【長崎】漢字「周」刻んだ弥生後期「最古級」土器、「魏志倭人伝」に記された「一支国」交易拠点跡で出土…遼東半島周辺から流入か
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「周」の左半分が刻まれた土器
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180110/20180110-OYT1I50005-L.jpg
カラカミ遺跡から出土した漢字の一部が刻まれた土器
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180110/20180110-OYS1I50002-L.jpg
刻まれた文字のイメージ
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180110/20180110-OYT1I50004-L.jpg
一支国(壱岐)「カラカミ遺跡」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180110/20180110-OYT1I50008-L.jpg
長崎県壱岐市教育委員会は9日、同市のカラカミ遺跡で、「周」という漢字の左半分が刻まれた土器片(弥生時代後期、2世紀頃)が出土したと発表した。
同遺跡は、中国の歴史書「魏志倭人伝」に記された「一支国」の交易拠点跡とされ、当時の九州北部で広範囲に文字が伝わっていた可能性も出てきた。
漢字が記された資料は福岡市・志賀島で見つかった「漢委奴国王」の刻印を持つ金印や銘文のある鏡などがいち早く国内に入っているが、土器としては国内最古級となる。
土器片は縦7・5センチ、横8・8センチ。鉢(口径23センチ、高さ7・7センチ)の一部とみられ、文字は縁部分に刻まれていた。土器は中国・遼東半島周辺で作られたとみられ、交易を通じて一支国に入った可能性が高いという。
文字関連の弥生時代の遺物は、これまで倭人伝の「伊都国」の王都とされる三雲・井原遺跡(福岡県糸島市)で国内最古級の硯(中期後半〜後期)や「竟」(鏡)という文字らしき線刻がある土器(後期)などが出土している。
西谷正・九州大名誉教授(東アジア考古学)は「権力者が持つ鏡ではなく、土器で文字が確認されたことで、多くの人が文字に触れていた可能性が出てきた」としている。
読売新聞 2018年01月10日 10時09分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180110-OYT1T50027.html / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
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ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
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|::: __ _ | ソウルを火の海にするニダ
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ヽ (三) ノ 【2get☆】
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朝鮮上下合体するニダ!
そのうち古代中国の領土であったという土器が日本中で見つかるようになるよ。
埋めてるのは中共の工作員なんだけどね。 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
っgっっっhっっっgっっhっじゅう 3つ以上当てはまれば在日確定
・苗字が左右対称
・一重まぶた
・ワキガじゃない
・体毛が薄い
・保育所出身
・クリーニング屋を利用したことがある
・個人経営の焼肉屋に行ったことがある
・キムチ・キムチ鍋が美味しい 日本の神話と歴史のかなりの部分が
蘇我入鹿、蝦夷暗殺の時に闇に葬られたよ ロマンやね
なんか尖ったものでひっかいた現代の傷に見えるがw >>7
> 3つ以上当てはまれば在日確定
>
> ・苗字が左右対称 ×
> ・一重まぶた×
> ・ワキガじゃない○
> ・体毛が薄い○
> ・保育所出身×
> ・クリーニング屋を利用したことがある○
> ・個人経営の焼肉屋に行ったことがある○
> ・キムチ・キムチ鍋が美味しい○ 周からの物だと貴重品だと思うんだけど下手な字だなあ 土器にわざわざ周なんて刻むかな?青銅器ならともかく ,.
.ォ' ¨'…、 、__ , -‐=z、
|i|lh rf、 ´ r'ニ} ≧ミ、 \ /` - )i
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} } \ ヽ、 `ー…’し 、/ | : : ヽ 丶
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`¨¨´ <_____ノ 無い部分の点線が強引すぎる(笑)
同じような線刻された土器が、残っていた上で、説明出来ればいいけどね(笑) でもまあ周王朝が自らこんな蛮夷の国と交流持つとは考えられないから
周王を奉じた諸侯との交易品だろうな >>18
なんかの品物の識別のための目印とか
交易の拠点だしね
字が下手なのもあまり知識のない職人が見よう見まねでやったのかもしれない 文字のど真ん中で割れてるくせに、周の口の字部分はキレイに残ってますね >>8
蘇我氏、蝦夷氏のルーツはどこの地域なのだろうね?
渡来人ではあるのだろうけれど 岐阜は岐山の岐から来ている。信長は、周王朝を興すつもりか。 釘で引っ掻いたような字だわ
釘が普及したのって江戸以降だろ? >>37
広島の呉は「呉」から
富山新潟の越前越後は「越」から >>1
三国志の時点で中国とは400〜500年ほど交易や外交で付き合いがあるんだし漢字を使ってないわけがない。 >>45
それだと右から左に書く時代だから「刻彫」になってるはず 耕地が少なくて商売でコメ買ってると書いてる通り海外との交易をしてたと言う証拠だな >>1
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/ /・\ /・\ \ 朝鮮経由じゃないのか?
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|  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ | おかしいな。
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| \ | | パヨクいわく、日本にある物は全て朝鮮から伝わったはずなのに。
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\ \_| / 魏志倭人伝はネトウヨに違いない。 縄文人と春秋戦国の揚子江からの弥生水稲文化、後の遼東、百済など数波の移民との混合が倭、大和なのは常識。 >>1
嘘っぽすぎる
何だこの新しい線
唐突過ぎるし 他の文字入り土器の古代のやつは、これ本当に文字?と疑わしかったが
これだったらまあ周と書いてあると読んでも良いかなというレベル
もっと文字だとわかりやすいのが出ると良かったけど 2世紀の土器だと、中国の古書に乗ってる日本はこれだけ
>安帝永初元年 倭面土國王師升等が(中国へ)生口を献じた。 >>7
3つ以上当てはまれば在日確定
・苗字が左右対称X
・一重まぶたX
・ワキガじゃない〇
・体毛が薄い〇
・保育所出身X
・クリーニング屋を利用したことがある〇
・個人経営の焼肉屋に行ったことがある〇
・キムチ・キムチ鍋が美味しいX これ南北朝鮮人ヤバくね
別に朝鮮半島経由しなくても直接大陸と日本が人的交流してたと意味だよねw 大陸と交易や交流をしてたのに文字が無かったという方が不自然だな
どこかの時代で焚書があったとしか考えられん
それでも完全に消せるはずはないから、いずれなんらかの大発見があるんじゃないかな 歴史の事実は残酷だ
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周彡
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|物 土器と言っても、権力階級のそうとうな部分も
その時代の普及品を常用するわけでの。 (-_-;)y-~
ゴッドハンドな筆跡に見えるね。 >>65
倭人がカモられてたりしてw
お宝と周彡り出し物のガラクタ交換しちゃって、意気揚々と帰国したのにゴルァされたり >>63
隋書の内容は、最初は文字が無かったが百済に仏典を求めてその時文字を知った、と言うもの。 絵だな
>>72
昔の中国人は日本人に詳しすぎじゃね?
何なの?ストーカー? >>74
2ちゃんに絵の投稿機能が備わるようになって良かったと初めて思った 古代シナから流入した漢字、仏教、儒教、政治制度、生活文化のせいで
それ以前に隆盛した日本独自の文化が消滅した!弾圧された!とかの類は
右系電波トンデモ説の定番 >>76
東に太陽が昇る扶桑の国があると言う伝説があったからね。
それに二世紀にようやっと倭人が出てくる状態なのにストーカー呼ばわりは無くね?
後漢だよ。 (-_-;)y-~
土器に金箔押してるのが不思議なんやけどな・・・ >>1
当時から入ってた字なら字の周りの釉薬?がもっと禿げてないと不自然に見える
奇跡的に字に沿って釉薬が禿げないなんてことあるの? >>26
その場合は隷書体やな
周自体は田んぼにコメいっぱいあるわー、いう意味やから、いつの時代も使うてる 明らかに記事読んでないもんが多いけど
説明にあるのは、大陸から刻まれたもんが流入していたから
「当時文字に触れていた倭人が、この地方には居たようだ」
言うことやで
捏造やー!とか何アホな事ぬかしとんのwこの腐れボンクラどもwww ちょっとね、何というかIQひっくいわ、あんちゃんたちwww >>1
これは怪しすぎる(笑)
大丈夫か?
日本人のねつ造はもうコリゴリ >>89
わかるんだけど、他のレスにも多くあるように、文字が新しいように見える。
近代以降かもしれないとおもえるほどだが、少なくとも後年、流入してから
日本で刻んだものではないかということ。捏造とまでは言えないが、当時
文字に触れていた倭人の存在は、ほんとに・・?と、疑わしい。 >>89
>>1の画像見て
「当時文字に触れていた倭人が、この地方には居たようだ」
と推察する学者がいたとしたらかなりIQ低いんちゃうの? 周以前の青銅器とかがかっこいい
わりと気味の悪いデザインだし つまり文字を持たなかったのは
近畿の奴隷倭人国家で
首都九州では漢字を使っていたと >>61
遼東半島は朝鮮半島が避けてあそこまで移動したニダ 弥生後期の時代って今書いてるような「周」という字と一緒か?
始皇帝前のさらに相当昔だともっと変な字体じゃないの? >>95
いわゆる弥生土器に書いてある文字と称する発見は
「文字候補」としか言えないものばかり > 土器片(弥生時代後期、2世紀頃)
なんだやがて三国時代になろうとしてる時期か。こりゃ失礼。 >>1
【長崎】じゃなくて【壱岐】と書けっつの。
今でこそ長崎県だが、律令時代は一島で「壱岐国」だぞ。
焼酎も美味しいしw 風疾一月到というブログにて今夜重大な古代の秘密が明かされるらしい(鼻ほじ
しばしまて(執筆中 写真拡大して見たけど後から書いた感じじゃねえかよ・・あほらし >>1
またマジックハンドが沸いたんじゃないですか?
日本の考古学は 偽造、捏造、詐欺、改竄 ですよね >>36
大陸系なのだとして、九夷スキタイから来ている可能性もある
最近中国の古代王朝が西欧系、という説も出ている
九州の九がイラン系のスキタイ系統の可能性もあるだろうから難しいだろうな
そもそもシュメール人やスキタイが元々は東洋人系の説もあるけど
DNAがわかれば早いのだろうけど
古墳からyハプロR1aのミトコンドリアDNAが出てきたら確定するんだろうけど >>109
捏造のメッカは畿内だよ
九州は出土品そのまま >>96
>>1 の文字見てそう解説されてるんやけどwww >>63
まず書くものが無かった
中国は竹簡に墨があったから文字が多く残された
日本は墨がなかったので掘るしかなく手間が掛かるため文字数が少なく壊れやすい >>115
こないだ、伊都国で弥生後期の硯が出たニュースを見た気がする。
人が行き来してるんだから、そのへんの文房具は伝わってる気がする。 >>106
何となくついつい福岡と勘違いしがちでスイマソンw
一支国として確定してる、考古学的には重要なところなんだけどな
何かで一度特集とかやんないかなぁ…
ネコ歩きでもいいやw なんか後から書いた感じがありありな気がするんだが・・・ >>118
> 何となくついつい福岡と勘違いしがちでスイマソンw
実際そうだよね。
壱岐の人が長崎市に行こうとしたら博多経由だし、
お祭りも博多山笠の影響を受けてるし。 >>109
まずゴッドハンドを疑えというのは正しい姿勢ではある
東北の一件のおかげでリテラシーが出来てきたな まぁ「出土の詳細不明」だからな金印
本当なら考古学的な資料としての価値は無いと言うほかない >>123
中国の他の地域から出土した印璽と形式に共通点があったから金印の捏造説は消えたよ
江戸時代には入手不能な情報だからな >>126
神社の神宝だった伝承は確認のしようがない 金印は捏造どうのじゃなくて出土詳細不明だから
どこかから持って来ても全然分からない
資料として考えるにはかなり厳しい 奴国が後漢に朝貢して国王から金印を拝領したのが西暦五十七年、その時奴国の
使いは後漢で漢字を目にしているのは確実で、実際は西暦五十七年よりも前に
楽浪郡に行って漢字を目にしているのは間違いないはずだから一支国や伊都国などの
北部九州の国々は相当古くから漢字を使っていても不自然では無い。 >>129
出土したのは畑。
イト国も奴国も近所。 なものどうってことねえだろ
縄文土器から出たなら言って来い 「畑から出た」と言う農夫の話だけしかない
こんなもんだけで語るならUFOの誘拐話と同じだ >>7
3つ以上当てはまれば在日確定
・苗字が左右対称 ×
・一重まぶた ×
・ワキガじゃない ○
・体毛が薄い ×
・保育所出身 ○
・クリーニング屋を利用したことがある 何のことだ馬鹿
・個人経営の焼肉屋に行ったことがある ○
・キムチ・キムチ鍋が美味しい ○ >>134
見つけた農家さんが郡奉行に届けて、出土状況はかなりちゃんと記録されてるよね。
これが1784年の話だが、1822年には糸島で三雲南小路遺跡が見つかって、
福岡藩の国学者青柳種信が調査して、現代の水準にも遜色ない詳細な記録を
残している(柳園古記略考)。
福岡藩は、そこらへんの意識は高かったのだ。 文字という重要なツールが伝われば、当然それを記録する方法も同時に
伝わらなければならない。
石鼓文などにせよ、竹簡にせよ、その媒体や記録方法も同時に伝わるのが
普通。まして漢代既に朝貢があったようだから、その返礼として最低でも
漢代には文字は伝わっているはず。
文化の伝播も同様なので、実際のところは春秋戦国時代にそれがあっても
おかしくはない。倭国内でも例えば玉、土器、鉄や銅の移動、或いは墓石に
使われた巨石の移動まで古墳期に行われているところを見ても、文物の移動
は我々が考えるより相当古い時代からドラスティックに起こっていたと考え
られる。
九州は大陸に近いんだよね。島根や山口でも、今でも韓国が直接見える。
僻遠の河内湖や奈良湿地にわざわざ行こうと考えるには、それ相応の必然性
がないと起こりえない。半島南部〜九州北部で同時期に近縁民族による農業
革新が起こり、人口爆発を経て縄文の空白地、近畿へ漸次向かう流れが倭国
大乱と銅鐸文明の終焉、高地性集落の発生と連動している。 魏志倭人伝なんて本は存在しない
正史三国志魏書東夷伝倭人伝 意味を理解しないまま呪術的な文様として刻んだんじゃね? >>131
志賀島というのは、玄界灘地域の海洋漁労国家群の共同聖地
だったらしい(榊原,2006)。
現在の福岡市西部の室見川中流域の飯盛神社は、弥生時代に
起源をもつらしい「かゆ占」が伝わる古社だが、その祭に供えるアワビは
志賀の海人が献納し、当地には「志賀処」という地名もあるのだ。 これはなんか不自然
画像が小さくてよくわからないけれども
土器の周りについた汚れの上から後で書き込んだようにも見える 144創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 >>144
言われてみれば、そんな感じにも見えるな。
たぶん、掘られ字をクリアにするため、溝の中だけきれいにしたんだろうなと。 >>63
日本列島にも大陸から渡って来た人(集団)が少なからずいただろうから、当然文字も使っていたはずだよね >>149
朝鮮人は文盲だったから
その渡来人は中華丼だな 古代日本の歴史がスレ立てしたら関西の朝鮮人がウジ虫のように湧き出すのが大変楽しい ロマンを感じるねぇ
周さんが名前を書いてみたのかな 金印は倭じゃなくて委だからな
古代でどう発音したのかはわからんが、漢字しかない国で読み方違ったら略字にもならんような
仮名のあった日本の江戸時代とは訳が違う おそらく周家に贈る品物の目印としてあらかじめ付けられたのだろう
で、その壺や土器の中に金銀財宝や土地の名産品が詰め込まれていたと
倭国の中には呉の重臣を介して呉王朝と交流していた豪族もそりゃ居ただろう >>102
正解。本当に周代ならもっと字形が違う。 >>158
これは石碑に刻まれた文字だから、普段書かれてた文字はもうちょっと違う
書法が確立される前の時代だから、出土した漢王朝時代の木簡文字を見ると結構雑 せっかく先祖の人達が出自を曖昧にするよう
紀記以前の記録を全部抹消してくれたんだから
むやみに調べりゃいいってもんでもないで 日本は中国の領土ってことでいいんじゃないか
これでもう領土を争う必要がない 周王朝(11C-3C BC)の時代には、既に倭人から朝貢があったようだ。
稲作伝来が10C BC頃らしいし、そのころから、文字は日本にも来てたはず。 >>159
いや、雑かどうかではなく書体を見せたのだが・・・
>>102、>>157はそういう話をしてるから。 北朝鮮の教科書では漢の四郡は司馬遷の妄想で朝鮮民族による楽浪王国があったことになっている >>163
周の記録の倭は長江流域の越やもっと南のベトナムのことじゃないかともいわれてる。 日本の史学研究者ってのは、自分がそう解釈したいように解釈するので信用さてていない
あるいは期待されていた期待通りに発掘された 周辺りから福建省や浙江省辺りに国家が領土を広げてる事になってるからな
秦、越、と定期的にその辺から人間が渡って来ててもおかしかない
最近でも中華マフィア系なんかの密航はその辺から来てる
越まで行くと銅の生成と稲作に文化があったそうだし
ヤマト王権以前の人の動きだわな 捜神記六朝 祭蛇記
東越の?中に庸嶺という山があって、高さ数十里といわれている。
その西北の峡かいに長さ七、八丈、太さ十囲もあるという大蛇が棲んで居て、土地の者を恐れさせていた。
住民ばかりか、役人たちもその蛇の祟たたりによって死ぬ者が多いので、牛や羊を供えて祭ることにしたが、やはりその祟りは止まない。
大蛇は人の夢にあらわれ、または巫女などの口を仮りて、十二、三歳の少女を生贄に捧げろと言った。
これには役人たちも困ったが、何分にもその祟りを鎮める法がないので、罪人の娘を養い、
或いは金を賭かけて志願者を買うことにして、毎年八月の朝、ひとりの少女を蛇の穴へ供えると、蛇は生きながらにこれを呑んでしまった。
こうして、九年のあいだに九人の生贄をささげて来たが、十年目には適当の少女を見つけ出すのに苦しんでいると、
将楽しょうらく県の李誕りたんという者の家には男の子が一人もなくて、女の子ばかりが六人ともにつつがなく成長し、
末子ばっしの名を寄といった。寄は募りに応じて、ことしの生贄に立とうと言い出したが、父母は承知しなかった。
「しかしここの家には男の子が一人もありません。厄介者の女ばかりです」
と、寄は言った。
「わたし達は親の厄介になっているばかりで何の役にも立ちませんから、いっそ自分のからだを生贄にして、
そのお金であなた方を少しでも楽にさせて上げるのが、せめてもの孝行というものです」
それでも親たちはまだ承知しなかったが、しいて止めればひそかに抜け出して行きそうな気色であるので、親たちも遂に泣く泣くそれを許すことになった。
そこで、寄は一振りの良い剣と一匹の蛇喰い犬とを用意して、いよいよ生贄に捧げられた。
大蛇の穴の前には古い廟があるので、寄は剣をふところにして廟の中に坐っていた。蛇を喰う犬はその傍に控えていた。
彼女はあらかじめ数石の米を炊いで、それに蜜をかけて穴の口に供えて置くと、蛇はその匂いをかぎ付けて大きい頭かしらを出した。その眼は二尺の鏡の如くであった。
蛇はまずその米を喰いはじめたのを見すまして、寄はかの犬を嗾けると、犬はまっさきに飛びかかって蛇を噛んだ。彼女もそのあとから剣を振るって蛇を斬った。
流石の大蛇も犬に噛まれ、剣に傷つけられて、数カ所の痛手に堪たまり得ず、穴から這い出して蜿打のたうちまわって死んだ。
穴へ入って検めると、奥には九人の少女の髑髏どくろが転がっていた。
「お前さん達は弱いから、おめおめと蛇の生贄になってしまったのだ。可哀そうに……」
と、彼女は言った。
越の王はそれを聞いて、寄を聘して夫人とした。その父は将楽県の県令に挙げられ、母や姉たちにも褒美を賜わった。
その以来、この地方に妖蛇の憂いは絶えて、少女が蛇退治の顛末を伝えた歌謡だけが今も残っている。
ヤマタノオロチ伝説のスサノオを祖神にする出雲族は大蛇退治の奇王妃の血を引く越王族の子孫な
起源100年以前から稲作も伝わっているのは決定的に明らか >>164
>>91見ればわかるが、碑文じゃない後漢初期の木簡文字だとあんな感じ >>125
考古学以前の出土品なんだから当たり前だろ >>168
線の上にも周囲と同じ汚れが着いてる
神の手の持ち主はかなり昔の人だな >>178
金日成は日本人。日韓併合後に生まれたから。 >>175
あのさ、>>102や>>157は「始皇帝前のさらに相当昔」だとか「周代」だとか言っているから、2世紀は後漢だと
指摘しつつこの時代の書体を示したのだが。
書体って言葉わかる? >>175
これに対して2世紀の「書体」を教えてあげて。
>始皇帝前のさらに相当昔だともっと変な字体じゃないの?
>正解。本当に周代ならもっと字形が違う。 >>181
アスペか?
>>158が「後漢時代の漢字」の碑文を出したのに対して、>>159と>>175が実際に書かれてた後漢の木簡文字は
碑文とはちょっと違うと書いたのに、それを理解出来ず書体とか周とか頓珍漢なこと言い出して何がしたい? 「伊都之尾羽張」と「伊都国」は関係あるのかな?(´・ω・`) 邪馬台国からヤマト政権までの空白の200年を明らかにすることが課題である
邪馬台国だけじゃなく100ヶ国のクニがあったから、邪馬台国は恐らく、吸収された側と思われるが >>182
おいおい、「アスペ」はお前だろw
書体はわかるか? >>182
>>180は無視してるのは「アスペ」だと言うのに都合が悪いのか?
>>164でも書体の話だと書いたのに>>175ではそれを理解していない内容だ。 >>187
>>102や>>157は「始皇帝前のさらに相当昔だともっと変な字体じゃないの?」だとか「周代ならもっと字形が違う」だとか
言っていることに対して>>1の年代とその時代の「書体」を示したことは理解できる? >>142
海人族は尾張にも移住しているよ。
尾張には九州北部に由来する地名が多くあるんだ。 >>170
13分経ってから矢印レスしても寒いだけや 「周」って書いてあるから「周代の土器」や!
それにしては文字の年代が違う!捏造や!
ってどんなボンクラや >>1当時の倭人には文字が模様にしか見えてなかった土人だったからな >>192
どう見ても、最近掘ったあとの文字だよね >>192
日本人に歴史そのものをコリエイトする神経はないよ 周飯店の拉麺丼だろ 出前取って持ち逃げされないように「周」と店の名前をデカく彫ったんだな / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
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ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
|::::: ι l
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(6 \●> <●人
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ヽ (三) ノ 【2get☆】
/\ 二 ノ
/⌒ヽ. `ー ─ 一' \
l | ヽo ヽ
朝鮮上下合体するニダ!
>>189
おお、そうなのか。
こないだどっかのスレで、渥美半島も安曇由来だという話を聞いたな。
つか、熱海までそうだという説もあるw
なんで放浪の旅に出ちゃったんだろな。 ★★★▲根税制による▲格差解消は、赤犬を根絶しユダ▲ヤ支配を永遠に終わらせる為の決め手である。★★★
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http://jbb▲s.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! 😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♫
● 日本経済には60年の長期周期がある
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昭和の約60年は前半が経済周期の下側、後半が上側だった。
平成の約30年は下側だった。次の30年は上側の明るい時代。
😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♫ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ★★★Two main stra▲tegies of Jewism are the too much tolerance and the too much disparity.★★★
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http://jbb▲s.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! 壱岐対馬あたりは古代から半島〜中国への中継地点だから他にも色々埋まってそうだな >>200
別に故郷を追われたという訳ではなく、新たな交易地や居住地を求めて探検したんだろう
神武東征の話も放浪記みたいなもんだし 字の線が最近になって釘の先か何かで、つけたような感じだな >>209
天皇に神の御食事係を任じられたんだよ
全国に神社が出来るのにあわせて阿曇一族も拡がっていった
あと、「おきゅうと」と海人一族の関係も面白いですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています