【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★5
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518297715/ このスレ書くのと見るのとで出かけられなくなっちゃったじゃねーか!www >>65
よいしょし倒す以外にも、粘り続ければ相手がスッキリしてファンになるというルールも秀逸だった
最後の最後でこのルールが生きてくる >>85
寂しいほこらの牢獄はオリビアの呪いが解けた直後に到達するから
なおさら陰鬱・・・(´・ω・`)
シナリオの妙だね。 >>87
当時やったらヤバいな
リメイクなら歩くの速くなってるしキャンプ地作ったりして…逆にぬるくなるか >>78
どくばりって確実にダメージ1与えるからメタル狩りに有用だったな >>10
ほら、まほうのびきにを落としてやるぞ。よかったなぁ。 >>66
FFも3は傑作だと思う。リメイク版はプレイしてないから知らんが >>78 はぐれメタル団体で出た時のドラゴラム無双 脳汁でまくり 小学校の卒業文集に
将来はエニックスに入ってドラクエを作りたいです
って書いてたやつがいて
「もうそのころには終わってるよw」
ってゲラゲラ笑ってたが
普通に続いてるんだもんな
小卒から大学卒業するまでの10年は当時は遠い先のように感じたが
まあ、「エニックス」は消滅したけどな >>92
いう程4以降も悪かったわけじゃないと思うけどね、9以外
11はまだPS4版しかやってないけど面白かったよ 平成は、国を潰すことが決定的になったクソな時代だな。 >>19
レールプレイングか、みんな線路から外れるのが怖いんだろうね
その先が行き止まりかも知れないのにな
行き止まりの先に真の冒険があるのかもしれないな
人生は短い 「勇者の挑戦」聴くと今でも体が震え立って心が戦闘モードになるw
アラフォーのオッサンだけどw 知り合いの知り合いに玩具やさんがいて、その人に発売日の前日に売ってもらった。
あのときの優越感と来たらもう。 >>103
水路作るか牢獄に橋かけろやと思ったわw ザラキで身代わりになってくれる命の石が命よりも大切で使わないようにしてた思い出 >>111
消滅したのはどちらかというとスクウェアだけどな 「好きなテレビはドラゴンボールZです。好きなファミコンはドラゴンクエストです。」
って自己紹介しないと異端児扱いされた小学校時代がちょっぴり嫌でした。 >>48
IVののどかな熱気球の旅も好きだな。
移動画面のまま放置してBGMだけ聞きながら他のことしてたりしたw >>101 リアルに外出るといろんなものにエンカウントするから出ないほうが安全よw >>97
こうげき(まほうでも可)、キャンセル、こうげき、キャンセル、こうげき・・・ >>111
俺はゲームクリエイターになりたいと書いたよw
堀井雄二と中村光一は憧れの的だった
今はゲームにほとんど興味ないけど ドラクエFFよりウルティマ勇者への道とかの方が面白かったろ >>109
はぐれメタル6ひき出たのでドラゴラム
しかし全員逃げる >>108
主人公が探検気分の子どもら4人
いきなり洞窟、オープニングが後から始まる
いまではテンプレかもしれんけど
あの導入はすげー印象的だったな >>108
3は自分たちのいた大陸が実は浮遊大陸でその先にはまだまだ広い世界があったという衝撃
そしてその広い世界の海に大陸が沈んでたというさらなる衝撃
あれ?沈んでた大陸の人間はみんな何事もなく生きてたのか?
サロニアは沈んでても内紛に明け暮れてたのか? ドラクエとffが発売すると毎回1週間休む 同級生がいたのを思い出した >>97
それとランシール経由のアイテム増殖は基本だな 後発だけどワイルドアームズが大好きだった。
音楽が神。 DQ4以降からはキャラや役割が固定してきちゃったよね… >>93
なるほどね
外人が好きそうな源平討魔伝とか海外で全然知られてなくておかしいなとは思ってた 5までは老後にやり直したい。
スマホで出来る様だが今は我慢。 >>101
今日ひまだから前々スレ落ちてまあまあ時間経ってたのに前スレ立ての依頼出したの俺だw
すまんww >>100 VもいいけどUのエンカウントいつもなぜか思い出すの俺だけ?
てれれれれれ〜ん てってれれ〜てってれれ〜 驚異的な中毒性 >>124
長い上に転調多くて凄い複雑な曲なんだよなあれ >>103
サイモンの魂がガイアのつるぎの場所を教えてくれるのが無念さを感じさせて切ない >>100
想像力で補完されるのがいいんだろうね
与えられたクオリティを越えて想像が膨らむから ノアニールを助けないのが俺のジャスティス
立ち寄りすらしないw >>129
最初のファイアーエムブレムとか面白かった
>>135
3までなら同意 今は自分でプレイするよりYouTubeで他人がプレイしてるのを見る方が楽しい >>108
FFも3で大ブレイクしたと思う
DQ程は売れなかったけど
FF3は音楽が神過ぎた はい、徹夜で並んで買ったひとー?
当時は、ドラクエを買うのに、
徹夜で並ぶような感じだったんだよね >>111
卒業文集には書かなかったけど普通にスクウェア就職したかったわ 3はゲームの面白さや感動より冒険の書が消えた時のトラウマの印象が上回る
リセットボタン押しながら電源切る時は宗教的儀式みたいな心境だった
消えませんようにと祈りながら >>131
しかも名前入力後、いきなり落下するシーンから始まる
1は最初のボス倒して橋を渡ったとこでオープニングが始まったり
2はいきなり必敗戦闘からのスタートだったり
映画では当たり前だがゲームでは珍しい変化球が仕込まれてたな >>123
ドラクエは確かに売れてたけど、今ほど偏って売れてたわけじゃないでしょ
Zの頃ならFFやSAGAなんかのスクウェアRPGやサウンドノベル、格ゲーも流行ってたし ファミコン版エンカウントのボストロール二種類いなかった?
やたらHP高いのがいた記憶が… >>5
ふっかつのじゅもん、という苦行がねw
1は最大20文字だからまだいいが、2は人数や持ち物が増えると最大52文字という長大な呪文を
入力しなければならなかった。
今の世代なら想像も出来ないだろう。
とは言え3は全国各地である日突然冒険の書が消えるという、ある意味難行が起こったがw >>131
>>132
3のクリスタルの洞窟、フィールド曲は
ドラクエにも劣らない名曲だと思ってる
しかもファミコンの音色に合ってるんだよね >>85
ボストロールに投獄されるわ、
近くにオリビアというヤンデレがいるわ、
サイモンはうんのよさ0。
投獄された経緯を書いた小説があるようだな。
今ドラクエ小説が読みたい。 冒険の書が消えたことがアナウンスされるあの画面とあの音楽は死ぬまで忘れない!
おれが買ったドラクエVは不良品だったらしくレベル19まで行くと冒険の書が必ず消えてたw
いまも実生活でアクシデントが起こるとあの音楽が脳内再生される >>153
なんかの衝撃で画面がピー!ってなったときのガクブル感 >>143
グリーンオーブを手に入れる時のメッセージがもの悲しい >>150
大ブレイクは4からかな
3まではまだブレイクというレベルではなかった
ファン人気は高かったけど 女神転生FC版をやってる奴は周囲にいなかったな(´・ω・`)
おかげで神様や悪霊のなまえを覚えられた >>133
休みたくなる気持ちは分からんでもない
早く家に帰ってプレイしたいと思ってたもん でもリセットボタン押さないで電源切ってもちゃんとセーブされてた事もあった気がする
思わず押し忘れて電源切ってしまった時
絶望しながら確認したら大丈夫でホッとした事なんとなく覚えてる >>159
あの頃はノートや方眼紙が必須アイテムだったし >>156
ボストロールは自動回復があったらしいよ
確かに全然倒せなくてきつかった事があった記憶がある 昨日SFCデスタムーア倒したから、今から はぐれの悟り取ってくるわ >>165
3のときカツアゲされる小学生がニュースでがんがん流れてたのにそれはねーわ >>153
おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。 >>165
いや3から明らかに雑誌の扱いとか大きかったよ >>155
アニメ界隈でもグランゾードやトランスフォーマー、アニメドラゴンクエストとかあったしな >>131
しかも主人公たちが最初いた世界は浮遊大陸だったとか
その後外出たら一面水だらけとかそれを解決したら飛空艇が鎖でつながれるとか怒涛の展開だな
>>160
3はボス戦がいいな、アプリのレコードキーパーで聞けて懐かしい感じが
悲しい感じのエリアのテーマも好き そこらじゅうにデジカメがあるいまだったら、ふっかつのじゅもんも悪くはないな そちやとびぼうちききこすたぐるおくてむう
1のふっかつのじゅもんだけど、よかったらつかってね。 なんだこの昭和50年生まれスレは
小六の頃ドラクエVやってるときはまさかバブル崩壊で人生オワコンになるとは思わんかったもんな 名前付ける時、兄貴から自分の名前入れろって言われた。プレーヤーが一緒に冒険してるようになるからと…
濁点があって入りきらなかったので、その時は濁点を抜けと…
んなもん知るかいなw濁点抜いた名前の奴は誰やねん?w
以降ゲームで名前を入れる事があっても、自分の名前だけは絶対に入れなくなった >>176
そのメッセージすらなくて消えてるときの虚無感 FGOの方が神ゲーだろ
ドラクエが30年ならあっちは60年くらい語り継がれるよ ドラクエは漫画やアニメにもなったけど
FFはそういうのきかないなあ >>178
今は亡きベーマガでドラクエ4vs,FF3って特集記事があったなあ >>108
FF3は全ファミコンソフトの中でも最高峰の出来だな
ゲーム自体も面白かったし、飛行艇とか技術的にもファミコンの性能の限界を越えていた >>154
そうやって振り返ると、FFって最初から
映画的な演出と切って離せない関係やったんやな
ムービー多くなってからいろいろ言われるようになったが >>153
あの当時のデータ保存技術の怖さは必ずバックアップが必要だったな インベーダーのころからの
じじいゲーマーで
未だにゲームやってるけど
なんでかDQは、だいぶ前からやってない
今は、オープンワールドのTPSやFPSばっかりだわ >>129
クソつまらない恐怖のエクソダスの話をする? >>171 そのトロル(ボストロール)が二匹現れたら誰しも森公美子 中島啓江を思いだす ゾーマ戦だとまほうつかいを一番後ろに置いてると最初のマヒャドと吹雪で必ず死ぬという ドラクエもFFも7からやってない
なんか一からやりはじめるのはおっくうになった
にもかかわらずファミコンのは最近もなんどかはじめからやってるんだよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています