【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ >>629
今でも宝場あけて人食い箱だと3のピラミッドを思い出すもんなあw 今の全年齢を対象にしたソフトってぱふぱふとかちょっとしたエロ要素を入れることってできないの? >>565
ぶっちゃけセーニャの踊り子の服が11では一番エロかったという ダイエーのおもちゃ屋は予約売り切れだったけど近所の個人でやってるおもちゃ屋で売ってて買えた >>625
表ボス時(ミネルヴァドレス)、裏ボス時(神竜のぶとうぎ)の最強装備がそれぞれ普通にエロいとかいう神キャラ >>636
とーちゃんの会心の一撃がファミコンにヒットしたんだろうけど、金盗ったならしょうがないね(´・ω・`) >>591
はじめのシリーズは数年遅れでアメリカでも発売されてるけど、最近は出ないみたいだな >>648
(; ゚Д゚)かの組織がうるさいからね
純白のパンツ見えただけで修正パッチ入れられて、最悪発禁になる 人食い箱の攻撃力がものすごいんだけど
それまで見たこともないダメージが表示されるww
あの衝撃はアークデーモンやアトラス並み
何でそういうのを終盤に置かなかったんだろう(´・ω・`)
3の残念なところ リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったな〜 昔のドラクエ世代の人たちは、
最近のは全然ダメ、あれはドラクエじゃないって言いがちだけど、
11はその人らも満足の出来なの? >>634
俺なんてフローラ選んでもどうせ最終的に幼馴染のビアンカを選ぶ強制イベントだろ
って思って即ビアンカ選んだ。悩むやつがいるなんてビックリしたわ。 アバン先生のメガンテは特別だけど、ゲーム内のメガンテははいはいザオラルザオラルくらいの存在 >>653
(; ゚Д゚)始めから露出あると、小学校低学年時代でも、コイツ痴女かって思って敬遠してた >>658
なんで今パンツごときでうるさいの?
うるさいのがいても無視でいいんじゃね?
昔はおっぱいだしてもなんでもなかったのに >>469
和製だとメガテンが近いか?
真・女神転生4無印のシナリオはヤクザ&カルトの醜悪さしか感じなかったが
上位神族のキャラや台詞まで破滅的なのや売女みたいになってんのは、ガチで祟られたいのか怖い
だいたい世界の完全消失EDが存在するのは、プロ作家としては自己否定だと思う
今は高校時代の郷愁に駆られて、PSPペルソナ1をVitaのGAでやってる
やっぱり百合子ちゃんって言えば、青春で悩んでるこっちの娘だよ
BGMが歌になっててなんか違う思ったが、序盤でレベル上げしてる内に慣れた
PSでやった時はあのロード地獄で、よくタナトスファーストで越せるまで粘れたと感慨深いが
ナローバンド時代のテレホーダイで、ネット攻略情報を見てたころでもあったか >>661
SFC版以降のリメイク版ではひかりのつるぎ装備できるようになってかなりましになってるけど
ファミコン版は鉄のやりだからなあ まだ11クリアできてません
主人公のレベル90超えだけど
ニズゼルファ怖すぎて… >>313
RPGは世界観や雰囲気が命なのにグラがショボいとそれが感じられないって事だろう
5あたりの時期にFF派が良く言ってた気がする リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったわ♪ DQ1レベルmax(30)HPmax(200ちょい)でラリホーで眠らされて死ぬまで目を覚まさなかった思い出
俺の運の悪さはきっとこの時に開花したんだと思う >>663
やらんだろうけどスクエニ版ミニスーファミあったら良かったな 11はいつからネタバレ解禁になるんですかねえ・・・
こういうスレで語り合いたいからお前ら早く11クリアしろよ リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったなー >>637
一回も使わないだろ
きえさりそうがあれば リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったな〜♪ 夏にDLしたドラクエ11、馬レースのあたりでやらなくなったけど続きしようかな >>675
って言うかドラクエ本編のぱふぱふで本当にエロい事ってした事無いからな
DBのぱふぱふみたいな事してると思わせて違うってパターンばっかり しびれくらげに全滅させられたのはいい思い出 全員麻痺で全滅とか今思えば理不尽だな
麻痺回復するまでしびれくらげに攻撃されても死なないべ >>672
(; ゚Д゚)わからん…
5の王女もスパッツになったし リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったなあ〜 >>664
昔は昔の良さ、今は今の良さがあるって受け入れていかないとね。 リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったのにな♪ >>691
麻痺は戦闘中には自然回復しなかた希ガス >>679
ダースドラゴンさん最高だよなw
あくまのきし
メイジキメラ
ヘルゴースト
まどうし
こいつらは永遠の敵 DQ3は2に比べればずっと入手し易かったよ
学校が終わってから列に並んだけど余裕で買えた
2の時は買えない人がイッパイいてあわや暴動になりかけた 全滅したあと誰が教会まで運んでくれるんだろうか
って子供心に思ってた >>664
むしろ、11は昔の人達に媚び売りすぎて引いた。 >>481
DQ7はプレステのやつだよな。あれフォールアウトと似てるw?
終盤までやったけどどうにもレベル上げが
かったるくなって初めて放棄したわ。 >>591
売り上げ自体は全然ダメってワケじゃないけど、知名度はかなり低いらしい
ドラクエシリーズは一般日本人ウケに特化してるから、欧米のオタクには「ヌルいゲーム」と敬遠されるのだろう
...という分析 >>664
まあロト世代に寄せた作りしてるからね1や2の復活の呪文使えるし >>690
みんなが寝静まった頃に風俗店に訪れてる >>664
てかモロに昔の知ってる人向けの内容
ベタベタの王道しながら過去作オマージュして最後は3に繋げてるから >>692
逆に騒げば騒ぐほどエロさ卑猥さを醸し出す(´・ω・`)
わかめちゃんみたいにパンツ丸出しならエロさなんか感じない
年頃の女の子も同じ >>685
(; ゚Д゚)だからこそミネアにピンクのレオタードを装備させる価値が出てくる
俺はそれを小学生で学んだが、みんな当時マーニャマーニャと…全くわかってないなと思ってた >>660
後半にはマホトラとザラキをぶちかましてくるミミックがいる。
高レベルでも1匹開けただけでも数人殺せるパンドラボックスはずっと後になってから。 >>1
自分は当時、中2だったっす。
部活の試合で朝7時に町田駅前集合で駅に行ったら
長蛇の列w
で、意味がわからず見てたら、同級生が何人も列にいて・・・・・・
懐かしい思い出です。昭和って良かったな。 >>691
誰も抵抗できない状態だったら
しびれクラゲ君でも致死的な攻撃とかできるのかもしれない 何十時間もかけてクリアしたのにRTAじゃ数時間でクリアしてるとか凄い 質問
Uで水門の鍵を持ってるラゴスが見つからずに詰んだ人って本当にいるんか? とにかくパッケージイラストがカッコよすぎ
中身はともかく、未だにこのパケを越えるゲームは世に出てないだろ ドラクエ3は世界旅行してる気分になれたとこも良かった 荒廃的なRPG、ワイルドアームズか?
赤土の広野に響く口笛と銃声。 Uは数回チャレンジした記憶あるけどVと違ってレベル上げに時間かかりすぎだしロンダルキアもクソ長すぎだし、復活の呪文も面倒くさいから挫折したわ(`・ω・´)
やっぱりVくらいがちょうどいいバランスだったと思う。 まぁ11の裏エンディングのスタッフロール見たら これもうドラクエそのものの完結編だなって感じはしたな
次あっても、すぎやまこういちは亡くなってるだろうから区切りつけたかったのかな 一人旅だと、麻痺で全滅だからきつかった。逃げまくってたわw >>698
まさしくその通り
ドラクエ2の時は大行列というより、売り場で取り合い(`・ω・´)
一店舗に対する割り当てか少なすぎた
ガンプラ時代の名残がまだあった
3の時は予約、行列、ずる休み、カツアゲが問題になった >>696 そうだったか 2人くらい麻痺って緊張感 3人でやべえよ・・やべえよ・・
戦闘中麻痺治す呪文ってあったかな >>691
死ぬまで眠らされることもあるマタンゴもなかなか まだドラクエ11クリアしてないんだけど、このスレはネタバレないよね? >>720
真女神転生とかメタルマックスもかな
メタルマックスは明るいけどね >>722
セーブ機能が安定していれば最高だったね >>717
(; ゚Д゚)赤を基調に、登場人物たちが並び、構図の下部には夕陽のデザインなのか城と塔のシルエット
渋いよね ドラクエ10始めてから3ヵ月弱、1日も欠かさずログインしてるわ
思い入れがあるのは3、去年の11も良かったね
9だけプレイしてないわ >>697
竜王の城最下部ならダースドラゴンもそうだがしにがみのきしも逃走が困難で頭来て何度も
コントローラー投げつけたり叩き付けたりしてた。
ダースドラゴンに眠り殺された時は殺される前にコントローラーカセット目掛けて叩き付けたか
電源切るか電源入れたままカセット引っこ抜いたしたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています