【株】コロプラ、株価急落で昨年来安値 特許侵害で任天堂が提訴
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1月11日の東京株式市場で、コロプラ(東証1部)の株価が急落。午前9時27分に前日比270円安(−22.0%)の955円を付け、
昨年来安値を更新した。午前の取引を終えた時点の株価は205円安(−16.7%)の1020円で、値下がり率は全市場でトップ。
大幅に値下がりしている要因として、特許問題が挙げられる。任天堂は10日、コロプラに対し、スマートフォン向けゲーム
「白猫プロジェクト」の配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて東京地裁に提訴。コロプラが「タッチパネル上でジョイスティックを
操作する際の技術の特許」など5件の特許権を侵害したと主張している。
一方、コロプラは「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針」
としている。
任天堂(東証1部)も下げており、午前11時30分現在の株価は前日比390円安(−0.9%)の4万3840円。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00000045-zdn_mkt-bus_all >>844
そもそもぷにコンは円内なら一定速度で動くって時点で間違ってる
ぷにコンも円の中心はゆっくり歩く
>>846
ぷにコンの受理された特許って「ぷにっとした見た目」だろ
そこはいいんだよ
追加で操作系を申請して引っ掛かってるのと
「激しいアクションをスマホで可能にした新感覚UI」だの
「指1本で操作できる次世代インターフェース」だの
宣伝したのが問題だろう >>847
>>844
>そもそもぷにコンは円内なら一定速度で動くって時点で間違ってる
>ぷにコンも円の中心はゆっくり歩く
制限範囲内では中心と指示位置の成す方向或いは距離に応じて制御、って請求項だから、そう言う限定解釈(円内なら一定速度)をした覚えはない。
中心に近いとこではゆっくり動く挙動を含むだろ。 コロプラのゲームやってるって言うだけで、盗人チンピラ特許ゴロ支援しててる馬鹿ですっていう恥ずかしい宣言になっちゃたな >>850
円内が一定速度云々〜は>>820のサイトの否定根拠な
今回の騒動受けてぷにコンちょっと触った感想
ってレベルのサイトだよこれ ここの株買う人は、成人式で騒がれたハレノヒという会社に着物を預けるのと同じだろうな
すでに債務超過なのに客から金を前払いさせるところなんかは
すでに任天堂から訴えられてたのに、株主に情報開示しないどころか
自分だけ保有株式を早期に売り払うところなんかが似ている
白猫は停止しませんって安心させても、ハレノヒと同じようなことしてたら
ある日ドロンされそうで怖くて課金も株も買えん 3末までは口が裂けても白猫クローズするかもなんて言えないだろwww >>852
なるほど
まあ、ぷにコンの挙動も確認せずサイトの記述を鵜呑みにした自分はそれ以下だ 任天堂「DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったわ」
任天堂「タッチパネルのゲーム沢山つくって欲しいから特許登録して技術公開したるわ」
他社「やったぜ。スマホで似たような操作のゲーム作るわ」
任天堂「ええんやで」
オワプラ「ワイらの技術としてぷにコンで特許取ったろ!」
任天堂「は?殺すぞ?」 >>856
コロプラが提出している特許の資料を検証したサイトによると、そんな感じだね
月曜の株はストップ安確定だね >>862
サイトってこれ?
ニシくん“コロプラは任天堂とほぼ一緒の特許を申請した”とデマを 広める→ 両方とも任天堂特許の画像だろと突っ込まれる??
http://blog.hokanko-alt.com/archives/52772947.html 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
。。。 >>841
>ぷにコンも半透明の外周部より外で
>移動速度が変わるなんてことは無いんだから
え?変わるよ
中だと徒歩、外だと走る
素早くフリックすると回避行動
長押ししてからスワイプすることで移動ではなくスキル発動
>>820の記事のぷにコンの挙動の説明は特に間違ってない >>81
>コロ農家、近くて遠い隣の国みたいやん・・・
何年も前にだけど、日本語が怪しいゲームがあったような気がします。 今日は白猫年末ニャンボキャンペーンの日か
はたして払えるのか
身内に流してごまかすのか楽しみ コロプラが「この1年でこれだけ顧客いるんだぜ!お前ら、こいつら敵に回してやってけるのかww」と
自社顧客の盾とって、任天堂を脅してるってこと? ガスライティング犯罪システム(集団ストーカー)は、アメリカ支配層主導で、各国における管理監視社会
体制、警察国家体制、戦争可能な社会体制を作り上げるための手段として、各国で運用されている活動が、
実行犯グループによって悪用された形態です。テロの恐怖と治安悪化を世界的に広め、アメリカ支配層主導
で、世界的な管理監視社会、警察国家を作り上げる、その目的の下でのガスライティング犯罪システムとは、
各国において「危険人物」をでっち上げ、とにかく危険である、おかしな人物である、という触れ込みを行
い、罪を犯すまで、または自殺するまで追い込み、その結果を報告すると言うシステムです。同時に、テロ
対策、安全対策といった予算は増え続けます。一部支配層からすれば、「危険人物を特定し、監視しています」
「監視対象の危険人物が罪を犯しました」「監視対象の危険人物が自殺しました」という報告がなされれば
それでよいのです。つまり表向きはテロ対策、安全対策であり、実情は、実行犯グループの欲望を満たすた
めの非合法工作活動になります。世界的な管理監視社会、警察国家が達成された暁には、ガスライティング
犯罪の仕組みがそのまま「都合の悪い人物を抹殺する市民軍隊」として利用されます。
これがアメリカの警察の実態です。彼らは市民に激しい暴力行為を行っても、市民を何人殺害しようが、
決して処分されません。この状況は益々悪化しています。
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51978291.html >>872
任天堂を許すなのハッシュタグが大喜利大会になっててどんな気持ち?ww 任天堂が和解の選択を用意してたのにふんぞり返ってこの体たらくw
しかも弁護士すらいなくて年収900万?とかで募集してる始末
相変わらずコロプラの社長はアホだわ 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
!! >>874
インハウスローヤーを年収900万?
どこの何のトラブルもない中小企業の感覚で物いってるんだか
任天堂から1年以上前から言われ続けてるなら、特許特化してる弁護士で、成功報酬別で、900万の倍が相場だぞ >>863
>中だと徒歩、外だと走る
これが引っ掛かってる
「タッチした場所を起点に仮想スティックを出現させる」
という特許なんだから「ぷにっと伸びる」「フリック回避」
なんかで無効化や回避できるような特許じゃない
例えフリック回避やスキル発動方法で特許が通ったとしても
基本特許に付随した周辺特許に過ぎないんだから
任天堂に基本部分の特許料を支払う必要はあるんだよ 任豚くん
任天堂のことが本当に大好きで、任天堂のことを思うなら、特許ゴロ化している任天堂を止めた方が良いんじゃないの?
下手なフォローは任天堂のためにならないと思うけどなぁ >>874
実務経験必須で年400万(使用期間あり)やで 任豚とかほざいてるゴミが何言ったところで説得力ないよ 1年も話し合い猶予を与えてくれた任天堂の優しさ
それなのに、まったく応じず
しまいには、起源は我にあり!だからな
そりゃこうなるわ まさか特許主張するまでのアホだったとはな
本当に朝鮮人 ゲーム業界において特許ゴロは絶対に擁護されんよ
コナミで痛い目にあった業界関係者やファン多いから >>869
これ、ちょっと調べたけど訴訟が受理されたってニュースがないな
さすがの訴訟大国アメリカでも門前払いみたいだね >>885
元々訴訟ならいつもされてるからな
アメリカで訴訟されてないことの方が無いってくらいなのに
訴訟されてるからってどういう話でもない 受理だけで大騒ぎになってるコロプラが木っ端って事なんだよなあ
いろいろ張って頑張ってるけどw VRなんて中小含めこれから色んなところが頑張って全体で伸びてほしい分野なのに
テメーの稼ぎのために足引っ張る様なことしないで 今日も絶賛値下がり中やでw
ホルダーするやつの気がしれない >>891
任天堂の倒し方を知ってたんだろうなぁw >>117
だったら俺はDeNAもなくなって欲しい 今日も下がって、年初来最安値951円つけたかw
しばらくこんな感じかな 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
、 任豚さん、息してる?wwwwwww
ニンテンドースイッチが特許侵害で訴えられる。原告は販売停止と損害賠償を要求(篠原修司) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20170821-00074750/ 賽は投げられたのだから最期まで白猫頑張ってください コロプラさん、こんなところに書き込んでも株価は上がりませんよ?w >>885
WikipadのGameviceはロサンゼルス連邦地裁に提訴したみたいね
最高裁で特許侵害訴訟は登記時に拠点・事業所のある地域でしか
受け付けないように判決が下ったからテキサスで訴訟起こせなくて
原告有利どころか受理すらされなかったってことか?
アメリカ最高裁、パテント・トロールに打撃――特許権侵害訴訟の提起先を制限
2017年5月23日
↓
「ニンテンドースイッチ」は特許侵害、米社が販売差し止めを求め訴訟へ
2017年08月11日 お前ら双方の株主や社員でもないのになんでそんなに一生懸命なの?
もしかしていい歳してスマホゲームやswitchやってるの?
まさかね? コロプラって今頃対策のための弁護士を募集しているって本当? >>900
こういうスレには株主が沢山乗り込んでくるよ
ホルダーは下がると損する
空売り勢は下がれば儲かる
底値と思って買った奴はそこから上がってもらわないと困る
ビットコイン関連のスレも同じだね 特許庁の中の人は、3DゲームとかVRゲームとかの
アルゴリズムをちゃんと全部理解してるのかね? >>115
あれ?起源主張したコロプラに対して、任天堂が怒りの起源主張したんじゃないの? 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
?? VRと普通の3Dの違いってさ、表示装置がモニターかHMDかの違いは
有るけれど、プログラムの3Dアルゴリズムは共通だと思うんだよね。 インサイダーするやつが4割も株持ってるって怖いよねwww
はめ込まれて1000円より上で掴んだやつ何考えて買ってるんだよwwww 間抜けな事やったねえ。
ガチャみたいな汚い金儲け続けてるととにかく悪い事ほど儲かるみたいな単純思考に陥るのかな。 >>915
開発経費を大幅ダウン、ついでに他社にその技術を売れば丸儲け
「他社の特許」と思わずに自分の物だと思ってるからそうしてるだけ 良かった良かった
日本の特許を奪って、起源を主張するような韓国企業は潰れるべきだよ >>896
ゲームハード業界掲示板のノリ持ち込むな気持ち悪い 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
!!!! 任天堂は岩田社長が亡くなってから変わってしまったみたいです。
任天堂は最近ソシャゲに参入したから味をしめてパテントトロールに走ってしまった。
そして、コロプラが負けて前例ができると任天堂は特許ゴロ化が加速するでしょう
他のソシャゲ企業も任天堂に、特許侵害してますよ。とか指摘されたら訴訟する前に白旗あげてライセンス契約結んじゃうよね、売上と株価下がっちゃうし(笑)
任天堂は、なにもしなくてもライセンス料だけで楽に稼げるようになるのです。
そして、特許ゴロ化した任天堂のイメージを守るために、任豚が火消しに必死になっております。ご注意ください(笑)
ニシくん“コロプラは任天堂とほぼ一緒の特許を申請した”とデマを 広める→ 両方とも任天堂特許の画像だろと突っ込まれる??
http://blog.hokanko-alt.com/archives/52772947.html >>923
そもそも自ら産み出した権利を主張してるだけであって
それを特許ゴロとは言わない
それを否定するなら特許ってなんのためにあるんだ?
アホ過ぎだろお前w >>923
任天堂がこの特許で特許ゴロするなら特許取得時に既にやってるはずだがな
なんせ全てのスマホゲーにほぼ当てはまる特許だからね
なんで今までゴロしてなかったの? >926
少しでも任天堂に寄与しているメーカーが作った物ならともかく
金を落とさない企業が「オレサマ特許」とか言い出したら叩きたくなる 任天堂「特許侵害で訴えるからな」
コロプラ「いいでしょう」
コロプラ「特許問題に詳しい弁護士さん募集してます」
コロプラ「任天堂の倒し方おし・・・」
グリー「知らんがな」 例えば、みんなが90年代から使っているような
基本的な3DのアルゴリズムをVRの特許として
どこかの企業が申請した場合、
特許庁はどう処理するのだろう?と思った。
3DとVRは違うから、みたいな理由で特許取れちゃうのかな? >>316
金をつぎ込んでるのにダメージが少ないとかこれいかにw >>931
ソシャゲの市場は魅力的なんですよ。任天堂はわざと大きくなるまで泳がせたのかな?(笑)
VRの市場なんて小さいから特許ゴロできる市場じゃないし。 任天堂が出してた特許(流用されても特に寛大な姿勢で静観してた)をコロプラがちょちょいと誤魔化して俺の特許にしたからおまえら金払えよ任天堂もなw
↓
任天堂ブチ切れ
こういうこと? 任天堂
アメリカで特許ゴロに殺られたからって、日本で別の企業にやり返すってどうなん? 任天堂の特許侵害してるだけじゃなく
他の会社に使わせて特許料取ってたって本当か?
そうだとしたらかなり悪質で負け決定と思うんだけど >>930
特許って3DやVRの特許ってのはないよ
どうゆう方法で3DやVRに出来るかって説明がいる
その説明通りにしたら同じ物が作れるくらいのもの >>933
静観というかCSで商売してるソフト屋は言わば任天堂の客だから今までも訴えたこと無いよ
それを邪魔するやつが現れたってだけ 恐らくエンジニアが移籍してるな
そいつが無断で任天堂時代の技術使ったからこうなった 自由に使うことと
特許料を請求しないのは別だからねえ
限りなく無償で提供しても
伺いは立てないで使われたらそれは違反だしな
任天堂が皆の為に云々は正直ウザイ >>930
は、ちょっと説明が不足してたかも。
言いたかったのは、3DCGの描画技法じゃなくて、
3Dゲーム内でのオブジェクトの動きとかに関しての事です。
3Dゲーム内でのオブジェクトの動きに関する特許なら
結構、有名な会社も何社か特許持ってますよ。 任天堂が持ってるバーチャルジョイスティックはDSのAPIを関連するゲームハード向けの特許範囲で
当時出てなかったスマホやタブレットまではカバーしてない
ちなみに任天堂の特許以前からバーチャルジョイスティックの特許はマイクロソフトやカーナビメーカーも持ってる
既知性と新規性があるのと特許を利用する製品範囲で特許が取得できる
コロプラのぷにコン特許は視覚フィードバックUIが新規性があると認められた
その時任天堂が特許無効審査申請してないのもポイント >>914
馬場社長?見てみたけで典型的な弥生顔じゃん >>942
当時タッチパネル採用したハードがゲーム以外にも多く登場して
仮想キーボードが多く採用された時期でもあって
タッチパネル採用したガラケーやカーナビ、PDA、Pos、タッチパネルPCなど
あらゆるメーカーがバーチャルジョイスティックと同様の特許取得していたよね
任天堂DSのソフト開発向けで逆訴訟対策に取得したAPI基本特許レベルで
ゲーム業界のために解放とか神格化してる人は特許舐めすぎだよ
そもそもバーチャルジョイスティックは90年代から存在するし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。