【群馬】昼間に「除夜」の鐘 県内寺院で広がり 子ども、高齢者に配慮 住職、深夜に長時間の鐘突き体力的に厳しく
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除夜の鐘を突く人たち(大信寺提供)
https://www.jomo-news.co.jp/file/article/674/24674/19851-attachment.jpg
大みそかの深夜に突く「除夜の鐘」を、半日前倒しして昼間にする動きが群馬県内の寺院で相次いでいる。深夜の外出が難しい子どもやお年寄りにも伝統行事の鐘を体験し、楽しんでもらうのが狙いだ。一方、住職が深夜に長時間、鐘突きの対応をするのは体力的に厳しく、負担軽減を図りたいとの思いもある。
常仙寺(高崎市金古町)は今年から名称を「納めの鐘」と変え、正午から突く。寺を訪れる年配者から、夜遅くに出掛けるのが難しくなったという声が届いたのがきっかけという。佐藤達全住職は「子どもにも鐘を体験させ、一年を振り返る機会にしてもらいたい」と話す。
金蔵院(前橋市堀越町)は寺の世話人からの提案を受け、鐘の時間を深夜帯から午後1時〜2時半に移す。遠藤栄寿住職は「昼間にすることで小さな子どもも参加しやすくなる」と長所を強調する。
大信寺(邑楽町篠塚)は昼と夜の2部制にする。計108回の鐘を分けて午後1時から54回、午後11時から54回鳴らす。岡田真幸住職は「自分自身が年齢を重ね、深夜に長時間鐘突きをするのがつらくなってきた」と打ち明ける。
「昼間の除夜の鐘」は、県内では宝徳寺(桐生市川内町)が2015年に始めた。全国的にも静岡、三重、京都などで広がっている。同寺は都内からの団体客が訪れるなど人気が高まり、今年は開始を午前10時に繰り上げる予定だ。
配信2017/12/30
上毛新聞
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/24674 >>1
何が配慮だよ
体力的にきついだけだろヘタレが ジャップランドの悪し風習
真夜中に鐘を108回も鳴らすなんてマジキチだろwwwネトウヨm9(^Д^) 法事は前倒しだからよかろう。
ただ、除夜の鐘なのか、ネーミングは除昼の鐘とか除日の鐘とかでもおもしろい。 除夜の鐘って直接は聞いたことが無い
どこでやってんのかなあ 深夜眠いのに車乗せられ
暗い参道の人混み中歩き
線香の煙の中、背伸びして鐘を付く
良い思い出になるのに 108回で日本人の煩悩を消し去るのは無理だったわけだ 体力ないなら
いっそやめろよ
禿げ上がってチョンマゲ結げない力士みたいなもんだよ こうやって、日本の文化や伝統が崩壊していくのですね。 群馬の除夜の鐘なんかどうでもいいだろ。
京都ならニュースになるけど。 そもそも体力がきつい歳になった人間が住職やってたらあかんのでは
代替わりしなさいや そしてキチガイどもからうるさいやめろとクレーム付けられて廃止になるのね >>10
だよな
今は5時で十分暗いから問題ないと思う 夜中にゴーンって聞きながらゆく年くる年をみるのが大晦日だろうに 団塊は日本を滅ぼす
昔の人は夜中でも問題なかったのに
団塊が高齢者になるとこうだ ぶっちゃけ除夜の鐘って夜に打ち始めたのは近年で
実際は昼までも打ってもOKなんだよ 墓とかも今のサイズになったのは戦後だしな。
おまいら騙されすぎ。 https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29082405.html
年末ジャンボ宝くじが10億円当たったら上げる人と金額は決めています。
母親へは25万円
父親へ23万円
兄貴12万円
妹へは8万円
婚約者 孝子へ14万円。
「スナック華」の真由美へ3万円。
友人3人へは 各6000円。
お寺への寄付 4000円。
赤い羽根年末募金 2500円。
伊織町自治会へ寄付2000円。
以上全部即金であげるともう決めていますから。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27646903.html 朝鮮ファースト自民党安倍信者と、除夜の鐘に文句言う奴は日本から叩き出しましょう! 自動鐘突き装置くらい簡単な仕組みで作れそうなもんだが >>3
文化の真空の半島出身者は気楽でいいな
責任負う共同体もなく
年中,かすコメで終えるんだな >>41ドリフのコントで鐘をつこうとすると鐘ごと前にスライドするコントがあったな
あれが作成できるんだからねえ まあ考えてみれば、夜中の12時が1日の境ってのも、
たぶん近代に入ってからの考え方だよな。
もともとは朝日が昇るときが新年だったんじゃないのん? >>41
うちの近所の寺の鐘は、タイマー設定で自動だよ
んで、やはり除夜の鐘が昼間になった
この元記事には書いてないけど、近年夜中にクレームが相次ぐようになったんだとさ
後から引っ越してきたのに、「煩い」「迷惑」とか、保育園の子供の声と同じような理屈だが やる必要ねえだろこれ
夜にやるから除夜の鐘、これじゃ「やったつもり」ですらない
本当単なる自己満足だな、風習だの伝統じゃねえよ既に >>54
てなわけで「除夜」を辞書で引いたら、単に「大晦日の夜」だった。
べつに夜中の0時をまたいで衝かんでもいいんじゃないかと。 年に一度の除夜の鐘に文句言うって発想が信じられない。意味がわかない。 超高速参勤交代で、鐘を遠方から弓矢で鳴らすの凄かったな… 考えて見りゃ、NHKの「ゆく年くる年」が、
除夜の鐘のカウントダウン化を決定的に定着させた気がする。 25年くらい前は、けっこう若い坊主が必死の形相で鐘をついてる様を中継してたが、
今考えるとアホらしいなw ウチは梵鐘あるけど余り大きくないから
打ち方次第で鳴り止みやすい。
打ちに来る参詣者も上手、下手あるし
1〜2時間も有れば打ち終わるね。
まぁ1人は確かにキツイだろうな。
手当て出せるほど地方寺院は上がりないからなぁ。
後継者を育成出来るほどの収入ないので
子供に継げとは言えないし、寺のためにも
稼ごうとすれば寺参りもしない輩から強欲呼ばわり、
清貧を貫こうとすれば無能経営者呼ばわり。
これからの日本に宗教は必要無いと思うし
廃れていけば良い慣習ですね。 深夜に鳴らすとうるさいとクレームが付くからが最大の理由 >>55
大晦日の鐘とか
旧年を送る鐘とか
適当にイベント名をつければいいだけだ罠w 一回鐘を鳴らしてそれを録音
んでそれを実際の鐘の音と同音量で百八回リピート
これやったらやったで風情がない真面目に鳴らせだのいちゃもんつけるキチガイが湧くんだよね >>61
だっておまえら仏教のやつら、テロリスト支援じゃん?
廃れるとかなんとか以前に
犯罪組織だって自覚しろよ 子供や高齢者への配慮といい、
住職の体力といい、
1年に1回ぐらい別に良くないかと思うけども >>68
気に入らない人にとっては
例え一生に一度の事であっても
許されないのですよ チョンwwwwwwwwwwwwwwwwww
こらからどんどん増えるやろね つーか真冬の深夜に一時間も二時間も老人が薄着でいるなんて虐待かと。
風邪引いて死んじゃうぞ。 住職や参拝客のメリットが一致するなら何も問題ないな 願いをこめて一発でいいだろ
百回以上も阿呆のように 毎年大晦日に近くの天理教から鐘の音が聞こえてくるんだが、天理教も除夜の鐘叩くの? これが許されるんだったら他の宗教も認めろってことになるからな
宗教を一切信じていない俺にとってはどうでもいいわ スマホを使ってバーチャル撞木を捜査してバーチャル鐘を撞くバーチャル除夜。 友達の坊さんに聞いたら一切手加減なしで深夜にガンガン鳴らすよと言ってたね。
子供なんか煩悩は無いから来なくていいとか、うるさいとかいう爺婆はそのうち死んじゃうからさとか
坊さんらしいキッパリとした態度だよ。煩悩のある元気な方、お待ちしてますよとのことw 除夜の鐘を聞くと近隣諸国の方々がわたしたちに侵略され強制連行された過去を思い出してしまいます
わたしたち自身がきちんと罪の意識を持ち、恐ろしい日本文化とはもう決別する時ではないでしょうか
平和を愛する市民が大晦日に集まってみんなで手をつなぎ9条をとなえるイベントなんて楽しいね これ仏教関係あんの?
どの経典に出てくるんだ?
誰が始めたんだ
単に鐘つき料取りたいだけだろ 凄いな群馬。
除夜のかね程度でファビョるんやなwww 年跨ぎに鐘をつかないと意味ないんじゃないの
「除夜の鐘」って言うくらいだし ん?鐘って住職がつくんだっけ?
子どもの頃おいらもついたんだが? >>1
除夜の鐘の意味を理解して出直してこい生臭坊主
話しはそれからだ 楽な方に流れるんだよな
こうして文化は失われていく さっき車で買い物に行きながらラジオ(日高晤郎ショー)を聞いてたら、
札幌のお寺の住職さんが出てきて、「108つまではお札を渡して
まじめにやりますが、あとは勢いで300発くらい撞きますよ」とか言ってたw
要は、並んでる人がはけるまでやるんだとw >>66
国土を焼け野原にした神道よりかはマシかも 月刊殖装 ガイバーになって強殖装甲
寺の鐘など粉砕...したらまずいな >>72
さりげない高齢者社会対策だぞ、餅と同じで 年明けに鐘ついて、新年がいい年であるように祷るんだろ?
昼間にやってもねぇ・・・ >>83
むしろ日本人は生命と決別すべき
隣人が殺人鬼で改心しましたとか誰が安心するんだよ
訃報があるまで安心できん この手の話ネタかと思ってだだが、でもグンマーみたいな辺境なら普通に鐘打っとけよ。一瞬静かになっても代わりに日の出珍走団の爆音が聞こえるだけだぞ >>58
あの映画、テレビ東京で数日前にやってたからね あの鐘を鳴らすのはあなた〜♪
弘明寺なんて横浜の住宅地ど真ん中だけど
三が日は参拝客が並んでガンガン鐘ついてるぞw 昼からずっと考えていた。
俺はクレームをつける側には共感できないが、
かといって、擁護派の言う「古来の伝統」とか「日本の原風景」とかには
やっぱり違和感がある。
除夜の鐘の風習は明治後(おそらく明治後半から大正)に
一般化した風習であって、そう遡れるものではない。個人に
とって「子供の頃からの風習」というのは重要だけども、
だからスタンダードだと言うことはできないのだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています