【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★2
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html >>1
また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。
こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。
◆『ドラクエIII』の歩み
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1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。
リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。
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その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。
そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。
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014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。
おわり これめちゃくちゃおもしろかったよな
青春の全てをドラクエ3に捧げたわ
ボッチだったしー また何かやりたくなってきたわ
最新のゲームが山積しているというのに ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 近所のおもちゃ屋に予約して買ったわ ドラクエはどんどん発売スパン長くなってるから次は早くて5年後だろうな… ドラクエ12は
3のシステムで1年遊べるようにしてくれ ここがあくみょうたかい
シャンパーニュのとう
だぜ! すぎやまこういちは56歳〜86歳で歴史に残る仕事をやってのけたわけだ。
現代の伊能忠敬だ。 3は難易度低すぎだろ
全滅ほとんど無かったし謎ときも全く
苦労しなかった。
2の方が100倍面白かった 3ってセーブ出来たんだっけ?
2がめっちゃ復活の呪文長くて心折れる少年続出だったんだっけか SFCのVですら20年くらい経ったかな。
アレとPS2のXが好き 学校休んでまで買いに行くやつが出た初めてのゲームだと思う
ただドラクエやるために学校休むやつはいなかった。学校のほうが楽しかったから 予約しないと手に入れられないというのをこれで知った >>9
転職システムなら3や9のような無個性キャラの方が合うんだが
9の時にキャラが無個性とかありえないみたいな意見も結構あったな。時代の流れか。 たいまつでも少しの周りしか見えなかったな昔のドラクエ
あれ難しいんだよな 1988年と言えばアーケードでテトリスがブレイク年だったな
他AC代表作はこの辺りか。
グラディウスII 最後の忍道 ニンジャウォーリアーズ 大魔界村 麻雀学園卒業編
アサルト スーパーバレーボール プロ野球ワールドスタジアム
パロディウス イメージファイト ギャラクシーフォース トップランディング
家庭用だと
スーパーマリオブラザーズ3 キャプテン翼 ファミコンウォーズ ファイナルファンタジー2
ファミスタ88 ファミコン探偵倶楽部消えた後継者 ドラゴンボール大魔王復活
邪聖剣ネクロマンサー ワールドコート スナッチャー WIZ4ワードナの逆襲
家ゲーが強くてゲーセンに陰りが見え始めた時代でもあった・・・w 1986年5月 ドラゴンクエストT
1987年2月 ドラゴンクエストU
1988年2月 ドラゴンクエストV 2まではパスワード記録係りやらされてたけど間違えたら癇癪起こされるしなんでかカミさんにも怒られるし散々だったけど3はそれがいらなくなって神だったわ。
まあ消えたらやっぱり癇癪起こすしなんでか俺が怒られるんだけど。 >>9
何がもうなのか知らないけど11の3DS版にも出てきてるしなんだかんだでしょっちゅう出てきてる この間ファミコン35周年で散々盛り上がったばかりなのに…
また盛り上がろうぜ! スーパーモンキー大冒険と抱き合わせで買った記憶がある >>27
毎年発売できていたのかー
そっちの方が驚き 30年前ってオレ幼稚園児の頃か
ハマり込んだのは小4だったけど
大正生まれの気難しい爺さんにアニメ見たりテレビゲームやってるとやたら怒られた記憶がある >>36
俺リアルタイムでやってたけど心折れたよ
心折れてもやってただけ 堀井雄二先生は30年間ずっと生え際キープしてるよね すぎやまこういちはアニソンけっこう作っているんやで。
サイボーグ009は名曲。 フロストギズモから吹雪の剣を、だいまじんから雷神の剣を、いかにして落とさせるかが鍵であった 発売日当日に購入したが、一度もデロデロせずにクリアできた俺は相当運が良かったんだな
1→3までやってきて、3のエンディング見た時は鳥肌止まらんかったわ >>18
PS2の5はアイテム増やしまくって最強の剣と鞭で無双した思い出 2が面白かったから3がバカ売れしたんだろ
もっと2を評価すべき リメイクじゃないFC版の3がやりたい。
グループ攻撃とか双六とかはあったらあったで楽しいんだけど、
やっぱりノスタルジーを感じるのはオリジナルなんだよな(´・ω・`) 会社の寮でDQ3の中盤やってた時に他の部屋のTVが混信して1のBGMが聞こえてきた時は
震えが止まらんかったなあ ドラクエのファンタジーな雰囲気壊さずに新世代のハードでも続いてるのは凄いな
意地でも喋らせないのはどこまで続くのかわからんが アカイライって本当にさとりのしょ持ってるの??
取った奴って未だに見たことない。
Youtubeにでも上がってるのかね。 なんと>>42が おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! だいたいのソフトで三作目にハズレはない聞いたことがない この板ってほんまに40代50代のおっさんどもばっかなんだな
こいつらがあんなに幼稚なレスしてると思うと震えるわ >>51
ハッスルダンスとか、やっぱドラクエじゃないんだよな >>16
ループ地獄の洞窟抜けた後のロンダルキアのパナい感は凄かったな
雑魚がデルサー軍団みたいに強くてピンチに次ぐピンチで 友達が早くから予約していたんだけど、その店はノートに名前とか書くシステムで、
個数1のところ訂正して2に増やしてもらったら一緒に買えた。
大らかな時代だった。 タイトル通り伝説のゲームになったVは俺の中では一番かっこいいRPG。 RPGは経験値積めばクリアできるから良いんだよ。
当時のファミコンのほとんどのアクションやシューティングなんて
クリアできないかクリアしてもループするだけという凶悪な作りのゲームしか無かったのだから。
クリアの達成感が得られるゲームって滅多に無かった。 すぎやまこういちがテーマ曲から効果音全て作曲したんだよな。
元々エニックスの将棋ファンでそっから依頼受けたんだっけ? 初めて遊んだ7歳の時、レベル1で橋を渡ってスライム8匹に全滅させられた。
まるで俺自身がコロされるかのような想いでトラウマになって、それ以来、友達と一緒じゃなければ
洞窟や塔へ挑めなくなったわw 最新の11は久しぶりにドラクエ感あって良かった
嫌いな仲間キャラいないし >>62
ロンダルキアの洞窟自体が鬼仕様だしな
抜けた先のほこらが砂漠のオアシスのような感じ ゾーマ倒したあとの1のフィールド曲のイントロが神だった記憶 Vのふっかつのじゅもんながかったな。千文字はキツイ アレフガルドに行った時はほんと衝撃だったな
オレがまだ小学生か
中学ではウィザードリィとかコーエーの三国志にハマったなー >>50
あの復活の呪文を書きとめ入力する時間を取り戻したい >>42
いや、忙しいけど国も経済も底なし沼にハマってるから
良かった時を振り返っているんだよ まさに怪我の巧名
このオープニングだったからこそエンディングが素晴らしかった
https://i.imgur.com/g3DwgYB.png >>45
らいじんのけんは今でも一番好きなゲーム中武器だわ。 >>76
あれがあったからテストでの見直しがクセになった 当時はまだ小学生だったなあ・・・
親にゲーム禁止されてたから買えなかったけど
友達の家で何度かやったの覚えてるわ 1〜3を11のグラフィックでリメイクしてくれないかな そんな役に立たないけど幸せの靴と誘惑の剣が最高ブランドか。
靴使って一歩歩いて1レベルUPとかいう裏技があったらしいな。
あと、種と転職のステータス差異を利用して飛躍的に能力を上げるとか。 よっぽどこの書き込み効いてんだなw
いつもなら書き込むとやめるのに
追い込まれ具合がわかるぞ
もっとやるわw
本当はなにひとつ悪いことをしていない北朝鮮
平昌オリンピック報道でわかる北朝鮮情勢のインチキ
韓国がオリンピックに北朝鮮を招待するニュースやってるけどこんなこと本来ならあり得ない
韓国は北朝鮮に数十年前から国民を数百人殺され誘拐されてる
さらに韓国内では暗殺や軍司情報目的の北のスパイ事件も起きている
滄浪号ハイジャック事件
青瓦台襲撃未遂事件
李承福事件(死者4)
大韓航空機YS-11ハイジャック事件
文世光事件(死者1)
ラングーン事件(死者21)
大韓航空機爆破(死者269)
韓国人拉致(400人以上)
以下ここ十年の事件
日本でも騒がれた2007年の美人スパイ事件など数々のスパイ事件
哨戒艇沈没(死者46)
延坪島砲撃(死者4)
しかし韓国が本当にこれだけ国民を殺され誘拐、工作活動されてたらとっくに北に武力攻撃しているはずだが、未だに全くそれをしようとしていない
それどころかオリンピックをボイコットしてる北朝鮮を自ら招待
自国民を何度も殺している相手を自国に招待
こんな国同士の関係などあり得ない
テロは全てインチキだったとしか考えられない
韓国民が反対しているニュースは全く流れていないし、五輪以外でもサッカーなど大きな大会で普通に試合しているところから国民もインチキだとわかっているはず
おそらく日本での北の大ニュースは韓国内では またやってるよ ぐらいの扱いだろう
そして日本のマスコミはテロが起きたときはあれだけ大騒ぎしたくせにオリンピック報道では過去のテロには一切触れていない。
これは視聴者にこのあり得ない状況に気付かせないための情報操作
下のサイトを読んで、北が起こしたとされる数々の事件の起きたタイミングを知れば北を陥れたい者たちによる見え見えのヤラセ事件であることが簡単にわかるぞ
そしてそれを報道している日本のマスコミもグル なぜなら警察と一緒になって拉致事件を捏造したから
↓
URLがNGワードにされたから
「世界の脅威の真実」で検索 サイトのトップページやサイドバーにある「北朝鮮の真実」や「拉致事件の真実」とか読んでみ
あと「ロシアの真実」も分かりやすいヤラセ事件だからqytre 買う金無かったのに近所のおもちゃ屋で予約した思い出 >>66
エニックスの森田将棋の感想をアンケートハガキに書いて送ったら千田幸信の目にとまった。 >>65
当時ガキだった俺は最後の鍵が取れずガチ詰みして延々海や他の大陸を彷徨ってたぞ
ギガデイン覚えてラスボス倒せるレベルなのに進行してなくて、
記録を見せたら年上の従兄弟に逆に驚かれたのを覚えてる >>76
当時ビデオで復活の呪文録画してる友達がいてこいつ天才かよって思ったな
その頃うちにビデオなんてなかったが 3は集大成というか完全燃焼しちゃった感じで
4以降はまた別のゲームっていう感覚かな おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。
おry
おry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています