【訴訟】「最強」と噂される任天堂法務部が、コロプラ「白猫プロジェクト」提訴 「無茶苦茶強いらしい」とネットざわつく
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「最強」「最終兵器」と名高い任天堂法務部が新たな訴訟に踏み切り、ネットで話題となっている。同社はスマホ向けゲームを提供するコロプラに対して、「白猫プロジェクト」の差し止めと44億円の損害賠償を請求する訴訟を起こしたという。コロプラが1月10日に明らかにした。
コロプラ「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無い」
任天堂がコロプラを提訴
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/01/0110game.jpg
コロプラが企業サイトで発表した文書によると、同社は昨年12月22日、任天堂から特許権の侵害を理由に提訴されたという。訴訟に至った経緯について、次のように説明している。
「(任天堂から)平成28年9月に、当社のゲームが任天堂保有の特許権を侵害するとの指摘がありました。それ以来、1年以上にわたり時間をかけて真摯かつ丁寧に、任天堂の特許権を侵害しないことを説明してまいりました。しかしながら、当社の考えが任天堂に受け入れられるには及ばず、訴訟を提起されるに至ったものです」
特許権を侵害しているか否かについて、両者の間で食い違いがあり、訴訟に発展したということのようだ。同社は、
「当社は、当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針です」
としている。今後裁判で争っていくつもりのようだ。
日本経済新聞によると、任天堂は「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許など5件が侵害されている」と主張しているという。
「強いぞぉ任天堂法務部は……。大抵の場合勝てる戦いしかしないし……」
任天堂法務部はこれまでも数々の訴訟に勝利し「最強」と称されている。過去の報道を見ると、1982年には米映画会社ユニバーサル・スタジオから、任天堂の「ドンキーコング」が「キングコング」の商標を侵害しているとして訴えられたものの、見事勝利を勝ち取っている。
このとき、任天堂側は、ユニバーサル・スタジオがそもそも訴える権利を持っていなかったことを突き止めた。キングコングの権利関係は複雑に入り組んでおり、ユニバーサル・スタジオは「キングコング」製作時に商標権を取得できていなかったのだ。
また、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」が特許を侵害しているとしてトミタ・テクノロジーから提訴されたこともあったが、2016年には特許侵害はなかったという判断が米連邦地裁によって下されている。
他にも、2008年には他のゲームメーカーと共同で、ゲームソフトを不正にコピーしたデータを利用できる「マジコン」の輸入販売御者を提訴。2013年に東京地裁が、輸入販売の差し止めと業者に約9500万円の賠償金支払いを命じる判決を言い渡した。一部の業者が控訴・上告していたが、最高裁は2016年に上告を棄却。任天堂側の勝利に終わっている。
こうしたことから、ネットでは、
「任天堂の法務部って無茶苦茶強いって話だからなぁ」
「強いぞぉ任天堂法務部は……。大抵の場合勝てる戦いしかしないし……」
と言った声が上がっている。
とはいえ同社法務部も負けたことがないわけではない。同社は、マリオカートに模した公道カートのレンタルを手がける「マリカー」の商標取り消しを申請したものの、2017年1月に特許庁に棄却されている。「白猫プロジェクト」はどうなってしまうのだろうか。
配信2018.1.10
キャリコニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=48586
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【企業】コロプラ、「訴訟がたとえどのような結果になっても『白猫プロジェクト』は継続する」★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515814998/
【経済】「白猫プロジェクトは特許侵害」 コロプラ、任天堂から賠償請求★10
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515749510/ >>194
コロプラが特許を侵害したとして訴えられたという事実を公表しなければ、ヘタすりゃ上場廃止あるわ
さらに、株主に損害を与えたと言うことで代表訴訟起こされる >>194
コロコロの馬場社長が売り抜けるまで発表しなかっただけじゃないの? 製造業やってるところは特許訴訟強いよ
強いというか場慣れしてる 下にはいえても上にはなにひとついえない。そりゃ最強だよな。 >>184
任天堂の権利(のうちの1つ)だろうと噂されている特許の請求項は見たが、コロプラの発明(特許権?)というのは知らないので新規性の話はここでは致しかねる
あくまで利用発明の話をしたに過ぎないが、仮にコロプラの特許が有効にしろ、利用発明の関係にあったらコロプラは自分の特許でも自由に実施できない
>>140の発言はそこら辺を誤解しとらん? 勝てる試合しかしないのは強いとは言わないんだが?
雑魚狩りしてるゴミじゃねえかよw
無理な裁判起こしても勝てるのが最強だ マリカーの商標登録の件は負けじゃないからな
あれはあくまでマリカーの商標を取り消しの申し立ての紙出してダメだったにすぎない
法務部が裁判に持ち込んだわけでもないし、そもそも商標の重複を理由に取り消しす?のは特許庁が他の商標を侵害する商標を取らせたっていう失態を認めるってとだから中々通らないんだよな タッチパネル上でジョイスティックっぽく操作する技術って、
アメリカの動物育成ゲーとか韓国のMMOゲーでも使われてるやつの事かな? ネット上の噂だらけで、この件に関しては何を信じていいのか全く分からんw >>49
コロコロしてプラプラしてちものってなーんだ? この早さなら聞ける!
白猫?ってゲーム??
おもしろいの?
スマホのゲームって、
あんまやったことないのよね(´・ω・`) 任天堂は知らんけど、任天堂信者の倒しかたなら知ってる。馬鹿だから(笑)
とりあえず、500億の損害の根拠を教えてもらえますか? >>228
どっちの火力が高いのかを競うゲーム
もちろんインフレスピードはクソ早い
課金し続けないと厳しくなる wiifitだかで訴訟起こされた時勝訴した上に相手の権利だか奪っちまったんだっけ? >>228
スマホアクションゲームの中ならなら群を抜いてる どっちも終わりのないゲーム作って世の中おかしくなってん 法務に強い弱いなんてないよw
事実がすべてだから
事実で負けなのに法律でひっくり返せる率なんて
パーセントでもパーミルでもなくてPPMの世界だ
後は裁判官が誰になるかが大きい で、お互いぶつかるような特許を許可した人には責任ないの?
コロプラが特許取れてなかったら侵害はなかったんでしょ?
「特許庁が許可したから使ってるだけ、文句があるなら許可したやつに言え」とはならないのかしら?
または「お前が許可したから任天堂に怒られたじゃないか、どうしてくれんの?」とか >>223
現時点での事実は、株価が暴落して時価総額の2割が1日で吹っ飛んだ
サービス終了するかも、課金が一気に落ちた
市場とユーザーは「コロプラ側に非がある」と判断したということだけ 任天堂の強さよりコロプラの(頭の)弱さがやばい
1年前から警告されてたのに訴えられてから法務担当募集してたろ コナミ法務部以上なのか
ま、あそこは強いというよりは・・・ そもそもマリカって特許以外の件でも訴えられてんだろ
>>1の判例みてもそれこそ10年でも裁判続けるくらいしつこいし
はっきりいって勝ち負け以前に詰みでは >>217
「孫子」でも読めよw 中国4000年の歴史に勝てないジャップw >>235
役人は絶対に自分の非は認めないよ。
監督官庁とか威張ってるが、申請したほうが悪いっていつも逃げてるだろ。
偽装マンションのときとかも キングコングの一件で勝てたのが伝説的になっただけで、それ以外では特に最強の法務部と呼ばれるほどのことはしてない気がするけど ちなみに負けそうになったら和解するんだよ
判決もらうよりいいから >>13
あの会社で三年も務まらなかったのがコロプラの社長 マリカーとか誰でも使えそうな商法と違って特許は訳が違うからコロプラはだめだろうな ある発明をベースに、全く別の第3者が新しい出願をして権利化されるなんてことは当たり前に起こる
そこに文句を言う人はこの世界誰もいない
権利化した発明と同じ動作をする製品をコロプラが世に出したため、利用料を払うよう任天堂が言ってきたが、
請求項のある部分と異なる動きをしているので侵害に当たらないとコロプラが1年に亘って主張してきたため、
じゃあ裁判で明らかにしましょうとなっただけ >>236
この先、ヒットを出さないとじり貧になるから、勝ち逃げできるいい潮時ではあるかもね。 これ特許がどうこうより課金ゲーにいいかげんにしろよという意味合いなんじゃ?
ゲーム性で楽しませるよりいかに課金させるかに走ってるものへの警鐘なのかも >>247
ドラえもんが何とかしてくれると思った。
蝶々結びをしただけ。
そんな安田弁護士軍団なら??(´・ω・`) >>251
コロプラが特許ゴロで食っていこうと無茶苦茶やり始めたから潰しに行ったの >>251
公開してるもんを盗みに来たキチガイかいるだけ >>228
ガチ勢は最前線の強さしか興味ないらしいが気軽にエンジョイするなら普通に面白いと思う >>250
暴落前の時点でほぼ底値で張り付いてたし、減収減益続いてたからね >>237
いや多分ずっと募集してた
スカウトできたことあるしな
1年くらい前に見た400-600万提示だったと思う >それ以来、1年以上にわたり時間をかけて真摯かつ丁寧に、
>任天堂の特許権を侵害しないことを説明してまいりました。
自分から紳士的かつ丁寧に説明してきたとか言い放つやつは信用できんわw >>253
そんなことまでしてたのか
じゃあミイラ取りがミイラにされてもしょうがねーな >>251
そんなんだったら、仮想コンで、ちゃんと使用料きっちりとってるって
単にコロプラが喧嘩売ってるだけよ ってかマリカーの件負けたのかよw
あれが負けでユニバーサルには勝ってるとか法律ってどうなってるんだよw コロプラの開発班なら落ち目のセガとかほしがるかもな。 >>7
ほんそれ
ソシャゲなんぞ百害あって一利無し >>263
なんで係争中のマリカー負けたことにしてるんだ? >>260
そんなことを言ったら会社の人間は誰も信用できないw コロプラのPってセガからの転職組がボチボチいるんだが
こんどはセガに逃げるんかね >>263
裁判継続中だよ
てかあれは、任天堂と無関係って事実が知れ渡れば、目的はほぼ達成済み
勝つか負けるかだけが目的じゃないよ >>249
理解した
任天堂の特許権の権利範囲は案外広かったから、コロプラ側がどんな主張してくるか興味 コロプラは交渉の段階でクロスライセンスを落とし所に考えてたんじゃないかって説がある コロコロしたプラスチックを相手に本気を出せるかが焦点だろうな リネ2のプロデューサーがセガに行ったが数ヵ月でサービス終了したからプロデューサーは要らんだろうな >>273
コピペ見せつけてクロスライセンスとか頭悪すぎない? >>273
それは特許交渉の常道だからコロプラに限った話ではない
どんなライセンス持ってるのか知らないけど >>260
「任天堂」と呼び捨てにしてるところが紳士的だよね コロプラ騒動の面白えところは特許で食って行こうとして特許で潰されていくとこだな
焚き付けた弁理士は罪深いわ
去年のまでは確実に居ただろ
最後まで面倒見てやれよ >>276
一切無視して訴訟なんて死亡コースだから、それくらいしかないよ
任天堂は特許ゴロ辞めようねって言いたかったのをコロプラは理解できなかったんだろう・・・ マリカーのは商標権では負けた(?)かもしれんが
ニュースになることで「うち(任天堂)はマリカーという会社とは無関係ですよ」
ってのを世間に知らしめただけで勝ちなんだよ。
あの衣装からして絶対意識してるし。
のばなしにしとくと公道カートだし事故が起きた場合に任天堂が関係あると思われてたらたまらんからな。 落としどころは無いと思うよ
ソフトランディング=任天堂の負けだし >>279
社長が考えた文章を公正せずにそのまま掲載したんだろうな
ビジネス文書の勉強を一切していない人間なんだろ スクエニ法務部「コロプラ、その裁判協力したろか?」 >>278
VR関連の特許いっぱい持ってるね。盗んだようなもんだけど。
調べれば得意気に語ってる記事いっぱい出てくるから・・・ 強いわけないだろ。マリカーに負けたんだからw
買いかぶりすぎ。そっとしておいてやれ >>285
一般人に負ける法務部がコロプラの味方に付けば頼もしすぎるな 任天堂はゲーム業界の事考えて多少の特許侵害は目に瞑る優しい企業
ただ勘違いして金儲け起源主張するようなゴミには容赦ない
と聞いた >>287
裁判係争中だけど、なんでそんなデマ信じてるの?
バカなの? >>288
だから法務なんて事実を曲げる力ないってw
勝つか負けるかはすぐわかる
負けそうなのはさっさと和解するんだよ >>51
同人は枝葉が多すぎて対応しきれないって判断になったんじゃない?
どこどこの範囲が良くてどこどこの範囲が駄目とかいちいちチェックしてられないし
エロを除けば宣伝になる部分もあるから、これエロ締め出すためだけにそこまではやれない >>291
お前ずっといるけど、1レスしていくらもらえるの? >>287
まだ係争中で負けたって言われてる部分も「マリカー」って「マリオカート」の略称とは言えないよね?って事だけ >>249
え?周辺特許いくら取ろうがキラー持ちに特許侵害言われたらひとたまりもないし
そんな話はゴロゴロあるんだけど?
今回はコロプラが周辺特許でパテントゴロみたいな真似して
任天堂が止めようとしたけど無視されてぶちギレってだけ >>279
文書の初頭で「株式会社任天堂(以下、任天堂といいます)」と定義すてるので別に変じゃない ガチャで何やってもしぶとく生き残ってるソーシャルゲームが
任天堂によって倒されるとかちょっとおもしろい >>289
任天堂はゲーム業界の発展の為に〜とかやめた方がいいぞw 白猫プロジェクトなんて元から捨て駒よ
サービス終了のブック
白テニだけがガチ ファミコンの十字キー
スーファミのLRボタン
N64の3Dスティック振動パック
DSのタッチ操作
パクられ過ぎ。スイッチもそのうちパクられるだろう。法務部が必死になるのは解る >>304
DSの前からタッチパネルは存在する
馬鹿かこいつ 善悪明らかなんだし、どんなに任天堂下げしても結果は変わらんだろう。
あ、サービス強制終了まで馬鹿信者に課金してもらう必要はあるのか・・・ >>261
任天堂が「タッチスクリーンを利用してジョイスティックみたいな操作をするための特許」を持ってたわけ
でコロプラは「タッチスクリーンを利用してジョイスティックみたいな操作をするときに弾性のある楕円を用いて、引き伸ばした際にその楕円がもちっと伸びてユーザーに弾性を感じさせる」という見た目の特許を取った
これをコロプラはぷにこんと称して、こういった技術を使うなら金を払えと言い出した
しかし任天堂はそもそも前提としてうちの特許を利用しているんだから、その特許で儲けるのはやめろという話
実際「タッチパネルへの接触をフラグとして、タッチ時間が0ならば単体の入力、タッチ時間が長ければその移動ベクトルにキャラクターを動かす」という特許は任天堂にあるからこれ無しにぷにこんは成立しないのよね 法務が強いんじゃなくて、オリジナリティのある製品をたくさん持ってるだけだろ
だからタカろうとして訴えてくる奴がいたり
パクった奴を訴えたりしただけで、本来勝てて当たり前
最近は良コンテンツ少ないけど、過去の遺産はたくさんあるから
しばらくは訴訟三昧だろうな >>306
任天堂はタッチパネルを開発した米企業にちゃんとお金払って許可もらったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています