【歴史】「大和朝廷は中華思想」「周辺は夷荻」「未服従の遅れた人々だと位置づけ」 蝦夷と坂上田村麻呂の足跡 ヤマトの外に独自文化
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清水寺に建つ「北天の雄 阿弖流為(アテルイ)と母禮(モレ)之碑」=京都市東山区で、戸田栄撮影
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坂上田村麻呂公園内にある墳墓=京都市山科区勧修寺東栗栖野町で、戸田栄撮影
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本州の北方や東方にあって、ヤマト側とは異なる世界を築いていた人々は「蝦夷(えみし)」という蔑称でしか今に伝わっていない。奈良や京都を中心とした初期の日本が勢力範囲を拡張していく中で、蝦夷は征服されるべき野蛮人というイメージを持たされているが、本当にそうだったのか? 歴史家の故・上田正昭氏は「日本人の多くの人がもっている蝦夷観は間違っている」(世界人権問題研究センター編・人権問題研究叢書15「講座・人権ゆかりの地をたずねて」)と指摘する。今はよく知るすべもないが、やはりどんな人々であったのかが気になる。
「大和朝廷から見た史料しか残っていませんから、そうなってきました。大和朝廷は中華思想で、自らの周辺は夷荻(いてき)であり、未服従の遅れた人々だと位置づけました」と、井上満郎・京都市歴史資料館長は語る。奈良時代初めに成立した日本書紀に描かれる蝦夷は、怪物のようでもある。冬は穴に寝て夏は木の上に巣を作って住み、毛皮の上で血を飲んでいるという。山に登れば鳥が飛ぶように、草の中を駆ければ獣のように素早いとも。同じ人間であるから、こうした描き方は現代ではリアリティーを欠くが、昔は未知の世界への恐れが強く、こんな調子で通用したのかもしれない。
井上館長によると、近年、蝦夷がいた東北地方が古くから相当に文明化の進んだ地であったとわかり、蝦夷を考えるのに重要な手がかりとなっている。縄文時代の大規模な集落跡である三内丸山、大陸と交易をしていた平安時代にさかのぼる十三湊の遺跡発掘などが、かつての東北のイメージを覆した。加えて、上田氏は東大寺の大仏の完成は陸奥守(現在の宮城県などを管轄)からの黄金献上があってのこととし、そこに地域の大きな経済力をみる。
経済力は文化を招き入れ、奥州藤原氏による平泉の文化が花開く。京都市出身の井上館長は初めて平泉を訪れた時、「京の仏像とは違う文化のもとにある仏像と一目でわかり、驚きました」と語った。そして、それは蝦夷の社会や文化の流れをくむ、大和朝廷側とは異なる豊かな社会があったことを示しているという。
それにしても、蝦夷とはどういう人たちだったのか? アイヌとの関連をつい考える人が多いようだが、文献資料でそう示すものはなく、本州の北方や東方に住み、大和朝廷側の支配の外にあって、独自の暮らしを営んでいた人々とまずは把握すべきらしい。奈良時代後期からは大和朝廷と、集団的に戦っており、部族的なまとまりを持っていたとも考えられている。
さて、蝦夷についての想像をふくらませながら歩ける京のマナび場を紹介しよう。まずは、京都市東山区の清水寺にある「北天の雄 阿弖流為(アテルイ)と母〓(モレ)之碑」。同寺の観光順路では音羽の滝を見終えての帰路にある。1994年、岩手県奥州市の有志が同寺の協力を得て建立したものだ。
アテルイは蝦夷の指導者で、789年に胆沢(現・奥州市)での戦いで、大和朝廷の軍を大敗させている。その以前から朝廷側は蝦夷に苦戦を続けていた様子があり、上田氏は「蝦夷は強いのです」と書いている。アテルイは強い蝦夷のヒーローとして、地元では人気があるようだ。
これを破ったのが、征夷大将軍として後世に名を残す坂上田村麻呂だ。その後に続く二つの戦いで勝利を収め、802年にはもう一人の敵将、モレとともにアテルイを平安京へ連れてくる。助命嘆願をしたものの、朝廷内の反対で2人は処刑されてしまう。清水寺は、賢心上人の教えに感銘を受けた田村麻呂が建立した寺だ。その縁から、アテルイらの碑が建った。
田村麻呂ゆかりの他の場所も歩いてみよう。田村麻呂は、武具などとともに平安京の東に向けてひつぎを立てるようにして埋葬されたという。死後も平安京の守護をたくらされてのことで、国家危急時には塚が鳴動するという伝説もある。だが、その所在地はずっとわからなかった。
近年の研究で、山科区の西野山古墓がその場所として有力となっているが、山の中で訪ねにくい。気軽に行けるのは、1895(明治28)年の平安遷都1100年祭にあたり、山科区勧修寺東栗栖野町の坂上田村麻呂公園にある墳墓だ。正しい場所かはさておき、明治時代になってもこれほどの墓が整備された田村麻呂の人気をうかがい知ることができる。
続きはソース
http://mainichi.jp/articles/20180111/ddl/k26/040/474000c?inb=ra 桃太郎のくだりも製鉄で豊かになって脅威を感じてた吉備国を朝廷がぶっ潰す酷い話だからな >>122
は?右傾化?
ネットで情報収集出来る層が朝日新聞を筆頭とした偏向マスゴミに騙されなくなっただけだよな 織田信長だろうが
徳川幕府だろうが
安倍政権だろうが
周りはい敵だろ
共産党や立憲が仲間なわけない >>508
一口サイズのカステラにしたら売れるんじゃねw >>499
確かに宦官は取り入れなかったが、明治以降宮内省を作り、実質的に宦官と同じ制度である密室性は確立したし、
もう一つ科挙を取り入れなかったが、明治になって国家上級公務員試験を取り入れ、これも科挙の悪弊である保身
主義が日本を滅ぼす。
日本は明治なって、中国の儒教思想を取り入れ、中国の模倣を完成する。 皇国史観は、あくまでも関西目線の日本観。
つまり関西地方のローカル史でしかない。 >>510
> 桃太郎のくだりも製鉄で豊かになって脅威を感じてた吉備国を朝廷がぶっ潰す酷い話だからな
逆だよ逆
鬼と呼ばれた旧来の勢力を、
「桃」源郷からやってきた吉備の一族(中国から逃れてきた楊貴妃の一族との説あり)が、
犬(犬養)、
猿(猿渡)、
キジ(鳥取)
一族を仲間にして征服したってのが桃太郎伝説 >>466
その当時の中華は今の中華とは人種も文化も別物なんだろ >>509
京大や阪大を作ったのが九州人なのも嫌がってるのかな
京都大学初代総長 木下廣次 熊本出身
東京大学教授,文部省専門学務局長などをへて
ドイツ流の大学システムを採用し京都大学のいわゆる「自由の学風」の基礎を作ったとされる
大阪帝国大学初代総長 長岡半太郎 長崎出身
物理学者 東京帝国大学教授 理化学研究所主任研究員・帝国学士院院長等も歴任
第一回文化勲章受章。正三位勲一等旭日大綬章追贈 >>509
いや、宮内庁じゃないの
天皇家が外来の侵略者ってのはまずいでよ ようは大和朝廷ありきであとはあったかなかったか神話か
みたいな奈良史観がまったくのねつ造史であるということが
だんだんわかってきた
当たり前のことがわかるのに時間がかかりすぎた
違う国、文化は文字もってなかったから勝手に抹消された 個人的に、日本の神話で思う事。
立ち位置の脆弱な政権を迷信等々を利用して、創られたお話しで補完した…
でねーの… >>19
こんなとこで必死にセールスかよ
よっぽど売れてないんだなw >>514
変わりに中国ってのか満州国には五族協和王道楽土って方針を持ち込んで中華思想そのものを崩壊させようとしてるんだよな
結局中華思想で計ると中国皇帝の巨大な輪に捕まってしまうってことを避けたかったんだろうな 記録を残す民族は支配層になってしまう。
記録を残さない民族は非支配層になってしまう。
文化が口伝でしか伝えられないと子孫の頭がよくならないからね。 人権なんてワードが出てくるととたんに胡散臭くなるなw >>515
> 義経モンゴル渡った扱いかよw
逆だっつーの
北方騎馬民族は、以前から樺太までは勢力圏
もともと北海道にはコロボックルと呼ばれる原住民がいた
それを最初にアイヌ民族が追い出して占領し、後には
ツングース系の北方騎馬民族も船使って北海道にわたって
アイヌと共存し、東北も支配地としていた。これがいわゆる蝦夷。
鎌倉時代のちょい前に、北方騎馬民族の王族の源義経とかが軍隊引き連れて
やってきて、怒涛の勢いで京都まで攻め入って、
ついに天皇一族まで追い詰めた。
だから、天皇は三種の神器もって海に飛び込んで死んだってわけ
それでできたのが鎌倉幕府。幕府ってのは騎馬民族のゲル(組み立てテント)のことな >>525
記録は拡大できても
記憶だと限界があるからな 1200年以上前の出来事を
現在の価値観で語る間抜けさよ >>1
オレ達東日本にルーツを持つ関東人は、この様に歴史を学んで、虐げられてきた歴史を思い出せ
西日本人(ヤマト)には鬼の面を作られ顔が下品だとバカにされてきた
いまはどうだ?
子供の頃からジャニ系だともてはやされ、学生時代には別のクラスにファンクラブが出来る
我々縄文系・エミシ系の復権だ! >>498
>学校教育で教えるのは、鎌倉時代より以降でいいんじゃね?
内藤湖南は応仁の乱以降で構わないと言ってるな、それ以前は必要ないってw >>459
ヤマタノオロチは紀元前60〜30年にあったとされる
大陸の越の王族に関わる伝説が伝播したもので日本の民族征伐とは関係ない
越人は荘子、墨子や史記の記述に上半身に入れ墨があったとされ
遺跡からは既に銅剣が見つかっており稲作や銅の生成で栄えたとされる
4世紀頃に古代の伝説を採取した捜神記に祭蛇記という物語があって
同じような大蛇退治話だが主人公は寄という少女で
米を炊いて大蛇の気を引き征伐しその事を聞いた越の王族に嫁ぐという話
元は米で蛇を惑わしたクシつまり奇稲田姫のヒロイン物語だったものが
男系王族の一員となりディティールを変えその一族を誇るヒーローの神話となった
これを覚えてやってきたのが出雲系縄文人、彼らは越人の子孫 >>524
日本の国家の方針は、”日本を中心とした新中華思想”であって、この考え方も明治なって中国の思想が
日本で完成したから発生した思想だと思う。 >>525
> 記録を残す民族は支配層になってしまう。
> 記録を残さない民族は非支配層になってしまう。
勝ったほうが負けたほうの歴史を全部抹消して書き換えるのであって、
負けたほうが記録を残していないわけではない
昔の日本の原住民は文字がなかったってのも大嘘 坂上田村麻呂ゆかりの地である清水寺に
20年前に阿弖流為の碑が立ったことに違和感を覚える >>503
源平と関ヶ原は、土着勢力が外来勢力を駆逐したんだが?
つまり日本の独立主権に重要な出来事。 ロシアアメリカには弱いからな日本は 何かコンプレックスがあるんだろ .
いろいろ言っていろが、
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。 九州にも奈良から支配されてない国があった
東北にもあった
考えてみれば当たり前のことで
それが歴史からすっぽりと消されて
ほとんど痕跡ぐらいしかないのがおかしいと
みやぶれない歴史家は無能である >>514
フランスのバカロレアは中国の科挙制度を取り入れた物 >>540
源平を教えない事は、日本が他の国と違うと言う証左を捨てるものであり、必ず教えるべき事柄だ。
日本が中国思想から脱した原因。 >>534
源平と関ヶ原を学んで、江戸時代を詳細に学んだら
学校教育レベルでの日本史は十分だね。 >>522
古事記は面白いよ
あれを深読みすると、日本は歴史教科書に出てくる以前に大きく3回ぐらい支配階級が変わったと読み取れる
スサノオと称される支配階級
オオクニヌシと称される支配階級
そして、オオクニヌシの国譲りにより支配階級となった天津神(神武天皇) >>541
これは磯田説が回答となる。
「日本人は武力に弱い。武力が強い者に靡き、従順な態度を取る。」 歴史の先生が「奈良の大仏は元々は岩手の人達が
たくさんの金を寄付してくれたから作れた」って
授業で言ってたのを思い出した >>540
> 源平と関ヶ原は、土着勢力が外来勢力を駆逐したんだが?
なんで武器も弱いし体も小さい日本人のような胴長チビばかりの国に、
鎌倉武士みたいな大柄で馬に乗りこなして弓の名手の武装騎馬集団が突如として現れるのか?
普通に考えれば、「もしかしてこれって大陸の北方騎馬民族じゃないの?」と気づく
日本の歴史では、樺太までは昔から事実上冬季は陸続きなので
騎馬民族の領地であり、船で北海道へと往来できる頃には大量に
北海道や東北へとわたって来ていたってことを一切教えない
本当に日本の歴史はウソばかり捏造だらけのフィクション >>545
東日本=正義、西日本=悪役
ざっくりこう俯瞰したら日本史は正確に捉えられるね。 >>538
日本に慰安婦像を立てるみたいなもんだね >>536
結局完成はしたけど、パクリではあったんだよね
だから、本家を根本から潰すって目的は満州国建国にはあったんじゃないかなと思ってる >>541
ロシアに戦争で勝ってるんですがそれはw >>1
そう思うのなら、まずガチの中華思想をマンセーしている
「支那でなく中国と呼べ」ブサヨを
どうにかせんとな >>35
太陽編に出てきた韓国って人物が好人物に描かれていたのは何か意図があったのかな
その人物の出生に韓国と関連があるような描写はなかったと思うけど引っかかる >>547
朝廷に都合の良い事しか書いてないとかいうけど
アマテラスを初めとして天孫から天皇までイタイ感じに書かれてるの多いよな 源氏が「八幡様」を信仰してたのは有名だが、
八幡=八旗
北方騎馬民族の信仰であり、戦術だよ
日本のクソ歴史はまったくの捏造デタラメなので、
日本のクソ歴史を前提に議論するとすべてつじつまがあわなくなる >>536
>中華思想
でもさ、意外にまともな学者の本って「中華思想」って言葉
ほぼ出てこないんだよ、新書みたいな安っぽい本で多用されているというw 田村麻呂は蝦夷征伐したが、蝦夷の地での伝承は悪辣ではない。
たぶん武力より交易とか文化とか当時新しいものを持ち込んで恭順するように外交交渉したと思われる
アメリカ進駐軍が婦女子を強姦殺害する一方で、子供にチョコレートとかお菓子あげまくったみたいなこともしたんだろう。 古墳時代に馬鹿みたいに古墳を沢山作るのは流行りに弱い日本人の特性かと思う。 そういう話は前九年の役と後三年の役でアレなんだよね
(´・ω・`) 中華と文化的に袂を別ったのは聖徳太子の功績ですがな
日本の摂政(聖徳太子)=中華の皇帝もこの時確立してる まだ騎馬民族説言ってるアホ居るのかよw
元寇でも馬連れてこれなかったのに
万が一来たとして、その馬何処に行ったんだよ >>554
> だから、本家を根本から潰すって目的は満州国建国にはあったんじゃないかなと思ってる
だから、そもそも日本人が勝手に日本起源だと勘違いしている武士の起源は
大陸の北方騎馬民族なのであって、
その北方騎馬民族をルーツにする武士が、
大陸で満州国建国するってのはかつての祖国を取り返しただけ だからさ、君たちもまともな教養のある人と話すとき
「中華思想」って使っちゃダメだよ、たぶん笑われるから >>569
馬を連れて乗せれる船を朝鮮人が作れなかったんだよ >>551
ただし、大和朝廷の東征って武力による簒奪だとは思えない、というのも東征で行った事って、稲作を教え回った
と言うのが実情で、その作物である稲からごく少量の”租”と言う税を納めさせる事が主眼だろ?
俺は大和朝廷が悪だとは思えない。 >>557
> 源氏と平家は元の元は宮家だぞ…
という捏造歴史を日本では必死に教えているわけ
ヨソからやってきた軍団に攻められて負けたから、勝手に「宮家の末裔」とか呼んでるだけ
とにかく日本のクソ捏造フィクション歴史を前提に語るやつは、
いい加減一度そのクソ捏造前提を捨ててから考えろ 東北九州と
縄文弥生と遺跡で大集落が存在することが
証明されてるのにそれ以降にそこが衰退することなど
ありえないわけで
奈良王朝が勝ったあとに
あったものがことごとく記録から消したということが
本当の日本史であり
日本史研究とはその消されたものを掘り起こすことに
ほかならないはずだ
その端緒にやっときた >>565
それ錯覚。
いわゆる大和朝廷は霞が関と捉えるよりも、京都市役所と捉える方が正しい。
つまり関西の一地方自治体。 >>559
そうなんだよね
歴史の闇に葬って、俺が神だでもいいのにその辺の言い訳っぽいところが実に日本的というか、人間的と言うかw 騎馬民族説信じてる奴って朝鮮人ぐらいだろ
あっ・・・(察し) >>555
一度ロシアには勝ったが、それ以降も日本陸軍の戦略の要諦は、
「ロシアの南下阻止」
これに尽きる。 >>564
> 古墳時代に馬鹿みたいに古墳を沢山作るのは流行りに弱い日本人の特性かと思う。
そんなわけねーだろ
ヨソからやってきたヤツらが日本を侵略して、自分達の国の風習に従った古墳作っただけの話
古墳の形が違うのは、それはルーツが違うグループだから
ウソだらけのクソな日本の歴史ではそのことを一切触れないし、
DNA鑑定とかされると捏造ウソ歴史がバレるので、
クソ宮内庁は絶対発掘調査させない
調査したら日本の皇室は終わり 大昔の石碑ならともかく、最近建てた石碑なんかいらなくね? >>576
勝ってるんだからコンプレックスなんて無いだろ
日本人がコンプレックスあるとすればアメリカぐらい >>554
そもそも中原の話だけに限れば単純に先に潰れたから
皇帝の血筋まで保護して無政府地帯の統治に出ただけなんだが
ロシアとか他の地域への進出も絡んではいたけどね >>569
> 元寇でも馬連れてこれなかったのに
元寇の場合は、あれは主力は元の兵士でなくて、朝鮮と南宋の兵士だからな
元のよくやる手で、自分達が平らげた国の兵士をヨソの方面に連れてきて
最前線で戦わせるってヤツな >>570
おいおい、日中戦争は明治政府=天皇の名の元に起こしたものだぞ
武士はとっくに臣下に下ってるから関係無いだろ >>557
平家は摂関家の真似をし、財を蓄積することで権力を保持したが、果たして開幕後、源頼朝に権力があったのか?
頼朝には子飼いの兵は全くないし、財力も無い。
初めから血の確保であり、傀儡だったと思う。 >>585
で騎馬民族は何処の国の人?
その馬は何処行ったの?w 日本って国名は東北に有った集団の国名を
倭って字がバカにした字だとようやく知った朝廷が
詐称したのが始まりなんだよね >>584
まあそういう側面はあるけど、それならば明治天皇からなる新中華思想の中に組み込んで、満州国での中華思想ってスタイルでも良かったと思うんだよ
それを敢えて五族協和とか持ち出すあたりは中華思想そのものへの後ろめたい気持ちはあったんじゃないかな >>583
よくわからないが、もしかして万世一系なんてトンデモ論を史実と錯覚してる人? >>561
日本中心主義って事で納得できないか?
皇室の神秘性を担保し、官僚、幕僚の自己保身から来る”日本の優位”の保持。
これら江戸時代に無かった価値観が”新中華思想”(日本中心主義)に成っていく。 >>560
八幡神社を信仰してたのは八幡太郎源義家がそこで元服したのに由来して、八幡太郎の子孫(源頼朝や足利氏や新田氏など)が信仰してるんであって、源氏が皆八幡神社のアレではない
源義家の弟たちは賀茂二郎源義綱、新羅三郎源義光(武田氏、小笠原氏、佐竹氏の祖先)とそれぞれ違う神社で元服してるんで、子孫は信仰した神社が当初は別でした >>587
> 平家は摂関家の真似をし、財を蓄積することで権力を保持したが、果たして開幕後、源頼朝に権力があったのか?
平家ってのは「へいけ」とか今は読んでるが、本来は
「ひら」とか「ぴら」とか読むのが正しい。
これはペルシャ起源の勢力と言われていて、実際に平家の武士の刀は
今の日本刀とはまったく違う形状をしていて、ペルシャの刀に近い
いわゆる鎌倉前後に日本に武装勢力として定着した源氏ってのは、
樺太・北海道・東北経由で上陸した北方騎馬民族 >>587
結局、日本の中華思想の中心はずっと天皇で、その天皇の地位にどう入るかって争いだったからな
それを「中心俺でも良くね?」って言い出した最初が織田信長だけど
家康は天皇滅亡ってスタイルは取らなかったけど、自身が神となることで新中華思想を試みたんだが、結果子孫は宮家と繋がることを選ぶようになってしまったけどな >>595
そいつは無視しないといけないレベルの頭のおかしい人 >>592
なに言ってるの?
アメリカ以外コンプレクスない言ったら、なんでそんな答えになるん?
>>597
お前はなんでおれの質問から逃げるん? >>597
実例を出してみて?
韓国人はウンコ食う >>559
古事記と言う書物は、藤原不比等が藤原氏の正当性を確保するために書いた書物。
それまであった、国記、天皇記は、蘇我氏の滅亡と共に行方知れずとなる。 >>371の頭の中では倭の五王とかいなかったことになってるのかな >>600
騎馬民族説言ってる奴ってなんでみんな頭おかしい奴多いんだろうか >>605
> >>600
> 騎馬民族説言ってる奴ってなんでみんな頭おかしい奴多いんだろうか
逆にこれが理解できないお前の頭の悪さが理解できないね(笑) >>593
それは皇国史観。
史実というよりも宗教の領域。 >>605
あーそれはオカ板案件なのでw
もう少し進行すると東日流外三郡誌とか出てくるようになるのでそっとしておいて下さいw >>600
日本政府が韓国政府のアレがおかしいと長年に渡って無視してきたけども、無視するだけではなく切々と事実を述べるのが大事なんですよ
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