【東京】「八つ墓村」などの推理小説で知られる作家・横溝正史、幻の長編小説「雪割草」見つかる…金田一耕助の“モデル”も登場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
横溝正史の幻の長編小説「雪割草」の草稿=東京都千代田区の二松学舎大(磨井慎吾撮影)
http://www.sankei.com/images/news/171221/lif1712210029-p1.jpg
横溝正史
http://www.sankei.com/images/news/171221/lif1712210029-p2.jpg
「八つ墓村」などの推理小説で知られる作家、横溝正史(1902〜81年)が戦時中に新聞連載し、長らく存在が忘れられていた長編家庭小説「雪割草(ゆきわりそう)」が見つかったことが21日、分かった。横溝の草稿などを所蔵する二松学舎大(東京都千代田区)が発表した。後の「犬神家の一族」などで活躍する名探偵、金田一耕助の原型とされる人物が登場するなど、横溝文学をたどる上で重要な作品と研究者は評価している。
もじゃもじゃの髪、よれよれの袴
「雪割草」は、新潟毎日新聞(連載中の他紙との統合で新潟日日新聞に紙名変更)に昭和16年6月から12月末まで掲載され、400字詰原稿用紙で800枚ほどの分量。全集や単行本には収録されておらず、戦後は長く忘れられた作品となっていた。
横溝作品としては唯一の家庭小説で、長野県の諏訪地方を主な舞台に、出生の秘密を抱えたヒロイン、有為子が苦労を重ねながら妻、母として成長していくのが物語の筋となる。主人公の夫として登場する日本画家の賀川仁吾は、くずれた帽子やもじゃもじゃの髪、よれよれの袴といった風貌や、興奮すると言葉に詰まるくせなど、後の金田一耕助と共通する部分が多い。また戦時下で家族を抱え、創作が思うようにいかず苦悩する点など、当時の横溝自身を投影した面もみられる。
「異色作、核心に関わる作品」
10年ほど前に世田谷文学館や二松学舎大が所蔵する横溝の膨大な遺稿類の中から同作品の草稿の一部が発見されたことで、作品の存在が浮上。調査を進める中で筆跡やタイトルなどからおおよその執筆時期や掲載媒体が推測され、平成25年に山口直孝・二松学舎大教授が国立国会図書館などのマイクロフィルム資料で全編を確認した。
山口教授は「横溝の異色作であり、賀川を通じて横溝の創作への考え方や執筆を支える家族への感謝が語られるなど、横溝文芸の核心に関わる重要な作品だ」と位置づけている。
「雪割草」は戎光祥出版から来年2月に刊行される予定だ。
産経ニュース 2017.12.21 17:20
http://www.sankei.com/life/news/171221/lif1712210029-n1.html いい歳こいてミステリー書いてる自分が恥ずかしいって言葉を遺して逝ったんだよな横溝は
以外な犯人だの、奇想天外なトリックだの、本格ミステリ作家は何を思いながら生きてるんだろう
やっばりいつか、その虚しさに気付くんだろうな
東野圭吾みたいに >>589
トリックは全てもう出尽くしてて
もう既存のネタをどう料理するかだけだから
新本格は廃れるしかないらしいね。
それ系だった作家もみんなラノベ的な方向に行くか
松本清張的な方向に行くかしてしまってるしな。 >>590
本当にそうだわ
今では、何十年も前につくられた既存のトリックを自分なりに少し料理するしかないんだよな
批判的な事を書いたけど、それでもやっぱり本格ミステリは好きだわ
“外界と遮断された館”みたいな王道のヤツとかね >>589
その人売れてないときにあれを書いたんだろ
生きるために 連載時に別人名義で書いていたならともかく、同じ著者名で連載されていたものを
「幻の作品」と称する感覚は異常だ。 >>590
山村美紗も原作とはかけ離れたストーリーになってるしw >>512
角川映画(角川春樹事務所製作)は最初の犬神家のみ
あとは東宝映画製作 >>591
八ッ墓村は
洞窟で追いかけられるシーンが一番怖い ____ r っ ________ _ __
| .__ | __| |__ |____ ,____| ,! / | l´ く`ヽ ___| ̄|__ r‐―― ̄└‐――┐
| | | | | __ __ | r┐ ___| |___ r┐ / / | | /\ ヽ冫L_ _ | | ┌─────┐ |
| |_| | _| |_| |_| |_ | | | r┐ r┐ | | | / | | レ'´ / く`ヽ,__| |_| |_ !┘| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|‐┘
| r┐| |___ __|. | | | 二 二 | | |く_/l | | , ‐'´ ∨|__ ___| r‐、 ̄| | ̄ ̄
| |_.| | / ヽ | | | |__| |__| | | | | | | | __ /`〉 / \ │ | |  ̄ ̄|
| | / /\ \. | |└------┘| | | | | |__| | / / / /\ `- 、_ 丿 \| | ̄ ̄
 ̄ ̄ く_/ \ `フ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | | |____丿く / <´ / `- 、_// ノ\ `ー―--┐
`´ `‐' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`‐'  ̄ ` `´ `ー' `ー───-′ >>598
ジャラジャラ小判が上から降り注ぐシーンを見たいな もう五年以上前だが悪魔の手毬唄見た数日後に近所の小さな山に登りに行った事があってな
もうすぐ日が沈むって感じになってきた時おりんさんを思い出してゾッとした記憶がある 邦画業界もテレビ局も馴れ合いと才能が枯渇した老害による既得権益保守でつまらないから、NetflixやAmazonあたりで横溝正史作品をドラマか映画をオリジナルリメイクして欲しい 田園調布にあった横溝家も八つ墓村みたいな場所だった
いまとなってはいい思い出 >>601
わかる。街中でもふと空を見上げて、夕焼けでカラスとか鳥が寝ぐらに帰るために飛んでて、山のシルエットが見えたりするとおりんさんとすれ違うシーンを思い出す。
映像美ってこういう事だなと思う 映画八つ墓村で、ショーケンが化物になった野川に追いかけられてる間
のんびりみんなの前で「わたくし〜おもいますに〜」って謎解きしてる渥美
金田一のシーンがなんとも言えずシュール 落武者の幽霊を出すようなオカルトは横溝の世界観にはない ヨコミゾは本家と分家の諍いが多いな
実は兄弟だったとか実は親子だったとかさ… 座間の白石みたいに 事実が小説を越えてるしな・・
ストーリーは別にして・・(´・_・`) 金田一耕助の手がけた事件の舞台自体は東京やその近郊のほうが圧倒的に多いんだよな
ただ映画化されたりファンから人気の高い大作の舞台が岡山中心とした地方ばかりだから
どうしても金田一耕助=地方のイメージがあるな
東京を主に舞台にした大作て悪魔が来たりて笛を吹くくらいかな 豆腐メンタルの地雷女に彼死を全力で隠しながら気遣い続ける話ですか? >>589
>>590
あくまで個人的な感想だけど、清張は
ある程度の年齢や人生経験を重ねた人が読むと、よくできた作品だと思えるように出来ている
学生時代にそれがわかる子は早熟ってかんじ
ミステリーがつまらないというより、ミステリーこそおもしろいと思わせてくれる 懐中電灯を頭に括り付ける=八つ墓
逆さまで水死、白い覆面=犬神家 獄門島で有名なのだと「きちがいじゃがしかたがない」かな
木にさかさまに吊るされてる美女とか画としてインパクト強い場面もあるんだが >>622
デビューの頃まで福岡県に住んでたんだろ。 金田一耕助は戦前にアメリカ遊学してたくらいなんだから、あるていど頭が良さそうでかつ浮世離れした印象の役者じゃないと合わないんだよな >>626
映画ではそんな説明されないから汚いけど人が良さそうという役者でいんだよ
意外にスキーが上手いらしい 八つ墓村は映画化すると知恵遅れの娘がカットされるのが最大の不満
あの娘と後家の義姉のいやらしさが小説最大の肝なのに >>628
典子は発育不良で自分のことを足りないように言ってるが
細かい所に気が利くなど実はできる子なんだよ 金田一のコカイン中毒は間違いなくホームズのモルヒネ中毒からだと思うけど
ワトスン役って誰だろう >>630
むしろ特に事件解決するわけじゃない金田一は
ワトスンじゃないか >>601
あの、おりん婆さん役って
美術スタッフのおっさんなんだよな…
監督に邪魔と怒鳴られて慌てて逃げたシーンが面白いと
あの地蔵の後ろ逃げる場面がそのまま使われた 漫画版ではJETが描いたのが好きだ
JETはホームズシリーズの作画もしてるが
自分がイメージする金田一像とホームズ像と一致してるんだよね >>631
金田一は解決というより解説か
犯人逮捕前に死ぬし 大体の作品に等々力警部だとか磯川警部だとか日和警部だとかが相棒として出て来るが
あの人達がワトソン役にあたるんじゃないのか? 犬神家が1976年。そこから立て続けに映像化。
横溝は1981年没。
まさに晩年、ホント最後の最後に人生バラ色とは 遠い昔、ミステリー映画?で鐘の中に入れられていた死体の首が風か何かでつっかえ棒の外れた鐘で切断されるってシーンがすごく頭に残ってるんだけど、そういうのある?
タイトルとか役者とか全然覚えてないんだけど多分金田一シリーズ…。 金田一の事件って犯人はみんなやり遂げちゃうイメージだわ(´・ω・`) >>637
女王蜂じゃね?
時計台の歯車で首チョンされるシーンがある。 >>637
獄門島だと思う原作だと釣鐘から着物が見えてるだけだけど、映像作品のオリジナルでそういうシーンがあるみたい 獄門島だね
市川昆監督の趣味なのか、変におどろおどろしい脚色をいれる ヌエの鳴く夜は恐ろしいってやつ?
ビートルズがなぜか主題歌。 >>642
それは悪霊島だな、映像化されてるのだと鹿賀丈史のアフロ金田一とか
あとフジで稲垣悟郎が金田一やってたやつは横溝先生役を小日向文世がやってて
ワトソンぽいなと思った記憶があるな そのものズバリのシーンは見つけられなかったけど獄門島でした。
もやもやが消えて新たなもやもやが増えたけどありがとう。 角川の横溝正史ブームの時は高校生で、「なんて難解な・・」と
思ったもんだがこないだ読み直してみたら軽かった。
まるで赤川次郎だった。 >>366
犬神家の執筆は東京でだよ
諏訪滞在は、結核療養していた戦前 >>560
好みがあるのは勿論、その上で。石坂金田一は恐々としながら推理してる感、これが同じく恐々と
見ている視聴者も一緒に金田一になれたのではないかなあ。漫画で描くと顔に冷や汗が浮いてる感じ。
犯人に襲われるとやられてしまう人。古谷一行や渥美清は犯人を取り押さえてしまいそう(これは
刑事ドラマ等の影響もあるかも)。随分前に見たのでズレてるかもしれませんが。 >>649
>マンガで描くとみんな顔に冷や汗
蛭子さんの 漫画か >>646
市川昆監督 石坂浩二主演の獄門島みたいだよ
「釣鐘を支えている棒が強風で弾けそこに雪枝の死体にドカンと落下します」という筋を書いてるHPがあった
BSとか見れるならどうぞ つのだじろう版の金田一耕助はキャラデザインも話のアレンジも独特で再評価の兆し つのだじろうのは、犬神家は犬神(狼)憑きとかのオカルト要素入れてるうえに
肝心の金田一がメガネかけた短髪のおじさんキャラなんだよなあ
変わってるのはいいけど、ちょっと好きにいじくりすぎてる気がする
昔のだと影丸譲也版、平成に入ってからならJET版がいいかなあ マンガなら原作に忠実な長尾文子がオススメ
特に八つ墓村は映画TVドラマ舞台マンガすべてを通して原作通りの典子を見れる唯一の作品
というかちゃんとただ単に原作通り書くだけでなく初登場の典子は目を見開かせることで妖怪のように見え
その後デコ出し頬のコケ目の周りのくまを調整することで次第にきれいになって行くさまを表現している
長尾文子は影丸穣也のアシスタントだったそうだ
欠点は作品を集めるのに苦労するところだが
八つ墓村は秋田文庫に入っているので手に入れやすい
あと絵柄が耽美系なので苦手な人には同情する 古谷一行の金田一は初期型可愛くて良かったな
バブル花金ドラマやった後は雰囲気変わりすぎて嫌いだわ
金田一さんはあんなんじゃないわ 古谷金田一の犬神家は、京マチ子が遺影に素手で持った写真を突き出し、
燃やしながら妖しく微笑むシーンが鬼気せまってたな。
指先がかなり熱いはずなのに微動だにしない演技に女優魂を感じた。 病院坂の首くくりの家の、あの感じが好きなんだが。
首風鈴とか写真屋の秘密とか。 >>661
イイよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。俺的にはBest3に入る
リメイクするにしても、桜田淳子がジャズをいい感じ歌ったり、今だと演じられるヒロイン居なさそう… >>655
八つ墓村の漫画版は影丸譲也が最初だった
長尾文子の金田一は綺麗過ぎるな
そういやJETの八つ墓村は読んだ記憶ない
自分は古谷と石坂金田一が一番好き
トヨエツはえぇぇ?と思ったが観たら良かった
稲垣はもっと野暮ったさが欲しかった やっぱイメージが素晴らしいな
プールでスケキヨごっこしたわ 長尾文子 八つ墓村 で画像ググると色んな表紙があって面白い。
掛布しげをって人の漫画の八つ墓村の題字が古谷金田一の
八つ墓村の題字と一緒なのは何故だろう。 犬神家って石坂浩二で二回映画化されてるんだな
二度目はヒロインの乳首なしでインパクトなしだったのか >>663
JET版八つ墓村は里村典子限定でしか覚えていないが
活発積極的で恋とは関係なしなのでかなり印象が違う >>389
戦後に大作家としての地位を確立したが、社会派推理小説の台頭で過去の人扱いになってた
映画化のハナシをしに自宅に行ったら本人が出てきて、遺族から許可もらうつもりだったので
驚いた、と春樹がインタビューで言ってたw 犬神家も悪霊島も見たけど肝心の八つ墓だけネットフリックスにないんだよ へーちゃん以外の金田一はだめだなあ
なんだよ渥美清って馬鹿じゃないのか >>69
よく考えるとそうだわwwwwそれスケキヨじゃないwwwww トヨエツの金田一さんは見た目が素敵だったけど
映画がつまらなかった >>385
真珠郎の表紙絵は変えるべき
表紙でオチをネタバレするとか今の時代なら有り得ない 一番似合ってたのは古谷一行だと思うが、
面白いかどうかはまた別の問題。 いかりや警部
「この先の一軒家で殺人事件が発生した。
世間ではこの事件のことを何と呼んでいるか知ってるか?
“悪魔が来たりてホラを吹く”」 志村も金田一やってた頃はふさふさだったんだよな…… 310それでも左傾化の服部直史は犯罪をやっている!!2017/12/25(月) 09:00:46.23ID:0eplm++C0
それでも服部直史は犯罪をやっている!!
まずレントゲン5枚だが、当時埋め込まれた被害者の治療した時のレントゲン5枚
を5枚とも真っ黒に焦がしているのだ!!
@証拠隠滅か過失のどちらか で あ ろ う。
Aさらに阪大歯学部附属病院で被害者が埋められているという疑惑で撮影したレン
ト ゲンに歯から光る白い異物を映し出すのに成功!!
A異物か勘違いのどちらか
B周囲に名誉棄損で訴えているという服部直史であるが、書き込みが過去ログに消
え ずに残っているのはなぜか?訴えればその人の書き込みは消えるはず!!
B嘘(訴えていない)か真実(訴えていても)でも訴え方が中途半端か警察署に行
け ず訴えは電話のみ!!
C服部直史が苦情電話と向き合う形で一向に訴えないのは懐疑!!
Cつまり、罵声を浴びせられようが訴えていないわけで、なぜ泣き寝入りするのか
疑 わ しい?
D偽名を使う(ナオヒト,ナオシ、ナオフミ、タダシ)以上4つの偽名を使い分けて
電話対応する服部直史はグレーどころか犯罪をやってる!!
E治療回数20回にもわたったらしく服部直史は治療途中3か月のブランクを患者つまり被害者に要求する
これが何を意味するか定かではないが、おそらくチップの入手や犯行計画を手掛けたの で あ ろう!!
以上 6 つ の ソースをもとに服部直史は歯にチップを埋め込んだ犯罪を犯し
た!! と断言する!!
は っ と り歯科医院 自宅・大 阪 府 池 田市井口堂3・4・30・
401 自 称 ク リ ニック 大阪府豊中市永楽荘1・3・10・103
0668446480 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています