【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 35歳男性「子どもの時、名古屋に憧れて一生懸命練習しました」
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg
子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。
昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。
東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。
会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。
さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。
会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。
開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。
1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html >>384に追加してMSXが1986年に出荷台数が100万台突破
同時期のファミコンが1100万台越えてること考えると
1980年代でファミコンの普及台数にPCが勝ててた可能性は限りなく低い
恐らくMSXの累計(400〜600万台)全部ぶちこんでもファミコンの総普及台数には勝ててないだろうな テーブルのインベーダー欲しいな。
実用テーブルとして使う。ゲームできなくてもいい。
ゲーマーならそのくらいのインテリアにして欲しい。 >>388
アーケードとコンシューマーで明らかな差がまだあったからね ただ、RPGとかも好きな層はそんなことなかった 85年頃にアーケードからファミコンへの移植が増えたんだけどどれもこれじゃない感じがひどかった >>390
そういう問題じゃないんだよ。
団塊Jrってのはファミコンに対して思い出補正のかからない世代であり
ナムコを熱弁できる世代であり思い出補正世代とを区分けしてるだけさw 今年で32だが
インベーダーゲームとかみたことない 俺55当時高2
インベーダーやった翌日
職員室に呼ばれて
「M!昨日インベーダーやったんか?」
「ハ ハイ !」
「バチバチバチ!!!」
ビンタ数発。
「失礼しました!」
そんな俺も今は教師
体罰あかん言われても… >>2
これな
もうマスコミの記事なんて妄想でなんとでもできるとみな分かっただろ? リーゼントの不良達にカツアゲかもしれないというサバイバルでもあった。 >>395
ただ単に
ファミコン感が
スーパーマリオ以前の黒い背景のゲームでとまってて
スーパーマリオ以降のファミコンオリジナルのゲームに触手がうごかなかっただけだろ
ロックマンとかさ >>395
他人を思い出補正、思い出補正と貶しといて今さらその言い草はねーだろ。
グダグダ言ってねーではよパソコンの方が普及してたというソース出せや。 >>398
?
最後の文、体罰したくてたまらなくなるの?
インベーダーゲームした後、バレて体罰受けて改心したから、
体罰は効果的って流れ? ID:+a43EaNN0の言ってることって
ようはファミコン世代が64世代をバカにしてるのと同じだろ
たいして普及してないハードだったけど
64世代(ポケモン世代)にとっちゃ重要なハードだからなあれ >>196
出てすぐの頃なら35才はギリギリ世代だぜ
アニメがやる前とかだが 平成元年に高校生だったけど視聴覚室にパソコンがあったなー
シンタックスエラーとかそんな記憶しかないが
漫画ならプラレス3四郎だな(この頃はマイコンか)
インベーダーは駄菓子屋にあったけど子供の小遣いじゃめったに遊べなかったよ 出た当時、母子家庭でまだ小学生だった俺は見るだけだったな 思い出補正世代による自作自演ってはっきり言って団塊Jrにはすぐ見抜けるんだな・・・・w
だいたい団塊Jrは付き合ってた友達にもよるけど
少なく見積もって年に12回⇔月に1回は友達とゲーセンに行ってた世代だろうし
子どもにお金がなかった云々ではなく友達との付き合いでゲーセンに行って当たり前の世代であったし。 35歳でインベーダー? ないな…
s44生まれだけど、小4の時に大ブームで
しばらくしたら小学生はゲーセン禁止令が学校で言われた
五円硬貨を潰して100円に見立てて遊んだのも懐かしいw >>411
団塊Jr関係なく幼稚じゃね?
アラフィフだろ?
ヤバくね?おまえ 1980年代は近くの食品スーパーに源平討魔伝みたいな
ゲーセン用ゲーム機置いてあった マリオブラザーズやディグダグをプレイしていた
最後にプレイしたゲーセンゲームってテトリスやスト2くらいでゲーセン行かなくなる 35でインベーダーは無い、あり得ない。
ギャラガやギャラクシアンあたりと記憶違いしてないか? >>410
35歳だとファミコンより若いし、ゲーセンが廃れてる世代じゃね 35だと10代の時でもレトロゲーセン機置いてある店に行かないと出会えない気がする >>会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています
おいおいほんとは50代だろう年齢サバ読みすぎだw 35って・・・・1983年産まれくらいか?
ゼブウスがそんなもんだろう
インベーダーの名古屋撃ち云々はねーわw >『ナゴヤ撃ち』に憧れて
46歳の俺は幼稚園卒業年にインベーダーに出会って
ナゴヤ撃ちに憧れてわざわざ週に1度くらいゲーセンに見に行ってたのはガチ・・・・w
そして初めてプレイしたインベーダーはスティック式ではなく
⇔ボタン式でお金を投入してから気づいて泣きっ面した思い出・・・w
たぶん団塊Jr以上世代でないと初期インベーダーが 体感的だけどボタン式インベーダー機体が
ゲーセンの3〜4割占めてたなんて言っても信じないんだろうなw >>39
アラフィフだが小学生の時喫茶店とかにあった。 近所のゲーセンに行くのに母親の財布からよくちょろまかした思い出 つまり名古屋に憧れた35歳会社員は実在しないんですね >>31
> 45だが小学校高学年の頃にブーム真っ最中、学校でインベーダー(ゲーセン)禁止令が出た
↑東京の払い下げだろ? ふと任天堂が出してたインベーダーもどきやってみたくなった
置いてあったゲーセンでやってる奴見た事なかったが >>285
あそこらの格ゲー今でも余裕で楽しめるよな 対戦相手がいればだが 35位だとパックマンやリブルラブル、アフターバーナーとかじゃないの
寂れた温泉や喫茶店じゃないとインベーダーは無いわ 偽物のインベーダーゲームもあったな レバーとボタンの配置が逆で、名古屋撃ちも出来ないハードモードな奴 インベーダーゲームが登場したのは1978年。5、6年ほどはゲームセンターの現役であった。
当時の10代は今や45歳から55歳のバブル世代ですが、1983年生まれの35歳が15歳だったのは1998年かと思われます。(´・ω・`) さて、当時のテーブル筐体で金を入れずにクレジットを増やす方法について語ろうか
・針金
・電子ライター
・電源オンオフしまくる
・力ずくで筐体を開ける
他になんかあった? >>418
だね。当時、戒律の事を知ってたのか、そもそもムハンマド(マホメット)の存在そのものを知らなかったのかは不明だけど。 >>446
そうそれそれ
デモ画面しか見た事ないけど、独特の雰囲気があったんで >>2
41だがインベーダーゲームは何処行ってもアーケードゲームがあった。
今考えるとつまらないゲームであった。 35歳なら小中学生の時に世間はスーファミ〜プレステの次世代機ラッシュだからな
どんな環境だと「子供の頃にインベーダーに夢中」になったというんだ >>449
理屈は電子ライターと同じだけど、ガスコンロの
着火装置とか 35って スーファミ世代だろ。
ファイナルファイトかスト2か餓狼伝説辺りにしとけよ。嘘くさい。 >>1
懐かすいなww
パックマンに、はまってたなww >>458
あったあったw電子ライターの強力版ww >>1
35歳?
いや、その親父が遊んでた時代だろ。
ブーム凄すぎて、パチンコ屋も潰れそうな
勢いだった。 45歳だけど素のインベーダーゲームがゲーム卓であったのは、
ちょうど俺が小学校2年か3年くらいの頃だったはず
ヤンキーな高校生がやってるのを傍から見るだけ 1978年はLSIゲーム始祖的な存在であった
ブラックレーサー発売年。
https://middle-edge.jp/articles/I0003040
どちらかと79年の
チャンピオンレーサー ミサイルベーダーの方が売れたかもしれないけど
メーカーにはLSIゲームがどれくらい売れたのかも本当は公表して欲しいよな。
思い出補正世代は信じないだろうけど
LSIゲームはゲームウォッチを含めたたたぶんファミコンの3倍は普及したろうけどね。 43の俺ですら、寂れた喫茶店でしか遊んだこと無いわ >>459
ゲーセン入り浸りな奴はそうなってもおかしくない
レトロゲーのコーナーがあってモンスターランドやらゲイングランドやら麻雀学園やらにハマってもおかしくないからなw >>457
94年にスペースインベーダーの復刻版がアーケードで出てるからそれにハマった可能性がある
そーいやあっかんべーだーやコズモギャラクシアン(正式版はコズモギャングザビデオ)も出てたな 35から“ゲームといえば、インベーダーゲーム”なんて台詞が出て来るとは思えない
FCからGBにSFC、プレステとサターンどっち買う?論争が中学ぐらいか
マリオやドラクエがすでに確固たる地位を築いた頃にゲームを始めた年代だろう >>78
この世代だと極上パロディウスやR-TYPE LEOや19XXやゼビウス3D/Gじゃね? アラヒフだけど、もろこの世代だ。
毎日近くの駄菓子屋へわずかな小遣い持って引きこもったよ(笑) 35歳なら小4ぐらいでスーファミだろ。
インベーダーゲーム世代はもう少し上だ >>2
「53歳」の間違いでした、テヘッ
に3000万ガバチョ 35歳って小学生の時にプレステでFF7を遊んでた世代じゃないのか?
その頃のインベーダーなんてただのレトロゲームで思い入れなんてあるわけがない 俺37歳だけどインベーダーなんかやったこと無い
スト1の強パンチや強キックすら出せなかったわ ベーダーが少なくなると速くなるん仕様じゃなくて、
処理落ちが無くなるだけなんだっけ 今年45だけど、なぜか小1のとき家にあったな。
親父が中古を買って来たとか昔聞いたような気がした。 >>468
94年のゲーセンといったらバーチャファイター2が一大ブーム起こしてた頃だが
その脇でスペースインベーダーにハマる小学生ってシュール過ぎるだろw 俺の中でインベーダーに思い出深いことは
パチンコ閉店ラッシュで近所のパチンコ屋さんで
1台1000円で売って貰って自宅でやってたな・・・・w
ふと思ったけど当時なぜか自宅にパチンコ台あった家庭が結構あった思い出なんだけど
今考えるとインベーダーブームの影響が大きかったんだろうな。 インベーダーの流行は1977年
1971年生まれでゲーム大好きだった俺がかろうじてブームを覚えてる
シリーズ作のパート2、3が作られたし、1980年くらいまでならデパートの遊戯コーナーや地方のドライブインに普通に置かれてた dq3のときに幼稚園児ぐらいなのかな
てことは小学生でSFCで、年頃になるとPS1とかサターンとかそんくらいか そんなシューティングゲームも今となっては
ダライアスのDLCに全部集約されている始末で悲しくなるばかり む、1978年だったか
ピンクレディーが売れてた時期だと思ったから誤解してたな >>480
バーチャファイター2は複雑だからああいうシンプルなのにハマるんだよ
うちの地元でもVF2やスパ2XはやらずにスペースインベーダーDXやバブルシンフォニーやイチダントアールやりまくってたガキがいたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています