【著作権】JASRAC、音楽教室の反発を批判 理事長「誰が考えてもおかしい」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。
配信2017/12/29 16:03
共同通信
https://this.kiji.is/319365387336860769
★1が立った時間 2017/12/29(金) 16:20:59.64
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514567574/ お前らに金が流れるのが誰が考えてもおかしいんだよ死ね おう、JASRACに金がそんなにいくのが誰がどう考えてもおかしい 著作料の動きが非公開なのがおかしいんだよ!
著作者は税金納めてるんだから公表しても問題ねぇんだよ! JASRAC以外でおかしいと思ってる人はどれぐらいなの? これ認めたらリハーサルで演奏するのにも著作権料発生するようになるからな >>1
おかしいのはお前だ
音楽教室に通う初心者や子供から
金を毟り取るな
音楽の楽しさはお前らに制限されるようなものではない
まずはカスラックの金の流れを透明化しろ
そっちの方が誰が見てもおかしいだろ >>1
おかしいのは、法改正に動こうともしない文部科学委員会所属の国会議員と文科大臣
そしてそいつらに注目しない国民とクソメディア > 誰が考えてもおかしい
この「誰が」って誰のこと?
私はおかしくないと考えるが。
「誰」の中に混ぜないでほしい。 JASRACは金の亡者。音楽なんて好きでもなんでもない。
そういうメッセージしか感じない。 前スレで
JASRAC管理曲の中の著作権違反の話を出したら
めちゃスルーされたw
日本の歌謡曲って
著作物からの盗作とか無断引用とかすごい量あると思うんだけど
非デジタルにはできなかった引用検索が短期間で膨大な量できるんだから
盗作・無断引用チェックすべき
そうしたらJASRACは他の著作者や出版社に収めなきゃいけない使用料が累積してるはず カス「次は幼稚園、保育園、小〜大学校の音楽の授業やで!」 音楽893が逆ギレしてるようにしか見えない
金を奪い取ることを止めろ
そのうち、北朝鮮と同じ言われるわw 公衆に聴かせることが目的ではないよなあ。
あえて言えば先生に聞かせるために演奏するわけで、
先生が生徒にお金を払ってるならJASRACが正しい。 カスラックは解体して、別の著作権管理団体を作れば良い。
カスラックは詐欺だから不要。 著作権なんて10年もあれば長すぎるくらいだろ
それ以上は音楽を駄目にしてるわ
世界中の汚い豚どもが手を組んでどんどん長くしてる 「多様なご意見がある中、著作者の権利を守る最善の方法を探ってゆきたい」
とか言えんのかね。だからカスって言われんじゃないの? >>24
すこし誤解してるみたい
音楽教室からの徴収の理由は
先生の模範演奏が「公演」にあたるという理屈
複数の生徒は「聴衆」に当たるので
お金を取って教室を開いて「公演」してるから
金を払えって JASRACとは別の組織を作って権利を移した方がいい。 どう考えてもJASRAC側の主張の方が不自然だし
倒錯してる
著作権者の意図とは無関係に動いてる時点で
もうダメ おかしいのはJASRAC
まず、お前らの給料下げてリストラしろよ
中間マージン取りすぎ
そのくせどんぶり勘定で、著作者に配分できてないことはバレてんだから、本末転倒 音楽教室は対抗してカスラに登録されてない
著作権フリーの曲を練習するニダ そのまま理事長に返してやろう
誰がどう考えてもJASはおかしい 俺はジャスラックがおかしいと思うから誰が考えてもおかしいは間違いだな。 こいつはの給与4000万なんやろ?どっから出てんや? youtubeで盗み聞きしてる
お前らのほうがよっぽどクズやで 誰(JASRACから利益分配を受けている者)が考えてもおかしい 自分で演奏できない作曲家や作詞家が威張りすぎなんだよなぁ >>27
守りたいのはJASRACの利権だし
JASRACの収益を大きいままにしたいのは
理事や幹部たちが贅沢に暮らすためだからな
音楽家たちの著作権…そんなもん看板だよ
だって管理著作の中の著作権侵害とかはチェックしないんだぜ
とくに小説家や詩人が生み出したフレーズの盗用とかさ
ちゃんと相手に金を払えって思うよなあ お前らちゃんと使ったら払うのは当たり前だろ。ぶーぶー文句言うなよな。
おれは今度こんな感じで手品パーティ開くつもり
利用方法 演劇会
入場料 無料(自宅で開催だから)
会場の定員 10人(リビングだから)
利用する曲数 1曲
公演時間 3分
だからこの様式に基づいて計算したら・・・
http://www.jasrac.or.jp/info/create/calculation/concert/event.php?type=9
利用料 108円
になる。いろいろ問い合わせて郵便料金払って支払い用紙送ってもらったり
ちょっと払うの失念してて向こうが人員使って確認の電話が入ったりで
利用料よりコストの方が大幅にかかるかもしれないけどそれは仕方ないよね。 >>1
誰が考えてもおかしいという論調を使うなら
世間がお前らかおかしいと言ったら引っ込めるんだな? そもそもCDの価格にカスラックの費用入ってて、それを買ったCD流すのにまたカスラックに金払わなあかんとか税金の二重取りみたいなもんやろ >第22条: 著作者は、その著作物を、
>公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として(以下「公に」という。)上演し、
>又は演奏する権利を専有する。
はあ?
音楽教室の生徒が公衆ですか?
JASRACは拡大解釈して
公衆だと主張しているがおかしくないか?
>直接見せ又は聞かせることを目的として
直接見せ又は聞かせることを目的としてはいないでしょ
練習の場でしょ音楽教室は
なんかものすごい自分達に都合世良いように
超拡大解釈してない?
これだとライブのリハーサルでも金払わないと
いけないよね
国語の授業の度に作家や出版社に
金払えってことと同じじゃん
JASRACは狂っているよ 異論があちこちから出ている時点で「誰が考えてもおかしい」は嘘
理事長は嘘吐き これ許したら友達が家に来てCD流したら金払えとかカスラックさん飛んでくるで >>46
公演のCDとかだと楽譜や公演料にも転嫁するから4重に美味しいです。 この一件は
まだ裁判には行ってないんだっけ
最高裁にも期待は出来ないし しかもなんの曲使ってるかも調べんと金とるとか頭おかしすぎやろこいつら >>51
>最高裁にも期待は出来ないし
どうして? 天然モノの売り手も買い手も滅びそうな今の音楽業界では
あるが、音楽教室による養殖などには頼らないという
JASRACの矜持は立派だな。
こんなに立派な人たちなら、まさか食い尽くしての
逃げ切りなど考えてもいないだろう。 大体発表会とかは金払ってるし
練習の時に音楽教室内でやってるのに
大衆に向けた演奏ってことで金取ろうとしてる時点で頭おかしいだろ 人の作品で天下りの老害が金を貰ってるのが1番おかしいんだけど 著作権が切れてる曲だけでやってても
支払わないといけないの? ×誰が考えてもおかしい
〇ジャスラック関係者の誰が考えてもおかしい
関係者じゃない俺は、ジャスラックの方がおかしいと感しる。 >>56
天下りだけじゃなく
売れなくなった演歌や歌謡曲業界出身の理事
あと大学にいる御用学者も分前に預かってる >>58
他人の著作物使って商売して利益は全部自分の物と主張する方が明らかにおかしいんだが こいつらのせいで日本の音楽が疲弊したという現実をアーチストはもっと訴えろや
ボカロの歌ってみたとかめっちゃ元気やないか 若者の音楽離れ 将来的には音楽 馬鹿じゃないって流れになるな 確かに誰が考えてもおかしいわ
半国営ヤクザのカスラックのみかじめ料巻き上げ方針は >>59
そもそも権利ヤクザとしてはディズニーやNHKに並ぶクズだからな
テメェらの傘下の著作が著作権違反してることには目こぼしがすごい
だからJASRACは盗作や無断引用の話が大嫌い >>43
> お前らちゃんと使ったら払うのは当たり前だろ。ぶーぶー文句言うなよな。
> おれは今度こんな感じで手品パーティ開くつもり
>
> 利用方法 演劇会
> 入場料 無料(自宅で開催だから)
> 会場の定員 10人(リビングだから)
> 利用する曲数 1曲
> 公演時間 3分
>
> だからこの様式に基づいて計算したら・・・
> http://www.jasrac.or.jp/info/create/calculation/concert/event.php?type=9
>
> 利用料 108円
>
> になる。いろいろ問い合わせて郵便料金払って支払い用紙送ってもらったり
> ちょっと払うの失念してて向こうが人員使って確認の電話が入ったりで
> 利用料よりコストの方が大幅にかかるかもしれないけどそれは仕方ないよね。
馬鹿かよ
そういうのは一切金はかからないよ
入場料も取ってない完全な個人のパーティー
著作権法第38条1項を見ろ
営利目的ではない
演者にギャラが出ない
入場料を取ってない
そんなのにいちいち使用料がかかるかよ 大御所はJASRAC離れるし
アニメソングはJASRAC管理じゃないし
もう演歌、歌謡曲は聞かれないし
どのみちJASRACの公共性は50年後には無くなる方向 >>49
いややわ そんなの。
総務省の管轄の天下りだから 天下りは、公金横領窃盗罪にあたるんだそうな 街のちっちゃなお店から音楽聞こえてきて「ん?なんやこれええ曲やな?」って調べてCD買ってそれがアーティストの儲けなればええやろ
JASRAC「音楽流したから金払え!」こんなやりかたして音楽好きになるわけあらんがな >>1
どう考えても、このおっさんの頭がおかしすぎる >>28
それでなんで5%もよこせというの?
どう考えてもおかしい 街から音楽が消えて行った、音楽の衰退を促進させたJASRACの罪は大きい。 んで、音楽業界をメチャクチャに食い荒らしたら
次はどこに寄生すんのこのヤクザは >>1
ちょっと真面目にJASRAC理事長重度のサイコパス説を推すわ 音楽教室なんて将来の金の卵をカスラックが何もしないで
育ててくれている所だろ 鶏殺してどうする 演奏した側が払うのが意味不明だよな
NHK方式で聴かせてもらった側が払うのが当然だろうに JASRACが何重取りも使用とするのは疑問だけど、
一方で、特に若い人たちが、何でもタダで済まそうとするのにも疑問だな。
ギターやってるのに、楽譜やTAB譜、コード譜すらも買おうとしないし。
「○○の大ファンです。○○の××の曲が好きでギターの練習してます。コード教えてください」
なんて普通に書くからな。楽譜買えよって思うもの。 そもそも音楽教室なんか完成されてない曲を練習するわけやろ?原曲と違うのになんで金とるんや? 現実問題としてJASRACが一番おそれるべきことは取引を失うことを考えなければいけないと思う
仮に徴収が認められてもそもそもヤマハや河合がJASRAC登録曲を使い続けるかどうかわからない
下手すると今まで得ていた楽譜や公演の使用料まで失う羽目になる
民間の横の繋がりで制作会社に直接依頼して作曲依頼することも可能
プロの作曲家が作ったものを制作会社を通して買った方が安い
あるいはゲーム音楽ならコナミとか企業が自分で音楽の著作権の管理してるから直接交渉して包括的契約するとか 他人のふんどしでぬくぬく暮らすカスの方がおかしい
誰が考えてもおかしい >>89
カスラック「殺しはしてないやろ。二つある臓器全部もろてるだけや」 うちの夢は、 大阪に 高原作ってほしいねん
高原ないやろ? ススキも ちゃんと植えるねん
そこに、月見台を設置して どこかの ダーリンに、ステキな曲で演奏してもらうねん
ロマンチックでしょうよ♪ >>91
ボカロの作曲家さんは「この曲使わせてください!」言ったら丁寧にメールで「いいですよ」って返事くれるで JASRACが自らの将来の利益の元となる演奏者育成の場を切り捨てるような立場を取ることが誰の目にもおかしく映ってるのに、わかってないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています