【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★8
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517217257/ 集団ストーカーでおもしろいのみつけた
ここじゃないかもしれないけど、ちょっと一言
集団ストーカーは現在は簡単に言うと電気通信
通信で電気制御による嫌がらせをしてる
いろいろ書いてもほぼ電気通信一択なんだよね
ここにあるから興味ある人は見てね
火消しもできない残念レベルのアホ工作員と偽者ばっかりだからわかりやすいよ
私の書き込みは最近だけだけどね338ぐらいからがおもしろいよ
チンカス犯罪者で絞れば私のはある程度わかるかも
世界的に問題になりそうなこととか、簡単な方法でも触れる人が一切いないよ
人権蹂躙の集団ストーカー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1401997624/
ここには書き込み少々
部落民と在日朝鮮人による集団ストーカー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1255949063/
不正を暴こうとする人や告発しようとする人が差別や迫害されるのはまさに人権問題なんだよね
プライバシー侵害は人権侵害ネタそのもの
車の設定いじったらアカンがな。
電波テロやで、オウムでも目指してやってんのか?
一昨日書き込みしたときだけやめたらエエんちゃうで。永久にないと信用は回復せんぞ。犬や猫ちゃうで、みんな見てるからヤバそうやからやめてたら矛盾が起きるや。
あるから書き込みしとるだけや。これ見てバカ共が、好き勝手書き込みやがって。となんかやれとやる。あるから書き込み倍倍ルールで 初期のラバーボタンのファミコン実家の押し入れに眠っているんだけど、オークションに出したらいくらぐらいの値がつくのだろうか? >>1
ディスクシステムのドラキュラは何周したか覚えてないわ
X68k版、MSX2版のドラキュラは遊んだけど悪魔城伝説、バンパイアキラーはまだ遊んでないからその内遊びたいな >>6
ジャンク扱いだろうから500円もつかないんじゃないの ファミコンは完璧なデザインと設計
スーパーファミコンは性能だけでCD-ROMを発売しないと知ったときの絶望感は半端なかったCD-ROMと繋がったときスーパーファミコンは完璧なマシンになれたあの当時の任天堂にCD-ROMを作って貰いたかった なけなしのお小遣いを貯めて買ったソフトが糞ゲーだった日にゃ… いまだに移動中とかに遠くに連なった山が見えるとガラガンダ連峰という単語が脳裏をよぎる
アルゴスの戦士は面白かったなあ >>8
オート連射当たり前な今でも重宝するね
PS2版スタソルはオート連射付きだけど、手連射か連射パッドで直接連射すると強化弾を撃ててラクになる ディスクシステムの愛戦士・ニコル好きだったなぁ。
あんまりメジャーじゃないかもだけど。
あと、デッドゾーン。 >>7
ゲームとしての評価は低めなのに
血の涙はゲーム史に残るくらい高評価のU呪いの封印 えりかとさとるの夢冒険に隠されたパンドラの箱
ひでむしさんお元気ですか
ごとうきよはるさんお元気ですか しかしゼルダの伝説はその後続編が続いて今も現役だけど、
村雨城はなんか可愛そうな子。
忍者外伝的なので、リメイクすれば良かったのに。 >>7
悪魔城伝説はBGMの素晴らしさに震える
ラグランジュポイントも良かったが悪魔城伝説の方が好き >>7
バンパイアキラーは値段がとんでもない事に… 通はジョイスティックを手のひら上にして
人差し指と中指の間に挟んでプレイ >>10
CDーROM搭載SFC互換プレステかなくなり
いまのプレステになったらしいけどね。 ディスクシステムは
ゼルダ→村雨城→パルテナ
の順番だったと記憶してるけど、神すぎるラインナップだな >>6
いろんな型番のファミコン集めてるマニアもいるからそういう好事家の目にとまればある程度は値がつくんじゃね エキサイトバイクでヘンテコな道ばっかり作ってバイクすっ転ばせたりしてたw
ドラクエ FF 女神転生は衝撃的だった今でも好き タイトルが思い出せないゲームがあって、気になってる。画面を見ればわかると思う。 >>25
BGMも評判いいみたいだね
楽しみだわ
>>26
バンパイアキラーを知ったときには既に凄い値段で、まごまごしてるうちにどんどん値上がりして涙目です
でも頑張って手にいれるよ 都会の子はハドソンスティックを腰に巻いて持ち歩いてると思い込んでたあの頃 毛利名人が指にバネ仕込んで詐欺で逮捕されたという都市伝説をなぜか信じていたあの頃 もうずっとポイズンジャイアントにマカニトかけていたい スペランカーは簡単に死ぬ自キャラから転じて
何度も怪我するスポーツ選手に使われるまでにメジャーな存在w スペランカーは、言われるほどクソゲーではない
あの程度でコントローラー投げつけるとか、ホントのクソゲーを知らないニワカに思える ボンバーキングはボンバーマンの続編と思って買ったのにクソゲー過ぎた。当時キッズにあの難易度はキツい >>10
スーファミ用のcdromドライブ発売中止になったからなあ
ファミマガにイメージ筐体画まで乗ってたのに >>41
慣れると何周でも行けるもんな。
関係ないけどスペランカーと同じく、
発光ダイオードの光るカセットで、
10ヤードファイトも好きだったなぁ。 ファミコンの隠れた名作はほぼ知ってる
スーファミは知らない本数多すぎ アイレムのダイオードの奴だとスクーンをスペランカーと並んでよく遊んでた 初めて買ったのスーパーアラビアンだったかなぁ、4面しかないと言う ファミコンが欲しくなったのは友達の家でアイスクライマーやってからだな。
1位となると、難しいがメガテン2あたりかな。 >>35
オクでは偽物も出てるみたいなので気をつけてね
>>42
ここはコリドー♪ コナミのハイパービーム(FCにも使える)の連射は重宝したな。当時視力が良すぎて、離れてプレイするために買ったけど メタルスレイダーグローリーおもしろかったぞ
手に入れるのが厳しかったが スペランカーは、単に落下死にやすいというよりも
ロープから飛び移るときの方向+ジャンプ同時押しのタイミングがシビアなのが
多くのプレイヤーをイラつかせたんだろうな 親指が痛くなるのと斜めが入れづらいから、十字キーに500円玉貼り付けて遊んでたわ
スカイデストロイヤーのおまけでファミコインってのもあったよな 続編糞ゲーといえばドラバス2
これ買った奴は数秒で売りに行っただろうな スペランカーより死にやすいのが、キッスルエクセレント >>6
昔未使用で20万とか聞いた、何処基準か知らないけど
十数年前の話だけど任天堂で数台残ってると聞いた事有る、今も有るのかな? 初代ゲゲゲの鬼太郎はやりこんだな
緑色のバンダイ色カセットのやつ >>8
ジョイカードは重宝したなぁ
だからと言って何故ジョイボールまで買ったんだ俺? あやしい本の裏側によく載っていたハッカーファミコン(ハッカージュニア)はかなり欲しかった
たしか580台ぐらいしか出回ってないから超レア品 カラテカは無敵使ってクリアしようとやったら
無敵使うと進めくなる ハマったらリッセットボタンを押さなければならない寛容さが求められた時代 >>37
5周目あたりからゴーストがきつくなるんだよなぁ ダブルドラゴン2のラスボスの曲がかっこよかったなあ
遊んでるうちにちまちま殴るのがめんどくさくなって
連射パッドで飛び膝蹴りっぽい必殺技を連発してゴリ押しした覚えがある >>66
アクションやシューティングで変なところで死んだらすぐリセットでやり直せたのは良かった
あとスターラスターで何度もリセットして良いマップを選んだりとか >>57
そう
あれでCD-ROM繋げる予定だったんだよな
結局何かに使ったのかな? >>10
そのCD-ROMドライブ制作担当がSONYで
カセット至上主義の任天堂捨てられたから
独自につづけて出来たのがPS1で聞いたけど ディスクシステムの「オトッキー」を貸したら、無断で「仮面ライダーBlack」に書き換えて返してきた吉田君、
君の所業は今も忘れずにいるよ 松下君そろそろスターソルジャーとマクロス返してくれんか?
来週返すって言ってもう30年近く経つぞ 全員レベル最高値にしてあったドラクエVのデータに上書きした上、借りパクした金子は忘れん こないだ買ったポータブルDVDプレーヤーに、ファミコンゲームが300種類付いておったよ。 >>5
要は区切りや切り替えがしっかり出来るかだろうな >>79
RGB化したニューファミとブラウン管の相性の良さよ >>74
>>77
>>78
一生忘れないよなw キャッ党忍伝てやんでえ借りパクされちゃった メガドライブが出た時、スーファミ出す出す詐欺しつつファミコン買い取りするする詐欺やってたな 結局最強のジョイスティックってクセのないジョイカードかホリコマンダー? >>54
ロープに掴まってても微妙に左右移動できるから、端ギリギリじゃなくてやや手前から助走をつけてジャンプすれば安定するよ
慣れてくると思い通りにキャラを動かせるようになるし、展開がスピーディーでさくさく進むし、
どんどん下にスクロールするので洞窟に潜ってる冒険感もあるし、スペランカーは決してクソゲーではない
難易度高めの普通のアクションゲーム
今はもう無理だろうけど子供の頃は毎回何周もしていた
4周で一つのパターンになってるので、4周したら自発的に終わりにしてたけどね 数年間借りパクしてたゲームソフトを中学の卒業式の日に返したら
「今更かよ!てか忘れてたよ!!」
みたいな感じで笑われた思い出 >>90
ジョイスティックはASCIIが結構良いの出してたような 3軒目の店で3本のソフトと抱き合わせで買えたのも良い思い出・・・ 俺もドラクエ3借りて返してないな。
引っ越したから貰ってしまった。 1本だけ決めるのは難しいけど、ナムコットシリーズはほかのソフトより安くハイクオリティーだったのでそれが好き 久しぶりにやってみたら余りの難易度にビビった
当時ヌルゲー扱いの桃太郎伝説とか鬼畜ゲーだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています