【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★3
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517120202/ >>868
忍者君好きだけど、やっぱりアーケード版だなー >>740
ドラクエもウルティマ見て開発されたからな
fcに移植されるとクソになったゲームが多く誤解されやすいが
ウルティマとウィザードリィあればこそ >>893
極限まで削ったから名作になったんだろうな >>808
一応モンスター育成という自由度の余地はあったがスライムナイトというかピエールが優秀すぎてパーティは主人公ピエールほぼ2枠固定・残り1枠を使える奴起用と固まりまくりだった
黒の衝撃→レベル5デスのコンボとか魔法剣乱れ撃ちとかアビリティの奇策で攻略する余地もDQ5には無かったしな >>801
お前そのセリフはちょっとかっこいいぞ
楽しみになっちまったじゃねーか >>827
鍛冶屋システムが次回作で消えたのが残念 >>890
えーえーどうせわたしゃ鬼子のPROでしたよ ゲーム史上No.1の作品は『レーサーミニ四駆』
これ豆な >>841
任天堂ゲームって良いBGM多いな
パルテナの鏡や夢工場なども印象に残ってる >>886
実機とソフト持ってるぞ
老人ホーム入る頃になったら貸そうか >>832
キン消しは喉に詰まらせる奴が出て禁止されるに50ガバス >>785
デイトナとインディ500はセッティングでエンジンとタイヤでバカやらなきゃ比較的勝ちやすい。
20分以上走らされる忍耐力あればコースが難しくない分楽。終わる間際になって集中力切れての
クラッシュが一番痛い。 >>828
そうなんだよねーというか
ダンジョンエクスプローラーズ聞いた事無かったからいい事を聞いた
今度聞いてみよう >>878
ウォーズマンも非常に危険だ
殺傷能力がブロッケンの比じゃない >>900
魔城の冒険の鎧の疑似AIが燃えた
鎧三面でスペシャルボーナス取れたのは一回しかないわ
今やっても出来る気がしない >>871
まあPCでそれなりに良かった初期のアクションRPGなんだけどちょっと移植が遅すぎたねあれは
理解できればそれなりに楽しめるんだけど >>916
ああ・・ 頼む
あと30年くらいあるから 忘れないでおくれ・・・ 老人ホームで通信RPGやってたりして
勇者○○とかがリアルに死にだすんだろうなw >>801
(; ゚Д゚)今からバルーンファイトの腕を磨いておくわ 6千円ぐらいで中古ファミコンを買ってもらったがやっぱり半年ぐらいで壊れたなぁ >>896
とうきようとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし >>853>>877
デブだけはシロートだな
スピードがないしな
両翼はデブでポイントゲッター
前はスタートのパック奪い合いに強いガリ
女からも人気のチームになるために後ろはルックスで普通を置くのがツウだ >>752
中国いったり北朝鮮いったりなかなかぶっとんだ展開だったな >>930
> 老人ホームで通信RPGやってたりして
> 勇者○○とかがリアルに死にだすんだろうなw
ワロエナイwww >>930
最近○○さんログインしないなぁ…亡くなったかな?みたいな >>892
マークVよりFC版の方がいい感じだったのは泣けたな。まあ実際にやってみるとなんか変ではあったけど
泣いたセガマニアはMDのスーパーファンタジーゾーンで救われることになるが、これもサンソフト製だった
初代FZは結局X68Kで納得した記憶 森のとこの若い衆が楽になるように
動いてるのに高山の親戚に森は迷惑かけるな 個人的には妖怪道中記のBGMが群を抜いている
個人的過ぎるけど 7月15日(金)にファミリーコンピュータ発売。
7月15日(金) ドンキーコング(任天堂、192K)★[C]
7月15日(金) ドンキーコングJR.(任天堂、192K)★☆
7月15日(金) ポパイ(任天堂、192K)
8月27日(土) 五目ならべ 連珠(任天堂、192K)★
8月27日(土) 麻雀(任天堂、192K)
9月9日(金) マリオブラザーズ(任天堂、192K)★[C]
11月22日(火) ポパイの英語遊び(任天堂、192K)
12月7日(水) ベースボール(任天堂、192K)★
12月12日(月) ドンキーコングJR.の算数遊び(任天堂、192K)★ イース1をクリアして
2をクリアしたのは20年後だった
VC配信のPCE版 >>827
3で大化けしたな
ゲーム性は4で良くなったが >>839
毎回その名前でプレイしてたが最近はルビガンテ・カイナッツ・バルバリシア・ミリョーネでプレイしてた。 >>916
ブラウン管テレビも忘れず保管しておけよ まあ 俺らの世代で こんだけ成長コンテンツと
ともに歩んでこられたのって
ものすごい幸運だったよ
今のガキ共は すべて完成しつくされた スーパー画像に超音源
できすぎなシナリオで 裏技もない 敷かれたレールを作業のようにおするゲームだけ
これじゃあ 想像力も育たないわ 気の毒に 1月14日(土) テニス(任天堂、192K)★
2月2日(木) ピンボール(任天堂、192K)★
2月18日(土) ワイルドガンマン(任天堂、192K)[光]★
4月21日(土) ダックハント(任天堂、192K)[光]★
5月1日(火) ゴルフ(任天堂、192K)
6月12日(火) ホーガンズアレイ(任天堂、192K)[光]★
6月21日(木) ファミリーベーシック(任天堂)
7月4日(水) ドンキーコング3(任天堂、192K)★
7月28日(土) ナッツ&ミルク(ハドソン)★
7月31日(火) ロードランナー(ハドソン)★
9月7日(金)ギャラクシアン(ナムコ、128K)
10月5日(金) デビルワールド(任天堂、192K)★
11月2日(金) 4人打ち麻雀(ハドソン、192K)
11月2日(金) F1レース(任天堂、192K)
11月2日(金) パックマン(ナムコ、192K)★[C]
11月8日(木) ゼビウス(ナムコ、320K)★
11月14日(水) アーバンチャンピオン(任天堂、192K)★
11月14日(水) マッピー(ナムコ、192K)★
11月22日(木) クルクルランド(任天堂、192K)★ - Wiiのバーチャルコンソールではディスクシステム版を配信。
11月30日(金) エキサイトバイク(任天堂、192K)★[C] >>924
>擬似AI
こちらの行動で逐一動きが変わってくるらしいから毎回同じようにいかないのはすごく楽しい >>942
(; ゚Д゚)ばるーん ばるーん ばるーん… 売れたけど革命といえるのか
競争に勝った、それだけのイメージだ
それはセガでもできたことだろう >>838
ヒルダ姫は敵兵に林間されておかしくなってしまわれたのだ・・・orz >>801
マリオブラザーズやアーバンチャンピオン、アイスクライマー、バルーンファイト、クルクルランドやデビルワールドでリアルファイトするなよっ! >>930
加山雄三とか内海よしえ、鈴木史朗辺りそんな感じかな?いい老後だよな >>953
そのへんも抜かりない
42型のやつ保存してある >>416
替えゴムだけ売ってたよね
PCエンジンとメガドライブの予備ゴムはまだ持ってる なんで不朽の名作のけっきょく南極大冒険の名が出てないんだ ファミコン世代がリタイアするころに
老人ホームにファミコン置くってのはいいアイデアだな >>830
ハローマックでハゲがハゲに空気入れる画面見てたわ(´・ω・`) >>891
良く覚えて無いけど両面使ってた様な・・・
そう言う事じゃなくて? メタルスレイダーグローリーは実機でプレイして欲しい >>970
ファミコン版はそうでもないし
小島監督の夢大陸アドベンチャーはファミコンじゃ出てないし >>971
おじいちゃん、そのダンジョンは今朝攻略したでしょ! バルダーダッシュのBGMも実に素晴らしいんだよなあ >>970
(; ゚Д゚)後の美少女ゲームの先駆けとなるアイドル八犬伝も出てないぞ >>974
ハローマックてまだどこかに生き残ってんのかな?
バンバンは2店あるらしいが >>954
うちのガキにはロックマン2からしこんでる、実機とネット動画 文化として保存、研究されようとしている中でかたや依存症として病気扱いされていたり… >>871
六三四の剣をセットで買ってくれば解決!
というか、あれを普通にクリア出来る奴はすげーと思った
まぁ、今やれば色々理解出来るからクリア出来そうだが
システム理解してなかったんだよなぁ >>977
家のトリニトロンテレビずっと保存しないといけないのか… なぜ任天堂はgcまで光媒体を採用しなかったんだろう
PCエンジンcd-rom2とか当時最先端だったのに
SFCのアダプタは結局お蔵入りになっちゃったし 誰もニンテンドーTVゲーム6とか覚えていない・・・
光線銃とか。元々人形の的に当てる奴だったが売れなくてFCの周辺機器に使い回した。 3DSでうっかりゴエモン2買ったら難しすぎ&老眼で画面小さすぎで1面すらクリアできてない… セーブの電池もむかしは10年が寿命と思われていたけれど、もう30年持ちそうな勢いだなw
25年前のゲームボーイソフトもまだ大丈夫だったし。ファミコン〜64のより小さいにもかかわらず レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。