【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg
国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782791.jpg
30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782789.jpg
『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782792.jpg
一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782793.jpg
『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782795.jpg
ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518313502/ >>71
爆弾岩とかエリミネーターとか、ありえない敵出てきたからね >>63
ノアニールの西でエジンベアの敵出現、ってのもあるな
カザーブ東ほどのインパクトはないが >>31
マンドリル4体の時は大した脅威じゃないよ
ムーンぺタから渡ったとこのリザードフライ2+マンドリル2+よろいムカデだろう ゲームボーイにDQ3が出たときたまげた
今も大事にしてるなー 確かおもちゃ屋じゃなくて「本屋」で買った思い出
ネットも無い時代だったので友達や知り合い同士の情報が頼りというか貴重で、その本屋で売ってるってのも
「塾に通ってる別の学校の連中」からの情報だった
どこも売り切れ以前に予約で完売してたので、半ば諦めてたらその情報を聞いたときは狂喜したもんだった
それでもホントに売ってるかどうか半信半疑だったけど、大きな本屋の隅っこで中古ゲームとかを売ってるスペースがあって、
そこに行って「ドラクエVありますか」って聞いたらあっけないほどフツーに買えてしまった
売ったりあげたりとファミコンソフトはほとんど残ってないけど、ドラクエVのカセットは今でも実家に残ってる、はず >>100
それ考えたら10のAIはドラクエの中でかなり優秀だよな
なぜか11のAIはクソすぎたけど もういちど きかいを あたえよう
機械だと思ってた >>57
おうごんのつめの効果を知らずに、
最後まで装備していたよ。 >>99
こんなんだったなー
乳首くっきり透けてるし >>101
ばくだんいわ
グリズリー
エリミネーター
まほうおばば
だっけか。森林地帯と同じモンスターたち。 >>109
10はやらないけど11はそんなに悪くなかったような >>112
そのメッセージを見てからさらにもう一度やられたとき、ああこれでゲームオーバーなんだと
思ったら… >>115
3はアッサラーム
シナリオ的には不必要なのに商人やら何やらのおかげで存在感が強い >>97 さすがテルさん やることがデカいっすね〜 レベル上がったときのステータスの上がり方や呪文覚えるレベルがランダムだったり、パーティーアタックできるっていうシステム面で進化を感じたな 懐かしいなと思うことが無いくらい時々やり直している
PS3、4とかの新しいゲームはもういいや アッサラームでてつのおのを高値で買ってしまったのはいい勉強になった >>36
ヘラ栄3は、ラスボス倒してめでたしめでたしではなく、むしろラスボス倒した後が主人公の冒してきた罪に対する長い長い贖罪のための苦難の始まりというほろ苦いエンディング
でもバッドエンドてわけではなく、その苦難の後に転生して新たな人生の幕開けという救われる結末を迎える >>106
いかずちのつえ狙いのじごくのつかいがリメイク版はあくましんかんに変わってザラキだの
イオナズンとかぶちかましてくる割には落とすのがまどうしのつえという役にたたないアイテムに。 >>120
オッサンだけどいまさらながらシューティングゲームにハマッてる
アーケード版グラディウスVを一周クリアできるようになるのが目下の目標 パフパフイベントもあったな
イシス辺りで
今となっちゃこれはセクハラ案件だからもう削られるんだろうな 今年で3が30周年だからリアル脱出ゲームとコラボするのか >>1
唇を噛みしめた時、懐かしい歌が聞こえる
悲しみ燃やして、もう一度戦うと誓う >>120
3dsのVCでスーパーファミコンウォーズに1日何時間も費やして後悔した >>128
おお! わたしの ともだち!
おまちしておりました! いっぽう、マザー3は残念なできであった。
あれはマザー2が最高峰。
異論は認める(´・ω・`) 1の話で
スタート地点のラダトーム付近でドラゴンが出たんだ!と言ってるやつがいたのだが
本当なのだろうか
詳しい人 情報求む 当時は、スゲー3に燃えたわ!
発売後に、近所のおもちゃやに、
ドラクエ4.5.6.7まで、予約した同級生がいたが、、、、
おもちゃや、つぶれたで、3年後にな! >>131
リメイク版は色々補正されてたね
サマルトリア王子がまともな戦力になってたし >>147
もう純粋な「おもちゃ屋」て見かけなくなっちゃったね・・・・ なつかしいな。学生のころに友人に誘われて並んだぜ。
ぜんぜん並ぶ必要なかったけど。 >>134
ドラクエのアミューズメント施設があるようだが
1人じゃ行けない(´・ω・`)
見知らぬ人とパーティーなんか組めない >>132
ドドンパチとかやろうよ。(漢字わすれた) 死んで骨だけになっても、まだ働かされるバラモスさん >>149
大店舗規制法が緩和され、町の商店街のおもちゃ屋さんがトイザラスに潰されて、
そのトイザラスも今やAmazonに潰されたからなぁ・・・ >>146
こういうホラ吹きの狼少年みたいなやつがクラスに1人はいた
オレここの扉入ったとか絶対入れないと入れたとかw >>63
デスストーカーが出てくると公式ガイドブックの地図を見たらわかるのだが、裏技発見した気分になって嬉しかった >>154
STGはヘクター87以来ご無沙汰だったが
怒首領蜂とストライカー1945で10年ぶりに復帰したのを覚えてる 勇者と商人の二人旅で最初から勇者が棺桶
商人をじじいに預ける段階で初めてレベル1のパーティーを作る
このあとぼうけんのしょに記録しないでクリアまで行ければ
エンディング、リセットの後レベル1のゆうしゃロト誕生
冒険中パーティーの変更だけでも記録されてしまうから注意が必要 >>156
ハイスクール奇面組の零さんの家みたいな
個人商店のおもちゃ屋はもう絶滅しちゃったな ドラクエVからhide死去まで10年しか空いて無いって違和感 学校行く前にカザーブでレベル上げしてたらキラービーに3人マヒ喰らって、終わる頃には一限目が始まってしまい、半泣きで学校行った思い出 ふっかつのじゅもん地獄から解放されて
新たなバックアップ消えた地獄が始まった >>152
ゾーマが今までのRPGの中で
一番のラスボス感
次にFFのセフィロス >>149
京都の伏見桃山に行ったときに、
駅前に純粋なおもちゃ屋を見つけて、
思わず店内をうろちょろしてしまったわw
自分の車のトミカ買ってしまったw 新宿ヨドバシで友人と並んで買ったのはいい思い出。でも高校受験だったので合格するまでやらせてもらえなかったなあ。 当時高3
就職までの暇つぶし・・・ゾマーが倒せず断念 上京
1年後、光の玉の存在知って無事倒せた。 >>168
ああいうお店がなくなって悲しくなるのを少しでも防ぐには
実際に買うことが大事だからね(`・ω・´) >>102
アッサラームの南にバハラタの蜂も出てきましたね >>160
最近のSTGって、昔みたいに戦闘機が出てくるのってあるの?
パッと見たら、美少女だったりで萎えたんだけど 確かタイトルがあんなに素っ気ないのは容量がカツカツだからだっけ
今思えば真っ暗に文字だけってカッコ良く思えてくる おおがらすみたいな雑魚でもドクロ持ってるから一人は人殺してるんだなって恐怖 >>6
ネーミングではないが、
「カンダタ2回目」が強烈な印象に残ってる。
先に進んでる子たちの話題で、
何だその名前は?!みたいに思った。
そして伝説だなぁ。 >>163
濃密な10年だったな・・・
邦楽も全盛期だったな 2を徹底的にやりこんだ俺としては3はものたりなかったな(´・ω・`)
3はなんか簡単すぎた >>167
俺的にはDQ3のゾーマとFF5のエクスデスかな
ゾーマはセリフも図体も攻撃も群を抜いてたし
エクスデスは事あるごとに出てきてクリスタル破壊していく存在感が凄かった >>177
あのタイトル画面だからこそ良かった、って意見も多いよね >>63
ドラクエシリーズではよくあった。
1でもラダトームの南西の山の一番下の一列だけは別の強いモンスが出るしな。
4でも出現テーブルの見落としか、船で出入りできるダンジョンを出た直後、
ダンジョンのマスでエンカウントしたら、普通のプレイでは見られない
没モンスが登場したし。 まだ30年しかたってないのかと思ったわ
この時代は濃い1年だったな
同じゲーム何回もクリアとかしてたし物も大事にしてたな ※リメイク版アカイライはさとりのしょをドロップしません で、結局オルテガはゾーマ城に泳いで渡ったというのは定説でよいのかね 6か7だっけか?最初の古代遺跡で単独行動で乗り込んでやってやるとするとマリベルらがやって来て
てめえ何考えてるんだゴルアとフルボッコに怒られる。 >>113
同じく
妙にエンカウント率上がったなと思ったけどレベルアップも早くなったと前向きに解釈したよ パーティ全員マヒで全滅扱いが納得いかない奴は手挙げろ ガキ臭いひらがなに鳥山の稚拙な敵デザイン
もうこれだけでDQはダメ
FFのようなカッコいいエフェクトも、ロマサガのような怖くてイカす敵デザインも、多くのヲタを生み出した聖剣伝説のようなエロ可愛いキャラも居ない
周りがDQに現を抜かす中、俺達の間ではスクウェアゲーこそが神だった
全てはエニックスと手を組んでから崩壊した
過去のスタッフを捨てて腐女子共を入れたせいで、気持ち悪いイケメン達が活躍するムービーゲーばかり作るようになった
だが俺らは感謝する。一般人とは違う、ヲタクの道を印してくれたスクウェアに
今?
艦これとFGOやってますが ガラケー版アプリが最新機種のガラケーに対応しないまま何年も経った。
いくらガラケー終了だからってひどいじゃないか。 >>178
死体をつついてるだけかと
俺も畑に生ゴミ捨てるとこカラスに監視されてる >>176
確かに最近のは魔女っ子系ばっかりだが
STG自体はそんなに古びないゲーム性だし全体的には戦闘機物が多いよ たやすく保存させない方がいいな
戦闘の緊張感が違うわ >>162
近くにあるわ(´・ω・`)
よく潰れないなと感心する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています