【ネトゲ】ネットゲーム依存症、業界団体が反対声明「ゲームに中毒作用はない」 WHOに異議 任天堂やスクエニも加盟★2
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米国や日本のゲーム機メーカーやソフト会社で作る業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」(ESA、本部・米ワシントン)は4日、世界保健機関(WHO)がネットゲームへの過度な依存を病気と指定することに対し、「ビデオゲームに中毒作用はないと客観的に証明されている」として反対する声明を出した。
ESAは「世界中で20億人以上がゲームを楽しんでいる」と主張。そうしたユーザーを病気とみなせば、「うつ病などの本来の精神疾患がささいなものと位置づけられてしまう」として、WHOに方針の見直しを強く求めた。
ESAには、任天堂やバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックスといった日本の大手ゲーム関連企業も加盟している。
配信2018年1月5日18時12分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL155JD1L15UHBI01J.html
関連スレ
【医療】ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定義、各国で対策
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514992009/
★1が立った時間 2018/01/06(土) 00:19:35.53
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515165575/ 一部に例外があるのは承知してるが
アルコールや薬と違って周りに危害は加えない
煙草と違ってゴミや煙害をまき散らさない
中毒であっても全く問題ないな
特にアル中、ヤク中、ヤニカスって他人を威圧するクズが多いから、存在が害悪
一方のゲーム中毒はただの引きこもりだから他人を威圧することはない
まあ、ガチャ課金中毒はパチンカスと同じくらいのゴミではあるが >>1
業界団体が反対声明を出すのはプレイヤーの喜捨で儲けている立場としてわかるが(是非は別にして)、
肉屋マンセーしている課金豚がマジで意味不明。 ガチャ禁止にしろ、あと課金アイテムの個人の縛りを設定しなさい。
札束ピンタゲーになっとるで ガチャやパチンコで大金スって後悔しても、また大金つぎ込む
これ病気やで 殺人へのハードルが下がる事は間違いないだろ
つごうがわるくなったら言うんだよ 証拠はあるのかって 酒も百薬の長というけど 世界的には依存症というし。
ゲームは10時間でクリアできるようにしてくれるとよいかも。
中古販売の無いダウンロードで遊ぶ奴は そういうモードがあると いいかなって。 >>269
手淫って女の手じゃなくて、ゴツい自分の手だからね(笑)
そこをチラッとでも考えてしまうと、どんよりと哀しい虚しいになるから、全く気にしなくて良いと思うよ
なので安心して下さいね
(´∀`)ノ 依存症体質の人は相性がいい物と悪いものがあると思う。
酒やネットやタバコやギャンブルは明らかに相性が悪い。
反対にいい意味で何か夢中になれるものをやればプラスに働くと思う。 10年前ならいざ知らず今のネトゲは温いよ。あんなものに中毒性はない。 いや、明らかに依存症はあるわ。
毎日やるイベントに参加しないとレベルアップがまともにできないとかさ。
強迫観念に駆られて、毎日ログインするんだよね。 >>385
過去にヘビーにハマっていた奴がやめた場合、いまだに楽しんで遊んでいる連中を叩きたくなるみたいよ そりゃゲーム会社は反論するだろ、廃人作り出して搾取する側だし
説得力は全く無いがな
麻薬の売人が麻薬に中毒性はないって言ってるようなもん >>378
ソシャゲに親でも殺されたのか?
ガチャにハマって散財したのか?
ソシャゲやガチャが問題なんじゃない
射幸心を自制できないこと
楽しめる趣味を持とうとしない
(手軽さに負けてしまう)個人も問題
企業は合法的に金を稼げればいい
稼ぎやすい所で稼ぐのは当たり前だろ
未成年なら親が
成人したなら個人が自主的に抑制するべき趣味嗜好を企業や行政のせいにしようと思うのが間違い 依存してしまうものではあるが
そんなこと言い出したら大概依存性があることになってしまう
日常で「あぁ…あれやりたいなぁ…」と夢想してしまうって意味じゃ
趣味の全てに依存性がある
問題は「病気」と認定するか否かであって
特に精神科は何でもかんでも病気認定するんで信用ならない 廃人仕様のネトゲは弱い人には麻薬レベルで大嫌いだ。 ガチャで射幸心煽りまくり、ギャンブル依存症患者から大金巻き上げて荒稼ぎしてるメーカーが、どのツラ下げて反論してんだよ
ガチャでしか儲けられないクズメーカーどもが ゲーム自体に中毒性あるでしょ
ネトゲのコミュニケーションとかガチャの射幸心とはべつのありのままの中毒性が間違いなくある >>1
映画マトリックスの世界と同じでしょ。
「入り口までは案内するが、扉は君自身で開けろ」 ガチャゲー好きな奴は強い俺が好きなだけで
ゲームが好きな訳ではない >>1
日本ならパチンコの方が全然問題だわ
ゲームで借金作ったり破産、自殺なんてそうないだろ
しかも脱税パチンコ業界に金が流れても社会にとって何もよい所ない >>401
負け組の妬みってやつですよね
未練タラタラじゃないか ガチャスマホゲーは中毒性あるよね
強くハマってしまうと時間的に支配されるし ラグナロクオンラインってのに依存してたわ
最後は自分でキャラクター消して解放されち >>189
いや、数多の利用者に余計なストレスを与え続けている事で、利用者に憎しみながらゲームをさせているソフトやハードの製作側に重篤な問題があるんだよ MMORPGはヤバかったなー
運営がウンコで止められたけどw ガチャさえなければ重症にはならないんだろうが
それでは儲けにならないのか
最初に考えたやつの罪は重い 時間奪われたら負け
働いたら負け
遊んで儲けた奴が勝ち
↓
儲かる物理
技術評論社
アマゾン 物理一般書第1位獲得!
youtubeでも検索!!
第5章 神はサイコロを振らない!?
(ギャンブル必勝法)
第6章 物理と金融工学
(株価が上がっても下がっても儲かる方法)
第7章 エントロピーと会話力
(ジャパネット高田社長登場!)
第8章 自由度と働くリスク・リターン
(OLの水商売はリスクを減らしてリターンを増加させる)
第9章 物理現象と不動産投資
(六本木ヒルズを1,000万円台で買う方法、筆者はこれで6年住んでみた) トライ&エラーで自分が上手になっていけるタイプのゲームじゃないと楽しくないよな >>390
張り合わなきゃいいのさ
まあそれはそれで、推しへの出費がたまらんことになるが… >>394
レス者はみんな自分と同類も思ってる馬鹿 もうひとつの生活が持てる系のMMORPGはヤバい
あれは中毒作用あるよ、間違いなく >>392
そんなもんスポーツのほうが体鍛えられて万能感で満たされるから危ないわ ドラクエを3日間徹夜でやらせといて中毒作用無いってなんだよ
3日後に寝た時は脳がギュルギュルって感じに何度もなって怖かったよ >>406
任天堂もその路線に成り下がったときはがっかりだった スクエニはドラクエ10とかいうクソゲー作っちゃって
皆辞めてるから依存ないって事を証明してるからな
そりゃ反対する権利ありますわ >>263
ソシャゲはドッカンテーブルみたいなインチキが蔓延してることは今や常識になりつつあるけど、ドッカンテーブルはパチンコの遠隔操作にそっくりだよな
確率誤表記も問題だけど人によって確率が違うのもヤバイ マラソンでランナーズハイ ← ドーパミンが出過ぎの中毒状態
勉強依存症 ← 強迫性不安障害
遊びすぎ ← 中毒
要するに人の都合 >>430
なんで損得分岐を自分で設定しないで引くんだろうか… 最近、「放置ゲー」とかいうわけわからないジャンルのスマホゲームも出てきて世も末 むしろ積極的に認めて、障害年金や生活保護を受けられるようにした方が、そいつらがますます消費してメーカーとしてはプラスじゃね? >>387
ギターは子供の頃に上手く弾けなくて諦めたw イベント連発で射幸心煽りCMでも射幸心を垂れ流し
24時間年中無休で全国区の子供が課金できるソシャゲはパチンコより悪
2ちゃんではなぜかパチンコだけ叩かれてガチャ芸は叩かれない不思議 >>435
確率が電子操作できてしまうからなー、どっちも 昔のMMOは中毒性があったが今はだいぶ少なくなったな >>441
MMORPGは中毒じゃなく
その人たちからしたら
日常の一部
毎日の食事や睡眠を中毒とは言わないだろ?
古参のMMORPGプレイヤーの殆どはこれ 今のスクエニやバンナムのゲームにハマる奴は単に頭が悪いだけだと思う >>397
他の何かに喩えたり比較するようになったらやばい兆候だぞ
鈍磨している証拠だ だったら1日1時間しかログインできないようなシステムにしたら? >>441
観察対象を見るに、中毒というよりは仲間から切られるのを恐れてる感じだろうな
自分の生活リズム犠牲にしてまで顔も知らん相手に付き合ってるし 金持ちでもねぇのにソシャゲーで月何十何百万も注ぎ込んで生活が破綻してる奴らを見ると明らかに中毒作用は有るだろ そもそも勝利条件がないゲームは
ゲームじゃない >>443
換金されるのが問題なだけ
パチンコとガチャを同一に並べるなよ
ただのデータに金をかけるのか
金が儲かるかもしれないと金をかけるのかの違い
意味が分からないなら語らないのとだ WHOもアメリカ人の肥満無くしてから偉そうなこと言えや >>454
競馬も協定も宝くじも換金される
パチンコの問題は税金逃れ >>456
あれはゲームではなく、シミュレーターかな むしろ一銭の徳にもならない電子データに
カネ投入するのは頭おかしい FF14はヤバかったな。
「FF14をプレイ出来て幸せです!」とか言って誘ってくる。
そしてプレイを止めたら「楽しむ為の努力が足りない」「そんなんじゃどこに行っても駄目」とガチで言って追いかけてくる。
怖くてSNS関連を全部削除したわw >>448
最近MMOのし過ぎで寝食忘れ死亡した事案あるか?
MMO黎明期は死亡も病院送りもあった
過去を知らずに今を語るのも問題では? >>458
そういえばあれもフレンド作るのを要求する鬼畜ゲーと聞いたがどうなん? 趣味や娯楽は全般的に中毒性と依存がある
ネトゲに限った事ではない
ただの圧力だろうな ギャンブルは依存性があるって認められてるんだから、少なくともガチャは中毒性あるよね
ただ海外で問題になってるこれはガチャじゃなくネットゲームの話だからちょっと違う
SNS中毒と同列問題だからなぁ 将来的には間違いなく「アメリカでは」病気として認められると思う
ネットゲームとゲームの中毒性って全く別のところにあるのに日本の団体はわざとなのかアホなつっこみ過ぎ 中毒性ありますが
何でやった事もない人が勝手に無いって言ってるの? 知恵遅れがヨダレ垂らしながら
サルみるみたいにガチャ回してるの?
ガチャ回しても一銭にもならない >>34
金が有るなら好きなだけ課金しても問題ないだろ?
金の無いやつは無茶な課金は出来ない 中毒性とか言い出したら、将棋もオセロも中毒性あるよ。 FF11はコンテンツの難易度が上がってきて年取ってくると厳しくなってきてる >>469
業界のお偉いさんとしては儲からなくなるのまずいだろ
だから中毒は存在しないと言い張るしかない >>457
論点をずらすのやめようか?
ガチャとパチンコの2点について話をしている >>415
キャラ削除は気持ちの切り替えに必要
だから死んだら最初からやり直しになる系のシステムのゲームしか手を出さない
たまに心が折れて何か月か起動しなくなるけど ユダヤさまの計画に楯突いても無駄
これからゲームは下向き
健全なゲーム業界を育てることだね 昨日の警察24時で、スマホながら見運転で白バイに止められたくせに証拠がないとか言い張るバカと同じレベル 時として精神医学は、政治的弱者に対して牙を剥く。
他人の人権を不当に侵害しない限り、何をしようが
個人の自由だ。 >>472
さすがに一般人が将棋とかオセロのせいで日常生活出来なくなったりせんでしょ?w
ネトゲは日常生活を破壊しかねないので ゲームで規定されたルールの条件化でゲームの勝利条件を満たすのがゲームだからな パチンコと同じ
中毒者を作って搾り取るのが常態化している 任天堂が勝ってると叩かれる
ソニーのときはそうはならない
それだけのことだな >>461
比較対象が死亡しないから温いって発想がすごいことだぞ
おそらく構図を変えて現状も同程度にはおかしくなっているだろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています