【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ 自分、55才のおばさんだけど
ドラクエ出来たよ。プレ4なんて使えないと諦めてたけど楽しかった。すぎやまさんの音楽に感動しまくり。息子の3倍かかってクリアは愛嬌。 >>511
夏場にワイシャツの襟を嗅いで襟臭ァーって言ってドン引きされたっけな >>539
I…64K
II…128K
III…256K
IV…512K
V…1.5M
VI…4M
VII…1.3G
VIII…4.7G
信じられない技術だ >>441
5やった時は、ドラクエもこっちの方行くのかとガッカリしたわ
まぁその後はそうでもなかったけど 3DSで出てる最新のやつは挫折したわ
5までが楽しかった 当時子供で深い考察とかしないで単純にゲームを楽しんでたから
ギアガの大穴から下の世界に行きそこがアレフガルドだと知った時は心底驚いたのが一番の思い出 >>163
テリーみたいなことやなw
ってか4は、トルネコが似たようなタイプだし
戦っている間に盗んでくれるから
ライアンいなくてもOKなき駕する >>514 ビーバップハイスクール並 川畑君はシャバ僧 マドハンドとか、あんなん足捕まれるだけじゃ絶対済まないだろ >>528
あったあったw
丸井の地下にあったわw リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったな♪ 時系列的に並べると、
7.11.3.1.2.4.5.6.8.9.10
なんだっけ?
キーファがロトの先祖。 >>548
2、3って軽いJpgファイル位の容量なのか...それであの濃さ 昭和に戻りたいとは思わないけど子供に戻りたいとは思うなあw >>493
マスタードラゴン=命の大樹がワイが悪の道に染まることがあったら退治するんやで
とか言い残してロトという称号と伝説が名前が語り継がれてるのが直接の関係のある表(確定)
天空シリーズはどこにあるのかわからんけど
何か関係ありそうな別世界ってことじゃないの >>559>>563
ホイミスライムと並んでエロ同人常連 >>551
説明書見ないでやって2日ハマってたわ
1のおうじょのあいも使わないで沼地で死にまくり ドラクエで一番好きなキャラはマリベル(´・ω・`) >>551
(; ゚Д゚)デイン系も今は単純な雷撃に変わっちゃった
ライデイン
指から無数の糸が出て敵に絡みつき電撃
ギガデイン
敵の体内から破壊する究極呪文 >>528
あれでゲーセンの方が高いってなって買った家多数だろうな >>468
強制AIはやるとしたら4ではなく5でやるべきだったと思う。
8+2人の選択肢の中から4人を選ぶことと行動が自分で決められないこととの相性が悪い。 >>570
子供の頃に戻りたいとは思わないけど、昭和に戻りたい(´ω`) >>158
勇者アリーナミネアマーニャがハーレムと揶揄されようとも鉄板だったと思う
リメイクの「めいれいさせろ」があるバージョンならミネア首にしてクリフトにするんだが、オリジナルだとザラキ神官だからなぁ >>502
ベギラマて覚えたら強くなったことを実感できる思い出深い呪文なのに
はがねの剣、ベギラマ、バイキルト取得はある種ボス戦よりテンション上がる >>449
その時のあなたは、そうですね、20歳ぐらい? >>562 100円入れてファミコン遊べる店って全国的にあったのかな 俺の地元にもあった >>575
おっちゃん、俺きつねうどん油揚げ抜きで ドラクエシリーズって海外での売れ行きはどうなんだ? インパスやトラマナ、
敵のスピードを遅くする呪文とか
シリーズの途中から、
なくなってしまうんだよな。
結構、好きだったのにw アリーナが実質パーティ唯一の前衛キャラになっていて、だいぶ遅れてレベルが掛け離れたオッサンが加入してもそりゃ使われないわけで・・・ あのドット絵と音楽で脳内には壮大な景色が広がっていた、間違いなく。
スマホでリメイクのやつ買ってやったけどダンジョンとかすげー短くてシンプルだったのね当時は。
ピラミッドの黄金の爪はアホだなあと思ったけどw >>584
はがねシリーズってなんであんなに心踊るんだろうね >>578
なあ
5で呪文アニメ付いて風情が無くなった もしネオジオでドラクエが作られていたら…
いやソフトの価格的に無理か >>565
(; ゚Д゚)ああ…
一生11はやらないだろう… 俺の友達でファミコンが禁止されてる家庭のやつがいて、
親に隠れてこっそりドラクエ3を買っていろんな友達の家でカセット持っていってプレーしてたやつがいたな
そのせいでそいつのあだ名がジプシーになった 鎖かたびらにヒノキの棒
カツレツキッカとフラウボウ >>548
容量喰ってるのは画像とムービーというのがよく分かる >>583
ミネアに命の木の実を全部ミネアに回さないときつそう >>313
まぁ、もっさり仕様と微妙な映像の乱れあるよね・・・
でも神仙伝ならできる >>570
今の子供達は歳不相応のグラとかで可哀想だな
ハードの成長と並行できた時代に生きられて幸運だったな >>596
(; ゚Д゚)イオナズンがショボすぎてな… もう出たかも知れんけど
ライアンですが、馬車内の空気が最悪です。
https://estar.jp/_work_viewer?p=1&page=1&w=17339676&ws=0 どうせおっさんしかやってないんだし、PCかなんかで全年齢対象捨てた
ドラクエ11出せばいいのに >>550
でも7の前半なんかはキャラ変更のないオムニバスみたいなもんだよね >>605
4コマ劇場で敵味方ボミオスかけあってどんどん
ゆっくりになっていくネタ思い出した >>595
はがねのつるぎを手に入れる頃が一番面白いというのがドラクエの定説。 >>602
ネットは便利で、情報無双なんだけど、
それで完結しちゃって、その他の一切が無価値になっちゃうまじでww
たまにはネットのなかった時代に思いを寄せるのもいいもんだ(´ω`)
(実際になくなったらたまったもんじゃないがw >>508
そうだ。ゴールドだった。
はぐれメタルの剣とかめちゃ高かった
記憶がある。 FC版のミネアはMP低めで体力も無いのでずっとベンチ
リメイクは強くなってスタメン入り
ザラキ神官以上に使える >>615
話題にすらされなかったレムオルのことも思い出してやってくれよな (; ゚Д゚)5の王女にHな下着装備させようとしたらダメだったから、天使のレオタードに落ち着いた >>596
ギラはずっと電撃系だと思ってたので、エフェクト見て驚いた(´・ω・`) >>611
あ、ドラクエ3で最も強敵は、人食い箱だわw
異論は認めない
ほとんど全滅イベント 現実の世界で転職しすぎて遊び人になっちまった・・・。
勇者にはなれなかったよ・・・。 >>625
いまの技術なら水の羽衣とか
すげースケベ装備になってそうなんだけど
DQ11にはないんですか >>620
ロマリアでは手が届かないはがねのつるぎ 5のゲマ倒したあとの微妙さは
メタルマックス2でモヒカン倒すとこまでがピークなのに似てる ビアンカフローラ問題
俺は最初から2周以上する予定だったから嫁テキトーに選んだら、友人にキレられたw
今思うと、マジメに考えて選んだ友人には申し訳ない事をした >>620 Vあるある? はがねのつるぎ買うためにまずは1500G頑張って貯める ドラクエ3といえば、親の財布から金抜いて買ったのがバレてファミコンが無くなった思い出だな >>628
ギラが電撃だったのは2までだったような
3からは炎熱呪文 >>625
(; ゚Д゚)ホント??うーん、どーするかな〜 >>611
宝箱あって開けたとたんに現れる鬼畜さ。抵抗も逃げも出来ず殴り殺される。 >>625
セクシービームとかこいつモー娘世代だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています