【文化】東京・大國魂神社で15日どんど焼き 1900年間で初
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http://www.asahi.com/articles/ASL197V9ZL19UULB001.html
都内で最も古い神社とされる府中市の大國魂(おおくにたま)神社で15日、初めての「どんど焼き」が行われることになった。市内では多摩川河川敷や空き地などでどんど焼きが行われてきたが、住宅地が広がり、燃やせる場所が少なくなった。このため、神社が協力して境内で実施することになったという。
市中心部にある大國魂神社は、言い伝えでは景行天皇41(111)年5月の創建。1900年以上の歴史があり、正月は多くの初詣客でにぎわう。関東三大奇祭の一つで都指定無形民俗文化財に指定されている「くらやみ祭」でも有名だ。
どんど焼きは1月15日の小正月に、門松やしめ縄、書き初めなどを各家庭から持ち寄り、積み上げて燃やす行事。地域によっては「左義長」とも呼ばれ、無病息災や五穀豊穣(ほうじょう)を祈る。
府中市内では毎年この時期、地…
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https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180112004007_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180112004000_comm.jpg 大国魂神社がある府中や隣の国分寺あたりが
古代関東南部の都だった >>89
熊野神社あたり散歩してたらいきなり古墳めいたのが現れて驚いたなあ 古墳なら23区内にもたくさんあった(過去形)
新宿区にも縄文遺跡がある。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2014/0715-01.html
ただし、関東地方は古墳時代〜平安時代にかけて
火山の噴火や度重なる地震、乱などで一旦衰退していた時期が有るので、
歴史上の扱いが軽い。 府中とかは土地が安定している
同じ東京都でも都内のとは
違いがあるしな。 谷保天満宮とか
ニワトリがいるしな。 水は綺麗だしな。
大國魂神社も良いが谷保天満宮もいいな。 いいなあ
うちの氏神さまは昔は正月に境内でお札とか焼いてたけど今は集めるだけで焼いてない
野焼きが禁止されたからだろうけど悲しい 102あ創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 1900年前に天皇がそんなトコにいるわけないんだがいつ捏造されたんだ? >>103
やはりお宮さんとか嫌いなんだろうな?創価学会
その他カルトも同じ事をやっているの? >>104
中臣氏(後の藤原氏)が鹿島神宮・香取神宮のあたりが出身地とされるように、
このあたりの伝承は未だ確定的なことは言いにくい。
ただ、さいたまあたりのアラハバキ神とも考えてみると良いだろう。
東北旧石器や東日流外三郡誌は、勝手に想像したSF小説だったわけだが。 ちゃんとした場所でやるならいいやね。うちは住宅街の中でやりやがるから、俺の家に燃えカスが飛びまくって危ない。車もべったり汚れてる。 おかーたま!!
こまつ!まさおでございます!
をなんとなく思い出した。 あそこも存分に街中じゃなかったっけ。
河川敷より安全なのか? この辺の注連飾りとかは1,900年間どうしてたの?
他の社で奉焼してたのかなあ。 境内って周り木に囲まれてない?
あんなとこでやるのか 昔、府中の東芝に出張で何度も行ったけれどあの辺、今も飯食う場所あまり無いままなのかな
刑務所が近くにあった くらやみ祭りは昭和30年ごろまで乱交ぱーてぃーだったらしい >>133
日本全国にある夜祭りは夜這い祭りのなごり 大國魂神社に杉を植えても枯れてしまう
地元府中の門松には松を使わない >>128
その時点で栄えてない場所を国府に指定するわけないだろ。 >>94
金日成は日本人。日韓併合後に平壌で生まれたから。 >>133
50年前まで続けてたのになんで今はこんな明るくしちゃってんだろ 府中は朝鮮人の統治下にある
モランボンやさくらがないと生きていけない状態に陥っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています