【自動車】自動ブレーキなど搭載の車 4人に1人が想定外の出来事体験 国民生活センター
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180118/k10011293491000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
1月18日 16時26分
自動ブレーキなどの新しい安全技術を搭載した自動車について利用者にアンケート調査したところ、4人に1人が、突然ブレーキが働くなど想定外の出来事を体験したと答え、国民生活センターは、機能には限界があるとしたうえで「過信せず安全運転を心がけてほしい」と呼びかけています。
国民生活センターによりますと、障害物を検知して自動でブレーキをかけたりペダルの踏み間違いによる急発進を防いだりするなどの新しい安全技術を搭載した自動車をめぐり、全国の消費生活センターには去年11月末までの5年間に142件の相談が寄せられ、このうち8割を自動ブレーキに関する相談が占めています。
このため、国民生活センターがこうした車を使っている2000人にアンケート調査したところ、運転中に突然装置が働くなど想定外の出来事を体験したと答えた人が491人、全体の24.5%を占めました。
体験の具体的な内容は、複数回答で、「急に加速した」が18.9%、「急に減速した」が17.7%、「自動ブレーキが予期せず作動した」が14.4%などとなっています。
自動車メーカーへの調査では、障害物が小さかったり視界が悪かったりすると装置が働かないなど機能には限界があるとしたうえで、すべてのメーカーがこうしたことを購入時に説明していると回答しているのに対し、利用者へのアンケートでは17%の人が機能の限界について「理解していない」と答えています。
国民生活センターは「車種ごとに装置の性能や作動条件は異なります。機能を過信せず安全運転を心がけてほしい」と呼びかけています。 そのうち高速の追い越し車線で突然自動ブレーキが作動して大事故が起きるぜ
アクセルとブレーキだけはまだまだ機械には任せらんねえよ 自動ブレーキに攻撃の矛先を向けたいかのようなこの見出しはいったい? 効かない、は心掛けで回避できる。
いきなりブレーキがかかるのは心掛けでどうすりゃ良い?
機能を切るしかないぞ? >>3
前車追従で前者が車線変更などでいなくなった場合、設定された速度まで自動的にスピードが上がる
というシステムもある 走行中カメラが鳥のフンとかでふさがったらどうなるん? (´・ω・`) >>8
メーカーによると思うが、アイサイトだとシステムオフになる >>2
それで後ろの車が追突ってあるそうだ
今まではありえないタイミングでの急ブレーキで新型事故 新型ノート買って一ヶ月でトラックにオカマ掘って全損買い換えにした人知ってる
んでまた同じノート買った はじめての横断歩道の自転車察知して警報音にはチョイ感動した 自動ブレーキは解除できるのか?
そうでないと閉じ込められたときに壁を突き破って脱出できなくなるな >突然ブレーキが働くなど想定外の出来事を体験
これって想定内だろ? >>9
ありがとう
普通にオフになるんだ
高速道路で鳥のフンが目の前に落ちてきて
ウオッシャーかけてワイパー動かしたら
余計視界が悪化したことがあったんだ
いやあ、あれは困ったね (´・ω・`) メーカーのいう「機能に限界」ってのはまぁいいとして、実際、乗りにくくなったりはしないんだろうか?
例えば、路肩の何かを避けようとして「あえて」車線をはみ出そうとしてるのに安全装置が働いてできなかったりとか、狭い道でギリギリを攻めてるのに止まったりとか。
今NBOXを新しいのに買い替えるか検討中なんだけど、乗りにくくなったら嫌だな〜と。 高速で、前者から離脱してSAに入ろうとすると思い切り加速するのは怖い。
路面に雪の小山ができていると、乗り越えようとしても自動ブレーキが作動する。
車外に出て除雪しろというのは正論だが、この間の大雪ではそんなことをしていたら
前に進めない。大雪の時は自動ブレーキ車には乗れないと分かった。 ほぼ全員かと思ったわ
割り込みで急ブレーキとかあるやろ >>7
国産車はこの手のクルコンは比較的ゆっくり加速するようなセッティングだから外車のかな>急加速
VWから報酬もらって国産車けなしてた国沢光宏の口癖は
「国産車のレーダー連動クルコンはトロくさくて使えない!外車と違ってイライラする!」
だからな。
日本みたいに過密な道路では車が自動で素早くスピード上げるのって自分のコントロールから逸脱したようで慣れないと怖く感じる人も多いと思う。 前がファミレス入場待ちで渋滞してても自動運転なら追い抜かずに
前が進むのを待ち続けるんだろうか うちの嫁が、雪片がセンサーにくっついて急ブレーキがかかったって言ってたわ。 メリットの方がデカイ!
ジジイ、ババタに突っ込まれたらたまんないからな。 何の知識もなく適当に運転してるだけの奴には使いこなせない、例えば
>>21
オフにするスイッチ付いてるし買ったときに説明されなかったか? これ安全装置じゃなくて事故誘発装置になりかねないんじゃ… 根本の想定が狂っちゃってる奴からしたら自動制御はほとんど想定外の動きになるだろ
運転適性がしっかりしてるかきちんと計測できるようになればよかったのにな 車の前に付いてるセンサー部分にレーザー当てたら止まったりしそう 無いものとして、急ブレーキを作動させないような運転をすればいい
教習所でも教官のブレーキに逆ギレしたことあるし
自分のやることに横槍を入れられのがなによりもきらい 装置の非線形度・複雑度を中途半端にあげておいて人間に制御させるあたりに
無理があるように思われ。 >>25
雨や雪の時はセンサー誤動作するから自動でオフになるんだけど
ブレーキもだけどアクセルがスカスカになる これって人間では反応できないけど機械だからこそ反応できた事例もあるんじゃないのか?
日頃漫然運転してる奴ほど想定外って言いそうだぜ 渋滞徐行中にチャリに左すり抜けされると自動ブレーキかかる? >>17
購入するとき、自動ブレーキのせいで事故ってもメーカーは知らねみたいなサインをさせられた覚えがある 自動信号停止装置が欲しい。こないだ久しぶりに乗ったら、普通に無視しそうになった(´・ω・`) 自動ブレーキが作動すると凄い音がするのな、ガ・ガ・ガ・がッ! 壊れたのかと思ってマニュアル読んだわ。
心臓に悪いから怖い音やめろ。 >>43
だよねー
「前の車が発進しましたよ」とうるさく教えてくれるんだから、
「信号が青に変わりましたよ」くらい教えてくれてもいいと思う >>7
ACC使ってたなら理解しないで使う方も問題だと思うが… >「急に加速した」が18.9%
こういうのって大抵が、自分でブレーキと間違えてアクセル踏んでいることに気が付かないんだよなw
これに回答した人間を免停にして欲しいわw >>7
それは加速するのが仕様であって、それを想定外の出来事って答えている方が、頭おかしいわw チャリンコを抜こうとしたら急ブレーキかかってびっくりした。 田舎道で路肩の草が伸びてて道にかかってると自動ブレーキが掛かったりするしな。
別に当ててもボディーが傷つかないような草でも。 完全自動運転技術に至るためのベータテストにカネ払いたくないねえ おれ、未だに30年前の車に乗ってるけど、新車に乗ったらついていけないのかもしれないな。 メーデー見てれば分かるけど自動操縦システムは仕様理解しないと重大事故になりかねない
特に馬鹿でも運転できる乗用車なんて付属の取説読むこともせずに乗ってるガイジが大半だろ? >>10
でもまぁその場合ちゃんと車間とってない後ろが悪いだけだからなぁ。 うちの80代の父親は、車を自動ブレーキ付に買い替える前は、あちこちぶつけて悲惨な車だったが、買い替えてからは車は綺麗で当ててない。
ウインカーつけずに車線変更しようとすると、ピーピーやかましいが、それ以外は快適だし。 >>62
そういう問題ではないと思うよ
挙動を理解せずに乗ってる人が増えてて危険って事 >>35
統計で追突事故率が1/3って誰でも知ってるだろ>自動ブレーキ
www.mlit.go.jp/common/001130313.pdf >>65
代わりにその後ろの車が追突するのが微増してたりしてな フロントガラスが一部凍った状態で
ガードをくぐると、誤動作起こす車種も 日光宇都宮道路で15台が絡む自動車事故
軽自動車が横転しまくりでワロタ
自動ブレーキあっても走行安定性が貧弱だと意味ないです
http://www.mbs.jp/news/national/20180118/00000050.shtml >>2
良く自動運転で割込みが怖いとか言うやつがいるけど
自動じゃない方が怖いだろうにw
自動ならブレーキかけてくれるだけましだわ。
それに相対速度が変わらないからそんなに急ブレーキには
ならない。持ってない奴の妄想だわ。 誤動作で急ブレーキかかって追突されたら誰の責任になるの? 俺がちょっとびっくりしたのは、右折車線から右折しようとしたら
対向車線の右折車線の車に反応してブレーキかかったことかな。
あれは他の自動ブレーキ車も持ってるけど初めてでちょっとビビったわ。 >>64
そういうことを言いだすと、市場に流通している商品の多くに問題でてきそうだし、
新製品なんか出せなくなるんだよな。。。
ましてや、自動ブレーキとかは、、カタログなんかに誤動作についても明記してあるし
政府としても、馬鹿が増えて困るとしか言えなくないか?
あと、ブレーキがかかること自体は、自動車の危険性を理解してる人にとっとは、
ほとんどの場合、安全方向(=減速j)にしか働かないので、危険というのは如何なものかと? >>66
あほ草。ほんとバカは車間距離開けろっての。
大体が自動ブレーキでブレーキかかるって
余程の時だけなのにバカって哀れだな。 レーダーで追従して走ってたら、橋の頂上付近で瞬間車がいないと判断するのか加速するのは何とかならんのかな・・・上りきってすぐ車止まってたらオカマ掘りそうでチョット怖い・・・ 自動ブレーキはまだ発展途上の技術、過信して運転していたら、いずれデカイ事故が起きるんじゃないかと思う。
しかしこんな機能を過信して運転する奴なんて実際居るの? で、どこの自動ブレーキが優秀なんだ?
やっぱり老舗のスバル? そもそも、スバル乗りはラブホの
カーテンくぐれない。 >>22
それは正常、自動じゃなくてもブレーキかけるわ https://www.itarda.or.jp/situation_accident.php
自動ブレーキの本格普及が始まってから毎年物凄い勢いで交通事故発生件数減っていってんのに
NHKってガイジなの? >>29
100%自動ブレーキが普及しないと鎌掘られるかもしれないね
現状、自分さえ良ければの機能かね? >>86
乗用車はかなり普及するだろうけど問題はトラックだよ。
オプション設定すらほとんど無いって聞いた >>76
そんなもん自動ブレーキ使ってる連中だってそうだぜ >>1
俺も交差点のど真ん中で急ブレーキ踏まれた!
車線のど真ん中走ってるのに「車線逸脱」の警告でステアリングを揺さぶられるのはよくある。
陽射しが鋭く差し込んでる時には、何もないのに衝突の警告もよくある。 >>78
かなりいるんじゃね?
自動ブレーキ、車線逸脱防止
スマホいじっててもヘーキ〜ってバカは少なからずいる >>78
H26 57万件
H27 54万件
H28 50万件
H29 47万件
いや、発展途上どころか毎年3万件ずつ減って発生数が昭和30年代レベルになるほど効果ありまくりなんだが? 自動ブレーキのせいで事故ったら誰の責任になんのよ? >>71
214クラウンだけど
追従オートクルーズしてて割り込みされると急ブレーキやられるぞ いくら機械が進化して便利になっても
使う人間がアホのままだから宝の持ち腐れだな >>89
15年かぁ・・・・
俺25年乗ったけど、15年過ぎたら、一気に来たね
・塗装
・足回り
・電装
・冷却
・タイベル
手放した理由はブレーキキャリパー
サビが酷すぎて手に負えなくなって
全交換だと20万超
なんか車が可哀想になってきてさ、手放した
ボディはサビ無しで全然綺麗だった
また乗りたいと思う1台だったよ
20年はがんばってね 敏感にすればするほどブレーキは頻繁にかかると思うよ。 残りの3人(75%?)は問題なく使えているのかな。 渋滞で使えるACCは疲労軽減効果が大きい
自動ブレーキとの組み合わせなら普通なら追突事故は起こさんよ >>103
左折車に近づきすぎてるんじゃないのかそれ おかしな制御で事故が減るかよ、と個人的には思ってる。
『老人はMT限定』
これが最も事故を減らす。 白線を丸く円の形に引くと車はそこから出られなくなる >>97
去年クラッチ変えたばっかりだからまだまだ乗るよ
とりあえず次の車検でタイミングベルト
まさかクラッチのほうが車検より高いとは思わなかったぜ >>80
群馬のモテルでもカーテン式だったよ
特に問題ないんじゃないのかな システムに頼りきって怠惰な運転するヤツが出てくるだろう、そういうヤツは自動ブレーキがあっても事故る。
それにアクセルとブレーキを踏み間違えるとか自分からすれば有り得ない、万に1つも無い、踏み間違えるヤツは車に乗るセンスが無い。 意図しない急速ブレーキで追突されたらとあるが、後ろの車にも自動ブレーキ付いてれば大丈夫だw。
急に前が居なくなって加速ってのも慣れの問題。事前にスピード設定変えるようになる。 >>4
もう起きてるよ、ただ自動運転普及のためかあまり報道されてない >運転中に突然装置が働くなど想定外の出来事を体験したと答えた人が491人、全体の24.5%を占めました。
働かなかったらぶつかって居たんじゃないの そのうちクルマのAIが暴走して、割り込まれたりした事に腹を立ててドライバーの命令聞かずに勝手に煽り運転やらカーチェイスするようになるのかな。 >>1
この機能あってもやらかす人はやらかすんかな? >>38
言いえて妙だけどそれはならない。作動条件がある。
500メートルくらいずっと踏切ならその可能性は否定できないけどw
トヨタのアクアだけど解除できる。
あくまで自動支援なんだからそういうところを考えない人は事故ると思うw
目をつぶって運転したら普通に事故るw
10年間無事故無違反で来て最近乗り換えたけど支援ブレーキ作動したことはない。 >>115
それも言いえて妙だけど
無理な割り込みかけられたときに支援ブレーキ警告灯なったことがあるw
自動ブレーキ普及すると煽り運転なくなるかもね。できなくなるからw >>19
アイサイトは峠のガードレール感知しまくって
攻められないって言ってた。
ミリ波系は誤検知しないけどね。 > 体験の具体的な内容は、複数回答で、「急に加速した」が18.9%
急に、加速 >>92
今時珍しくも無いのにw
貧乏人って怖いわw
>>95
とりあえず俺が持ってる外車二台はそんな挙動にはならない。
国産1台持ってた時もならなかったな。クラウンぼろいわ。
急ブレーキとかどんなシチュエーションだよ。 >>120
それはよくある話。
てかACC乗ったことない奴の方が多いのかねえ。 自動ブレーキがデフォでついてる新車乗りなら事故なんかまず起こらねーからな
今時事故なんぞ起こしてる土人は高卒非正規貧乏中古乗りだけ >>122
オートクルーズは何か別のイベントが発生したら解除のままでよかったんだよ >>1
そりゃそうだ、想定内だろバカじゃね?
俺的には、ホンダセンシングのCM大嫌い
あんなのが必要な奴等に運転させんなドアホ >>123
え?うそでしょ?5chにまだ貧乏煽りがいるなんて!!!!!!!11 >>125
ちゃんと理解して使ってれば関係ないよw
一般道とかで高すぎる速度に設定してるバカがバカ。 凍結路でもいきなりブレーキくるのか?
こりゃ怖いな >>84
>>93
> https://www.itarda.or.jp/situation_accident.php
> 自動ブレーキの本格普及が始まってから毎年物凄い勢いで交通事故発生件数減っていってんのに、NHKってガイジなの?
NHKの経営委員長は元JR幹部だからな。
自動車が安全になったり、自動運転技術が普及して快適になると困るんだろ。 機能の限界を意識しながら運転するくらいなら、自分で注意して運転したら良いのに。
そんな言い訳が不要になってから市場投入すべき。 >>131
道具なんてなんでも使いようなんだが
アホには理解出来ないんだろうなあ。
自分で注意してwバカが言いそうなことだわ。
その上の保険の為にあるという事も理解出来ないw 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
っvっっbんんんんんんんんkんkんん 鳥が横切って急ブレーキとかあんのかな?
ブレーキアシストのABSすらこんなんでブースト効くのかよってことあってビビったけど
自分が問題なしと判断してる状況で勝手にブレーキかかるとかこえー
まあ反応できない状況や無理な割り込みで効くのはありがたいけど >>131
そう言うなよ、ママチャリ乗りのお前も恩恵あるんだから
老害運転手には強制してもいいと思うわ→自動ブレーキ ドライバーが認識していない危険を回避する機能なんだから、「想定外」はむしろ当然じゃね
自動ブレーキが利いた結果として事故ったら駄目だけどさ >>137
そのとおりだよな
車間空けてりゃ必要ないし
追従するだけならアクセルだけで十分だ 急に減速したのはわかるけど、加速するのはどーゆー事? この自動ブレーキもそうだが、バックモニターや横滑り防止とかの機能がなきゃまともに運転できないヤツは最初から車乗るなよ 例えば狭い路地で電柱スレスレの所を通過しようとすると止まるの? 体験運転で自動空気ブレーキの車両を運転したけど操作はたしかに難しいね。
自動空気ブレーキの特性上、ブレーキを掛け始めて効き始めるまでタイムラグがあるから、
効きが弱いかな?とか思って強めに掛けると後から一拍子遅れて急に減速しちゃう。
ブレーキを緩めるのもタイムラグがあるから、効きが強すぎた!とか思って慌てて緩めると緩め過ぎちゃう。
まさに想定外って感じ?でも、きっちり先端を目標位置に止めることが出来たよ。指導員の人からも褒められた。
http://art29.photozou.jp/pub/430/3112430/photo/252136943_org.v1513346586.jpg >>133
自分も完璧に近く動作するならどんどん使えと思うが、このスレの主旨は自動ブレーキの是非ではなく、
「予期しない」動作に対してのことだぞ。
動作した結果、運転者も納得の危険回避となるなら良いさ。
運転者が感謝ではなく恐怖や違和感を感じる謎動作をすることがある、という調査結果だぞ。
その謎動作をも機械の限界として認識して、うまい事動作させないように走行する、とか注意の向け方が間違ってる。
現状、「他がやってるからウチも」で十分な作りこみができていないのではないか、ということ。
ユーザーの生命財産を使って実験することが許されるのか? >>17
数日前の朝日新聞には既に裁判したやつの記事があった
棄却されたそうだよ 自動ブレーキはシンギュラリティの前だから安全装置でなくまだ危険装置だよ うん、ふいに急減速するとエンジン逝ったかと思って焦るわ >>79
特定の車種限定だけど、今は
日産>マツダ>スバル>その他
という感じかな 日本の道路事情って、
自動ブレーキ、自動運転技術を鍛えるには良いかもしれない。
ハードルは高い 以前ドラレコスレで上がってたので発進前車の排ガスの湯気塊に反応して自動ブレーキで
青信号交差点で停車ってのがあったな >>71
手動でも急ブレーキになるタイミングがあるように
当然自動ブレーキにも急ブレーキになるタイミングがある
手動なら意識してるから構えてから踏むが
自動ブレーキだとそれがないから怖い
というだけの話 自動ブレーキの公式テストで日産がトップになったのはちょとビックリ
スバルが最良と思ってたからw >>156
イスラエルのモービルアイの技術のおかげ。
スバルも独自開発を諦めてモービルアイ採用か?なんて噂がある。 CMで万能みたいなイメージ与えるからなあ
テロップで条件があるみたいなのが
小さく出てるんだろうが誰も読んでないし だいたい自動ブレーキなんて本当に全自動でも無く効く条件も限りなく限定的なのにそういう詐欺な名前付けるセンスがおかしい ならこれでいいじゃん
>http://www.imobile.bz/product/mobileye570
取り付け費込みで20万だが運転操作に
介入することはないため誤動作の危険もない
モービルアイの衝突警報装置
むろんMTにも装着できる >>156
今となってはレヴォーグよりN-BOXの方が自動ブレーキの性能いいぞ 自動とか言っても99%以上自分で操作しなきゃ駄目で自動とかインチキ以外の何者でもない >>1
意図しない挙動されると危険過ぎるから是正勧告しろよこくみんせいかつせんたーは役に立たない 交通事故死は宝くじに当たる450倍の確率
自動ブレーキよりもまずはスマホをやめて
運転するなら車載ナビ+ガラケーに戻せ
クルマ持ってるならwifiタブレットにしとけ あるある
全自動になると、乗っているとひやひやだぜ。しかも意味不明ほどとろい。。。 >>159
思いっきりよそ見、脇見、ボンヤリ運転してるしな
あれじゃ運転に集中しなくてもいいですよー
と言っているようなもん こういう統計ってメーカーや車種や作動状況とかも同時に公表しないと意味ないだろ 追いかけられて建設中の高速道路をジャンプする時は
自動ブレーキって解除出来る? >>174
道がないとか検知してたら坂越えられないだろ >>169
事故を防ぐ最後の砦であって適当に運転しててもいいよという機能じゃないからな
目を少し離していても大丈夫と勘違いしてる運転手が多すぎる レースクィーンでも取れるような国際B級ライセンス持ってないやるおる? >>1
こんな状況で自動運転で運転手失業とか書いてる輩がいて笑える
へそが茶を沸かすわ ヨウツベでアイサイトの動画を見たけど、チャリンカスの逆走とすれ違っただけで
急ブレーキがかかっていたな。すれ違い時にチャリンカスに当たるなら急ブレーキ
なんだろうが、当たりもしないのに急ブレーキってクソじゃん。
後ろに車がいたらオカマ掘られたりしてな。これ誰の責任になるんだか 何もないところで突然ブレーキ作動したら
かえって危険だよな? 自動ブレーキ車って、前方に駐めてある車ギリギリ接近したりしないと出られないような狭い駐車場から出られるの?
必要な接近の手前で自動ブレーキが働いて、その駐車場から永遠に出られないとか無いの? 先代レガシィに乗っているが、ある日誰もいない横断歩道の手前で急停止
ふと脇を見ると花束が置いてあった >>182
これを見ると、自動ブレーキの性能を求めると、
買うべきは日産、次点でマツダになっちゃうよな。
スバルが独自開発を諦めてモービルアイ採用の
噂も理解できる。 「急に加速した」なんて絶対にマズイけど、
所詮今の自動運転って、そんな程度か 車間距離を開けておかないと追突する可能性が高くなってるという事だよね アイサイト持ちだが、市街地で追従は使わない。だから、急加速なんてないよ。
ストップの方はかかるけどな。 高速走行中にセンサーの前に虫が飛んできたくらいで急ブレーキとかもあったらこわいな 自動ブレーキは速度が速くなると解除されるんでしょう
実際はどうなってるんだろう >>192
「急に加速」は昔からあってエアコンが関係してる
だいたい知能の低い人がこれでギャーギャー騒ぐ
理由は知らん 前の車が急ブレーキは、検知可能なハズ
問題は、交通安全の旗が風で動いたら、急ブレーキだろう
道路脇のヒマワリ、ススキも風次第で、急ブレーキだろう 急に加速したが18パーセントあるのなら
条件によっては加速する事もあると思ってた方がいいのかもな トンネルの入り口の壁を障害物と誤認して停まったってのがあったよね 自動ブレーキとオートクルーズの話がごちゃまぜになってて
急に加速とか書いてあるのかな?
なんかよく分からん記事 大人になって働くようになってから知ったけど、
1から10まで丁寧に説明したり、説明書きをつけても、
しっかり聞けて8割方の理解度でもクリアできるやつって案外少ないからね。
ハナから聞いてない、読んでないやつが多いから、説明書なんて眼中にないやつばかりだと思う。 自動運転、とんでもないバズワードに誰も気づいていない。
タブーであろう。 >>188
もしそうだった場合、まずその駐車スペースに入れない おじいちゃんが運転する車で想定外の出来事が起こる割合 具体的に車種教えろよ
いつまで隠蔽日本続けるのさ
全部公表して、その先に進歩する日本にしようぜ 世の中からAT無くせば事故数半分以下になるよ
ATとか自動ブレーキとかないと運転できないようなやつは車に乗るな まずこう言う車に乗ろうと思った時点で運転技能不適切人である
免許返納するべき なに、この記事の駄文さ加減。
自動ブレーキが作動しないケースではなく、
自動ブレーキが不必要に作動したケースのクレームじゃないか。
過信とは真逆な話。
さすが、NHK。クズ記事で恥ずかしくないのか。 >>4
数年前にトヨタがリコール出したじゃないかw 高速で自動ブレーキオンにしてたら割り込みや合流の車が前に入ろうとするたびに強烈なブレーキがかかって怖かった
一週間で自動ブレーキが入るモードは2度と使わなくした >>215
> さすが、NHK。クズ記事で恥ずかしくないのか。
NHKの経営委員長はJR元幹部だからねえ。自動運転に不信感を植え付けたいのさ。あんなのが普及したら新幹線の客が数十万人減っちまうからw 北国てきには、冬季にセンサーやカメラが、
正しく機能する気が全然しねぇww
死地へ向かえないもアリか >>1
動作の予見出来てる事が起こってるだけなのにな
これが予想外と言うなら知的に問題がある もっと性能あげてほしいな、車側が障害物を認識したならそれが何か理解できる能力は絶対必要だと思う、障害物がビニールや小動物で後続車いるなら急ブレーキはかけない方向で障害物がコンクリートブロックとかなら急ブレーキかけるとか この4人に一人の割合からプリウス乗りを引いてくれ。
たぶん、100人に一人以下になるだろうから。 >>204
そうかな
最近の説明書は 読まないほうが良かった経験がおおい お前らが、踏み間違えるから、こんなくだらん装置が付くんだろ。MT乗れw 自動ブレーキが意図せず作動するのにどうやって安全運転しろっての? 記録が残らないから事故が起きてもメーカーは責任を取らないように全力で動くだろうな。 今は実地でデータとってるところだよね
もう少し普及してから買おう 自衛策は自動ブレーキ車など買わないこと。
完全自動運転になって事故はすべてメーカーが責任を取るようになるまで自動運転は買わないこと。
完全自動運転になっても、運転手に責任を押し付ける法律だったら買わないこと。 >>225
自動ブレーキや自動運転に統一的な仕様があるわけでもなければ、
自身に与えられている免許がそれらの使用についての技量を
測っているわけでは無いのに説明書を読まない選択肢は無いわ。
使用方法を誤ったら人が死ぬ道具なのに。 俺は12年前のMTの欧州車に乗ってはいるが、
本音を言えば、クルマなど運転したくない
理由は、現代の公道をクルマ運転してる奴らが不健康でアホすぎだから 毎日、軽自動車からフェラーリまであらゆる車を運転しているプロドライバーです。
自働ブレーキ車は最近増えてきていますが基本的には特に意識しなくて大丈夫です。
基本的な安全運転をしていれば自働ブレーキの動作をカバーできるのです。
因みに自働ブレーキ付でも衝突事故を起こした車両を見ています。
現在はまだまだ発展途上の機能ですから過信してはいけません。 機械にも自主性と自発性があることを研究していた人がいる
ワトソンという人のネオフェリアと言う本に
そんな研究と出来事が書いてある
ライアル・ワトソン 逆に4人に1人位はメーカーが想定しないキチガイ運転を日常的にしているかもしれない >>229
いや、今の車は、ブラックボックスみたいな記録装置あるよ。ODBから整備等の情報取れるし >>232
説明書を読んだとしても
条件を満たしたら勝手に作動するんだからどうしようもないんじゃね?
完全自動運転ならともかく、
人間の運転に機械が干渉する奴は危なくて仕方ない。 >「急に加速した」が18.9%、「急に減速した」が17.7%、「自動ブレーキが予期せず作動した」が14.4%などとなっています。
完全な欠陥車ですやん・・・・・・・・・・・ >>2
>>95
それは分かるんだけどさ
至近で割り込んで来ようとした時にブレーキ踏んでる?
「ぜってえ入れてやんねぇ!」ってアクセル踏んでない? 突然加速は大問題かもしれんが予期せず作動したはいいだろ
予期したときしか作動しないなら自分で踏めば足りる
なんのための機械だと思ってんだ >>232
あと、運転の場合は本人が説明書を読んでいても危ない。
自動ブレーキが作動したことで追突してくるのはその車じゃなくて後続車だろ。 超時空ブレーキで衝突回避したら中の人間がミンチに; >>243
後続車が来るのは必然じゃん。
「自車」の想定外の動きじゃ無いし。 >>245
自分が自動ブレーキをよく理解して
「ああ、舞い上がる葉っぱに反応してブレーキをかけたのか」
と分かるようになればそれは想定内だが、
後続車からすれば想定外の動きだし、
ちっとも安全じゃないぞ。
この場合、説明書を読んだことで安全になるん? 結局前方の危険を察知して自動ブレーキ
したところで、後続車からおかま掘られる >>210
MTが大部分の頃は交通戦争と言われるぐらい交通事故死が多かったのを
知らないアホ(^o^)
未だAT車が数少なかった1970年の年間死亡者数16,765人、2017年の死者数3,694人
激減しているだろが。 >>248
ほんとにあほなんだな
交通整備されてなかった時代と今を比べるのか?
あと教えてやるが今MTのみになれば車の量は半分程度になるぞ 自動ブレーキの体験やったけど、
自分が踏むであろうタイミングより遅くてブレーキ強めになるから怖かった。 何でも自動が流行っているみたいだが、
オートワイパーは商品のていを成していない有害無益なゴミだと思う。
ワイパーをオートにする意味がないし、まともに作動をしない。
使いたくなくとも間欠が無いからどうにもならない。 >>246
落ち葉が多いような、自動ブレーキの誤作動があり得る場所では切っておくのも
重要な使い方だと思うよ。 >>251
どんなゴミに乗ってんだ?
今はワイパーもヘッドライトも十分使えるぞ ウインカー出せないウスラバカ多いからオートウインカー必須だな >>248
それ、MT、ATじゃなくシートベルトの普及な >>110
こういう思い込みジジイが踏み間違い起こすんだよなあ
世の中に絶対はないんだよ カメラ以外のセンサーは対象物か何なのか判断しづらいからな 自動運転を推してるやつら
どれだけその技術を信用しきってるんだろうな >>1
>「過信せず安全運転を心がけてほしい」と呼びかけています。
おいおい、突然ブレーキかかるのにどうすれば 笑 競争だからしゃーないんだろうけど
回生ブレーキもABSも新安全装置もぜーんぶ未熟というか未完成
いつかは完璧に近い製品出るんだろうけど未完成の製品ゆえの事故は多そう ABSも出始めの時は賛否あったし、その後進化していったんだから
自動ブレーキもそうなるんじゃないの。ようしらんけど。 代車で借りたレガシィがぐるぐる降りる駐車場の出口に立ってるポールが近付いた時に止まりやがったから絶対買わないことにした ちょっと前まではラブホの入り口のそうめんにつっこめなかったんだよな >>248
死亡事故は減ってても、特攻事故は増えてるぞw >>240
そりゃ自分のコントロール離れてるんだから予期しない動作するのは自動運転ではある意味当然の事
>>265
低速だと動作しないから
どんだけ急いでラブホに突っ込んだんだよ アイサイトだけど、雨の夜道で反対車線側からの徒歩横断者に反応してピピッてアラーム出たわ。全く気がつかなかった
多分レーダー式のACCなら検知できないだろうな
あと人間にはできない絶妙なアクセルワークで燃費も良くなる
レーンキープもあるし、高速で3時間連続運転できるし、渋滞が苦に感じない疲労軽減
自動ブレーキもACCも使い始めたらもう離せないな 実際に危険な状態だったけど運転手が危険に気付いてなかった真っ当な作動でも、突然作動したと文句を言いかねないからなぁ。 オートライトは、高架下とか橋の下とか通るときだけ点くのやめてくれ。 軽めのFF車は下りでハンドル切ってる時に急ブレーキかけるとテール流れることあるからカウンターステアで
車体まっすぐできるよう練習しとけよ、雨の日はとくにやばいからな これ、統計をホンダかそれ以外かで分けてくれない?
ここで有意に違いが出るんだけど 俺のバイクはエンジン始動時はドラム缶の焚き火がくすぶったぐらい後ろを真っ白にするんだけどこれ反応する? >>268
それだけ運転中に気を抜いてるってことだからな
褒められたことじゃないからな 手と足は抜いてるけど、気は抜かんから
3時間以上はションベンの方が持たん さっきヴェルファイアなら夜でも自動ブレーキって、当たり前のことを大袈裟に宣伝してたな 機械としては正常進化、だが人の進歩は、もう少し時間が必要。
余りに高度化した場合、航空機の免許制度に習って、自動車免許+車種別の教習が終わってからの運行にw >>185
前の車が急ブレーキかけてもぶつからないような、車間距離をとる必要が有る。 軽ならnboxの圧勝か
そりゃ売れてる訳だわ
日産の自動ブレーキは凄いな それはそうと、新型セレナでオカマ掘ったのみたぞ。自動運転だったようだけど、事故の大きさは軽減されたんだろうけど、コツンとでもぶつかれば心に傷がなあ。 自動ブレーキは前方障害物を検知してブレーキがかかる
メーカーとか車種の問題ではなく、ブレーキがかかっても停止するまでの制動距離があるかどうかは別問題
絶対にぶつからないなんてことはあり得ない
そんな簡単なことすらわからない奴が多過ぎ 古いジムニーが強烈に白煙吐いてて、それに反応してアイサイトが自動フルブレーキってのはあるなぁ。 やっぱり、急加速する事があるやん。
完全に、過去の事故原因のひとつやろ。 サポ系に乗ってる人は正直に言って欲しいけど運転が緩慢になってない? 前の排気ガスやホコリに反応して急ブレーキ食らうとマジでムチウチみたいになるからな >>288
タクシーが病院突っ込んだ事件も急加速してたんだよな
やっぱりそうかって感じ >>248
警察の死亡事故基準が都合よく変えてあるから
今の医療技術だと事故死でなく処理されるだけで
事故による死者の数はそれよりも全然多いで >>253
オートワイパーはごみだよ〜ww 車種は関係ないよ〜ww >>288
ACCを一般道で高速に設定していたら、前の車がカーブなどでいなくなったら加速するよ。そう設定してんだからそうなる
一般道では使用しない >>290
レーダー式は距離はわかっても、それが何があるか認識するのは苦手だからな
関係ないものに反応してしまう
だから走査する範囲も狭くなる
衝突試験のような、予め基準が決まっているものには勿論対応しているから、その基準での差は横並びに見える
レーダーはあくまで補助でメインはカメラ
ただ、カメラは長年のパターン認識の蓄積が必要なので、時間がかかる 自動ブレーキが付いていないと購入の選択肢から外れるわ >>294
あなたの車はオートワイパーの感度とか速度とか調整できないの?
だとしたらゴミだけど >>294
オフにするの忘れて洗車すると超速で動き出すもんな
確かにゴミだわ
小雨の高速とかではカミだけどな 一面水滴だらけになっても作動しなかったり、小雨でも高速作動したり、
少しの水滴でも2回作動したり、トンネルや屋根の下に入ってもなかなか止まらなかったり・・・ 。
感度最高と最低で比べても変化が分からない。
点け忘れ・消し忘れの可能性があるライトはオートも便利な面があるが、
点け忘れも消し忘れの恐れも無いワイパーをオートにする意味がない。
オートライトは気に入らなければ手動にするから問題ないが、
間欠をなくして使い物にならないオート機能だけなのは迷惑以外の何物でもない
有害無益 自動ブレーキが予期せず作動したwwwwwwwwww >>300
洗車機に入れる時はエンジンかけっばだろ?
エンジン切って洗うのは手洗い時のみ >>303
車持ってないの?
エンジン切れって言われるだろ
田舎の洗車機はアナウンスなんてないのかな >>280
自動化した分、ドライバーの注意が散漫なったら却って有害だもんな。 チャリで横断歩道(信号青)渡っているときに助かったこと有るけどな
いきなり後ろから右折車が突っ込んできて、自動ブレーキ搭載車だったので多分作動したんだろ
ドライバーじーさんで同乗者の家族は顔青ざめているの見えた
無いより有った方が良いのは実感で感じた >>188
一部車両ではスイッチでOFFに出来るみたいだね。
http://toyota.jp/safety/tss/?anchor=structure&tab=0&padid=ag341_from_alphard_tss_jpsafety_precrash
>次のような場合は、必ず自動ブレーキ(プリクラッシュセーフティ 対歩行者・対車両〔昼夜〕/自転車運転者〔昼〕)をOFFにしてください。
と書いてあるって事は、運転手の任意でOFFに出来るのだろう。
他のメーカーはわからんが、トヨタはいずれ全車こうなるのかな。
>サーキットなどでスポーツ走行するとき
テールトゥノーズ出来なくなっちゃうしな。 TSSC付車だけれども、一度も自動ブレーキが作動したことがない。
同型車の知り合いも同じことを言っている。おそらく自動ブレーキをかけることにメーカーに躊躇いがある。
スバルのアイサイトなどは積極的にブレーキをかけていこうとするシステムで、TSSCとは
似て非なるものだと思う。
個々のケースでは自動ブレーキをかけることのデメリットも生ずるが、おそらく今できる範囲であっても
積極的に自動ブレーキをかけていくほうが被害は減少すると感じている。 >>310
マツダとトヨタはカタログの技術がそっくりだった。恐らく共有してるのだろう
レーダー式だと障害物が人間かの区別が苦手。何にでも反応するとカーブやら壁やら、止まらなくていいことですぐ止まってしまうので、敏感に反応できない
しかし後発メーカーでも装備しやすい
アイサイトはカメラなので、対象が人間なのか自転車なのか細かく区別できるので、それに応じた挙動が可能 人間は車の運転にむいてないんだよ
機械のことは機械にさせとくのが一番 エレベーターに続き自動車
マシーンどもが人間を攻撃し始めてることにみんな気づいていないな 自動ブレーキなんかよりも、歩行者や自転車に周知と教育が必要だろう
車と喧嘩しても絶対勝てない、痛い目に遭いたくなけりゃ道の隅を遠慮して走れってな 集団ストーカーでおもしろいのみつけた
ここじゃないかもしれないけど、ちょっと一言
集団ストーカーは現在は簡単に言うと電気通信
通信で電気制御による嫌がらせをしてる
いろいろ書いてもほぼ電気通信一択なんだよね
ここにあるから興味ある人は見てね
火消しもできない残念レベルのアホ工作員と偽者ばっかりだからわかりやすいよ
私の書き込みは最近だけだけどね338ぐらいからがおもしろいよ
チンカス犯罪者で絞れば私のはある程度わかるかも
世界的に問題になりそうなこととか、簡単な方法でも触れる人が一切いないよ
人権蹂躙の集団ストーカー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1401997624/
ここには書き込み少々
部落民と在日朝鮮人による集団ストーカー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1255949063/
不正を暴こうとする人や告発しようとする人が差別や迫害されるのはまさに人権問題なんだよね
プライバシー侵害は人権侵害ネタそのもの
うちなんかインターネットの普及前からオンライン。世界中がびっくりしとるがな。今も現在進行形や。 メーカーと車種が知りたい
国民の安全に直接係る事件でメーカーに配慮して情報を伏せるのは止めろ 立体駐車場の急な上り坂を登ろうとすると必ず警告音が鳴る
坂を壁と誤認してるみたい >>309
テールトゥノーズは関係ないわ
30km/h以下とかでサーキット走るなら別だけどね >>4
自動運転もいいけどアクセルとブレーキの欠陥も改善して欲しい。
アクセルブレーキは隣接していてそれを右足で踏むって操作方法をなぜメーカーは変えてくれないの? >>308
居眠り運転でもそうだけどこういう時に助手席から止める手段がないのが辛いよね。 ABSが誤作動して停止距離が延びたことは何度かある >>19
車線はみ出しは警告音だけだろ。
ウインカー出せば、はみ出しじゃなく車線変更と認識するだろうし。 自動ブレーキとは違うが
代車の軽で80kmくらいで走ってたらアクセル離しただけでアイドリングストップかかってびびったな AT限定免許はやめたほうが良いと思う。
安易に運転する人が増えている。
MTをちゃんと運転出来る人以外は運転してはいけないと思う。
自動車会社が販売数上げるためにAT限定作らせた。 >>14
ダイハツのスマアシは任意解除できる。ただしずっと解除は出来ない
多分他のメーカーも任意解除は出来るはず >>325
右足でアクセル踏んで左足でブレーキ踏んだらなんとなくわかると思うよ
どこもかしこも他の方法を考えてるけどいい案が出ないのが現状 >>327
安全装備の間違った認識
今はやりのサポート機能もこういう間違った認識下で使われるのかと思うと恐ろしいよな >>329
ハンドル戻すだろ
しかも咄嗟の時にウインカー出せるか? オートクルーズは危ないときがあるな。まだ使い方をちゃんと理解してなかった頃、首都高走っていて降りる時に、前走車が居なくなったら首都高出口の急カーブで加速し始めて焦ったw。 >>339
はホンダセンシングの時。
高速道路のクルージングは車線キープも車間距離も自動ブレーキとアクセルとハンドル支援で調整してくれるし、本当に楽だった。 >>337
初期型とか安いのは警報だけとかあるよ
ハンドル操作するタイプのを知らない人がケチつけてるだけ どっちが悪いのかわからんだろ
自動ブレーキのセンサーがなかったら、危険なほどの至近距離で歩行屋の横をすり抜けてたとか
ブレーキ遅く、衝突の危険があるほどの速度で信号停止してる車に突っ込んでたとか >>327
ABSは制動時の安定性(車輪のロックを防ぐ)と急制動時でもハンドル
操作を可能にして回避運動をするためのものなので制動距離が
延びることは普通。
もっともABSと言っても軽やコンパクトに装備されているものと上級車では制御
に差があり安車のそれは上級車より荒いのは確か。 例え原発がメルトダウンして爆発したって想定外って言えば何でも許されるんだから、ちょっと車が止まるぐらい気にするなよw アイサイトは対象物が停止していても障害と認識する。
VWは対象物が動いてない場合かつ速度が30以上だと無視する。
つまりスバルで峠を攻めるとガードレールにピコピコ反応する。
ある面でアクティブタイプのレーダーではなくて、カメラ方式
だから仕方がないけど。 >>311
VW(コンチネンタルの技術)ではミリ波レーダーのみで人間の検知までしてるね ゼロ発進やごく低速からの自動ブレーキだけでいいんじゃないかな。 勝手にブレーキかけんでも、警告音だけでえぇやろ(笑) トラックが無人運転になったら、道に障害物とか落ちてたらそこで何日も止まったりするのかな >>185
自動ブレーキだけに頼るとそうなるだろうが
普通は路肩に自転車をみかけたら減速 間隔をあけて徐行
十分に間隔が開けられなかったら停止
ちゃんと普段通りやってそれでもガックンガックン使い物にならないのならアイサイトは要らないな 自動ブレーキに頼って急ブレーキかける奴が増えた。ほんとおっかないよ。馬鹿は早く死ね。 >>358
いやいや、、
こんな発展途上の機械だぞ?
というか、お前は車の運転する資格ないわ >>359
現実に自動ブレーキ搭載車は事故率が半分以下になっているという結果があるんだから仕方がない >>358
人の判断に自動ブレーキの判断が足されるから安全なんだ
自動ブレーキに任せるだけじゃ危ないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています