 こういう教科書で儲けて、大阪市の職員は少し前までスーツの支給まであった
闇は深いな相撲界野球界芸能界大阪 確かに記憶にある
そして俺は差別をしない
仁義礼智信を持ってるからね
ネトウヨとは違うよ 授業教科じゃなくて,
教科書(副読本)の話だよね
使われることはなかったけど 断言する。
あった。
解放同盟かなんかの出版やった様に記憶している。 >>87
いやいや小学校時代の思い出話しの時めっちゃ笑いで盛り上がるネタやで 子供「同和か部落の子の手は冷たいんでしょ?」
大人「握手してごらん。みんなと変わらないよ」
子供「(握手して)本当だ!みんなと一緒だね」
みたいなのなら小学か中学でやったよ
くだらねえなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています