【著作権】JASRAC、音楽教室の反発を批判 理事長「誰が考えてもおかしい」★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC、東京)が全国の音楽教室に著作権使用料の支払いを求め、教室側が反発している問題で、JASRACの浅石道夫理事長(66)が29日までに取材に応じ「教室は営利事業。利益は取った上で権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい」と批判した。
JASRACは2月、従来は対象外としていた音楽教室から徴収を始めると表明。ヤマハ音楽振興会など全国250の教室事業者は、徴収権限がないことの確認を求め東京地裁に提訴している。
訴訟の争点は「公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利」は著作者が持つと定めた著作権法22条の解釈にある。
配信2017/12/29 16:03
共同通信
https://this.kiji.is/319365387336860769
★1が立った時間 2017/12/29(金) 16:20:59.64
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514594348/ JASRACとNHKのスレはよく伸びるな
なんでこんなに好かれてるんだろ ID:ZtuwR3ls0
気持ち悪いんだよキチガイ野郎 カスラックがね
2%を稼ぐてどんだけ営業努力しているのか分かるか 15歳までは無料
それを超えたレッスンwからはガンガンとればいい 音楽教室や生徒が練習曲のCDやら楽譜やらを購入するときに払ってるんだからいいだろ お金を払いたくないならクラシックとかの著作権が切れた曲を使えばいいだけだからなぁ
それならJASRACに使用料を払う必要ないんだし >>1
おかしいのは、法改正に動こうともしない文部科学委員会所属の国会議員と文科大臣
そしてそいつらに注目しない国民とクソメディア
議員に取材しに行って、討論番組を設定しろよ
不倫がどうのより有益だろ JASRACが集めた金はどうやって配分してますか?
誰が考えてもおかしい 権利関係の民事系訴訟は、バトルする前に何を口頭弁論で主張するか決めておく。
つまり、どの武器でどこを狙います、という話を先にしなければならない。バカバカしい法廷戦術で
粘る弁護士に誰もがうんざりなんだ。だからそれを封じるとさっさと終わる。隠し球があるなんてことは
まあないな。 どう考えてもおかしいの只の営利団体のJASRACの言い分の方ですから JASRACが公共の福祉から乖離しているのを象徴してるね >>16
包括契約じゃなくてもいいよ
それは教室側が選択出来る >>11
同じことを何度も言ってるやつがいるけど、
結局、自分の思うとおりにならないのは、
>法改正に動こうともしない文部科学委員会所属の国会議員と文科大臣
>そしてそいつらに注目しない国民とクソメディア
が悪いってことにして、
自分は悪くない・正しい、間違ってるのは社会だ、とか言ってるけど、
それは気違いの思考と同じだよね 相撲協会もそうだが外郭団体て何処も不透明で怪しいよな >>7
だよな、1VS1で教え先生と生徒がCD買っていれば済むことでは
曲を流すことが問題なんだろ、2人は購入したCD聞く分には・・ じゃあ、利益を自分のポケットに入れる事ばかり考えているオマエラは、音楽文化がどうこうと二度と建前にするな。
「私達カスラックは他人の創作物の上前をはねている寄生虫です!」と毎朝三唱しろ 批判が多いが、むしろ音楽教室の生徒は、
音楽業界を支えてるという意識でちょっとずつ授業料上乗せで支払え。
カネの掛からない楽曲を使用してるところからとろうとするならおかしいが。
JASRACに著作権料回収を委託してるアーティストの収入源の一つだ。
どんどん日本人の作った曲を使って、著作権も支払う事で、音楽業界が儲かって活性化する。 JASRACも音楽を聴いて違法か合法か検討・審査する
それで金儲けしてんだろ
だったらJASRAC自身も著作者に金払っているんだろな
既にトンでもないくらい曲聴いている筈だか... JASRACはまず金の流れをガラス張りにしろ
話はそこから >>25
どうしても払いたくない教室はクラシックなどの著作権が切れた曲でやればいいだけだからね
それならJASRACに徴収されないし なんか、生徒は聴衆とか、生徒募集を広くしてるから集まった生徒が1人でも公衆とか叫んでる奴いるけど、
著作権法には以下の規定しかない
5 この法律にいう「公衆」には、特定かつ多数の者を含むものとする。
つまり、不特定多数か特定多数 今日の話は「JASRAC」についての話。
JASRACは、ざっくり言えば「作詞家や作曲家から著作権を預かり、それを使ってなるべくたくさんのお金に変えて還元するための団体」だ。
JASRAC信託せざるを得ない理由
「曲作った人はJASRACに権利を預けなければいいじゃないですか」という反論が出てくる。
確かに、JASRACのやり方に納得がいかないなら、作詞家・作曲家はJASRACに自分の曲を信託しなければいいのだ。理屈としては間違いない。
しかし、知名度のある曲の権利者は、JASRACに信託せざるを得ない。その理由は下記の2点だ。
理由1:印税収入が減る可能性があるから
今の日本でJASRACに信託しないということは、どこにも信託せずに自己管理する、NexToneに委託するの実質2択になる。
どちらの場合も、回収能力がJASRACと比べて大幅に劣るのは避けられないため、作詞者・作曲者としては印税収入が少なくなる可能性が高い。
これは権利者としては言うまでもなく致命的である。
理由2:テレビなどの放送で使われる可能性が下がるから
JASRACは、各テレビ局と「包括契約」を結んでいる。
「売上の●%を支払ってくれるなら、JASRAC管理楽曲は使い放題でいいですよ」という契約だ。
テレビ局側から見れば、JASRAC楽曲の場合は、さっと気軽に使えるのだ。「じゃあJASRAC曲でいいや」となるのはご想像いただけると思う。
こうなってしまった場合も、権利者にとっては大変な不利益である。
というわけで、「じゃあ、JASRACに権利を預けなければいいじゃないですか」
と言われても「はい、じゃあそうします」と簡単にできない事情が分かってもらえたかと思う。
https://kntr.world-scape.net/?p=188 >利益は取った上で権利者の利益はゼロ
22条と関係ないだろ >>1
貧乏人から音楽を取り上げるわけなんやな
ヤマハが裁判で負ければ、日本中の保育園や児童館からJPOPはなくなる
奴隷候補にはアイドルとかアニメやゲームは贅沢 音楽の演奏を聴かせて商売してるんじゃなくて、音楽の技術や知識を教える所だろ
あと教材の楽譜などにジャスラックの許諾番号があるなら二重取りじゃね? >33
意外にクラッシックへ移行すれば日本の音楽センスの底上げになって良いんじゃないか >>31
これ疑問なんだけど
利用した側がjasrac以外が管理してる曲をjasracに届け出ても、当然jasracは無視するだけだよね?そりゃ、一般大衆にはjasrac管理曲かその他の管理曲かは選別不能だし、根深い問題 >>33
日本の昔の民謡や唱歌教えればいい
じいちゃんばあちゃんですらもう知らないかもしれないけど 音楽CDの売上が下がってるんであちこちに手を伸ばし始めた
みんなが買わないでいたらそのうち崩壊するが この手のスレだと必ずID真っ赤にしてシャスラック擁護してる人いるけどなんなんあれ? 西村ひろゆきさんいわく、ジャスラックを批判するものは物事を理解できない頭の悪いバカだそうです
先日のニコニコ生放送で「バカ」を連発してた 思考が完全に中の人になってしまっている
身内の常識、世間の非常識の典型 >>41
じゃあ小中高校といった学校からも徴収すんのか?
音楽の授業一時間あたり幾らとw
音楽の教科書にも許諾マークつけてただろ >>29
んで?
払えないからJPOPを使うの止めようねって教室が増えて
それが日本の音楽文化振興に寄与するのか? 業界団体で金出し合ってフリー素材を作ったうえでばら撒けば良いのでは 音楽教室がどのくらいもうけてるかを考慮したらいい
音楽教室の存在自体が将来に渡って音楽利権に金落としてくれる、
あるいは金落とす対象(ミュージシャン)に育ててくれる存在なんだから
馬鹿みたいにもうけてるんじゃなきゃ容認したほうがいいのでは?
なーにも産み出さないで他人のふんどしで相撲とってるやつらに言われたかないだろ、教室側も むしろ、JASRAC が音楽教室に「奨励金」みたいな形で金を払えよ。
その代わり、音楽教室は、優れた楽曲の楽譜や音源の購入を生徒に勧めるとともに、
違法コピー防止の啓発を行えばよい。
そうすれば、生徒、音楽教室、作詞作曲編曲者、そしてJASRAC、
みんなニッコリ! >>50
ヤマハなら楽勝だろうな数々のアーティストを世に出しているから
でも著作権は微妙なもので申請した者が権利を得るシステムだから不心得者先出して崩壊する事は目に見えているよ 保育園のお遊戯で曲使ったり入場料有りの発表会で使ったりしても取られるのか?
それとも保育園や学校はすでに払いながらやってるの? >>41
そもそも教室での手本は
公衆に直接見せまたは聞かせることを目的
にしてないんだけど。あくまでも目的は教えること、練習すること ラジオはAFNをネットで聴くからジャスラックざまぁwなんだよな
AKB48とかエグい猿とかどうでもいいし、あんなのがジャスラック儲けさせてると思うとますます聴きたくない このスレはカスラック職員に監視されてます
やたら内規や信託に詳しい書き込みがあったら
そいつは「中の人」 >>1
ウェー、ハッハッハ !!!
______
∧_∧ |// ∧__∧ ||ヘ__∧
< カス > |/ <`∀´*>||ω-` )
(ラックつ | ( ⊂ ).||⊂ )
u―u'  ̄ ̄ ̄ ̄( ̄(_.⊃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こいつ誰ニカ? こんなバカ面、初めて見たニダ!!
〃
∩ ∧_∧ 本物の馬鹿は
⊂⌒( ´・ω・) 自分が馬鹿である
`ヽ_っ⌒/⌒c ことに気付かない・・・
⌒ ⌒ 育てる場所を痩せさせては自分の首を絞めることにならんか 俺はおかしいとは思わない
誇大な表現は訂正しろ
自分達の金づるを育ててくれてるのに徴収って火事場泥棒並のくず >>57
前提くらいは理解して欲しいんだけど、
教育目的は著作権の対象外
そして、音楽教室の発表会は演目を申請して著作権料払ってる
ただ、保育って所管が文科じゃなくて厚労だからどういう扱いかは知らん >>29
それでjpop等が衰退するんやろ
そして音楽業界全体が衰退してそれがミュージシャンの利益になるんかね?
時代の流れもあるんだろうがCDの売上数の下落っぷりはやばすぎる 影響されやすい人間なのでカスラックの言い分も一理あるような気がしてきた JASRACみたいなクソ組織が立派なビルで高い年収貰ってることがおかしいわ 理事長「誰が考えてもおかしい」
理事長「はい、論破。来年から払えよ」 JASRACは何か勘違いしてねえか?まず盗作に目を光らせろよタコ。著作権管理ってのはそれが出来てこそだわ。 音楽教室に行けるような身分の連中からは
カネを搾り取れる。ドンドンやれ。 金の卵を産む鶏 → 著作権
鶏の飼い主の強欲ババア → ジャスラック
あるところに1日に1回「クェー!」と鳴くと金の卵を産む鶏がいたそうな
始めは1日1個の卵で儲けてたけど、強欲ババアが鶏を驚かせると2個産む事に気付いた
→ババア権利ゴロ化
けど、鶏は驚きすぎて1日に1個産むかどうかまで弱ってしまった
→民間の音楽離れ
ババアは鶏の首を絞めた悲鳴で卵を産む事に気付いた
→イマココ
さぁ鶏の運命やいかに? >>58
楽器の習い方を教えるために、直接聞かせるために先生や生徒が演奏してるしなあ
音楽教室の態様って、まんまこれだろ
音楽レッスンの態様上、直接見せ又は聞かせることを目的として演奏しているのは当たり前
なんで現実を見ないんだよ、池沼 >>62
イナゴの様に食い尽くしたら、次の餌場へと移動して永遠に食い続ける
今生きてる自分達の利益だけで未来の事なんて考えていない団体 これが音楽教室に寄付箱、募金箱があって、著作権者へ渡るやつなら文句つかないはずだろ?
現行の著作権では、音楽教室から著作権料を徴収するのは議論の余地があるならば、
最初から音楽教室にも負担してもらえるような文言に改正してしまえばいい。
音楽教室の生徒が1-2%の授業料上乗せで支払ってもそれなりカネにはなる。それがアーティスト活動の資金になる。
全体からみれば微々たる額だとおもうが、音楽業界、アーティストに貢献してるとおもって支払え。 音楽ってのはもっと高コストであるべきなんじゃね?
貧乏人が音楽習うとかおこがましいってことだよ 誰が考えても寄生虫のJASRACの方がおかしいと思ってるよ 999 名無しさん@1周年 sage 2017/12/30(土) 14:00:06.85 ID:ZtuwR3ls0
>>993
教えたって逃げるだけだから教えない
きちんと定義はあってそれに則って運営されてることに代わりはない
逃げちゃったかなぁ >>75
移動しようとしても既にそこを縄張りにしてる奴等を敵に回すだけだぞ。勝てる保証もない。 >権利者の利益はゼロにしろという主張は誰が考えてもおかしい
皆がむかついてるのは権利者に対してではなくカスラックに対してだっつーの >>83
カスラックが肥えている様にしか見えないからな
誰もが理解する様に透明してもらわないと 一般大衆からしたらピアノ教室の教師らの演奏なんて、
曲がなんだろうが金貰ったって聴きたくないだろ。時間の無駄だし。
つまりそいつらによる特定の曲の演奏そのものは営利を生じさせてないんだよ。
営利を生じさせているのは技術の伝達や指導であって、
そいつらによる特定の曲の演奏そのものじゃない。
演奏そのものによる営利が生じていないなら、
著作演奏権とやらによって徴収できる金額はゼロだろうよ。
浅石とかいう老人はこんなことすら理解できない頭の持ち主なわけよ。
どう考えてもおかしいのはお前の頭だろって。 >>1
「誰が考えてもおかしい」なら
裁判にならないだろw JASRACが腐敗してるかどうかは知らないが、JASRACが消えても、
新JASRACが出てきて、著作権使用料を回収するようになるだけだぞ。
そうでなれば著作権者、アーティストは収入源を失ってしまう。
音楽教室から徴収するのはおかしいという著作権者、アーティストが大半なら
音楽教室からは取らなくていいと言えば止まるはず。 カスラックが頑張れば頑張るほど日本の音楽が廃れて行ってるってのが問題
街角に音楽は流れていないし、さらに音楽を趣味で演奏したい人も減らしたいって事になってる訳で
普段耳にしない音楽に誰が興味を持って金を払うんだって話
著作者の権利を守る事は大事だけど、同時に音楽のプロモーションもやらなきゃ自滅する ていうか楽譜を配られてそれを演奏するレッスンなんだろうから楽譜って著作権そのものなんだから払うのが筋では 広く浅くが基本なのにそんなにアングラになりたいのか 演奏するための譜面で著作権料取っておきながら
演奏したらまた取るってのはいかがなものかw? 嫌なら著作権の切れたクラシックを練習すればよいし
ポピュラーミュージックの楽譜使いたいならそれを作曲したスターを尊敬して弾く練習するんだろうから生徒は払ってもいいと思うだろ そもそもカスラックは天下りするクズ公務員以外必要と思ってないでしょ。
カスHKとカスラックは絶対に潰さないといけない害悪。 JASRACを解体して幾つかの組織に分けて価格競争が起きる形なら良いと思うけどね
音楽を独占している現状が誰が考えてもおかしい なんで音楽業界なんか援護しなきゃならんのだ
しょーもない腐れ歌ばっかし垂れ流しやがって >>94
カバーライブからも取るんだから取るだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています