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【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 35歳男性「子どもの時、名古屋に憧れて一生懸命練習しました」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001ばーど ★
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2018/01/13(土) 00:29:53.01ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg

子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。

昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。

東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。

会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。

さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。

会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。

開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。

1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html
0851名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:19:43.09ID:kzQYHrY60
なつゲーイベントで何故か今一つ盛り上がらないのがインベーダー。
ストUのようには盛り上がらないいつも。
0852名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:21:33.87ID:kzQYHrY60
>>841
ギャラ88が面白かった。インベーダー系ゲームの中では今までにはないようなリズム感で
面白かった。
0854名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:25:16.21ID:kzQYHrY60
インベーダーやギャラガの書き込みは多いけどギャラクシアンの書き込みがないのは悲しい。
面白いから結構やってたよ。
0855名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:35:10.87ID:rdiKiL6H0
当時1プレイ100円は高額だったわ。小学生のこづかいは月500円くらいだったかな
0856名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:36:34.58ID:ScdWdp2E0
出始めの頃はゲーセンより喫茶店メインだったんだぜ?
0857名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:37:03.85ID:cnihr2+S0
自分の中での名作シューティングは80年のディフェンダーかなあ(スクランブルの元になったと言われるゲーム。
但し輸入ゲーだったから当時のゲーセンを3,4店舗くらい周らないとまず会えないゲームと言えたけど
ダライアス3面筐体などは10店舗くらい周ってやっと出会えるくらいのレア筐体よりは
設置されてた数は多いと思うのだけどディフェンダーの評価はちょっと低いよな。
0858名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:39:57.55ID:w4DTbvQi0
こんなゲーム今やったら楽勝だろって思ってやると
理不尽なほど難しいんだよな、昔のゲームって
0859名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:40:39.29ID:P2FPCX//0
得点を競うゲームって一人でも熱中するんだよなぁ
バイオハザードもマーセばっかやってるわ
0861名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:53:56.02ID:nR8HEbL00
>>860よく読め。
どこにもゲーセンでとは書いてない。
ゲームボーイやスーファミやPSでも出てるからな
0862名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:54:31.25ID:1vPQrCoM0
駄菓子屋にゲームがあった頃、テラクレスタを1コインで4時間やる奴とかギャリバンで永久パターンやる奴がいた。
スラップファイトでたまに出てくる味方機は画面中を跳ね回るように勝手に動いてたけど、実は2P側のレバーで操作できた。
背景に隠しキャラでインベーダーが出てきて、撃つと20点くらい入ったけど、
これに味方機を重ねると超連射でどんどん点数が入り、画面がスクロールして消えるまでに残機が7機くらい増やせた。
0863名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:54:33.33ID:q6pA7AaP0
>>857
ボタン5つも使うのだから出回りは良い訳が無いよな。
ゲームとしてはかなり面白いが。
久し振りに基板引っ張り出して来るかな。
ベクタースキャンのアステロイドなんかも好きだな。
0866名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 15:59:31.45ID:xf0LqMz50
小さい頃夜行バスでスキーに連れてかれた時トイレ休憩で停まる国道のドライブインがインベーダーだらけだった思い出
一面真っ黒な場所に見た事ない怪しいシリーズばっかりでやりたかったなぁ
そんなドライブインも今行くと跡形もない
0867名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:01:21.51ID:dPT8GG3E0
54年生まれだが、インベーダーは小学校低学年の時に既に超レトロゲーで誰もやってなかったぞ
スーパーマリオすらちょっと古めのソフトでドラクエ2、3が大人気だった
0868名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:04:55.67ID:okKtHb4x0
>>854
ギャラクシアンはイカす
ゲームボーイミクロ+ナムコミュージアムのギャラクシアンの組み合わせは最高
0869名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:06:16.86ID:R653ZbGv0
>>862
スラップファイトのその情報は初めて知った、、、
面白かったが、近所のゲーセンでなぜか出回りが少なくてなあ(遠い目
0870名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:06:40.03ID:2vcu/ggt0
家庭用ゲーム機に一番移植されてるキャラは
インベーダーじゃなくキティ


これマメな
0874名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:13:43.75ID:n/lHEBWU0
>>2

田舎の遊園地にはatairiのpongがあったけど
流行った世代じゃなくても置いてる店がある。

駄菓子屋とかもな。
0875 ◆twoBORDTvw
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2018/01/13(土) 16:14:49.23ID:ksNsus5A0
全員がジャンプバグに夢中になってたな。
0877名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:15:38.76ID:oss8BAdT0
ゲームセンターあらしが人生で一番最初に見たアニメの記憶だわ、ガンダムは全部見たが
s52
0879名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:19:28.50ID:n/lHEBWU0
昔のレースゲームが面白かったな

救急車がF1車より速い奴w
0883名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:38:26.59ID:w4DTbvQi0
4方向レバー仕様で絶対クリアできないスクランブル
0884名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:39:43.68ID:Us5wLcTX0
>>852
俺的にはギャプラスかな
逆襲面のスリリングさはたまらなかった

88はなんかトロくさかった
縦スクロール面は蛇足だったし
0885名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 16:39:58.22ID:R4jlb1G00
>>881
初代女神転生ってFC版はドラクエ3と似た時期だと思うけど、
SFC版のリメイク版の方かな?
0886名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:03:40.39ID:BngLDLs10
48歳だけど
1977年にゲームセンターで1プレイ100円のブロック崩しをやった。
1978年に喫茶店で1プレイ100円のスペースインベイダーをやった。
0887名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:03:45.92ID:cnihr2+S0
>>875
ジャンプバグは良作ではあったけど一周するとちょっと難度が上がるだけで完全ループ制だったから
直ぐ飽きた思い出あるな。
81年ヒット作と言えばやっぱドンキーコングなのだろうけどドンキーもループ制だけど
5、6周しても火の数とか微妙に難度上がり続けたから 僅かなゲームバランス調整で
子どもの評価はかなり違ったねw
0888名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:04:30.35ID:pl3JEkLK0
コレのせいで格調高く恐ろしかった宇宙の侵略者が、一瞬でプチプチ殺されるミジンコになってしまった
0889名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:04:37.31ID:oygoqtQH0
ルパン三世ってゲーム
何でルパンがシルクハットにマント着てるのか解せなかった。
銭形警部も場末のダフ屋みたいなグラフィックだったし。
0890名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:06:59.22ID:w4DTbvQi0
>>875
おれ、バーニンラバーとチャンピオンベースボール
0892名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:07:56.78ID:EDFG8sve0
>>2
これ
0893名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:08:24.26ID:6reHP1zK0
またやってみたいのはアルペンスキーヤーのやつとクレイジークライマー
カラスがフン落とすやつあれたまに当たって死ぬとムカつく
0894名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:08:38.66ID:pkJAaSUx
少年の頃に見たテーブル筐体のインベーダーゲームは
美しく輝いて見えた。
0896名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:12:58.37ID:CaL26e+x0
お祭りの時だけはゲームセンターに入っていいと言われ
ギラギラ輝くインベーダーやルナランダーやギャラクシアン
どれをプレイするか悩んだもんだ
0897名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:17:39.56ID:iHNeMhaw0
昔はオートレストランとか胡散臭い場所がたくさんあって面白かったよな
0898名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:18:32.25ID:dMZLqvoc0
小学校の時、学校からインベーダーゲーム禁止って言われたわ
仕方ないからギャラクシアンをやっていたよ
0899名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:23:00.88ID:9cgER+310
>>848
お前だけだよ
0900名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:24:35.78ID:9cgER+310
>>886
9歳で喫茶店?
0901名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:25:00.94ID:w4DTbvQi0
キング&バルーンの自機は何回やられてもいいシステムは画期的だった
0903名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:26:12.26ID:KVKYu4MI0
子供の頃って、概ね50歳、いいとこ45歳だろ
0904名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:27:10.72ID:NFUoGWAQ0
ぜひ

ノーパン喫茶も

復活させて   誰かエロい人よろ
0905名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:27:42.22ID:DNBLxzyV0
俺33歳だけど少なくとも8歳くらいの時点で既にインベーダーは超レトロゲーム扱いだったな。
当時は凄まじい勢いでゲームが進化(スペック的な意味で)してたから、今ほどレトロゲームがリスペクトされる風潮もなく、
グラフィックの美しさと喋りまくるゲームこそが良ゲーであるとされ、子供の間ではレトロ=クソという認識だった。
小3くらいでスーパーファミコンの復刻版インベーダーを定価で買ったことを同級生からバカにされまくった。
正直、そこまで面白くなかった。
0908名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:29:11.72ID:YdcDrgw00
今44だが、幼稚園の頃にインベーダーゲーム知らない人の横で見ていた記憶ある
テーブルゲームとか不良がやつゲームとか思っていた
0909名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:29:26.20ID:NFUoGWAQ0
平安京エイリアン

クレイジー・クライマー
0910名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:31:15.71ID:rwVRZxKM0
インベーダーは1回あたり100円(あくまでも当時の値段で今だと250円ぐらいの感覚)もしたし、
ゲームに凝ってしまえば1000円ぐらい簡単になくなってしまうという問題もあったからな。
それが子供にとって教育上良くないというのもあったし。
0911名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:32:07.04ID:YdcDrgw00
小学生の頃駄菓子屋はインベーダーゲームじゃなくてドンキーコング置いてあったな
0913名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:38:11.21ID:uM8cRdAz0
>>640
そして針金が引っかかって抜けなくなるまでがデフォ
0914名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:39:26.00ID:YdcDrgw00
>>912
恥ずかしながらググって今知った
騙されていたのか
小4になってファミコン買ってドンキーコングやり放題に歓喜した思い出
0916名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:43:52.06ID:3xR9SX9k0
小学生の頃によく通った
駄菓子屋さんは、店の裏に小屋をたてて
インベーダーゲームや平安京エイリアンを届け出を出さずに
設置して大儲けしてたわ
0917名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:45:04.51ID:uM8cRdAz0
>>682
ゼビウスのパチモンはあったよね〜
タイトルがゼビオスになっててゲームは100%コピとかw
0918名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:46:27.39ID:cnihr2+S0
ゲーム史において本家を超えてヒットした作品はたぶん
クレージーコング以外にないだろうな・・・・w

任天堂としては暗黒史なのだろうけどゲームウォッチが爆発的ヒットに重なった時期だから
寛容でいられたんだろうな。
0919名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:46:59.59ID:v9ID6rTw0
>>1
タイトーがオリジナルだけど著作権が確立していないから

丸々コピーしたゲームが氾濫してたな。

80社程から出ていたそう

そんな犯罪企業が今じゃいっぱしの一流会社気取り

http://www1.odn.ne.jp/beni/game/invader/top.html
0921名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:47:50.49ID:uM8cRdAz0
>>716
6001で黄色い画面のゼビウスが発売されて草
あんな画面今じゃ考えられないでしょ
0922名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:47:55.81ID:JMkTayBP0
>>915
インベーダー世代は今の50歳以上だなあ
0923名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:48:20.68ID:q6pA7AaP0
>>917
ゼビオスとかバトルスね。
本物かどうかはゲームスタートしたらすぐ左下まで下がってザッパー連打すると本物は
メッセージが表示される。
0924名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 17:55:56.96ID:y9eRTbYo0
ゲーセン禁止て意味が解らんかったなあ
あれのせいでゲームの進化が停滞したわ
0925名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 18:02:34.77ID:q6pA7AaP0
>>919
任天堂とかね。任天堂のインベーダーは面白かったけど。
一番酷いのはセガのインベーダー。スペースアタックとかスペースインビンゴ。
0927名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 18:05:18.24ID:0PAvRiU90
初期のゲーセンってこれとピンボール、エレメカ的なのしか無かったの?
0929名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 18:07:38.62ID:ypKSmu1d0
名古屋打ちも手前の壁をきれいに壊しておかないと
たまにカスみたいな壁に玉が当たってインベーダーに届かず
やられちゃうことがあったなあ
0930名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 18:08:32.70ID:EqN8rCfs0
>>1
35?フェイクか
0932名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 18:13:43.08ID:qj6wA/nA0
団塊Jrがメインのファミコンブームの前だからな。大した需要はねーよ。
0933名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 18:14:13.34ID:iOKTQrgr0
>>927
魚雷戦ゲームの大掛かりな奴や、クレーンゲーム、リモコンの戦車で壁のボタンをつつくゲーム、
ミニチュアの車を操作するドライブゲーム、ピンボールっぽい野球ゲーム

まぁ、アイデアの宝庫だったわ
0934名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 18:15:56.75ID:qj6wA/nA0
> 会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。
> ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。

どうみてもNHKは記事を捏造してるだろ、これ。
0935名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 18:16:06.23ID:0N5xKjvp0
今思うとなんてつまらないゲームだって思うけど、
発光体がわしゃわしゃ動けば、若い脳みそから新鮮なドーパミンがドバっと
俺が花火と一緒だって持論ぶったら似非インテリが鼻で笑ってたな
0937名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 18:17:13.31ID:xI4ZlCAH0
40のオッサン的にはマリオブラザーズとかスーパーマリオだな
インベーダーは思い入れがない
マリオブラザーズはスケート教室の待合室に1台置いてあって
おにーさんおねーさん達のプレイ横で見ている日々だったぜw
0938名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 18:17:50.43ID:KIpMGkNp0
35なんかほぼほぼ平成キッズやん
0939名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 18:19:24.27ID:Kfu0JWzn0
>>934
色々と引っ掛かる所のある記事と思うw
意外と触れてない所を見ると・・・業者って多いのねw
0940名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 18:20:18.38ID:h7Bt/ThM0
あの手のゲームに何時間ものめり込めるのは自閉症を疑った方がいい
0941名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 18:22:03.42ID:xI4ZlCAH0
>>939
35ではもう撤去されて残ってないよなw
というか子供練習できるほど小遣いもらえんがな…
0942名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 18:22:15.24ID:lYzZ8xIN0
駄菓子屋に置かれてたインベーダーだとすれば35才でもおかしくはない
0943名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 18:27:40.94ID:7AIbuxXw0
68だけど何が楽しいのか全く分からなかった
いい大人もやってたし
0945名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 18:29:48.16ID:2LArus6K0
>>147
でら笑った。
0948名無しさん@1周年
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2018/01/13(土) 18:36:04.13ID:37+eloEa0
誕生から40年って書いときながら
35歳の話って この記者おかしいやろ
0949名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/13(土) 18:36:30.11ID:PujDgKTc0
>>887
ジャンプバグって何故かリメイクはほとんどなかったよな
>>890にあるバーニンラバーはバギーポッパーやらシティボンバー(コナミ繋がりでロードファイターのリメイクかもだが)やらマッドギアやら自社他社問わずリメイクが色々あるのに
0950相場師 ◆lXlHlH1WM2
垢版 |
2018/01/13(土) 18:37:10.44ID:wvqhpeY/0
35才が子供の頃というと、正確には格ゲーが流行ってた頃だな。
0951相場師 ◆lXlHlH1WM2
垢版 |
2018/01/13(土) 18:40:57.67ID:wvqhpeY/0
ブロック崩し・インベーダーからゼビウスあたりに至る数年間の進化のスピードは、
振り返って考えるとなかなか凄いな。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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